高橋是清の死因と最期!すごい逸話と生涯・子孫・銃撃された理由も総まとめ【二・二六事件で暗殺】

総理大臣・大蔵大臣を歴任し、日本経済を何度も救った高橋是清ですが、二・二六事件で暗殺されています。

 

今回は高橋是清の生涯、すごい逸話・エピソード、嫁や子供・孫など子孫、二・二六事件での銃撃と死因、最期の言葉をまとめました。

高橋是清は有能な大蔵大臣&二・二六事件で暗殺

 

高橋是清

生年月日:1854年9月19日

没年月日:1936年2月26日

出身:東京都港区芝大門

所属:立憲政友会

活動:銀行家、政治家

 

 

高橋是清は明治時代から昭和にかけて活躍した銀行家・政治家で、次のような要職を務めました。

 

・日本銀行総裁
・立憲政友会総裁
・大蔵大臣
・商工大臣
・農林大臣
・内閣総理大臣
 
大蔵大臣は合計で7回も就任しています。
 
高橋是清は第20代内閣総理大臣でしたが、内閣総理大臣よりも大蔵大臣としての功績が高く評価されています。

 

高橋是清はその功績を評価され、50円札の肖像画(1951年~1958年発行)にもなっています。

 

 

高橋是清は何をした人なのかまとめ

出典:boj.or.jp

 

高橋是清は何をした人なのか、簡単にまとめました。

 

・日露戦争の戦費をロンドンで銀行や投資家と交渉して調達してきた

・昭和金融恐慌からモラトリアムと急造200円札(片面印刷)で乗り切った

・金輸出の禁止や円安政策で輸出を増やし、世界最速で世界恐慌を脱出

・二・二六事件で暗殺された

 

高橋是清の功績を見ると、経済の専門家であり、明治~昭和の日本経済危機を何度も救った人物であることがわかります。

 

世界恐慌でデフレ不況に陥り、高橋是清が大蔵大臣に再登板となった時には、国民は「ダルマさんが出てきた。もう大丈夫だ」と思っていたそうです。ダルマさんとは、高橋是清の愛称です。

 

それまでの実績から、高橋是清は国民から信頼されていたんですね。

 

後述しますが、二・二六事件で暗殺された理由も日本経済のためにインフレ対策をしたら、軍部の怒りを買ってしまったためでした。

 

高橋是清は2015年にNHK「経世済民の男」というタイトルのドラマになっていますが、まさに「経世済民」に生涯を捧げた人物だったと言えるでしょう。

 

 

高橋是清の生涯

高橋是清の生涯を見ていきましょう。

 

生い立ち

出典:wikiwand.com

 

高橋是清は1854年9月19日に、幕府御用絵師の川村庄右衛門ときんの子供として生まれます。

 

母であるきんの実家は裕福でしたが、きんの父親は離婚していて、きんはおばのところへ預けられていました。そして、行儀見習いで川村家に奉公に出されていたのです。

 

その時に、庄右衛門に手を出されてきんは妊娠しますが、庄右衛門の妻の計らいできんは叔母の家に帰れることになり、庄右衛門の妻は時々きんを見舞って、世話をしていたとのことです。

 

そして、誕生した高橋是清は生後すぐに、仙台藩の足軽である高橋覚治の養子となりました。

 

高橋是清は3歳の頃に裕福な菓子屋の養子になる話が持ち上がりましたが、高橋家の祖母の猛反対でその話は無くなり、高橋家の実子として育てられることになります。

 

その後、高橋家が属する仙台藩では外国事情を学ばせるために、若い武士を2名アメリカに留学させる計画が持ち上がり、その候補者に高橋是清が選ばれます。

 

まずは、英語を学ぶために、横浜でアメリカ人医師へボンが運営するヘボン塾で2年間みっちり英語を学びます。

 

その後、横浜の英国銀行で1年間ボーイとして働いた後、1867年にアメリカに留学することになりました。

 

この時、高橋是清は13歳。そして、一緒にアメリカに留学したもう1名は、あの勝海舟の息子である小鹿です。

 

 

アメリカ留学と教師・官僚

出典:miyajima-soy.co.jp

 

アメリカではいろいろな人に騙されて、よくわからないうちに契約書にサインすることになり、奴隷(年季奉公人・期間限定の奴隷)として働かされることになります。

 

困り果てた高橋是清は、幕府が1867年にアメリカのサンフランシスコで領事事務を委任した親日商人ブルークスに相談し、なんとか奴隷契約を破棄して帰国できるようになりました。

 

1868年に帰国しますが、仙台藩は旧幕府側に就いたために仙台藩に戻ることはできず、サンフランシスコで知り合った薩摩の森有礼の書生となります。

 

そして、本場アメリカで身に着けた語学力を買われて、16歳にして英語教師となりました。

 

進学予備校で英語教師をしながら、1873年には文部省に入省し官僚となりました。

 

1884年には農商務省の特許局で働き、特許制度を整えるなどの才覚を見せています。

 

 

日本銀行に入行

出典:museumcollection.tokyo

 

ペルーでの銀山運営失敗(というか、ほぼ詐欺被害に遭う)を経て、無一文で帰国した高橋是清は、日本銀行総裁の川田小一郎の声掛けで、1892年に日本銀行に入行することになります。

 

日本銀行での最初の仕事は、日本銀行本店新築工事の建築事務主任でした。

 

その仕事ぶりを認められ、1893年には日本銀行西部支店長に抜擢され、1895年には横浜正金銀行本店支配人になり、1899年には日本銀行副総裁に就任しました。

 

無一文から7年で日本銀行副総裁。すごいスピードの出世ですが、それだけ仕事ができる男だったのでしょう。

 

1904年に日露戦争が勃発すると、当時の世界金融の中心地だったロンドンに派遣され、投資家や銀行と交渉して、日露戦争の戦費調達に成功します。

 

この功績が評価され、1905年には貴族院議員となり、1911年には日本銀行総裁に就任しました。

 

 

政治家として大蔵大臣・総理大臣歴任

出典:kotobank.jp

 

1913年には第1次山本内閣で大蔵大臣に就任し、立憲政友会に入党します。そこから、大蔵大臣は兼任を含めて7回、内閣総理大臣を1回務めました。

 

・1913年:大蔵大臣就任(1回目=第1次山本内閣)
・1918年:大蔵大臣就任(2回目=原内閣)
・1921年:内閣総理大臣就任(3回目=大蔵大臣兼任)
・1921年:政友会総裁就任
・1922年:高橋内閣総辞職
・1924年:衆議院議員に初当選
・1924年:農商務大臣就任(加藤高明内閣)
・1925年:農商務省の分割再編により、農林大臣兼商工大臣(2週間後に依願免職)
・1927年:大蔵大臣就任(4回目=田中義一内閣)
・1931年:大蔵大臣就任(5回目=犬養内閣)
・1932年:犬養毅暗殺により、内閣総理大臣を10日間臨時兼任
・1932年:大蔵大臣就任(6回目=斎藤内閣)
・1934年:大蔵大臣就任(7回目=岡田内閣)

 

そして、岡田内閣で大蔵大臣を務めていた1936年2月26日、銃撃されて命を落としました。81歳でした。

 

 

高橋是清のすごい逸話・エピソード① 幼少期に危険をくぐり抜けていた

高橋是清はすごい逸話・エピソードをたくさん持っています。まずは幼少期から政治家になるまでのすごい逸話をご紹介していきます。

 

 

幼少期の経験で楽天家に

出典:amazon.co.jp

 

高橋是清は仙台藩の足軽の高橋家に養子に出されます。生まれた翌年の1855年に安政の大地震が起こりました。

 

この時、高橋家は倒壊しますが、高橋是清は梁と柱の隙間に偶然入ったことで怪我することなく、無傷で救出されました。しかも、スヤスヤと眠っていたそうです。

 

その2年後、高橋是清が3歳の時、仙台藩中屋敷の神社で遊んでいたところ、藩主の奥方と偶然会いました。是清はその奥方に「おばさん、いいべべだ」といって、奥方の膝に座ったんです。

 

足軽の子供が藩主の奥方にこんな無礼なことをするなんてあってはならないことでしたが、なぜか奥方に気に入られて、さらに後日、上屋敷に呼ばれて褒美をもらい、かわいがられました。

 

高橋是清は愛嬌のある、愛されキャラだったのかもしれません。

 

5歳の頃には御三家の行列に飛び出してつまづき、先駆けの馬に踏まれるという事故に遭います。しかし、なぜか無傷のままで、着物の背中に踏み跡がついただけで済みました。

 

高橋是清はこれらの幼少期のラッキー体験が原因で、将来楽天家になったとご自身で回想していました。

 

 

高橋是清のすごい逸話・エピソード② アメリカで奴隷時代を経験

騙されて奴隷にされたけれど、奴隷と気づいていなかった

出典:weblio.jp

 

高橋是清は、13歳のころにアメリカに留学します。しかし、横浜に滞在していたアメリカ貿易商のユージン・ヴァンリードに学費や渡航費を着服されます。

 

しかも、アメリカでのホームステイ先はそのヴァンリードの両親の家で、最初は人が良さそうな夫婦でしたが、徐々に本性を現し、是清に料理当番をさせたり、家の掃除をさせたりします。

 

さらに、出されるご飯は粗末なものになり、最終的には学校に行かせてもらえなくなりました。

 

ついに、高橋是清はストライキを起こして、家の仕事をしなくなったんです。

 

すると、ヴァンリード夫婦は生意気だと怒り出し、オークランドに住む知り合いの富豪ブラウン夫妻のところに住んでみてはどうかと提案します。

 

そして、「ブラウン夫妻のところに住むためにはこの書類にサインしろ。そうすれば、自由に勉強ができる」と言い、何もよくわからない14歳の高橋是清にサインさせたのです。

 

しかし、この書類は事実上の奴隷契約書(年季奉公)で、高橋是清は奴隷として身売りされることになったのです。そして、オークランドで牧童や葡萄園の奴隷として働くことになりました。

 

ただ、高橋是清は自分が奴隷として売られたとは気づいていませんでした。「きつい勉強」だと思っていて、自分が奴隷だとは思っていなかったそうです。

 

大物なのか、鈍感なのか?このくらいの「鈍感力」がないと、大物にはなれないのかもしれません。

 

 

奴隷中に英語を習得

出典:akasaka-guide.jugem.jp

 

高橋是清はアメリカに留学したのに、騙されて奴隷として売られることになり、厳しい生活を強いられることになります。

 

しかし、そのような環境の中でも、高橋是清は勉強を続け、英語の読み書きを習得し、ネイティブのような英語力を身につけました。

 

奴隷として厳しい環境にいながらも、英語力を身につけるなんてすごいですよね。しかも、会話だけではなく、読み書きまで習得するのですから、かなりの努力が必要だったはずです。

 

奴隷生活で英語力を身につけたことで、高橋是清は帰国後に英語教師の職を得ただけでなく、アメリカやイギリスの投資家・銀行家と対等に渡り合い、日露戦争の戦費獲得を実現したのです。

 

 

高橋是清のすごい逸話・エピソード③ 10代で英語教師に着任

10代で放蕩&教師をくびに

出典:ameblo.jp

 

高橋是清は15歳でアメリカから帰国し、16歳で英語の教師になります。

 

当時、英語をネイティブ並みに話せる人材がいなかったという事情もありますが、16歳で英語の教師というのはすごいですよね。

 

でも、高橋是清はそれだけでは済みませんでした。17歳で茶屋遊びを覚えたんです。

 

ある日、芸妓を連れて浅草に芝居見物に行き、酒に溺れているところを、同僚の外国人教師に見つかりました。

 

そのような生活は教師にふさわしくないとして、教師をクビになったのです。

 

17歳で酒と女に溺れて、教師をクビになるなんて、人生経験が豊富すぎますよね。

 

ちなみに、教師をクビになった後、収入がなくなったため、芸妓の家に転がり込み居候をしていたとのことです。

 

 

相場で大損&研究

出典:museumcollection.tokyo

 

10代で女遊び&酒に溺れた高橋是清でしたが、18歳の頃からは心を入れ替えて、真面目に働くようになります。

 

文部省で官僚をしながら、英語学校の教師として働きます。24歳で廃校になっていた共立学校(開成高校)を再興し初代校長に就任しました。

 

そして、青少年たちの奨学金を捻出しようと相場に手を出すのです。しかし、失敗して大損をしました。

 

それでも、ただでは起きないのが高橋是清です。なぜ大損することになったのか?その相場のメカニズムを学んでやろうと、仲買店を開業し、相場のカラクリを学びました。

 

このような経験が、のちの大蔵大臣としての政策に生きてきたのかもしれません。

 

 

高橋是清のすごい逸話・エピソード④ 銀山投資失敗でホームレス

出典:eikojuku.seesaa.net

 

高橋是清は銀山投資で失敗して、ホームレスになったこともあります。

 

特許局の初代局長だった35歳の時(1889年)、農商務省農務局長の前田正名から、「ペルーの銀鉱を採掘する会社を設立して株主を募ることになった。出資してほしい」と言われます。

 

高橋是清が出資を決めると、前田正名から特許局を辞めて、ペルーに行くように言われます。

 

高橋是清はまだ特許庁で働きたかったのですが、前田は勝手に当時の農商務大臣の井上馨の了承を得て、外堀を埋められており、ペルーに行くことになりました。

 

しかし現地に行ってみると、驚愕の事実が判明します。出資した銀鉱は、すでに数百年間掘り起こされた後の廃坑だったんです。

 

「それはまことに気の毒だ。あの鉱山は二十五万円どころか二千円でも買える。交通の便も悪く、多額の金を設備投資にかけても採算は難しい」

 

引用:高橋是清

 

高橋是清は、これ以上被害が広がらないように、できる限りのことをしてから帰国しました。

 

借金1万6000円の返済のために、1500坪の屋敷を売り払い、家賃が6円のところに引っ越して、無一文になってしまったのです。

 

 

高橋是清のすごい逸話・エピソード⑤ イギリス相手に対等に交渉

ここからは、政治家としての功績エピソードを紹介していきます。

 

イギリス投資家から軍事費を勝ち取る

出典:news.yahoo.co.jp

 

高橋是清は1904年の日露戦争開戦時、日本銀行の副総裁で49歳になっていました。

 

ある日、高橋是清は元老の井上馨、首相の桂太郎、大蔵大臣の曾禰荒助、日銀総裁の松尾臣善というそうそうたるメンバーが並ぶ部屋に呼ばれました。

 

高橋是清は、同盟国イギリスのロンドンに行って、日露戦争の戦費を調達してくるように命じられました。具体的には日本の国債(公債)を売って、戦費を確保してこいという命令です。

 

当時の日本はまだ国際的な地位が低く、さらに次のような懸念点があったため、このミッションは非常に難しいものでした。

 

・日本政府に支払い能力があるか疑問
・兵力差があるから日本が敗北すると予想されていた
・日本の公債を買って戦費を提供したら、イギリスは中立違反になるおそれ

 

それに対し、高橋是清は、

 

・天皇の下で最後の1人まで戦う
・国債は関税で支払う
・以前に中立国が公債購入で戦費を提供したことがある

 

と説明しました。

 

イギリスは、「本当に関税で支払ってくれるか疑問だから、こっちから関税を管理する人材を派遣する」という日本を植民地化するような提案をします。

 

しかし、「今まで日本政府は関税の支払いを遅延したことはない!」と断りました。

 

高橋是清の交渉の結果、パーズ銀行や香港上海銀行、さらにクーン・ローブ商会のジェイコブ・シフなどの投資家から、合計で1億500万ポンドの戦費調達に成功しています。

 

そして、高橋是清は最終的に日露戦争の戦費の約43%を獲得してきたのです。

 

この難易度の高いミッションを高いレベルで成功させた高橋是清は、翌年に貴族院議員に勅選されています。

 

 

高橋是清のすごい逸話・エピソード⑥ 日本経済を何度も救うう

昭和金融恐慌からの脱出

出典:murakumo1868.web.fc2.com

 

高橋是清は、昭和金融恐慌から日本経済を救うという偉業も行っています。

 

日本は第一次大戦時は好景気でしたが、その後は戦後不況に陥り、企業や銀行は不良債権を抱えています。さらに1923年に関東大震災で発行された震災手形も不良債権となっていたのです。

 

そして、中小の銀行は経営状態が悪化していたため、金融不安が社会全体に蔓延していました。

 

そんな中、1927年3月の片岡大蔵大臣の失言をきっかけに取り付け騒ぎが起こりました。

 

その翌月、高橋是清が大蔵大臣に就任し、すぐに3週間の支払い猶予(モラトリアム)を認める緊急勅令を出します。

 

さらに民衆を安心させるために、急いで片面だけ印刷した200円札を大量に印刷し、銀行のカウンターに積み上げたことで、日本経済は昭和金融恐慌から脱出することができました。

 

大蔵大臣に就任してすぐにモラトリアムを認め、さらに民衆に「お金はあるから大丈夫だよ!」と安心させるために、片面だけ印刷したお札を大量に用意するなんて、すごいアイディアです。

 

 

世界恐慌からの脱出

出典:toyokeizai.net

 

高橋是清は、世界恐慌から日本を最速で脱出させました。

 

1929年10月、ニューヨークのウォール街で株価暴落が起こり、世界中が大恐慌に陥ります。もちろん、日本もそのあおりを受けてデフレ不況に陥りました。

 

当時の日本は濱口内閣で、金解禁を行ったことで日本の景気はさらに悪化してしまいます。そこで1931年12月に犬養内閣が誕生して、高橋是清が大蔵大臣に再登板することになりました。

 

高橋是清は次のような政策を行います。

 

・金輸出の再禁止
・赤字国債の発行
・低金利政策
・公共事業


これらのことで、経済が回り始め、さらに円安になって輸出量が増加し、世界最速で日本をデフレ不況から脱出させたのです。

 

 

高橋是清の嫁は生涯2人

出典:shisokuyubi.com

 

高橋是清には、嫁が2人いました。

 

・里ゆう:1875年に結婚、1884年に死別
・しな(品子):1890年に結婚

 

高橋是清は真面目に英語教師をしている1875年頃に、里ゆうという西郷利右衛門の娘と結婚しています。里ゆうは2人の子供をもうけましたが、1884年に亡くなりました。

 

1890年には、しな(品子)という女性と再婚しました。再婚したのは、ちょうどペルーの銀鉱で詐欺に遭い、無一文になった頃ですね。

 

後妻のしなさんは編み物などの内職で家計を支えたそうです。

 

しなさんは1946年に80歳で亡くなっています。

 

 

高橋是清の子供は8人

出典:jpo.go.jp

 

高橋是清の子供は8人いたようですが、情報がほとんどない人も多くいます。

 

<里ゆうの子供>
長男:高橋是賢:実業家・貴族院子爵議員
次男:高橋是福:日本酸素役員、帝都座社長

<しなの子供>
三男
四男
五男:高橋是孝
六男:高橋是彰:ビアコム・ジャパン社長
長女
二女:和喜子 – 明治の元勲・大久保利通の八男・利賢に嫁ぐ

 

里ゆうとの間には男の子が2人、しなとの間には男の子が4人、女の子が2人います。

 

高橋是清の跡を継いだのは、長男の高橋是賢で、貴族院議員になっています。

 

また、横浜正金銀行ロンドン支店詰行員、農商務大臣官房事務嘱託及び日本大博覧会事務嘱託、 日本酸素や日本理化工業・日本精工・大和醸造の社長、東京火災保険監査役など実業家でした。

 

また実子以外に、養女も何人かいるようです。

 

 

高橋是清の孫・子孫

出典:ameblo.jp

 

高橋是清には子供がたくさんいますので、孫や子孫もたくさん誕生しています。孫や子孫の中で、情報がある人だけを紹介します。

 

・孫:高橋賢一=是清の長男の息子。農林省で官僚をした後北海道議会議員。サラブレッド競走馬の牧場主
・孫:高橋豊二=是清の長男の息子。東京帝国大学のサッカー部でベルリンオリンピックの日本代表
・孫:伊藤福子=是清の次男の娘。伊藤博文の孫と結婚
・曾孫:千家文子=孫の伊藤福子の娘。出雲国造家の出雲大社教管長の千家達彦と結婚

 

高橋是清の子孫は、犬養毅などと比べると、そこまで華やかな感じはしませんね。

 

 

高橋是清は二・二六事件で暗殺されている・死因は銃撃

出典:huffingtonpost.jp

 

高橋是清は1936年2月26日に、二・二六事件で銃撃され死亡しました。

 

二・二六事件とは、1936年2月26日~2月29日にかけて発生した陸軍青年将校らを中心としたクーデター未遂事件です。

 

軍部が天皇と政治を行う「昭和維新」を目指し、陸軍青年将校らが約1500名の下士官たちを率いて蜂起し、政府首脳を襲撃しました。

 

この二・二六事件で、大蔵大臣だった高橋是清や斎藤実内大臣、渡辺錠太郎陸軍大将、鈴木貫太郎海軍大将らが暗殺されました。総理大臣だった岡田啓介は間一髪で隠れたため、無事でした。

 

政府首脳を暗殺した後、陸軍将校らは昭和天皇に昭和維新の実現を訴えましたが、天皇は激怒して、早急な鎮圧を陸軍大臣に指示。

 

最終的に青年将校たちは投降し、17名が死刑となりました。

 

 

銃撃の様子

1936年2月26日午前5時ごろ、中橋基明中尉および中島莞爾少尉が率いる約100名の襲撃部隊が、東京都赤坂表町3丁目の高橋是清の家を襲撃しました。

 

警備の警察官が奮戦しましたが、自宅2階にいた高橋是清は襲撃部隊から胸に6発の銃撃を受け、さらに軍刀でとどめを刺されて死亡しました。即死状態だったとのことです。

 

葬儀は陸軍の統制によって、約1ヶ月後に築地本願寺で行われました。

 

 

高橋是清が二・二六事件で暗殺された理由とは?

軍備縮小で恨みを買っていた

出典:kantei.go.jp

 

高橋是清は、二・二六事件でなぜ殺されたのでしょうか?

 

高橋是清は公共事業などで政府が需要を作り出し、日本経済を活性化しようというケインズ政策を進めていました。

 

しかし、この政策ではインフレが来ることが予想されていました。また、満州事変後に軍備拡大が続き、軍事予算が膨張していました。

 

高橋是清はインフレを抑えるために、軍費を縮小しようとしたのです。

 

予算は国民所得に応じたものをつくらなければならぬ。財政上の信用維持が最大の急務である。ただ国防のみに遷延して悪性インフレを引き起こし、その信用を破壊するが如きことがあっては、国防も決して牢固となりえない。自分はなけなしの金を無理算段して、陸海軍に各1000万円の復活は認めた。これ以上は到底出せぬ

 

引用:高橋是清 – Wikipedia

 

軍費を国民所得に応じた予算額にしようとしたら、軍部から反発に遭い、恨みを買ってしまいました。

 

だから、高橋是清は二・二六事件で陸軍青年将校たちの標的にされたのです。

 

 

高橋是清の最期の言葉は?

出典:antylink.jp

 

高橋是清の死因は銃撃による死亡です。刀でとどめを刺されていることもあり、ほぼ即死状態でした。そのため、最期の言葉は銃撃を受ける前のものになります。

 

最期の言葉とされるものは2パターンあります。

 

・「何をするかッ」
・「雪の落ちる音かね」

 

「何をするかッ」は銃撃を受ける直前の言葉とされています。また、「雪の落ちる音かね」は襲撃に来た将校たちの足音を聞いた時の言葉だと言われています。

 

どちらが本当の最期の言葉かは不明ですが、どちらも高橋是清が発していたとしたら、最期の最期に「何をするかッ」と将校らを一喝したけれど、問答無用で銃撃されてしまったんですね。

 

 

高橋是清のまとめ

高橋是清のプロフィールや何をした人か?その生涯やすごい逸話・エピソード、嫁や子供・孫・子孫と二・二六事件での銃撃と死因、最期の言葉をまとめました。

 

高橋是清のような経済に長けた政治家が、今の日本にも必要ですね。

 

「ダルマさん」が財務大臣になってくれたらよいのですが…。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

樋口一葉は何した人?性格や名言・死因・不美人の噂や子孫の有無も紹介【現5000円札の人】

世界の歴史上の偉人ランキングTOP130!日本人も数人【2022最新版】

与謝野晶子の死因!弟や旦那と子供/子孫など家族・力道山との関係・晩年も総まとめ

明智光秀は本能寺の変でなぜ裏切った?最後や死因・5つの説まとめ

近江屋事件の犯人や黒幕説をわかりやすく解説!場所と寺田屋事件/池田屋事件との違いも総まとめ【坂本龍馬の暗殺】

戦国時代の大名・武将のイケメンランキングTOP20【2022最新版】

池田屋事件の真相!場所や死者・階段落ち・坂本龍馬暗殺との関係などわかりやすく解説

岸信介の死因!家系図&嫁と子供や孫・統一教会/文鮮明との関係・襲撃で刺される事件や天才の理由も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

保科爵介の現在!職業や仕事・逮捕歴・関東連合や新宿ジャックスとの関係・吉川ひなのとの結婚や子供まとめ

香坂みゆきの若い頃と今現在!旦那・清水圭や子供も総まとめ

モーリーロバートソン(ハーフ)の嫁は池田有希子!若い頃やカミングアウトの噂の真相も総まとめ

小川淳子の死因は脳腫瘍!旦那や子供・突然の死去発表・闘病生活など総まとめ

久子さまの若い頃と現在!実家と家系図・英語スピーチ・憲仁親王との結婚や子供まとめ

石若駿の現在!結婚した嫁&父と弟など家族・King Gnu脱退理由や常田大希との関係も総まとめ

白坂紀子(志垣太郎の嫁)の若い頃と現在!馴れ初めや結婚生活・子供の匠・最新情報も総まとめ

堀江しのぶの最期と死因/胃がん闘病と墓・生い立ちや両親も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

アントキの猪木の現在!身長や学歴と経歴(公務員)・結婚した嫁と子供・病気の噂や副業ビジネスでの成功も総まとめ

松鶴家千とせの現在と死因!ネタ動画・弟子や自宅・結婚した嫁と子供・晩年も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す