芸能人の結婚や離婚に関しては、テレビなどで盛大に報道され、たびたび「もう離婚したの?」と思うカップルが大勢います。
今回は、スピード離婚した芸能人13組を、結婚していた期間と離婚原因と共にランキング形式でご紹介していきましょう。
スピード離婚した芸能人ランキング最新版 TOP13-11
13位:多岐川華子・仁科克基(1年9か月・キャバクラ通い)
多岐川 華子(たきがわ はなこ)
本 名:大内 華子(おおうち はなこ)
誕生日:1988年9月16日
仁科 克基(にしな まさき)
本 名: 仁科 正樹(読み同じ)
誕生日:1982年9月2日
多岐川華子さんは、女優・多岐川裕美さんのひとり娘と知られ、女優としても活動しています。プライベートでは、2011年に松方弘樹さんの息子・仁科克基さんと結婚しましたが、翌年にはスピード離婚しています。
しかも、わずか1年3か月で結婚生活は破綻していたそうで、離婚協議を重ね、結婚から1年9ヶ月での離婚でした。性格の不一致や、克基さんの女遊びや仕事の姿勢に問題があったとも言われていましたが、大きな離婚の原因となったのが克基さんのキャバクラ通いだったようです。
12位:奥菜恵・藤田晋(1年半・価値観の違い)
奥菜恵(おきな めぐみ)
誕生日:1979年8月6日
藤田晋(ふじた すすむ)
肩 書:サイバーエージェント社長
誕生日:1973年5月16日
奥菜恵さんの初婚相手は、アメーバブログなどで有名な「サイバーエージェント」社長の藤田晋さんでした。
藤田さんは、ライブドアの堀江貴文さん、楽天の三木谷浩史さんとほぼ同時期に起業し、成功を収めた「ヒルズ族」の一人としても知られています。
2人は、2002年に知人の紹介で知り合い、結婚後は六本木ヒルズの億ションを新居としていましたが、わずか1年半で離婚し、当初は「つい先日、解決し難い問題が生じた」と理由を明かしていましたが、後の奥菜さんの暴露本で、「価値観のズレによるすれ違いだった」と明かされました。
その後、藤田さんは、2009年に元秘書の女性と再婚し、一方の奥菜さんは結婚・離婚を繰り返し、現在は俳優の木村了さんと3度目の結婚をしました。
11位:竹内結子・中村獅童(1年半・中村獅童の不倫)
竹内結子(たけうち ゆうこ)
誕生日:1980年4月1日
中村獅童(なかむら しどう)
本 名:小川 幹弘(おがわ みきひろ)
誕生日:1972年9月14日
竹内結子さんは、中学卒業後に、原宿でスカウトされ芸能界デビューを果たし、一躍人気売れっ子女優として活躍していました。
プライベートでは、人気歌舞伎俳優の中村獅童さんとの結婚でも世間を賑わせました。2人は、映画「いま、会いにゆきます」の共演をきっかけに交際がスタートしました。
映画の印象もあってか、2人の結婚を祝福し、幸せが長く続いてほしいと願うファンも多くいましたが、中村獅童さんの度重なる女性問題が発覚し、あえなく離婚となってしまいました。
現在は、中村獅童さんとの一人息子を竹内さんが育てられていて、一方の中村獅童さんは、ガンの克服を経て、再婚・子供の誕生と別々の道を歩まれています。
スピード離婚した芸能人ランキング最新版 TOP10-6
10位:椎名林檎・弥吉淳二(1年2ヶ月・椎名林檎の不倫)
椎名林檎(しいな りんご)
弥吉淳二(やよし じゅんじ)
誕生日:1968年5月17日
没年日:2018年1月26日 (49歳)
椎名林檎さんは、デビュー当時から絶大な人気を博し、デビュー20周年を迎えた現在もなおカリスマ的人気を得ているシンガーソングライターです。
プライベートでは、2000年11月に自身の公式サイトにて「できちゃった結婚」を報告し、相手の弥吉淳二さんは、当時椎名さんが手掛けていたバンドのひとつ、「虐待グリコゲン」のギタリストを務めていた方でした。
しかし、わずか約半年でスピード離婚していたことが報道により発覚し、長男の親権は椎名さんに渡っています。離婚理由については、椎名林檎さんの不倫だと言われています。
9位:梶原雄太・一般女性(1年1ヶ月・梶原の不倫)
梶原 雄太(かじわら ゆうた)
誕生日:1980年8月7日
梶原雄太さんは、相方の西野亮廣さんとともに大人気となったお笑いコンビ・キングコングの1人です。
プライベートでは、2004年に一般女性と離婚し、「睦包(むつき)」さんという方で、当時「はねるのとびら」でブレイクを果たし、調子に乗ってしまったのか、浮気報道が出てしまいました。
グラビアアイドル藤川のぞみさんと、夜中にホテルに行くところをスクープされてしまい、それが原因で、2004年4月に離婚してしまいました。最終的には、多額の慰謝料を払ったそうです。
8位:小室哲哉・吉田麻美(10ヶ月・小室哲哉の不倫)
小室哲哉(こむろ てつや)
誕生日:1958年11月27日
吉田麻美(よしだ あさみ)
誕生日:1975年3月5日
小室哲哉さんは、ミュージシャン・音楽プロデューサーとして一世を風靡し、「小室ブーム」という社会現象を巻き起こしたことでも有名です。
華原朋美さんと破局後、2001年には、「dos」のメンバーだった吉田麻美さんと再婚しますが、わずか10か月でスピード離婚しています。当初は、小室さんが吉田さんにベタ惚れ状況だったそうですが、新婚5ヶ月目に、小室さんは、現在の妻・KEIKOさんと不倫していました。
また、最近引退を発表した小室哲哉さんではありますが、看護師の女生との不倫疑惑が週刊文集に掲載され、後の会見では、不倫関係を否定し、妻であるKEIKOさんの介護疲れからくる精神の疲労などを述べていました。
7位:江角マキコ・桐島ローランド(9ヶ月・価値観の違い)
江角マキコ(えすみ まきこ)
誕生日:1966年12月18日
桐島ローランド(きりしま ろーらんど)
日本名:桐島 象太郎(きりしま しょうたろう)
誕生日:1968年4月27日
江角マキコさんは、現在は芸能界を引退されていますが、以前は、元バレーボールの実業団選手や、長身と抜群のスタイルを活かし、女優やモデルとしても活躍されていました。
江角マキコさんは、桐島ローランドさんと1996年2月29日に結婚していますが、わずか9ヶ月でスピード離婚し、かなり話題となりました。
江角マキコさんと桐島ローランドさんの離婚の原因については、詳しくは発表されていませんが、一説によれば名家である桐島家の末裔である桐島ローランドさんの生い立ちに、江角マキコさんの感覚が合わなかった、ということが最大の原因とも言われています。
ちなみに、江角マキコさんと桐島ローランドさんとの間には子供は生まれていません。
6位:吉川ひなの・IZAM(7ヶ月・IZAMのクレーマー)
吉川ひなの(よしかわ ひなの)
本 名:高田愛(たかだ あい)
誕生日:1979年12月21日
IZAM(イザム)
本 名:日根 良和(ひね よしかず)
誕生日:1972年4月23日
吉川ひなのさんは、モデル・タレントとして、10代の頃から芸能界で活躍し、IZAMさんは、
「SHAZNA」で大ブレークを果たし、そんな2人が1999年に電撃結婚しました。
2人ともまるで人形のようなルックスから、「お似合いのカップル」として羨望の目でも見られていましたが、同年9月に電撃離婚を発表し、再び世間を騒がせました。
あまりに早すぎる破局で「幼稚すぎる」「おままごと婚」などと言われましたが、離婚の原因は新婚旅行にあったようです。そしてその原因はIZAMさん側にあったとされ、そのIZAMさんのクレーマー気質な性格に吉川ひなのさんが疲れてしまったようなのです。
スピード離婚した芸能人ランキング最新版 TOP5-1
5位:杉田かおる・鮎川純太(7ヶ月・杉田かおるの中絶)
杉田かおる(すぎた かおる)
本 名:橋本薫(はしもと かおる)
誕生日:1964年11月27日
鮎川 純太(あゆかわ じゅんた)
誕生日:1960年9月14日
杉田かおるさんは、1972年に子役として芸能界デビューを果たし、7歳の時には「天才子役」と呼ばれ、1979年には「3年B組金八先生」に出演し話題となりました。借金・不倫疑惑・泥沼離婚などプライベート面でのスキャンダルが多いことでも知られています。スキャンダルの回数はなんと180回にも及びます!
2005年1月には、日産コンツェルン創始者・鮎川義介の孫である鮎川純太さんと結婚を発表しましたが、わずか7ヶ月後に離婚しています。
鮎川氏の友人からは、結婚後に杉田さんが「子どもができたみたいだけど、仕事ができなくなるから堕ろす」と鮎川さんに告げたことが決定的原因と語っているそうです。それ以外にも、婚姻中から夫婦生活に関しての暴露話などで、旦那である鮎川さんをネタ的に扱うなどしていたことも、影響を与えたのではないかと言われています。
4位:大渕愛子・一般男性(半年・過干渉?)
大渕愛子(おおぶち あいこ)
誕生日:1977年8月12日
大渕愛子さんは、現在・アムール法律事務所の代表を務めている弁護士で、過去には多くのテレビ番組に出演し、「行列のできる法律相談所」には、約5年近くもレギュラーを務めていました。
大渕愛子弁護士は、現在再婚されていますが、20代の頃に、初めて弁護士として働いた同じ事務所の同僚と、27歳の時に結婚していましたが、わずか4ヶ月でスピード離婚していました。
その理由というのが「お互いの事を干渉するのは時間の無駄」というものだったそうです。
3位:葉月里緒菜・すし職人(3ヶ月・旦那の収入)
葉月 里緒奈(はづき りおな)
誕生日:1975年7月11日
葉月里緒菜さんと言えば、魔性の女」としても知られている女優で、過去には真田広之さんとの不倫が報じられています。それ以外にも、様々な男性と浮き名を流してきました。
1998年には、ハワイ在住のすし職人と電撃結婚していますが、わずか3ヶ月でスピード離婚しています。その離婚の理由として、葉月さんは「欲のなさがいいところだったけど、それが向上心のなさになって嫌になった」と語られていて、当初は芸能界を引退しハワイ移住を考えていましたが、旦那の稼ぎがあまりよくなかったことも原因ではないかと言われています。
2004年には別の男性と再婚し、長女を授かりましたが、2017年には2度目の離婚をしています。
2位:仁美凌・若山騎一郎(2ヶ月・双方のDV)
仁美 凌( ひとみ りょう)
生年月日:1980年11月3日
若山 騎一郎(わかやま きいちろう)
誕生日:1964年11月30日
若山騎一郎さんは、名俳優・若山富三郎さんを父に持ち、宝塚歌劇団卒業生で映画女優の藤原礼子さんを母に持つ二世タレントで、勝新太郎さんは叔父にあたります。
プライベートでは、2014年には、俳優の上原謙さんと元タレントの大林雅美さんの娘で女優の仁美凌さんと結婚するも、同年10月にスピード離婚しています。
離婚の原因はDVだったそうで、若山騎一郎さんがとある番組で、DV離婚について話をされ、離婚となった理由を説明されたそうです。最初は、先輩や俳優がいる前での振る舞い方などが理由で、手を挙げてしまったそうです。
しかし、仁美凌さんも手を出したと言われていて、ハサミを投げたこともあったそうで、そのハサミが若山騎一郎さんの太ももに刺さったそうです。このようなことが原因で離婚となったそうです。
1位:遠野なぎこ・一般会社員(1ヶ月半・真実は闇の中…)
遠野なぎこ(とおの なぎこ)
本 名:青木秋美
誕生日:1979年11月22日
遠野なぎこさんは、子役として幼いころから芸能界で活躍されています。
プライベートは、2度の結婚と2度の離婚をしていて、2009年に一般男性と最初の結婚をしましたが、72日間でスピード離婚し、その後も、2014年にバー経営者の男性と交際2か月でのスピード結婚をしましたが、わずか55日間でのスピード離婚となりました。
遠野なぎこさんと言えば、過激な問題発言ばかりに注目されていますが、長い間、摂食障害などに苦しんできたので、これからは良い方向へと向かうと良いですね!
まとめ
いかがでしたでしょうか?
お互い、最初は好きで結婚した2人なのに、離婚という形を選んでしまった事に、色々な迷いもあったことでしょう。
特に、それが芸能人の場合は、一般人と比べると、派手に報道されてしまうので大変です。しかし、不倫など、許されないものや、それぞれの事情があり、現在もなおスピード離婚をする人は少なくないようです。
スピード離婚してしまう前に、もう少し相手と長く交際し、互いをよく「知る」ことで、離婚を回避できたらいいですね!
本 名:椎名 裕美子(しいな ゆみこ)
誕生日:1978年11月25日