ミュンヒハウゼン症候群の芸能人/有名人7名!羽生結弦・浜崎あゆみ・GACKTは?基礎知識も総まとめ【2022最新版】

病気やけががやたら多く、しかも過度にアピールしてくる人はミュンヒハウゼン症候群かもしれません。

 

今回はミュンヒハウゼン症候群の基礎知識や症状、特徴や原因、ミュンヒハウゼン症候群の噂がある芸能人や有名人をまとめました。

ミュンヒハウゼン症候群とは

 

ミュンヒハウゼン症候群とは、周囲の関心・愛情を集めるために、嘘や仮病、自傷行為を繰り返す病気を言います。

 

医学的には虚偽性障害の1つの精神疾患になります。つまり、ミュンヒハウゼン症候群は精神的な病気なのです。

 

病気になると、みんなに心配してもらえますよね。それに快感を覚えて、注目・心配してもらうために、嘘を交えながら病気・ケガのアピールをする人がミュンヒハウゼン症候群と言えます。

 

ミュンヒハウゼン症候群は、1951年にイギリスの内科医であるリチャード・アッシャーによって発見されました。

 

そして、病名はホラ吹き男爵と言われていたドイツの貴族であるミュンヒハウゼン男爵(1720年~1797年)の名前を取って、ミュンヒハウゼン症候群と名付けられました。

 

ミュンヒハウゼン症候群は自分が病気・ケガになりますが、近親者・子供などをわざと病気にしたりケガを負わせたりして、自分に同情を集めるのは代理ミュンヒハウゼン症候群といいます。

 

この記事では、主にミュンヒハウゼン症候群のみを扱い、代理ミュンヒハウゼン症候群は扱いませんのでご注意ください。

 

 

ミュンヒハウゼン症候群の症状

 

ミュンヒハウゼン症候群の症状は、とにかく病気・ケガをアピールして、同情を集めようとすることです。

 

「病気と懸命に闘っている」、「こんなにも辛い(痛い)」ということを過度にアピールしてきます。

 

病気やケガは実はそれほど重症ではなくても、過度に重症であるように装い、嘘をつくことも珍しくありません。

 

ただ、ミュンヒハウゼン症候群の人は他人の同情・心配・愛情を集めるために、次のようなことをすることがあります。

 

・下痢や吐血するような薬物や毒物を服用する
・手術痕に見せるために自傷行為を繰り返す
・入院中に自分の痰の中に培養した結核菌を混入させる
・縫い針を6本飲み込む
・塩酸や硫酸を皮下注射する
・尿や血液に糖を混ぜる
・歯肉を傷つける
・心臓発作のような胸痛を訴える
・尿の中に血液を混ぜる
・皮膚の下に細菌を注入して炎症を起こさせる

 

これらの症状を見ると、ミュンヒハウゼン症候群の人はある意味命がけであることが分かります。

 

自分の体を本気で傷つける人もいますので、ただの「かまってちゃん」とは違うんです。

 

 

ミュンヒハウゼン症候群の人の特徴

 

ミュンヒハウゼン症候群の人の特徴を見ていきましょう。

 

・やたら入院が多い
・いつも具合が悪い
・病気アピールが激しい
・定期的に病気・ケガをしている
・「大丈夫?」と声をかけるとちょっと嬉しそう
・基本的にかまってちゃん気質
・病気やケガなどの知識が豊富
・虚言癖がある

 

このような特徴をミュンヒハウゼン症候群の人は持っています。

 

病気やケガが治って少しすると、また違う病気・ケガ(同じ時もある)を負っていて、しかも、やたら病気アピール、「つらい」アピールをして、症状を大げさに言う傾向があります。

 

また、嘘つきですし、みんなに心配してもらいたいから、やたら病気やけがに関する知識が豊富です。

 

言葉が巧みで、医者に入院が必要だと思わせるほどの能力・知識も持っています。

 

精神疾患ですから、みんなに心配してもらい、同情・愛情を集めるための努力は惜しまないタイプなのです。

 

 

ミュンヒハウゼン症候群の原因

 

ミュンヒハウゼン症候群の原因はきちんとはわかっていません。

 

ただ、ストレスやパーソナリティ障害(特に境界性パーソナリティ障害)が関係していると言われています。

 

また、アイデンティティが未確立だったり、自尊心が低かったり、人間関係が不安定なタイプにミュンヒハウゼン症候群は多いとされています。

 

子供の頃に重い病気を患っていたり、家族・近親者に重篤な病気をした人がいたという経験をした人も、ミュンヒハウゼン症候群になることがあります。

 

子供の頃に病気をしてチヤホヤしてもらった経験、家族や近親者が病気でチヤホヤされているのを見たことが、ミュンヒハウゼン症候群につながるのかもしれません。

 

 

ミュンヒハウゼン症候群と噂の芸能人・有名人①:GACKT

GACKT

生年月日:1973年7月4日

出身:沖縄県沖縄市

身長:180cm

所属:株式会社グラブエンターテイメント

血液型:A型

活動:ミュージシャン、俳優

 

 

GACKTさんは、ミュンヒハウゼン症候群ではないか?と噂されています。

 

GACKTさんは2021年9月、体調不良による無期限活動休止を宣言しました。

 

8月6日に日本に帰国した際に、体調不良を感じて事務所に連絡し、その後容体が急変したそうです。そして、インスタグラムでは次のようなコメントを出しています。

 

「正直、死にかけたときのことは覚えていない。あとで丸一日意識がなかったとスタッフに聞いたよ。病院には入ってない。医師に来てもらってた。ただ、目が覚めたときは『まだ生きてた……』とは思ったよ。まあ、それはいつも起きるときにも思うことなんだけど」

 

引用:GACKT「24時間意識がなかった…」死線さまよった深刻病状を独占告白 | ニコニコニュース

 

幼少からの神経系疾患がきっかけとなり、一時は命にも関わる状態に陥ったという。体調が悪化した状況が数週間続いたが、 体重は10キロほど落ちたものの現在の容態は安定しているとのこと。

 

引用:GACKT、活動無期限休止を発表 一時は命にも関わる状態 重度の発声障害を併発 | ORICON NEWS

 

また、重度の発声障害を併発していることも発表しました。

 

このGACKTさんのコメントでは、なんとなく「同情を集めたい」という気持ちが見え隠れしています。

 

また、日本ではなく主治医がいる海外で療養することを報告しました。

 

 

GACKTさんには怪しい仮想通貨や愛犬譲渡での炎上などいろいろ黒い噂もあるので、病気で同情を集めて、ほとぼりが冷めたら活動再開では?とも噂されています。

 

 

ミュンヒハウゼン症候群と噂の芸能人・有名人②:浜崎あゆみ

浜崎あゆみ

生年月日:1978年10月2日

出身:福岡県福岡市

身長:158cm

所属:エイベックス・マネジメント

血液型:A型

活動:歌手

 

2000年前後に日本の歌姫として圧倒的な人気を誇った浜崎あゆみさんも、ミュンヒハウゼン症候群ではないか?と噂されています。

 

浜崎あゆみさんは、2021年11月4日に右足首を骨折していたことを公表しています。

 

そして、11月6日のライブの後に、アナフィラキシーショックを起こして救急搬送され、7日のライブは公演中止になったことを発表しました。

 

その後、公式サイトでは「意識不明の状態が続いておりましたが、先ほど意識が戻り現在は容態も徐々に安定して参りました」と経過が報告されており、浜崎サイドは「引き続き医師の指導に従い、治療に専念して参ります。

 

引用:浜崎あゆみ、意識不明状態から回復! 過去には難聴・膝の手術も……「子どものためにも無理しないで」と心配続出(2021/11/08 19:10)|サイゾーウーマン

 

この立て続けの骨折→意識不明のアナフィラキシーは、ミュンヒハウゼン症候群ではないのか?とインターネット上では言われていました。

 

また、浜崎あゆみさんは2008年に突発性難聴であることを公表していますが、その時のコメントもアピールがすごかったんです。

 

実は去年、耳の検査をしてもらったのだけど、左耳はもう完全に機能しておらず、治療の術はないと診断されたんだ」と現在の病状を報告。「それでもやっぱり、私はボーカリストであり続けたい。だから、残されたこの右耳がいけるところまで、限界まで、歌い続ける。諦めない。言い訳はしない。プロとして、必ず最高の歌をみんなに届けてみせる」

 

引用:あゆ内耳障害悪化「左耳聞こえない」 – 芸能ニュース : nikkansports.com

 

 

 

ミュンヒハウゼン症候群と噂の芸能人・有名人③:misono

 

出典:sanspo.com

misono

生年月日:1984年10月13日

出身:京都府京都市

身長:154cm

所属:フリー

活動:歌手、タレント

 

歌手でタレントのmisonoさんも、ミュンヒハウゼン症候群の可能性を噂されています。

 

misonoさんは、2018年の夏ごろから体調不良になり、2019年3月29日~4月3日までは入院していました。

 

そして、2019年メニエール病による体調不良のために活動を休止。その後、2020年8月には逆流性食道炎、2020年11月には腎盂腎炎になっています。

 

・2018年から体調不良
・2019年:メニエール病
・2020年8月:逆流性食道炎
・2020年11月:腎盂腎炎
 
立て続けに病気を発表しました。本人のブログにも、次のように書いてあります。
 
2018年の夏〜体調不良で…
2019年の秋、メニエール病と診断され…
 
2020年の夏、逆流性食道炎にもなり…
症状がマシになってきていたのに…

 

引用:急性腎盂腎炎について | misono Official Blog Powered by Ameba

 

misonoさんは以前からメンヘラっぽいと噂がありましたので、立て続けの病気公表にミュンヒハウゼン症候群では?と言われるようになったのです。
 
旦那さんのNosukeさんが末期がんで闘病中だったことが、ミュンヒハウゼン症候群の原因なのかもしれません。
 
ミュンヒハウゼン症候群の原因の1つに、近親者の重病がありますから。
 

 

ミュンヒハウゼン症候群と噂の芸能人・有名人④:釈由美子

釈由美子

生年月日:1978年6月12日

出身:東京都清瀬市

身長:164cm

所属:プラチナムプロダクション

血液型:B型

活動:女優

 

女優やタレントとして活動している釈由美子さんも、ミュンヒハウゼン症候群かもしれません。

 

しかも、ミュンヒハウゼン症候群だったのに、そこから代理ミュンヒハウゼン症候群を発症した可能性があるんです

 

釈由美子さんは2009年2月22日に、ギランバレー症候群を発症したことを告白しました。

 

ブログによると、釈さんは高熱と腸炎を伴う風邪をひき、症状がおさまったと思ったころに、手足がしびれ「金縛り」のように全身が動かなくなってしまった。マネージャーを呼んで病院に連れて行ってもらったところ、医師から「ギラン・バレー症候群ですね」と診断されたという。

 

引用:釈由美子 10万人に1人の難病にかかった?: J-CAST ニュース【全文表示】

 

ギランバレー症候群は全身が動かなくなる難病で、10万人に1人という珍しい病気です。その病気になったことをブログで告白したんです。

 

ただ、このブログはすぐに削除されて、「もぅ大丈夫ですよ。風邪も体調も、万全に戻って普段通り、元気にやっています」というブログ記事をアップしています。

 

もしかしたら、心配してほしいから、ギランバレー症候群と大げさに書いてしまったのかもしれません。

 

2014年には生後3ヶ月の愛犬が亡くなったことを告白しています(死因は不明)。さらに2016年には、自分の不注意でペットを亡くしてしまいました。

 

愛犬の死亡は「日本酒のおちょこに顔を突っ込んで目を離していたすきに、少量舐めていた」ことが原因だとしており、自身の過失に後悔しながら「十字架を背負って生きていきます」と綴りました。

 

引用:釈由美子、愛犬の死因は“日本酒”だった…「代理ミュンヒハウゼン症候群では?」と疑う声も(2016年3月4日)|ウーマンエキサイト(1/2)

 

ペットの遺骨もブログにアップして、大炎上しています。

 

この一連の流れから、釈由美子さんはミュンヒハウゼン症候群から代理ミュンヒハウゼン症候群を発症した可能性があります。

 

代理ミュンヒハウゼン症候群の人の25%がミュンヒハウゼン症候群の既往があるそうですので、釈さんもその可能性はありますね。

 

 

ミュンヒハウゼン症候群と噂の芸能人・有名人⑤:YOSHIKI

出典:j-cast.com

YOSHIKI

生年月日:1965年11月20日

出身:千葉県館山市

所属:ジャパンミュージックエージェンシー、YSKエンタテイメント

活動:ミュージシャン

 

ミュンヒハウゼン症候群の噂がある芸能人には、YOSHIKIさんもいます。

 

・2009年:頸椎椎間孔狭窄症の手術
・2009年:甲状腺肥大と甲状腺機能亢進症
・2015年:腱鞘炎
・2017年:頚椎椎間孔狭窄症による首の頸椎の人工椎間板の置換の緊急手術
・2019年:手首の現在100%完全に靱帯が切れている状態
・2020年:うつ病
・2021年末:腹痛で救急搬送

 

軽く挙げただけでも、これだけの病気があります。いつも何かしらのケガ・病気をしているので、YOSHIKIさんはミュンヒハウゼン症候群ではないか?と噂されているんですね。

 

また、YOSHIKIさんはステージ上でドラムを限界まで叩いて、失神することもあります。これも、ミュンヒハウゼン症候群だからとも言われているんです。

 

https://twitter.com/TeddyMetalX/status/863413226817466368

 

 

ミュンヒハウゼン症候群と噂の芸能人・有名人⑥:坂口杏里

出典:bunshun.jp

坂口杏里

生年月日:1991年3月3日

出身:東京都

活動:タレント、AV女優

 

 

坂口杏里さんはお母様の坂口良子さんが亡くなった後、水商売や風俗、AV業界、さらに逮捕などいわゆる「転落人生」を歩んでいますが、ミュンヒハウゼン症候群の可能性があります。

 

病気ではないものの、目に見える形で転落する姿は同情を集めやすいですし、「お腹の子、中絶したよ さらざるおえないし」(原文ママ)と中絶をInstagramで告白したこともあります。

 

さらに、2021年には三叉神経痛であることを公表しました。

 

この一連の流れを見ると、ミュンヒハウゼン症候群なのかもしれませんね、

 

 

ミュンヒハウゼン症候群と噂の芸能人・有名人⑦:羽生結弦

出典:the-ans.jp

羽生結弦

生年月日:1994年12月7日

出身:宮城県仙台市

身長:172cm

所属:全日本空輸 ANA

血液型:B型

活動:フィギュアスケート選手

 

オリンピック2連覇、さらに北京オリンピックでは4Aジャンプの認定を受けた国民栄誉賞受賞者である羽生結弦選手も、一部のアンチからはミュンヒハウゼン症候群と言われています。

 

羽生結弦選手は、ケガが多い選手です。2017年11月にはNHK杯の公式練習中に右足首の靭帯を損傷しました。

 

全日本選手権は欠場したものの、過去実績等から平昌オリンピックには出場します。それまで一切情報が出てこない中、平昌オリンピックで金メダルを獲得したんです。

 

この劇的な金メダル獲得に日本中が歓喜の渦に巻き込まれましたが、アンチからは「心配してもらいたいから仮病だったんでしょ?ミュンヒハウゼン症候群じゃん」と言われました。

 

また、2018年のロシア杯では、フリー演技前の午前中の練習タイムで右足首を負傷しています。それでも、フリー演技は高得点をたたき出し、優勝しています。

 

表彰式では松葉づえをついて登場したのですが、「あれだけの演技ができたのに、松葉づえっておかしくない?」と言われたんです。

 

このような経緯から、羽生結弦選手はミュンヒハウゼン症候群ではないか?と言われています。

 

 

 

ただ、ミュンヒハウゼン症候群を患うような精神疾患だったら、あれだけのプレッシャーには耐えられないはずなので、羽生選手はミュンヒハウゼン症候群ではないでしょう。

 

 

ミュンヒハウゼン症候群のまとめ

ミュンヒハウゼン症候群の基礎知識や症状、特徴、原因とミュンヒハウゼン症候群の芸能人・有名人をまとめました。

 

ミュンヒハウゼン症候群は精神疾患です。嘘をついて大げさにするだけでなく、自傷行為をすることもある危険な病気です。

 

もし周りにミュンヒハウゼン症候群の疑いがある人がいたら、専門医への受診を勧めた方が良いでしょう。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

バセドウ病の芸能人/有名人30人・男性女性別~目が飛び出すなどの症状【2022最新版】

突然死の芸能人33人!急死した有名人&兆候や原因を紹介【2022最新版】

痛風の芸能人/有名人55人・男性女性別!激しい痛みを生じる病気【2022最新版】

場面緘黙症の芸能人/有名人15選!対応方法や仕事・天才が多い噂と真相も総まとめ【2022最新版】

マルファン症候群の芸能人/有名人!米津玄師・桐谷美玲やアンガールズは?・顔つきや体の特徴も解説【2022最新版】

脳出血の芸能人/有名人13人!脳卒中の1つで後遺症や死に至る病気【2022最新版】

脳梗塞の芸能人/有名人10選と前兆!脳の血管が詰まる病気【2022最新版】

メンヘラの特徴40と芸能人46人~女性・男性別に紹介【2022最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

日露戦争の原因と死者&勝てた理由!日本の英雄と得たもの・賠償金・風刺画・海外の反応などわかりやすく解説

三つ子の芸能人/有名人!日本2組/海外5組/親2人・自然妊娠の確率も紹介【2022最新版】

玉の輿の芸能人31人!女優・モデル・タレントが億万長者と結婚【2022最新版】

交通事故の芸能人/有名人22名!加害者・被害者別にランキング【2022最新版】

性同一性障害の芸能人&有名人18名~割合・原因を総まとめ【トランスジェンダー】

ゴイアニア被曝事故の原因や真相!場所と現場・映画やアンビリバボーでの特集まとめ

田山恒彦(坂口杏里の父親)の現在!元嫁の坂口良子の死因・結婚歴と子供・がん闘病やその後も総まとめ

グルテンフリーの芸能人/有名人21人!方法4つ・メリットとデメリットも総まとめ【2022最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

リンフォン(洒落怖の怖い話)の実物は実在する?地獄パズルと言われる理由や元ネタ・考察と体験談も徹底紹介

えたひにん(差別用語)の意味と地域/苗字一覧!現在は教科書から消えた?芸能人(アイドル)の炎上騒動も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す