抜群の歌唱力を持つ女性グループ「MAMAMOO」は、メンバー1人1人の圧倒的な存在感も魅力です。
今回はMAMAMOOメンバー人気順ランキングを国総合・日本・韓国別にまとめ、身長などプロフィールも紹介します。
この記事の目次
MAMAMOOとは
出典:https://k-plaza.com/
MAMAMOO(ママム)は、韓国の事務所RBWに所属する4人組K-POPガールズグループです。
2014年6月、ミニアルバム「Hello」に収録されたタイトル曲「Mr.エメモホ」でデビューしました。
デビューするなり韓国の人気音楽番組や音楽ランキングで上位にランクインする功績を残し、その圧倒的な歌唱力と堂々としたパフォーマンスで〝新人らしくない新人〟と話題になりました。
アイドルの枠を超えた歌唱力は海外大物アーティスト並の存在感を放ち、ダンスにおいてもトップクラスのパフォーマンスで魅了しています。
K-POPのグループの中でもその実力は秀でており、メンバー4人全員が高水準のクオリティを持ち合わせています。
歌、ラップ、ダンス、全てのパフォーマンスがハイレベルで、かっこいい&かわいい女性像を兼ね備えるメンバー達はいつも憧れの的。
どんなコンセプトでも、どんなジャンルでも自分達の色に染めてしまう、それがMAMAMOOです。
これまでのMAMAMOO
グループ名の「MAMAMOO」は、元々はグループのプロデューサーであるキム・ドフン作曲の楽曲のタイトルでした。
メンバー達がその曲を歌った際に気に入って、グループ名に決まったのです。
赤ちゃんが最初に覚える言葉が「ママ」ということで、「本能的な音楽を歌う」という意味がグループ名に込められています。
グループのファンは「相棒」という意味の「MUMURA」と呼ばれ、公式ファンクラブ名は「ムム」です。
韓国語で「ム」といえば大根の意味を持つため、大根がモチーフのコンサートグッズが販売されるなど、ユニークな面もあるのがMAMAMOOの特徴です。
実直なファンサービスと圧倒的なステージパフォーマンスで着実に人気を獲得し、デビューから3年後の2017年6月には「Yes I am」を収録したミニアルバム「Purple」を発売しました。
同アルバムは発売後すぐに韓国の主要音源サイト「Melon」のリアルタイムチャートで1位を獲得し、各音楽番組では1位を7回獲得して7冠を達成する快挙を成し遂げました。
その人気は韓国を飛び出して日本にも広がり、日本デビューや日本ツアーを望む声が続出します。
2018年7月、日本ファン待望の日本公式サイトが開設され、ビクターエンタテインメントから日本デビューすることが発表されました。
そして、2018年10月3日に日本初のシングル「Décalcomanie -Japanese ver.-」をリリースして日本デビューを果たしました。
日本デビューに伴い、MAMAMOOの日本コンサートツアーも開催されました。
日本でも活躍の場を広げるMAMAMOO。今後さらに人気が出ること間違いなしの彼女らから目が離せません。
【国総合】MAMAMOOのメンバー人気順ランキングTOP4-3 【身長などプロフィールも紹介】
韓国・日本、そして世界的に人気を博しているMAMAMOO。
その魅力を知るためにも、4人のメンバーのプロフィールと人気の理由、そして人気順ランキングをチェックしてみてください。
ここでは,
国総合・日本・韓国の国別人気順ランキングを、メンバーのプロフィールと共にまとめました。
まずは国総合の人気順ランキングから発表です!
第4位・フィイン
出典:https://twitter.com/
◇プロフィール
本名:チョン・ウィイン
生年月日:1995年4月17日
出身地:韓国 全羅北道 全州市
血液型:B型
身長:158cm
ポジション:ボーカル、パフォーマンス
MAMAMOOのムードメーカー、フィイン。
ボーカルとパフォーマンス担当のフィインはダンススキルは抜群で、K-POPのガールズアイドルの中でも指折りの存在と言われています。
MAMAMOOのメンバーの特徴として全員が明るくて元気な性格をしているのですが、フィインはその中でも特に元気です。
よく韓国で、賑やかな人物を形容する「ビーグル犬」と言われますが、賑やかな明るさを持っているのがフィインです。
ダンスも性格もフィインの魅力が溢れており、笑顔で明るく踊るフィインの姿を見てファンになり、元気をもらっているという方も多いのではないでしょうか。
メンバーのファサとは中学1年生の時から友人で付き合いが長いため、2人はとても仲が良く深い絆で結ばれています。
その現れとして、共鳴するという意味を持つ「resonance」という言葉を足首に彫り、ファサとお揃いのタトゥーを入れているというエピソードがあります。
ファンからもこの2人のコンビは人気が高く、フィインとファサのセットで推しているという人も少なくありません。
第3位・ファサ
出典:https://danmee.jp/
◇プロフィール
本名:アン・ヘジン
生年月日:1995年7月23日
出身地:韓国 全羅北道 全州市
血液型:A型
身長:162cm
ポジション:ボーカル、ラッパー
「新しい美の概念を生み出した」と称される特有の美貌を持ち、セクシーかつミステリアスな雰囲気で魅了するファサ。
大人びた雰囲気と並々ならぬ色気を持ちながら、実はメンバー最年少の末っ子メンバーです。
ボーカルとラッパーを担当するファサは、デビュー以前の高校生の時から歌唱力の高さが有名で、音楽業界の著名人から一緒に仕事をしようと声を掛けられるほどの逸材でした。
MAMAMOOのプロデューサーもまずファサとフィインをデビューメンバー候補に挙げ、後のメンバーは2人に合わせて選ばれたというエピソードもあります。
つまり、ファサのイメージがMAMAMOOを作ったと言っても過言ではありません。
一見するとクールなイメージのファサですが、実は無邪気でマイペースな性格をしているかわいいキャラクターです。
しかし、ファンサービスになると途端に男前になり、女性ファンを片っ端からメロメロにさせていく腕の持ち主でもあります。
明るい性格揃いのMAMAMOOの中でもバラエティ能力に長けており、積極的に笑いに挑戦する姿を見ることもでき、仕事に対する一生懸命さがうかがえます。
ボーカルとラップ担当ですがダンスも得意で、フリースタイルで踊るファサの姿はまさに美しいの一言です。
最年少とは思えない堂々としたパフォーマンスに、男前で天真爛漫な性格。そして唯一無二とも言えるファサ特有の美しさで人気を誇り、熱烈なファンを生み出しているのがファサです。
【国総合】MAMAMOOのメンバー人気順ランキングTOP2-1 【身長などプロフィールも紹介】
第2位・ムンビョル
出典:https://twitter.com/
◇プロフィール
本名:ムン・ビョリ
生年月日:1992年12月22日
出身地:韓国 京畿道 富川市
血液型:B型
身長:165cm
ポジション:ラッパー、パフォーマンス
MAMAMOOきってのイケメンキャラ、ムンビョル。
「Um Oh Ah Yeh」のミュージックビデオで男装した姿があまりにもイケメンで、それがきっかけでイケメンキャラのイメージが生まれた、かっこいいメンバーです。
かっこいいのは見た目だけじゃなく、中身も男前なのがムンビョルの良いところ。頼りがいのあるしっかりした性格で、メンバーやファンに対する気遣いが素晴らしいと評判です。
まるで少女マンガのイケメンヒーローのようなキャラクターは、女性の心を鷲掴みにし、MAMAMOOの中でも女性ファンが多いことで知られています。
ムンビョルの「ビョル」には「星」という意味があり、「星のように綺麗に輝く人になる」という意味が込められてムンビョルという芸名になりました。
その名の通りスター性のある彼女は、ダンスを踊り始めた途端にその場の雰囲気を掌握してしまうカリスマ性を持っています。
メインダンサー担当でハイレベルなパフォーマンスをするムンビョルは、スタイル抜群で長い手足を活かした迫力のあるダンスが魅力です。
そして、その抜群のスタイルを活かしたお洒落なファッションも、ムンビョルの見どころです。
K-POPのアイドルはテレビ局に出入りする際の出勤写真や、海外仕事に出掛ける際の空港写真がネット上にアップされます。
その写真で見るムンビョルの私服がどれもセンス抜群で、若い女性のファッションリーダー的存在にもなっています。
男性ファンはもちろん、女性からも憧れられるカリスマ的な魅力で人気を博しているのがムンビョルです。
第1位・ソラ
出典:https://twitter.com/
◇プロフィール
本名:キム・ヨンソン
生年月日:1991年2月21日
出身地:韓国 ソウル特別市
血液型:B型
身長:163cm
ポジション:リーダー、ボーカル、ビジュアル
MAMAMOOの最年長で、リーダーを務めるソラ。
透明感があり儚げな雰囲気も持つソラは、大人っぽいメンバーが揃うMAMAMOOの中では一見すると年下組にも見えますが、最年長のリーダーなのです。
ボーカルを担当で、高音パートが多め。ソラという芸名も初めは「ドレミ」という案があったようですが、高音パート担当のため音階で言うとより高音である「ソラ」に決まりました。
名前の通り、音楽的なセンスが秀でているソラは、K-POPのガールズアイドルの中でもトップクラスの歌唱力を持っています。
上手いだけでなく表現力にも長けていて、人の心を掴む歌声を持っているため、ソラの歌声に惚れてMAMAMOOにハマったというファンも多いのです。
性格はソラ自身が「ハッキリした性格」と語っているように、素直でサバサバとした物言いが魅力です。
その一方で、メンバーからよくいじられる姿も見られたりと、そのギャップがかわいらしくて愛されています。
グループのビジュアル担当、圧倒的な歌唱力、そして最年長でリーダーなのにいじられキャラ、というギャップがソラの人気の理由です。
【日本】MAMAMOOのメンバー人気順ランキングTOP4
出典:https://spice.eplus.jp/
デビュー当初から、新人とは思えないパフォーマンスで大型新人として注目されてきたMAMAMOO。
K-POPが人気な日本でも注目度が高く、特にかっこいい女性に憧れる若い同性ファンが多いです。
そんな日本でのMAMAMOOのメンバー人気順ランキングをまとめました。
国総合と日本に差はあるのか?4人の人気順ランキングをチェックしてみてください。
第4位・フィイン
第3位・ファサ
第2位・ソラ
第1位・ムンビョル
ランキングにしてはいるものの、MAMAMOOの日本での人気は横一列だと言われています。
それほどメンバー全員が魅力的で、それぞれ多くのファンを抱えているのです。
それでも僅差でムンビョルが1位となりました。
日本でのサイン会で様々なポーズで写真撮影したり、大きなリアクションでコミュニケーションを取ったり、ノリノリでファンと接するなど、サービス精神の高さが人気の理由のようです。
【韓国】MAMAMOOのメンバー人気順ランキングTOP4
出典:https://ameblo.jp/
続いて、MAMAMOOを生んだK-POPの本場・韓国での人気順ランキングを発表します。
国総合・日本・韓国で人気順に差は出るのか、ぜひ比較してチェックしてみてください。
第4位・フィイン
第3位・ファサ
第2位・ムンビョル
第1位・ソラ
韓国での、メンバー人気順ランキングは国総合と同じ順位となりました。
メンバーが4人なので大きく変動がないこともありますが、実は韓国でもMAMAMOOはメンバー4人の人気に差がないことで知られています。
他のアイドルグループとは一線を画す本格派パフォーマンス集団であるMAMAMOOは、メンバーの誰か1人ではなく、グループ全体を推しているというファンが多いのです。
人気の差はほぼ無いと言ってもいいほどなので、ランキングはあくまで参考程度に見てくださいね。
まとめ
デビューから瞬く間にスターダムにのし上がったMAMAMOOの4人。
人気の差がほとんどない珍しいグループで、メンバーそれぞれが圧倒的な個性を持って唯一無二の存在感を出しているのがMAMAMOOです。
2018年からは日本活動も本格化させ、積極的に日本でのスケジュールを立てるようになりました。
コンサートやイベントはもちろん、音楽番組やバラエティ番組で活躍する姿が見れるようになるかもしれません。
快進撃を続けていくMAMAMOOに大注目です!