乾癬(かんせん)は顔などに症状が現れることもあるとても厄介な皮膚の病気で、公表している芸能人や有名人もわずかながらいます。
今回は乾癬の芸能人や有名人として日本人4人と外国人7人、症状や原因などをまとめました。
乾癬とは
乾癬とは、慢性的に皮膚の炎症が起こる病気です。
乾癬にはいろいろな種類があり、その種類によって症状は異なりますが、基本的には皮膚が赤くなってかゆみがあり、皮膚がポロポロとフケのように落ちるような症状があります。
乾癬は0.4~0.5%の人に発症し、日本では50~60万人の患者がいると推計されていますが、欧米では発症割合はもっと多いことがわかっています。男女比は2:1で、男性が多いです。
さらに、発症年齢は思春期から中高年と幅広いですが、男性では50代、女性は20代と50代で発症する人が多いことがわかっています。
乾癬は人にうつる病気ではありません。ただ、慢性的な経過をたどる病気です。
一時的に症状は落ち着いたとしても再発することが多く、治療を受けても根本的に完治が難しいことが多いです。
乾癬の芸能人・有名人① 日本人4名
乾癬であることを告白した芸能人・有名人はあまり多くありませんが、勇気をもって告白した人もいます。
乾癬の芸能人・有名人を紹介していきます。
1.道端アンジェリカ
道端アンジェリカ
生年月日:1985年12月5日
出身:福井県
身長:174cm
所属:ワイエムエヌ
血液型:O型
活動:モデル、タレント
道端三姉妹の三女で、モデルをしている道端アンジェリカさんは、乾癬に悩んでいることを告白しています。
Instagramには、次のように書いています。
実は私は昔から乾癬とゆう皮膚の病気を持っています^_^ 乾癬がひどくならないように日々気を付けていますが、ストレスなどで悪化するときもあります。。顔のピンクっぽいところは退院後動けないストレスのあまり全身に乾癬がでてしまったときの跡が残ってるものです^_^ もちろん体にも跡も残ってるし、まだちょこちょこでています。完璧に治ってはないです。
モデルという外見重視の仕事をしていながら乾癬を告白するのは、本当に勇気がいったことだと思います。
道端アンジェリカさんのような人が乾癬であることを告白すると、勇気づけられる人はたくさんいますよね。
2.ヒャダイン(前山田健一)
ヒャダイン(前山田健一)
生年月日:1980年7月4日
出身:大阪府大阪市
所属:ファイブエイス
血液型:O型
活動:ミュージシャン、音楽プロデューサー
ヒャダインこと前山田健一さんは、2012年頃から乾癬の症状が出始めたそうです。
番組で濃い色の衣装を着ている時は、皮膚の落屑が衣装についても目立たないよう、必ず手で衣装を払っていたそうです。
また、人の目が気になるから大好きだったサウナにも行かなくなったとのことです。
2015年から本格的に乾癬の治療をして、現在は症状は落ち着いているとのことです。
全国の乾癬患者さんを勇気づけるために、乾癬患者さん応援ソングも作っているんです。
3.春一番
出典:oricon.co.jp
春一番
生年月日:1966年8月13日
没年月日:2014年7月3日
出身:神奈川県
身長:175cm
所属:アネット
血液型:A型
活動:お笑いタレント
アントニオ猪木さんのモノマネで知られる春一番さんも、乾癬を発症していました。
春一番さんは『お笑いウルトラクイズ』で、頭からカレーのルウに突入。その後に金粉まみれになったところ、体中にぶつぶつが出るようになってしまい、病院で乾癬と診断されました。
治療のために免疫抑制剤を飲んでいたら、免疫抑制剤のせいで体調が悪くなり、死にかけたことがあると著書の『元気です!!!』で話しています。
カレーが直接的な原因ではないものの、乾癬のきっかけになったというのはユニークですよね。
また、春一番さんの症例を見ていると、治療に関しても信頼できる皮膚科医と相談しながら進めないと危険を伴うことがわかります。
4.鈴木裕斗
鈴木裕斗
生年月日:1989年5月5日
出身:山形県
身長:170cm
所属:アミュレート
血液型:O型
活動:声優
イケメン声優の鈴木裕斗さんは、2012年に乾癬を発症しています。
特に、頭皮の症状がひどかったようで、痛みを感じるほどのかゆみとフケのようにポロポロと落ちる落屑に悩んでいたことをブログで明かしています(ブログは現在削除済み)。
また、抜け毛もひどくなり、髪の毛の量も減ってしまったとのこと。
「イケメン声優」として活動していた鈴木裕斗さんにとっては、心身共にダメージが大きかったようです。
乾癬の芸能人・有名人② 外国人7名
1.シンディ・ローパー
出典:ellegirl.jp
シンディ・ローパー
生年月日:1953年6月22日
出身:アメリカ
活動:歌手
世界的な歌手のシンディ・ローパーさんは、乾癬を発症したことを告白しています。
ツアー中に乾癬を発症し、長袖の衣装などを着て必死に隠していたとのこと。
乾癬を告白した現在は、国立乾癬財団と協力して、乾癬の理解を広めるための活動を行っています。
2.ブリトニー・スピアーズ
出典:front-row.jp
ブリトニー・スピアーズ
生年月日:1981年12月2日
出身:アメリカ
身長:163cm
活動:歌手
ブリトニー・スピアーズさんは、正式には発表していませんでしたが、乾癬の症状が出ていることを、2012年に『ナショナル・エンクワイアラー』が報じています。
深刻な肌トラブルがあり、かゆみがあって、さらに赤い斑点ができて、ポロポロと皮膚が落ちてきているのだとか。
その後の活動では肌トラブルは収まっているようなので、乾癬の治療をしたのかもしれませんね。
3.キム・カーダシアン
出典:mtvjapan.com
キム・カーダシアン
生年月日:1980年10月21日
出身:アメリカのカリフォルニア州
身長:159cm
活動:リアリティスター
キム・カーダシアンさんは、2011年に乾癬であることが発覚しています。彼女の母親も乾癬だったとのこと。
症状が出ている時に肌を露出する時には、体用のファンデーションスプレーを使っているとのこと。
キム・カーダシアンさんは乾癬について、「もちろん治癒を望んでいるわ、でも、病気と闘う今この時にも、この病気も私の一部だと受け入れることを学んでいるの」と語っています。
4.リアン・ライムス
出典:tower.jp
リアン・ライムス
生年月日:1982年8月28日
出身:アメリカのミシシッピ州
活動:カントリー歌手
カントリー歌手のリアン・ライムスさんは、2歳の時に乾癬を発症し、6歳の頃には体の80%以上に乾癬の症状が出てしまったとのこと。
そのせいでいじめられ、ずっと肌を隠して生きてきたとのことです。
現在は症状はだいぶ落ち着いていて、乾癬の啓蒙活動に積極的に取り組んでいます。
5.フィル・ミケルソン
フィル・ミケルソン
生年月日:1970年6月16日
出身:アメリカのカリフォルニア州
身長:191cm
活動:プロゴルファー
生涯獲得賞金ランキング歴代2位を誇るレジェンド級のプロゴルファー、フィル・ミケルソンさんは、2010年に乾癬性関節炎を発症しています。
薬で治療を続け、90%程度は回復しているとのことです。
6.ステイシー・ロンドン
ステイシー・ロンドン
生年月日:1969年5月25日
出身:アメリカのニューヨーク
身長:170cm
活動:ファッションアドバイザー
ファッションアドバイザーのステイシー・ロンドンさんは、4歳の頃から乾癬に悩んでいることを告白しています。
子供の頃は「モンスターになった気分だった」と回想しています。
大好きなファッションを通じて、少しずつ乾癬を乗り越えていったそうです。
7.カーラ・デルヴィーニュ
カーラ・デルヴィーニュ
生年月日:1992年8月12日
出身:イギリス
身長:173cm
活動:モデル、女優
モデルのカーラ・デルヴィーニュさんは、2013年にあまりに忙しくて、そこから来るストレスのために乾癬を発症したそうです。
ファッションウィークでは、脚に乾癬の痕があるままランウェイを歩いていたほどでした。
また、カーラ・デルヴィーニュさんは、乾癬がうつると思われていたことへの苦悩を語っています。
乾癬の種類別の症状とは? 【顔にも全身にも出る】
ここでは、乾癬の症状を種類別に説明していきます。
乾癬の症状は、その種類によって異なり、全身に出ることもありますし、顔に出現することもあります。
道端アンジェリカさんのように、顔に乾癬の症状が出ると、人に「肌が汚い」のように言われることがあり、それがストレスになってしまうことも少なくありません。
尋常性乾癬
尋常性乾癬は、乾癬全体の9割を占める尋常性乾癬です。
・細かいかさぶたのようになる(鱗屑)
・フケのようにポロポロと剥がれ落ちる(落屑)
かゆみは約半数の患者さんに見られ、かゆみの程度は人それぞれになります。
上記のような症状は全身に出ますが、特に外部からの刺激を受ける部位である頭皮や髪の生え際、ひじ、ひざ、おしり、太ももなどに症状が出やすいことが特徴です。
乾癬性関節炎
乾癬性関節炎は、関節の痛みや腫れ、こわばり、変形などが出ることが特徴です。
手足の関節や首から背骨、アキレス腱、足の裏などに症状が出やすく、特に手や足の指の第一関節に症状が出やすいです。
滴状乾癬
滴状乾癬は、子供や若者に多い乾癬で、直径0.5~2cm程度の小さな水滴のような発疹が全身に現れる乾癬です。
風邪などの感染症をきっかけに起こることが多く、感染症の治療をすると乾癬も治ることがあります。ただ、尋常性乾癬に移行することもあります。
乾癬性紅皮症
乾癬性紅皮症は、尋常性乾癬が全身の皮膚の90%以上におよび、全身が赤くなって、細かい鱗屑がポロポロと剥がれ落ちてしまう状態です。
尋常性乾癬をきちんと治療していなかったり、薬剤や感染症の影響で、尋常性乾癬から感染性紅皮症に移行することがあるようです。
膿疱性乾癬
乾癬のうち、発熱や皮膚の発赤とともに、膿が入った球状の膿胞が皮膚にたくさん現れることを膿疱性乾癬と言います。
この膿疱には細菌は含まれていませんので、他人にうつることはありません。
膿疱性乾癬は、入院して治療しなければいけません。
乾癬の原因とは?
乾癬の原因はまだきちんと解明されていません、ただ、乾癬になりやすい体質(遺伝的要因)があることはわかっています。
また、それ以外にも、乾癬を発症するきっかけになるものがあります。
・不規則な食事
・ストレス
・肥満
・感染症
・特殊な薬剤
これらのものが、乾癬を発生させる引き金になることがあるのです。
まとめ
乾癬の芸能人・有名人、症状や原因などをまとめましたが、いかがでしたか?
乾癬は皮膚の慢性的な疾患で、再発を繰り返す病気です。また、原因も解明されておらず、完全に治癒することも難しいのでうまく付き合っていくしかありません。
もっと乾癬についての理解が広がると、乾癬患者のストレスが少なくなって、症状が緩和するかもしれませんね。