「のどじまん ザ!ワールド」への出場をきっかけに、“奇跡の歌声”と讃えられたクリスハートさん。
今回はクリスハートさんの経歴と代表曲、出会って2週間で結婚を決めたという嫁や子供、突然の活動休止の理由、現在を紹介します。
この記事の目次
クリスハートのプロフィール
プロフィール
・名前: クリス・ハート
・生年月日: 1984年8月25日
・出身地: 米・カリフォルニア州サンフランシスコ・ベイエリア
・国籍: 日本(2017年 – )
・学歴: ヘンリー・M・ガン高等学校
・職業: 歌手
・ジャンル: J-POP
・活動期間: 2003年 – 2018年、2020年 –
・レーベル: ユニバーサル・ミュージック・ジャパン(2013年 – )
クリスハートの経歴と代表曲について
1984年、米サンフランシスコのベイエリアで、アフリカ系アメリカ人の両親の元に誕生したクリスハートさんですが、幼い頃に両親が離婚したため、その後は母親の手で育てられました。
12歳の時に中学校で日本語科目を受講したことがきっかけで、現地のケーブルテレビでオンエアされていた日本を歌番組を見るようになったというクリスハートさん。
当時、同番組に登場していた小田和正さんや徳永英明さんなど日本のポップスに夢中になり、大きな影響を受けたと言います。
13歳の時に夏休みを利用して、茨城県新治郡新治村に2週間のホームステイを敢行。この時の印象がとても良く、いずれは日本へ移住したいという想いを強く抱くようになったそうです。
母親と離婚した父親が警察官だったこともあり、クリスハートさんは2006年に化粧品メーカーの仕事から警察官に転職しています。
その後、2008年にオペラ歌手だった叔母が亡くなったことをきっかけに、日本移住を決意したと言います。
そんなクリスハートさんの希望が実現したのは、2009年のことでした。
地元サンフランシスコで音楽活動をしていたクリスハートさんは、日本でも3人組のヴォーカルユニット「Triple Trip」を結成。
また、自動販売機の営業で生計を立てながら、YouTubeにJ-popのカバー曲やオリジナル曲の動画をアップしていたそうです。
出典:https://twitter.com/
そして、転機が訪れたのは2012年。YouTubeにアップした動画が日本テレビのスタッフの目に留まり、人気音楽番組「のどじまん ザ!ワールド」への出場オファーを受けるんですよね。
同番組に出場したクリスハートさんは、出場16組の中から優勝を飾ったのです。その伸びやかで美しい歌声は“奇跡の歌声”と讃えられました。
出典:https://twitter.com/
2013年5月1日、ユニバーサル・ミュージックから、木山裕策さんの大ヒット曲をカバーした「home」で、ソロ歌手デビューを飾りました。
そして2013年6月5日にリリースした、デビューアルバム「Heart Song」がオリコン週間ランキング3位を記録。
同年末の第64回NHK紅白歌合戦には、松田聖子さんとのデュエット曲「夢がさめて」で初出場を果たしてしまいます。
さらに、2014年2月26日にはクリスハートさんの代表曲の1つになる「I LOVE YOU」をリリース。
同年6月25日にリリースされた第2弾のカバーアルバム「Heart Song II」が、デビューアルバムを上回るオリコン週間ランキング2位を記録しました。
そして、2015年8月26日には、これも代表曲となった「あなたへ」をリリースしました。
この楽曲は、刑事ドラマ「最強のふたり~京都府警 特別捜査班~」の主題歌に採用されたのですが、数年アメリカで警察官をしていたクリスハートさんは、次のようにコメントしています。
「父も僕も警察官として、自分の命は皆が幸せになるためにあるものだと思って生きてきました。その気持ちはシンガーとなった今も、仕事は違えども一緒。そんな中で今回、警察官を題材にしたドラマ主題歌に僕の楽曲を起用していただいたのは本当に光栄なこと」
引用:元警察官クリス・ハート、刑事もので初ドラマ主題歌「本当に光栄」 https://www.oricon.co.jp/
また、クリスハートさんはオリジナル曲はもちろん、日本のアーティストの名曲のカバーした曲も多く、それも彼の人気を支える大きな要因となっているようです。
主な人気のカバー曲を挙げてみると…
これらのカバー曲の人気の秘密は、クリスハートさんの美しく伸びやかな優しい歌声だけでなく、外国人がカバーしたとは思えない深い解釈の上に成り立っているように感じました。
クリスハートの嫁はシンガーソングライターの福永瞳
そんなクリスハートさんは、プライベートでは2012年にシンガーソングライターの福永瞳さんと結婚し、2013年4月28日に結婚披露宴を行っています。
出典:https://twitter.com/
クリスハートの嫁・福永瞳のプロフィール
クリスハートさんと嫁の福永瞳さんの出会いは、クリスハートさんのYouTube動画を見てファンになった福永瞳さんが、コラボ企画をもちかけたことがきっかけだったそうです。
クリスハートさんが後に「メレンゲの気持ち」に出演した際、嫁・福永瞳さんとの馴れ初めについて語る中で、出会ってたった2週間で結婚を決めたことを告白しています。
クリスハートの子供は息子・娘が1人ずつ
出典:http://mana-bunbun.com/
その後、2016年2月9日に第1子となる男の子、翌2017年10月21日には第2子となる女の子に恵まれました。
また、クリスハートさんは2人の子供の誕生に合わせるように、2017年には日本国籍を取得しているようです。
クリスハートが突然活動休止した理由は“燃え尽き症候群”だった
2番目の女の子が誕生し、家族も仕事もいよいよこれから!という2017年12月5日、クリスハートさんは公式サイトを通じて、翌年春からの活動休止を突然発表し、大変な話題になりました。
出典:https://times.abema.tv/
「来年2018年の春からしばらく活動を休止することを発表させて頂きます」と報告。「デビュー以来、沢山の皆様に支えられ音楽活動をしてきましたが、しばらくの間ゆっくりと育児や、音楽の専門的な知識を高める時間に費やしていく次第でございます」と理由を説明した。
引用:クリス・ハート、来春から活動休止「育児や音楽の専門的な知識を」 | ORICON NEWS https://www.oricon.co.jp/
出典:https://twitter.com/
このように活動休止発表時のコメントでは、その理由について音楽の専門的な勉強や育児のためと説明していましたが、その後、本当の理由が“燃え尽き症候群”だったことを告白しています。
デビューして5年、音楽に専心して走り続けたクリスハートさんでしたが、愛する人と出会い、2人の可愛い子供にも恵まれたことで、歌への情熱を見失ってしまったのかも知れませんね。
耳鳴りなどの体調不良も活動休止の理由の1つ
また、2020年3月にゲスト出演したFM放送J-WAVEの番組「ALL GOOD FRIDAY」で、活動休止に至った当時の状況や心境、休止期間の様子について、次のように具体的に語っています。
出典:https://mdpr.jp/
2017年のツアー後半で、耳鳴りやいろんなことが起こってしまって。正直、歌うことが怖くなったんですね。歌えなくなっても別の形で音楽を楽しめるよう、休むことを考えるようになりました。
休んでる間は、バークリー音楽大学のオンラインコースで、プロデュースや作曲を勉強しました。2年の間に、アーティストへの楽曲提供やアレンジの仕事などをおこなって、改めて「音楽が楽しいな」って思うようになりました。
引用:クリス・ハート、活動休止期間を振り返る「ママチャリに乗って子どもを…」 https://news.yahoo.co.jp/
クリスハートの現在 【活動再開を決意させたのは子供だった】
そんなクリスハートさんに音楽活動の再開を決意させたのは、まだ幼い2人の子供だったようです。
出典:http://worldmusicmatome.blog.jp/
2018年4月より活動休止をしていたクリスハートさんは、2020年1月、音楽活動を再開することを発表しました。その際のコメントは次の通りです。
約2年ぶりの活動の再開で今はとてもワクワクしています。皆さんには本当の事を伝えなくてはいけないのですが、実は歌う意味が分からなくなって休業しました。
休業中いろんな事に挑戦(学業や子育て)している中で、子供がいつも僕の曲を歌っていました。最初はとても違和感がありましたが、子供が毎日歌う歌に素直に愛を感じ出し心動かされました。
同時にステージから見たファンの皆さんの笑顔も想い起され、もう一度ファンの皆さんの為、音楽が大好きな子供たちの為に頑張ろうと思いました。
引用:クリス・ハートが活動再開、歌う意味がわからなくなっていたことを告白(コメントあり) https://natalie.mu/
が、しかし!
2020年4月より全国ツアーを予定していたクリスハートさんだったのですが…折からの新型コロナウイルス感染拡大を受けて、同年9月以降に開催を延期している状況のようです。
出典:https://prtimes.jp/
まとめ
いかがでしたでしょうか。
「のどじまん ザ!ワールド」への出場をきっかけに、ソロ歌手としてデビューしたクリスハートさん。
生い立ちからの経歴と代表曲について振り返るとともに、嫁や子供、突然の活動休止の理由、そして現在の様子をまとめてみました。
“燃え尽き症候群”を無事に克服し、ようやく活動を再開しようとした矢先のコロナ禍。
クリスハートさんにとっては、まさに出鼻をくじかれた感じですが、1日も早いコロナ騒動の収束を願うばかりです。