男性お笑い芸人の人気ランキング最新100選!若手からベテランまで【2024年版】

幅広い年齢層から人気のあるお笑い芸人は、若手からベテランまで幅広い年代の芸人さんが活躍し、お茶の間を日々賑わせています。

 

今回は、そんな男性お笑い芸人の人気ランキングを、総合編・イケメン編・面白い編・若手/ネクストブレイク編・年収編にわけてご紹介します!

 

男性お笑い芸人の人気ランキング最新版【総合編】 TOP30-26

30位:勝俣州和

 

勝俣州和(かつまた くにかず)

 

誕生日:1965年3月12日 
出身地:宮城県仙台市
所 属:融合事務所

 

勝俣州和さんは、1988年にデビューしたアイドルグループ「CHA-CHA」の元メンバーでした。

 

解散後は、お笑いユニット「K2」として活動を始められましたが、現在はピン芸人として数多くのバラエティー番組で雛壇芸人を務められています。

 

 

29位:小島よしお

 

小島よしお(こじま よしお)

 

誕生日:1980年11月16日
出身地:沖縄県島尻郡久米島町
所 属:サンミュージックプロダクション

 

小島よしおさんは、自身のギャグ「そんなの関係ねぇ!」で子供を中心に大ブレイクを果たし、数多くのテレビ番組で活躍されていました。

 

一発屋になるだろうと予想した人も多くいましたが、トーク力の高さも評価され、現在も活躍中です。

 

 

28位:厚切りジェイソン

 

厚切りジェイソン(あつぎり じぇいそん)

 

誕生日:1986年4月9日
出身地:アメリカ・ミシガン州
所 属:ワタナベエンターテインメント

 

厚切りジェイソンさんは、日本語を流暢に話すアメリカ人のお笑い芸人で、一躍ブレイクを果たした現在も、IT企業の役員としてサラリーマン生活を送られています。

知的な一面もあることから、英語の教育テレビ「えいごであそぼ」にも出演しているので、子供からも人気が高いお笑い芸人です。

 

 

27位:又吉直樹

 

又吉直樹(またよし なおき)

 

誕生日:1980年6月2日 
出身地:大阪府寝屋川市
所属:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

 

又吉直樹さんは、お笑いコンビ・ピースのボケを担当し、現在は相方の綾部祐二さんがアメリカに活動拠点を移しているので、ピースの活動は休止しています。

 

また、自身が執筆した小説「火花」が芥川龍之介賞を受賞したことで、小説家としても一躍注目を浴びました。

 

 

26位:田村淳

 

田村淳(たむら あつし)

 

誕生日:1973年12月4日
出身地:山口県下関市彦島
所属:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

 

田村淳さんは、お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号として活躍し、プライベートでは、2013年に結婚するまでの間、安室奈美恵さんや、若槻千夏さん、藤崎奈々子さんなど、数多くの女性芸能人との熱愛が報じられるほどのモテ男としても有名でした。

最近では、司会者としてのトーク力が世間からも高く評価され、「田村淳の訊きたい放題」「田村淳の地上波ではダメ!絶対!」などの冠番組で司会を務められています。

 

 

 

男性お笑い芸人の人気ランキング最新版【総合編】 TOP25-21

25位:徳井義実

 

徳井義実(とくい  よしみ)

 

誕生日:1975年4月16日
出身地:京都府京都市左京区
所属:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

 

徳井義実さんは、お笑いコンビ・チュートリアルで活躍し、そのモデルのようなルックスで女性人気も高いのですが、まるで変態と思われてしまうようなエピソードを数々披露してきたことで、男性人気も高いお笑い芸人です。

現在は「今夜くらべてみました」などのテレビ番組に、単独で出演されています。

 

 

24位:江頭2:50

 

江頭2:50(えがしら にじごじゅっぷん)

 

本 名:江頭秀晴(えがしら ひではる)
誕生日:1965年7月1日
出身地:佐賀県
所 属:大川興業

 

江頭2:50さんと言えば、黒タイツ一枚で奇抜な格好で活動を続け、「1クールのレギュラーより1回の伝説」を自身のテーマとしている為、「トルコ全裸事件」「橋田壽賀子キス事件」など、数多くの伝説を残されてきました。

過激で奇抜な印象が強いのですが、東日本大震災の際には、自腹でトラックと救援物資を用意し、福島県へ支援に行くほど実は心優しい人で、そういった男気からも、男性を中心に人気を得ています。

 

 

23位:笑福亭鶴瓶

 

笑福亭鶴瓶(しょうふくてい つるべ)

 

本 名:駿河学(するが まなぶ)
誕生日:1951年12月23日
出身地:大阪府
所 属:デンナーシステムズ

 

笑福亭鶴瓶さんは、「鶴瓶さん」「べーさん」などの愛称で世間からも親しまれています。

 

落語家としても定期的に公演などを開催し、「鶴瓶の家族に乾杯」「ザ!世界仰天ニュース」などのテレビ番組でも活躍されています。

 

 

22位:山崎弘也

 

山崎弘也(やまざき ひろなり)

 

誕生日:1976年1月14日
出身地:埼玉県春日部市
所 属:プロダクション人力舎

 

山崎弘也さんは、「おじゃMAP!!」「スクール革命!」などのレギュラー番組へ出演中で、「ザキヤマ」の愛称で親しまれ、テレビでもいつも元気で明るい姿を見せ、多くの視聴者を明るい気持ちにさせることができると人気です。

 

 

21位:バカリズム

 

バカリズム

 

本 名:升野英知(ますの ひでとも)
誕生日:1975年11月28日
出身地:福岡県田川市
所 属:マセキ芸能社

 

バカリズムさんは、お笑い芸人としての活動のみならず、司会者や脚本家としての能力も高く。また「バズリズム2」「アイキャラ」などのテレビ番組では司会を務め、俳優としても数多くのドラマに出演するなどし、そんな多彩さからも人気の秘訣ではないでしょうか。

 

 

 

男性お笑い芸人の人気ランキング最新版【総合編】 TOP20-16

20位:アキラ100%

 

アキラ100%

 

本 名:大橋彰(おおはし あきら)
誕生日:1974年8月15日
出身地:埼玉県秩父市
所 属:SMA NEET Project

 

アキラ100%さんは、ピン芸人で、お盆を使った芸「絶対に見せないお盆芸」が爆発的大ヒットを飛ばし、2017年にブレイクを果たしました。

少々きわどい芸が子供にも人気で、今後はさらに人気が加速すると言われています。

 

 

19位:岡村隆史

 

岡村隆史(おかむら たかし)

 

誕生日:1970年7月3日
出身地:大阪府大阪市東淀川区
所属:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

 

岡村隆史さんは、お笑いコンビ・ナインティナインのボケ担当として、「ぐるぐるナインティナイン」「めちゃ×2イケてるッ!」に出演されています。


独自の恋愛観が強過ぎることで「結婚できない芸人」と言われていますが、岡村隆史さんの恋愛観に共感する男性も多く、人気を得ています。

 

18位:博多華丸

 

博多華丸(はかた はなまる)

 

本 名:岡崎光輝(おかざき みつてる)
誕生日:1970年4月8日
出身地:福岡県福岡市早良区
所 属:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

 

博多華丸さんは、お笑いコンビ・「博多華丸・大吉」のボケとして活動し、「アタック25」の司会者を長年務めた児玉清さんのモノマネ芸でブレイクを果たされました。

「博多華丸のもらい酒みなと旅2」などの単独での仕事も行うなどし、人柄の良さでも人気なお笑い芸人です。

 

17位:山口智充

 

山口智充(やまぐち ともみつ)

 

誕生日:1969年3月14日
出身地:大阪府四條畷市
所属:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

 

山口智充さんは、「ぐっさん」の愛称で親しまれ「にじいろジーン」「ぐっさん家~THE GOODSUN HOUSE~」などで活躍中です。

 

人柄と、モノマネ芸がファミリー層にとても人気で、好感度が高いお笑い芸人です。

 

16位:サンシャイン池崎

 

サンシャイン池崎(さんしゃいん いけざき)

 

本 名: 池崎慧(いけざき さとる)
誕生日:1981年10月9日
出身地:鹿児島県鹿屋市
所 属:ワタナベエンターテインメント

 

サンシャイン池崎さんは、ハイテンションすぎる芸で、若者世代と子供を中心に人気を博しています。

 

本格的なブレイクは2016年頃からで、同年の大晦日に放送された「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」の特別企画「絶対に笑ってはいけない科学博士24時」で、斎藤工さんがサンシャイン池崎さんのギャグを披露したことでも話題になりました。

 

 

 

男性お笑い芸人の人気ランキング最新版【総合編】 TOP15-11

15位:博多大吉

 

 

博多大吉(はかた だいきち)

 

本 名:吉岡廣憲(よしおか ひろのり)
誕生日:1971年3月10日
出身地:福岡県古賀市
所 属:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

 

博多大吉さんは、「ライオンのグータッチ」「人生が変わる1分間の深イイ話」などのバラエティー番組や、ネット番組「ぶらり路上プロレス」などの過激なバラエティー番組でも活躍するお笑い芸人です。

相方である博多華丸さんと人気差はほとんど変わりませんが、単独のレギュラー番組が博多大吉さんの方が多いことからも、現在では博多大吉さんの方が若干人気がある模様です。

 

 

14位:ケンドーコバヤシ

 

ケンドーコバヤシ

 

本 名:小林友治(こばやし ともはる)
誕生日:1972年7月4日
出身地:大阪府大阪市東住吉区
所 属:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

 

ケンドーコバヤシさんは、「ケンコバ」の愛称で親しまれ、2000年代前半頃からピン芸人として活動を始められ、その当時から下ネタ全開の芸を番組などで披露してきましたが、男女両問わず絶大な人気を誇りました。

ケンドーコバヤシさんのギャグは、下ネタでも女性が笑うことができるようになっていて、テレビの裏側ではとても物腰が低く、心優しい性格であることでも知られていて、人格面からも人気の高さに繋がっているようです。

 

 

13位:劇団ひとり

 

 

劇団ひとり(げきだん ひとり)

 

本 名:川島省吾(かわしま しょうご)
誕生日:1977年2月2日
出身地:千葉県千葉市花見川区
所 属:太田プロダクション

 

劇団ひとりさんの人気の理由は、芸の引き出しが多いところにあります。

 

最初に世間の注目を集めたきっかけは、アドリブで号泣するネタが世間の笑いを誘い、その後も「ゴッドタン」の企画の「キス我慢選手権」でのアドリブ演技で、多くの視聴者の笑いを誘いました。

数多くのレギュラー番組を抱え、ファミリー層からも人気が高いお笑い芸人です。

 

 

12位:宮迫博之

 

宮迫博之(みやさこ ひろゆき)

 

誕生日:1970年3月31日
出身地:大阪府大阪市
所 属:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

 

宮迫博之さんは、お笑いコンビ・雨上がり決死隊のメンバーで、ドラマや映画の俳優としても活躍されています。

2017年は、「オフホワイト」と揶揄された不倫報道により、テレビ番組「あいのり」に出演していた女性との不倫を含め、合計2回の不倫疑惑で世間を騒がせましたが、宮迫博之さんには根強いファンが多いため、不倫騒動後でもファン離れなどは起きなかったようです。

 

 

11位:東野幸治

 

東野幸治(ひがしの こうじ)

 

誕生日:1967年8月8日 
出身地:兵庫県宝塚市
所属:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

 

東野幸治さんは、芸人・司会者・キャスターとして幅広く活動され、過去には「ダウンタウンのごっつええ感じ」などで過激な企画に挑戦し、世間からクレームが寄せられていましたが、その時代から多くの根強いファンから強く支持されています。

 

 

 

男性お笑い芸人の人気ランキング最新版【総合編】 TOP10-6

10位:出川哲朗

 

 

出川哲朗(でがわ てつろう)

 

誕生日:1964年2月13日
出身地:神奈川県横浜市神奈川区
所 属:マセキ芸能社

 

出川哲朗さんは、「劇団SHA・LA・LA」の座長として芸能活動を開始し、その独特のリアクション芸で、長年多くの人から支持され続けていて、現在も一流芸能人として活躍を続けられています。

 

 

9位:浜田雅功

 

浜田雅功(はまだ まさとし)

 

誕生日:1963年5月11日
出身地:大阪府大阪市
所 属:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

 

浜田雅功さんは、お笑いコンビ・ダウンタウンのツッコミ担当で、数多くのバラエティー番組で司会を務められています。

 

後輩芸人からの信頼もかなり厚く、暴力的な芸風で笑いを誘いつつ、自身もいじられることが多いベテラン芸人さんです。

小室哲哉さんとのユニット「H Jungle with t」では歌手として活動したこともあり、「WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント~」は、100万枚を超える大ヒットを記録しています。

 

 

8位:千原ジュニア

 

千原ジュニア(ちはら じゅにあ)

 

本 名:千原浩史(ちはら こうじ)
誕生日:1974年3月30日
出身地:京都府福知山市
所 属:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

 

千原ジュニアさんは、お笑いコンビ・千原兄弟のボケ担当で、波乱万丈の人生を歩んだことでも有名で、中学時代は不登校で引きこもり、高校を中退後にすぐお笑い芸人の道へ進みましたが、長い間不遇な日々を過ごしていました。

現在は、さまざまな不遇を乗り越え、テレビで大活躍中な芸人さんで、数多くの困難を乗り越えた生きざまに、世間からも高く評価されています。

 

 

7位:タモリ

 

タモリ

 

本 名:森田一義(もりた かずよし)
誕生日:1945年8月22日 
出身地:福岡県福岡市南区
所 属:田辺エージェンシー

 

タモリさんと言えば、「ミュージックステーション」で長年司会を務めていることでもお馴染みで、ジャズミュージシャンとしても活躍されているエンターテイナーでもあります。

「笑っていいとも」では、31年6ヶ月もの間司会を務められ、日本中に笑いを届けてきました。国民的スターとして、老若男女問わず支持されています。

 

6位:ビートたけし

 

ビートたけし

 

本 名:北野武(きたの たけし)
誕生日:1947年1月18日
出身地:東京都足立区島根
所 属:オフィス北野

 

ビートたけしさんと言えば、お笑い芸人のみならず、映画監督としても高く評価され、「世界のキタノ」と呼ばれています。

 

そのため、お笑い芸人としても、映画監督としても、2つの面で世間からも高く評価されています。

 

 

 

男性お笑い芸人の人気ランキング最新版【総合編】 TOP5-1

5位:内村光良

 

内村光良(うちむら てるよし)

 

誕生日:1964年7月22日 
出身地:熊本県人吉市
所 属:マセキ芸能社

 

内村光良さんは、お笑いコンビ・ウッチャンナンチャンとして活躍し、単独では「世界の果てまでイッテQ!」など、数多くのバラエティー番組の司会を務められています。

また、コントの評価がとても高く、バラエティー番組「内村プロデュース」では、三村マサカズさんの「玉職人」など、数多くの伝説も誕生しています。

 

 

4位:今田耕司

 

今田 耕司(いまだ こうじ)

 

誕生日:1966年3月13日
出身地:大阪府大阪市
所 属:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

 

今田耕司さんは、「開運!なんでも鑑定団」、「ファミリーヒストリー」などの幅広い世代が楽しめる番組で司会を務められています。

 

好感度も高く、お笑い芸人として世間から高く評価され人気を博していますが、若手時代は、東野幸治さんと共に、過激な企画に挑戦していたこともありました。現在の今田耕司さんしか知らない人は、当時の姿を想像できないかもしれません。

 

 

3位:有吉弘行

 

出典:https://www.asagei.com

有吉弘行(ありよし ひろいき)

 

誕生日:1974年5月31日
出身地:広島県安芸郡熊野町中溝
所 属:太田プロダクション

 

有吉弘行さんは、お笑いコンビ・猿岩石としてブレイクを果たしましたが、ブームが去った後は不遇の時代を過ごされています。

 

その後、「毒舌キャラ」として注目され、現在は8本もの冠番組を抱える売れっ子芸人として再ブレイクを果たされています。また、Twitterのフォロワー数も700万を超え、人気の高さが伺えます。

 

 

2位:松本人志

 

松本人志(まつもと ひとし)

 

誕生日:1963年9月8日
出身地:兵庫県尼崎市
所 属:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

 

松本人志さんは、お笑いコンビ・ダウンタウンとして活躍し、「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」や、「ダウンタウンのごっつええ感じ」などでは企画・構成も担当し、数多くの笑いを生み出してきました。

多くの芸人たちに大きな影響を与え、「笑いの神様」と評価されるほどだそうです。

現在は、「ワイドナショー」や、「タウンワーク」のCMなどマルチに活躍し、「愛妻家」、「子煩悩」といった一面も見られ、人柄の良さでも高く評価されています。

 

 

1位:明石家さんま

 

明石家さんま(あかしや さんま)

 

本 名:杉本高文(すぎもと たかふみ)
誕生日:1955年7月1日 
出身地:和歌山県

 

明石家さんまさんは、多くのバラエティー番組で司会を務められ、日本中から「さんまさん」の愛称で親しまれている偉大なお笑い芸人で、幅広い世代から絶大な人気を誇られています。

俳優としても実績があり、ラジオやCMと長年に渡り出演を続けられ、日本のテレビ業界に欠かせないスターと言えるでしょう。

 

 

 

男性お笑い芸人の人気ランキング最新版【イケメン編】 TOP20-1

 

男性お笑い芸人の中でも、イケメン芸人といわれることの多い20名をランキングしました!

 

20位:長田庄平

19位:こいで

18位:綾部祐二

17位:後藤淳平

16位:陣内智則

15位:リリー

14位:狩野英孝

13位:野田クリスタル

12位:西野亮廣

11位:井上聡

10位:亜生

9位:設楽統

8位:水川かたまり

7位:菅広文

6位:石橋遼大

5位:向井慧

4位:川西賢志郎

3位:加藤浩次

2位:徳井義実

1位:兼近大樹

 

 

 

男性お笑い芸人の人気ランキング最新版【面白い編】 TOP20-1

 

男性お笑い芸人の面白いランキングTOP20を、ネット上の声を参考にまとめてみました!

 

20位:陣内智則

19位:見取り図

18位:ジャルジャル

17位:出川哲朗

16位:笑い飯

15位:アンジャッシュ

14位:中川家

13位:NON STYLE

12位:チョコレートプラネット

11位:有吉弘行

10位:明石家さんま

9位:東京03

8位:バナナマン

7位:くりぃむしちゅー

6位:オードリー

5位:和牛

4位:かまいたち

3位:ダウンタウン

2位:千鳥

1位:サンドウィッチマン

 

 

 

男性お笑い芸人の人気ランキング最新版【若手・ネクストブレイク編】 TOP15-1

 

若手男性芸人の中で、ネクストブレイクが予想されている芸人TOP15をランキングしました!

 

15位:滝音

14位:ネイビーズアフロ

13位:令和ロマン

12位:ロングコートダディ

11位:空気階段

10位:インディアンス

9位:ダイヤモンド

8位:祗園

7位:野田ちゃん

6位:鬼越トマホーク

5位:錦鯉

4位:マヂカルラブリー

3位:ニューヨーク

2位:見取り図

1位:おいでやすこが

 

 

 

男性お笑い芸人の人気ランキング最新版【年収編】 TOP15-1

 

最後に、男性お笑い芸人の年収ランキングTOP15をご紹介します!

 

15位:宮迫博之【推定年収 3億2,000万円】

14位:石橋貴明【推定年収 3億2,000万円】

13位:設楽統【推定年収 3億5,000万円】

12位:矢部浩之【推定年収 3億7,000万円】

11位:加藤浩次【推定年収 3億8,000万円】

10位:松本人志【推定年収 4億2,000万円】

9位:浜田雅功【推定年収 4億4,000万円】

8位:有田哲平【推定年収 5億3,000万円】

7位:内村光良【推定年収 6億円】

6位:上田晋也【推定年収 6億2,000万円】

5位:太田光【推定年収 7億2,000万円】

4位:田中裕二【推定年収 8億2,000万円】

3位:タモリ【推定年収 9億9,000万円】

2位:明石家さんま【推定年収 11億5,000万円】

1位:ビートたけし【推定年収 15億8,000万円】

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回は人気男性お笑い芸人をランキング形式でまとめてきました!

 

上位は芸歴が長いベテラン芸人が勢ぞろいするというランキング結果となりました。やはり、長年活躍されているだけあってか、幅広い世代から支持され続けているようです。

今後も、お茶の間をハッピーな気持ちにさせるような、お笑いを提供し続けてほしいですね!

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

お笑い芸人の人気ランキング最新165選!2024年版を大公開【総合・ジャンル別】

永井佑一郎(アクセルホッパー)の現在!結婚や嫁と子供・出身高校と年収もまとめ

にゃんこスターの現在!アンゴラ村長の破局や消えた理由4つまとめ

「にしおかすみこ」の今現在!結婚や子供・干された理由まとめ

羽生ゆずれないの現在!小塚崇彦との文春騒動・本名に改名の真相を総まとめ

ですよ。(エンタの神様芸人)の現在!本名と年齢・ネタ動画・高校卒業後の経歴・結婚の有無も総まとめ

しずる池田一真の現在!元相方は鬼龍院翔?謹慎理由・結婚した彼女も総まとめ

バッドボーイズ大溝清人の昔と現在!実家や母・結婚した嫁と子供も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

声優の結婚35選!衝撃のカップルランキング【2024最新版】

世界で美女が多い国ランキング29選!美しい女性が多い国を紹介【2024最新版】

アンジュルムのメンバー人気順&脱退者の現在!プロフィール付きで紹介【2024最新版】

東大王の歴代メンバー人気ランキングTOP15!得意分野・愛称や魅力も総まとめ【2024最新版】

人気の10代俳優ランキング55選・2024最新版を投票で決定【期待の次世代俳優!】

歴代の韓国女優の人気ランキング最新110選!韓流ドラマで大活躍【2024年版】

歴代ベストジーニストの受賞者50選・女性男性別!衝撃順にランキング【2024最新版】

竹内ズの現在!解散理由は不仲?殴り合い喧嘩の噂と真相・文春が報じた動画強要疑惑とその後・結婚の有無も徹底紹介【竹内大規&がまの助】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

男性声優の人気ランキング最新80選!若手からベテランまで【2024年版】

イケメン若手俳優の人気ランキング最新140選!2024年版【今後に期待の注目株!】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す