2022年7月8日の安倍晋三元首相暗殺事件の犯人の山上徹也は複雑な家庭環境の持ち主です。山上徹也の家族構成や父親・母親・兄・妹の詳細、生い立ちや高校・大学、海上自衛隊等の経歴、奈良の自宅、結婚の有無、安倍晋三暗殺事件の動機と宗教・統一教会の関係や現在をまとめました。
この記事の目次
山上徹也は安倍晋三元首相暗殺犯人
出典:bunshun.jp
山上徹也は、安倍晋三元首相暗殺事件の犯人です。
2022年7月8日に奈良県習志野大和西大寺駅で、参議院議員選挙の応援演説をしていた安倍晋三元総理に、山上徹也(事件当時41歳)が安倍元総理の斜め後ろから近づき、手製の銃を取り出して2発発砲しました。
そのうち1発が命中し、安倍元総理はその場で倒れ、心肺停止の状態となり、ドクターヘリで奈良県立医科大学附属病院高度救命救急センターに搬送されたものの、7月8日17時3分に死亡が確認されています。
山上徹也は奈良県警にその場で取り押さえられ、殺人未遂の現行犯として逮捕されました。山上徹也は逮捕後の取り調べで、「母親が旧統一教会の信者で、旧統一教会のせいで家庭生活がめちゃくちゃになり、成敗しないといけない」と統一教会への恨みが安倍晋三元首相の暗殺の動機であると供述しています。
山上徹也の家族構成(父親・母親・兄・妹)
山上徹也は、5人家族で育ちました。
・父親
・母親
・兄
・山上徹也
・妹
このほか、母方の祖父とは父親・母親の仕事面で密接な関係があったほか、父方の伯父(父親の兄)は山上徹也の父親が亡くなった後、経済的に山上一家を支援していて、父親代わりのような存在でした。
山上徹也の家族は、それぞれいろいろな事情を抱えていて、山上徹也にとって次々と不幸が降りかかることになっていきました。
山上徹也の家族①:祖父
出典:bunshun.jp
山上徹也の母方の祖父は、トンネル工事を請け負う建設会社を営んでいました。そのため、母方の実家は裕福だったと言えます。
父親はその建設会社で働いていましたし、父親が亡くなった後は母親が実家の建設会社の取締役に就任し、役員報酬として生活費をもらっていました。
1998年には山上の母親が、祖父名義の土地を勝手に売却して旧統一教会に献金していたことを知った祖父は、怒り狂って包丁を持ち出し、実の娘である山上の母親に包丁を突き付けながら、(統一教会を)脱会しろ!」と迫ったこともありました。
母方の祖父は山上にとっては、「良いおじいちゃん」というわけではありませんでした。
山上徹也のツイート(アカウント:@333_hill←凍結済み)には次のような文面がありました。
祖父にとってオレは何だったのか。出来損ないの父の息子か。オレは祖父に見捨てられない為に演じた。
これらのツイートから、祖父のおかげでお金には困らなかったけれど、山上徹也にとっては怖い存在・従わなければいけない存在であったことがわかります。
この母方の祖父は、山上の母親に土地を売られて包丁を突き付けた2ヶ月後に亡くなっています。
山上徹也の家族②:父親
出典:asahi.com
山上徹也の父親は、京都大学工学部卒のエリートでした。大学卒業後は山上の母方の祖父が経営する建設会社に就職します。婿養子というわけではありませんが、跡継ぎという立場で、経営者の娘(山上の母親)と結婚しました。
仕事はトンネル工事の現場監督などをやっていましたが、それ以外に娘婿という立場から裏金を持ち運ぶような仕事もしていたとのことです。
そして、父親は過労とアルコール中毒で鬱状態になり、1984年にマンションから飛び降り自殺をしました。この過労とアルコール中毒によるうつ病になったことを、山上徹也は「父を自殺まで追い込んだ母親の祖父のおかげで」とツイートしていますので、祖父のせいで父親は自殺したと考えているようです。
また、同時に自分のせいでもあると思っていました。山上徹也は次のようにツイートしています。
報道によると、山上徹也の父親は病院ではなく、マンションの屋上から飛び降りたようですが、山上の記憶では自分が父親を拒んだことが自殺の一因になっているようです。
山上徹也の家族③:母親
出典:youtube.com
山上徹也が安倍晋三元総理を暗殺した動機に、最も大きな影響を与えたのが山上の母親と言えます。山上徹也の母親は子供や家族よりも、統一教会を優先した熱心な信者でした。
そして、母親が統一教会にのめり込んでいくことで、山上徹也の人生は大きく狂っていくことになります。
家族が次々と不幸に
山上徹也の母親は、大阪市立大学を卒業した栄養士でした。そして、自分の父親の会社で働いていた男性に出会い結婚するのですが、1985年ごろまでに家族に関することで次々と不幸に見舞われることになります。
・中学2年生の時:小5の弟が交通事故で死亡
・結婚後:長男が小児がんを発症
・1981年:母親が白血病で急死
・1984年:夫が自殺
特に、結婚後は次々と身内に問題が生じます。結婚後に出産した長男は小児がんを患います。しかも、かなり病状は深刻(後述)でした。さらに最愛の母親(山上の祖母)を白血病で亡くし、夫は自殺します。
夫が自殺した時には、山上の母親は妊娠しています。そして、自殺の翌年に女の子(山上の妹)を出産するのです。
統一教会に入信
身内に不幸が続き、夫は自殺。重病の長男と山上、そして乳児を抱えた母親を見かねて、夫の兄(山上の伯父)は生活費を援助していました。また、母方の祖父も母親を自分の建設会社の取締役にして、役員報酬を与えていたのです。そのため、当初はそこまで経済的には困っていたということはないでしょう。
しかし、精神的なよりどころがなかったのかもしれません。
山上徹也の伯父によると、1991年に山上の母親は統一教会に入信します。そして、そのことを家族や伯父が知るのは、1994年8月のことでした。
母親が統一教会に入信していることを伯父たちが知った時点で、山上の母親は夫の生命保険6000万円を全額献金していました。
すべてを統一教会につぎ込む
母親は夫の生命保険を全額献金しただけでなく、1998年には山上の祖父の土地を売却して献金したほか、1999年には自分と子供3人が住んでいた住宅も売却して献金したのです。1999年時点で、母親は1億円超を統一教会に献金していました。
・1991年の入会直後:2000万円
・その数日後:3000万円
・1994年:1000万円
・1998~1999年:4000万円
これらの献金で、山上徹也たちは住む家がなくなり、借家を転々とすることになりました。そして、母親は自己破産することになります。
母親は奈良の教区に所属。献金は総額1億円を超え、山上被告が21歳のころ、2002年に自己破産した。
引用:15年間で『1億6000万円以上』献金…山上徹也被告の母親と同じ教区の元信者 旧統一教会の元職員が語る「尋常ではない献金額の実態」 | 特集 | MBSニュース
自己破産した後も、統一教会から離れることはなく、「韓国での40日修練」などに参加したりしています。そして、山上徹也の安倍晋三元首相暗殺事件のあとも、統一教会の信者のままであるとのことです。
山上徹也の家族④:兄
山上徹也には1歳年上の兄がいます。生まれてすぐに小児がんの1種であるリンパ腫が判明しました。抗がん剤治療を受けましたが、それが原因で片目を失明しました。また、リンパ腫が脳に転移し、小学生の頃には頭蓋骨を開く大手術を行っています。
このような事情もあり、山上徹也の兄は健康上の問題で働けるような状態ではありませんでした。そのため、兄はずっと母親と暮らすことを強いられます。経済的には困窮し、さらに病状がかなり悪化していたこともあったためか、山上の兄は2015年11月に自殺をしました。
徹也の兄が自殺したのは、返金終了から2年後の2015年11月のこと。その頃には病状がかなり悪化していた。前年には光熱費や家賃を補てんしていた妹B子も家を出ていて、A子と兄の2人だけで暮らしている状態だった。医療費も生活費もままならない生活は悲惨だったはずだ。
引用:統一教会からの「返金終了」が山上家貧窮の決定打 | 宗教を問う | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
兄の自殺に際して、山上徹也は涙を流して悲しんでいたそうです。
山上容疑者の兄が亡くなった頃で、葬儀で「どうして兄ちゃん死んだんや」と涙を流していたという。
山上徹也の家族⑤:妹
出典:jiji.com
山上徹也には妹がいます。4歳離れた妹は、父親が自殺した後に生まれているので、父親の顔を知りません。
妹も山上の母親が統一教会に献金している被害を受けています。妹は家計を支えるために、高校を辞めて働いていました。母親の宗教のせいで、高校中退という学歴になってしまうのは、あまりにも悲しいですよね。
妹のB子も高校をやめてアルバイトをしていたが、家庭を支えるような力はなかった。
引用:山上容疑者を凶行に駆り立てた一族の「壮絶歴史」 | 宗教を問う | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
ただ、妹さんは母親のように統一教会にのめり込んでいたわけではないようです。ただ、「母親だから」というだけで、母親を見捨てることはできませんでした。
しかし、山上徹也が事件を起こした後、それでも母親が統一教会から離れようとしないことで、妹は母親と距離を取ることができるようになったと伯父は話していました。
ーーB子さんの気持ちは母親から離れたのでしょうか。
吹っ切れたと思う。今はね。ただ、A子が統一教会から見放されたら、どうなるかわからない。
引用:統一教会からの「返金終了」が山上家貧窮の決定打 | 宗教を問う | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
妹は山上徹也が安倍晋三暗殺事件を起こした後、山上徹也に2度席巻し、手紙でやり取りをしたり、差し入れしたりしているそうです。
山上徹也の家族⑥:伯父
出典:mainichi.jp
山上徹也の伯父は、元弁護士です。自殺した父親の兄である伯父は、2020年ごろまで山上徹也や家族に経済的な支援を行ってきました。
山上の父親が自殺してからは生活費を支援していましたし、学費や診療費なども支援しています。
また、弁護士資格を持っていたこともあり、統一教会に対して、「(山上の母親の)献金の全容を明らかにせよ」と通達しています。
このような活動もあり、山上家は今までの献金5000万円を分割で返金してもらえるようになりました。
また、山上徹也が安倍晋三元首相暗殺事件を起こした後は、山上の母親と妹を約1ヶ月自宅に匿っていましたし、検察官を家に呼んで、山上家と旧統一教会との関係を説明したり、資料提供したりしています。
山上家と旧統一教会の間で起きたさまざまな事柄について、検察官に説明や資料提供を行いました。伯父は「法曹にいた者としての責務ですよ」と話します。
この伯父の存在がなければ、山上徹也や山上家の家族はもっと早い段階でバラバラになっていたり、もっとヤバい事件を起こしていたかもしれません。
山上徹也の生い立ち
出典:gendai.media
山上徹也は1980年に三重県で生まれました。その後、大阪府東大阪市のマンションに引っ越しましたが、そこで4歳の時に父親が自殺し、その後は母親の実家がある奈良市内に引っ越しています。
そして、地元の公立小学校に進学しました。父親は京大、母親は大阪市立大、伯父は弁護士、母方の叔母は医師という家系もあったのか、成績は優秀でした。また、子供の頃は運動も好きだったそうです。
運動が好きで、小学校時代は友だちとよく外遊びをするどこにでもいる子どもだったそうだ。中学ではバスケットボール部に入った。
引用:「まさか、こてつ?」安倍元首相銃撃の山上容疑者の同級生が語る”まっとうな”中学時代(1/2)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット)
バスケ部ではレギュラーでした。真面目で努力家という評判で、同級生によると、「誰とでも仲良くするタイプで、人の悪口も言わないような性格でした」とのことです。
性格も良く、勉強もスポーツもできるタイプだったのに、なぜあのような事件を起こしてしまったのか?山上徹也の人生に暗雲が立ち込めてくるのは高校に入るころでした。
山上徹也の高校や大学
高校は県立郡山高校
成績優秀だった山上徹也は、県立郡山高校に進学します。郡山高校の偏差値は68!奈良県内屈指の進学校だったことがわかります。
高校では応援部に所属していました。
(高校時代の同級生)
「ごくごく普通の高校生だったと思います。今回のようなことをするイメージはなくてどちらかというと物静かでおとなしい感じの子だったと思います」
高校に入学したころには、すでに経済的に困窮していたと思われます。1994年の時点で、母親は6000万円を献金していましたし、山上徹也が高校卒業するころには祖父の土地を売り払い、さらに自分たちの家も売却して献金されていましたから。
高校時代は、山上徹也も統一教会のセミナーに参加したことがあったようですが、あくまでも統一教会を見極めるためのであり、入信したわけではないようです。
1999年3月に山上は高校を卒業しました。
大学は行っていない!同志社はデマ
山上徹也が安倍晋三元首相暗殺事件を起こした当初、山上は同志社大学を中退していたと報じられました。
山上容疑者は奈良県の県立高校を卒業した。一部では関西の名門・同志社大に合格したと報じられ、SNS上でもその学歴が拡散していた。
しかし、この山上徹也が同志社大学に在籍していたというのはデマでした。山上徹也は同志社大学に在籍していませんし、受験もしていません。経済的な理由で、大学進学自体を諦めたようです。
頭脳は明晰だし勉強する意欲もあった。ところが家庭の経済状況から大学進学は断念せざるをえなかった。
引用:山上容疑者を凶行に駆り立てた一族の「壮絶歴史」 | 宗教を問う | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
頭も良く、勉強への意欲もあったのに、母親が統一教会にのめり込んでいたから、進学できず、貧困に苦しむことになったとなると、統一教会への恨みが溜まっていったのは仕方がないのかもしれません。
山上徹也の経歴①:消防士を目指すも断念
山上徹也は1999年3月に高校を卒業し、経済的な理由で大学進学を諦めることになりましたが、公務員を目指しました。
母親の統一教会への献金を見てきて、安定した公務員を目指したのかもしれません。山上徹也は消防士を目指し、そのための予備校に通うために、伯父から75万円の学費の援助を受けました。
予備校に通い、何度か公務員試験を受けたものの、筆記試験は合格しましたが、最終試験はパスできませんでした。伯父の証言によると、強度の近眼が合格のネックになったとのことです。
2001年に消防士になることを断念した山上徹也は一時的に伯父の家に居候して、勉強したり将来のための職探しの時間を過ごします。そこで、次の目標を見つけました。その目標は海上自衛隊です。
山上徹也の経歴②:海上自衛隊に入隊
出典:youtube.com
山上徹也は親せきの伝手もあり、2002年8月に佐世保教育隊で訓練を受け、海上自衛隊に入隊しています。4ヶ月後には呉の海上自衛隊基地の護衛艦「まつゆき」の艦載兵器を取り扱う砲雷科に配属になり、その後江田島市の第1術科学校の総務課に異動になっています。
兄妹のために自殺未遂
しかし、2005年の自衛隊任期中に、山上徹也は自殺未遂をしました。
海上自衛隊から伯父のところに「山上が自殺未遂をした」という連絡が入ったのです。自殺を図った理由は、兄と妹の生活費の工面でした。自分が死ねば、死亡保険金で兄と妹を助けられると思ったようです。
徹也は「統一教会によって人生をめちゃくちゃにされた。兄・妹の生活が困窮しているので、私の死亡保険金を渡して助けてやりたい」と語っていた。
引用:山上容疑者を凶行に駆り立てた一族の「壮絶歴史」 | 宗教を問う | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
実はこの自殺未遂の前には、山上徹也は自分の死亡保険金の受取人を母親から兄と妹に変更しています。兄と妹と一緒に生活をしていた母親は、統一教会関係で韓国に行ったきり帰って来ず、兄と妹は食べるものさえなくなってしまったということもありました。
また、山上徹也が自殺未遂をしたという連絡が母親に入った時、母親は韓国で「40日修練」をやっていました。しかも、息子が自殺未遂をしたというのに、すぐに日本に帰国することはなく、40日修練を終えてから帰国したそうです。
母親がこのような状態だったから、山上徹也は思い悩んで、兄妹のために自殺未遂をしたのでしょうか。
山上徹也の経歴③:職を転々とする
自殺未遂をして、2005年8月で任期満了となり海上自衛隊を退職した山上徹也は、一人暮らしを始めます。海上自衛隊を退官してから、安倍晋三元首相暗殺事件を起こすまでの17年間、山上は職を転々として10社以上で働いています。
判明している職歴を見ていきましょう。
・2011年12月:飲料仕分けアルバイト退職
・2015年3月:派遣会社を退職(フォークリフトなど)
・2016年4月:別の派遣会社を退職
・2020年10月:京都府内の工場に就職
・2022年6月:大阪府内の会社を退職
測量アルバイトを辞めてから、次の仕事をするまでの約2年半は無職でしたが、その間には測量士補や宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー(2級)、フォークリフトなどの資格を取得しています。
これらの資格を取得していたことから、山上徹也は生活を立て直そうとしていたようです。しかし、職場の人間関係で苦戦するようになりました。
捜査幹部は「人間関係で嫌気がさすと、次の仕事が決まっていないのに辞める、ということの繰り返しだったようだ」と話す。
人間関係が原因で転職を繰り返すようになり、年齢もあってあまり良い条件の仕事に就けなくなってきたのかもしれません。また、山上徹也は進学校出身ですから、プライドが邪魔をした可能性もあります。
山上徹也の伯父は、兄の自殺が大きかったのではないか?と証言しています。
でも兄の自殺によって、徹也は希望を持ち続けることすらできなくなったんじゃないか。2013年の返金終了が山上家にとって、あるいは徹也にとって大きな転機になった。
引用:統一教会からの「返金終了」が山上家貧窮の決定打 | 宗教を問う | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
統一教会から山上家への献金返済が2013年で終わり、その2年後に兄が自殺しました。それによって、山上徹也は絶望することになったようです。
山上徹也の奈良の自宅
山上徹也の自宅は奈良県奈良市大宮町3丁目にあるアパート「シティホームズ大宮の8階」であることがわかっています。
報道では山上徹也の自宅のアパート名までは出ていませんが、「山上徹也の自宅前」という写真は多数報道されています。しかも、「8階」という情報は報道されていました。
そのため、山上徹也の自宅の特定は非常に簡単にできてしまうのです。
家賃は間取りによって異なりますが、周辺の似たような間取りの家賃から考察すると、おそらく30,000円~40,000円程度だったと思われます。
また、山上徹也はこの自宅以外にも別宅を借りていました。
安倍元総理暗殺事件の前年の2021年3月~9月にはひと月約20,000円台のアパートを借りていて、それを解約して2021年11月~2022年2月にはシャッター付きガレージを契約していました。なぜ別宅を借りていたのか?それは「火薬を乾かすためだった」とのことです。
賃料は月2万円台だった。山上容疑者は「火薬を乾かすためだった」と供述。
アパートからガレージにした理由は、家賃が高かったためとのことです。アパートは家賃が20,000円台、ガレージは約15,000円だったとのこと。「家賃が高い」と思いながらも火薬を乾かすために、自宅以外の場所を借りていたなんて、それほどまでに強い動機があったのでしょうか。
山上徹也の自宅は2023年1月時点で解約されています。
マンションを所有する不動産会社に聞くと「(マンションの)管理会社から、最近になって『山上被告の部屋をリフォームする』と連絡がきました。部屋を解約したということですね。早くリニューアルしたいと思います」と、明かすのだった。
引用:山上徹也被告 銃製造現場の「自宅マンション」を解約、リフォームへ 事件現場近くの「弾痕」にはパテが(SmartFLASH) – Yahoo!ニュース
マンションのオーナー・管理会社としては、早くリフォームして、アパート名も変えたいところですよね。
山上徹也は結婚している?
山上徹也は結婚していません。結婚歴もないようです。実家の母親が統一教会にお金をつぎ込み、重病の兄がいて、衣食住・医療費もままならず、自分も非正規雇用しかないとなれば、結婚どころではなかったのでしょう。
ただ、もしかしたら、今後は結婚する可能性があるかもしれません。
なぜなら、山上徹也は安倍晋三元首相暗殺事件を起こした後、一部からカルト的な人気を誇っているからです。山上徹也を「イケメン」と見ている女性もいるようです。
「芸能人を好きになるのと同じで、山上徹也さんも“推し”の仲間入り。今後は刑務所に同じ思いの女性と差し入れや手紙を送ろうと考えています」
あの附属池田小事件の犯人である宅間守も、獄中結婚をしていて、そのほかにも女性と文通していました。
となると、現在の山上徹也の人気を考えると、獄中結婚する可能性もゼロではありません。
心のよりどころを失っている山上徹也が女性から言い寄られたら、そのまま獄中結婚する可能性は十分にあります。
山上徹也は統一教会総裁の韓鶴子を襲おうとしていた
山上徹也は2019年に旧統一教会の教祖・文鮮明の妻であり、現在の最高権力者である韓鶴子を襲う計画を立てていました。
韓鶴子は2019年10月5日に来日し、愛知県名古屋市で開かれた「ジャパンサミット&リーダーシップカンファレンス」に出席することになっていました。
山上容疑者ははっきりとこう証言しているという。
「(このイベントに)火炎瓶を持って行った。しかし、統一教会の信者しか中に入れず、そのまま帰った」
この韓鶴子の来日を知った山上徹也は火炎瓶を持って会場に向かいましたが、統一教会のメンバーしか会場に入れなかったために、この時は何もできませんでした。
その後すぐに、新型コロナウイルスのパンデミックが始まったため、韓鶴子が来日することもなくなり、さらに山上徹也自身が韓国に行くこともできなくなったため、統一教会への恨みが「統一教会や教祖・総裁」から、日本に「統一教会を広めた人」に向いてしまったのかもしれません。
山上徹也の安倍晋三暗殺事件の動機は宗教・統一教会への恨み?
山上徹也はなぜ安倍晋三元首相暗殺事件を起こしたのか?その動機を見ていきましょう。
統一教会で家庭が崩壊したことは間違いない
出典:youtube.com
山上徹也は統一教会に強い恨みを抱いていたことは間違いありません。
母親が統一教会に入信して財産全部を献金してしまったことで、自分は大学に進学できず、兄妹は衣食住に困ることになり、妹は高校中退することになった。しかも、兄は重病を抱えているのに満足な医療を受けることもできず、母親はいつも子供のことより統一教会を優先する。
Twitterでも山上徹也は、統一教会への恨みを語っています。
オレが14歳の時、家族は破綻を迎えた。統一教会の本分は、家族に家族から窃盗・横領・特殊詐欺で巻き上げさせたアガリを全て上納させることだ。70を超えてバブル崩壊に苦しむ祖父は母に怒り狂った、いや絶望したと言う方が正しい。包丁を持ち出したのその時だ。(2020-01-26 10:58:27)
こういう裏切りは初めてではない。25年前、今に至る人生を歪ませた決定的な裏切りに学ぶなら、これは序の口だろう。オレも人を裏切らなかったとは言わない。だが全ての原因は25年前だと言わせてもらう。なぁ、統一教会よ(2021-04-24 18:20:09)
このことからも、山上徹也も恨みの元凶は宗教・統一教会であるということで間違いないでしょう。
安倍晋三元首相と統一教会のつながりから?
出典:mainichi.jp
では、なぜ統一教会に恨みを持つ山上徹也は安倍晋三氏を銃撃しようと考えたのでしょうか?それは、ただの思い込みと言えるかもしれません。
2019年に山上徹也は韓鶴子を火炎瓶で襲撃しようとしましたが、会場に入ることができずに断念しました。その後も、新型コロナウイルスの影響で襲撃はできていません。
山上徹也は統一教会を襲撃できなくなったことで、日本に統一教会を広めた元凶である岸信介の孫である安倍晋三を襲おうと考えたようです。
「母親が統一教会に多額の献金をして、家庭がめちゃくちゃになった。統一教会のトップ・韓鶴子氏を狙おうとしたが無理だと考え、安倍元首相を狙うことにした」
「安倍元首相が統一教会の関連団体に祝辞を述べているYouTubeの動画を見たのも、狙うきっかけになった。統一教会が日本で布教されたのは、安倍元首相の祖父・岸信介元首相が(国際勝共連合を)招いたからだ」
つまり、統一教会を襲撃できないから、代わりに安倍晋三を襲撃するという動機ですね。
完全な逆恨みと言えるかもしれません。
安倍晋三元首相個人に恨みがあったわけではない
統一教会を襲えないから、代わりに安倍晋三元首相を銃撃して暗殺した山上徹也ですが、安倍晋三元首相に恨みを持っていたわけではありませんでした。
長期政権を築いていた安倍晋三元首相を暗殺したということで、山上徹也は政治信念的には左翼ではないか?と思われがちですが、ツイートを見る限り、山上徹也は保守派(右翼)で、安倍晋三元首相も評価していました。
山上徹也のツイートをご紹介します。
このツイートを見る限り、安倍政権には一定の評価をしていることがわかります。また、山上徹也は安倍晋三氏と統一教会を同一視していない、一体化して見ていないということがわかるツイートもあります。
山上徹也の現在
山上徹也は2022年7月8日に現行犯逮捕されました。その後、山上徹也はどうしているのでしょうか?
大阪拘置所に収容
山上徹也は殺人・銃刀法違反で起訴され、さらに建造物損壊や武器等製造法違反など5つの容疑で追起訴されました。そして、2023年2月14日に、奈良西署から大阪拘置所に移送されています。
本来なら奈良拘置所に収容すべきなのですが、奈良拘置所ではデモなどに対応できないとして、警備力が高い大阪拘置所に移送されたそうです。また、重大事件の容疑者は個室になるそうですので、個室でのんびりとした時間を過ごすことになります。
三食昼寝付きの生活で洗濯も調理・食器洗いもしなくてよい。個室内の自由時間はたっぷりある。読書、勉学、物書きで終日過ごすことになる。
引用:山上徹也被告を待つ「監視カメラ付き個室」での“厳戒”拘置所生活の実態。「運動は平日30分」「入浴は週2回」「読書、手紙、差し入れOK」…刑確定後の処遇は? | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい
監視付きで自由はないけれど、要人を暗殺しておきながら、三食昼寝付きの生活を送るというのは、やはりモヤモヤしてしまいますね。
全国から支援が集まる
山上徹也は一部の人たちから神格化され、全国から支援が集まっています。山上徹也の伯父によると、現金100万円以上を支援してくる人もいたそうです。
「徹也の元には全国から大量の差し入れが届けられました。100万円を超える現金の差し入れもあったと聞いています。余った洋服や食品はうちに送られてきて、お菓子などは食べきれないので老人会で配ったり、徹也の意向で児童施設に送ったりしましたよ」と伯父は語ります。
ただ、山上徹也は高額支援については返金すべきではないか?と弁護人に相談しているとのこと。
山上容疑者はこれらの高額支援について、返金することを相談。衣類などの差し入れには、一つ一つに礼状を書くことも提案した。ただ、弁護人から「時期尚早だ」と指摘され、どちらも実現していない。
このエピソードを聞くと、山上徹也はまともな感覚を持っているのかもしれません。
鈴木エイト氏に連絡?
山上徹也は事件前の2022年6月29日に、ジャーナリストの鈴木エイト氏にTwitterでダイレクトメッセージを送っていたことが明らかになりました。
しかも、鈴木エイト氏はそれに返信していて、やり取りをしていたそうなんです。このことを鈴木エイト氏は忘れていて、山上徹也のアカウントが凍結されているため、弁護士を通じてやり取りの詳細は山上から教えてもらったとのこと。
このやり取りや鈴木エイト氏の著作に記載されるとのことですが、なんとなくきな臭い感じがします。
裁判での判決は?
山上徹也は総理大臣経験者を選挙の応援演説中に暗殺したという重大犯罪を犯しました。世の中に与えたインパクトは非常に大きなものでしたが、死刑になることはないだろうと見られています。
特にポイントとなるのが「殺害された被害者の数」で、被害者が1人の殺人事件では、よほどの理由がない限り死刑が言い渡されることはない。そのため、山上容疑者の場合も無期懲役以下になる可能性が高いと言える。
引用:(2ページ目)《安倍元首相銃撃》山上徹也容疑者に極刑は下るのか? “1人殺しで死刑”となった「岡山元同僚女性バラバラ殺人事件」「闇サイト殺人事件」との相違点は? | 文春オンライン
殺害人数が1人の場合、よほど残虐なことをしない限り、死刑になることはありません。となると、懲役20年以上か無期懲役かになります。まだ第一審も始まっていません。その後も、控訴・上告の可能性はありますので、山上徹也の刑が確定するのはまだまだ先と思われます。
山上徹也のまとめ
山上徹也の家族構成や家族(祖父・父親・母親・兄妹)の詳細、生い立ちや高校・大学、海上自衛隊の経歴、奈良の自宅や結婚の有無、安倍晋三元首相暗殺事件の動機と宗教の統一教会の関係、現在をまとめました。
今後の裁判の行方や判決に注目していきたいです。