「ベイビーレイズJAPAN」は多くの曲が番組やCMに採用される実力派アイドルグループで、解散理由が話題です。
今回はベイビーレイズJAPANの代表曲、メンバープロフィールと人気順ランキング、解散理由をまとめました。
この記事の目次
ベイビーレイズJAPANとは
ジャンル:J-POP
レーベル:ポニーキャニオン
所属事務所:レプロエンタテインメント
共同作業者:かながわIQ
活動期間:2012年〜2018年
ベイビーレイズJAPANとは、現在は既に解散をしてしまっている5人組の女性アイドルグループです。
2012年5月に、"ベイビーレイズ"として結成されました。グループ名の"ベイビー"はかわいこちゃん、"レイズ"は、不意の襲撃・奇襲・強襲という意味となっています。
また、命名はプロデュースしたかながわIQ氏です。
その名の通り、人気アイドルグループのライブやイベント会場に乗り込んでいき、ファンの獲得(乗っ取り)を目指している、というプロモーション手法が特徴的でした。
オフィシャルサイトでは、"乗り込み! 乗っ取り!! アイドル"と称されていました。
事務所の先輩で元アイドリング!!!の菊地亜美さんも結成に携わっていたことで知られ、公式Twitterで「菊地亜美パイセン(アイドリング!!!16号)のもと集められた」と紹介されました。
その後も菊地亜美さんも動画にたびたび登場しており、グループ名やデビュー日程も菊地さんから発表されました。
2012年9月26日にCDデビューし、2014年中までに武道館公演ができなければ解散という公約通り、2014年12月18日に日本武道館でのライブが決定し、この時の解散は回避されました。
2015年からは、"ベイビーレイズJAPAN"という現在のグループ名に改名されました。
活動理念として、"EMOTIONAL IDOROCK"が掲げられており、メンバーそれぞれの個性に合わせたビジュアルに変更しています。
それに合わせて、トレードマークに口蓋垂をイメージしているアイドロックマークが採用をされました。虎をイメージしている所が特徴的となっています。
そして、2018年7月25日に、"2018年9月24日をもって解散をする"と発表しました。
そして発表通り、2018年9月24日、山中湖交流プラザきららでの野外ライブを最後に活動を終了し、解散してしまいました。
ベイビーレイズJAPANの代表曲3選
夜明け Brand New Days
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=3zwWQ3xAiQg]
リリース日:2016年
Brand New Daysは、なんとあの有名なバラエティ番組であるフジテレビ系列の"奇跡体験!アンビリバボー"のエンディングテーマ曲に選ばれています。
グループの中でも、堂々の1位の人気曲なのではないのでしょうか。とにかく盛り上がる曲調が特徴的の曲です。
燃え尽きるまでテンションMAXで楽しむことのできる曲であることから、聞いて元気になること間違いなしです。
シンデレラじゃいられない
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=nk6wiz8zp3Q]
リリース日:2016年9月21日
シンデレラじゃいられないは、"ニッポンChu!Chu!Chu!"というベイビーレイズJAPANのセカンドアルバムに収録されている曲です。
激しいながらも格好良い曲調に仕上げられています。とにかく激しく頭や体を振ったりして踊っていることから、見ている側も楽しくノリノリになれるでしょう。
また、BSジャパンの女子ソフトボール中継のテーマソングにも選ばれた曲でもあることから、知っている人も多いのではないのでしょうか。
閃光Believer
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=7dSlqtTyJ2k]
リリース日:2016年5月25日
閃光Believerは、12枚目のシングルです。
スーパースポーツゼビオのCMソングに選ばれています。また、再び"奇跡体験!アンビリバボー"の4月のクールエンディングテーマにも選ばれるなど、かなり人気の高い曲となっています。
曲調としては、爽やかな曲調が特徴的となっています。
どちらかといえば、ベイビーレイズJAPANがリリースしてきている曲は、激しく燃え上がるような曲が多い傾向のため、かなり珍しい曲となっています。
そのことも、人気の理由かもしれません。
ベイビーレイズJAPANのメンバー人気順ランキングTOP5 【プロフィールも紹介】
では、次にベイビーレイズJAPANのメンバー人気順ランキングTOP5を紹介します。
ベイビーレイズJAPANのメンバー人気順ランキング5位:大矢梨華子さん
生年月日:1996年10月30日
出身地:日本 滋賀県
身長:162cm
大矢梨華子さんは、2006年12月29日に、avex audition2006にて当時10歳という若さで合格を果たしました。
本格的な活動をしないまま一時芸能界を引退したものの、2009年4月の雑誌"ラブベリー"の"第8回専属モデルオーディション"で、応募4203名の中から見事グランプリを受賞しました。
そして、レプロエンタテインメントに所属を果たし、同年の7月号の誌面で登場します。
2011年には、アイドリング!!!の5期生最終候補の15人に選ばれましたが、結果は落選。
2012年5月に、菊地亜美さんがパイセン役を務めたレプロエンタテインメントの新アイドルグループ、ベイビーレイズJAPANのメンバーに選抜されました。
解散後は、ファッションモデルやタレントや歌手などとして、幅広い場面にて活動をしています。また、シンガーソングライターとして武道館ライブを開催することを目標としています。
ベイビーレイズJAPANのメンバー人気順ランキング4位:渡邊璃生さん
生年月日:2000年3月8日
出身地: 日本 神奈川県
163cm
渡邊璃生さんは、小学3年生だった頃に品川駅のホームにて母親と一緒にいたところ、現在の事務所にスカウトされました。
そして、2012年5月にベイビーレイズJAPANのメンバーに選抜されました。また、グループ内で最年少メンバーでした。
2018年11月23日には、チャット小説アプリ"Balloon"にて、工藤 了名義にて自作の小説を公開しました。
2019年2月には"アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover"の新曲の作詞を担当することが発表されており、工藤 了名義にての作詞はこれが初めてとなっています。
そして、2019年4月12日には自身のYouTubeチャンネル"りおさんのゲーム倉庫"を解説するなど、現在は漫画家やYouTuber、タレント、女優などとしても活動をしています。
ベイビーレイズJAPANのメンバー人気順ランキング3位:高見奈央さん
生年月日:1996年11月28日
出身地:日本・三重県
身長:158cm
高見奈央さんは、小学校4年生の時にレプロエンタテインメントに所属しました。
2010年3月には、ファッション雑誌"ラブベリー"の4月号に登場しています。
2011年12月に、アイドリング!!!の5期生メンバーオーディションの最終候補に残ったものの、惜しくも落選しています。
しかし、2012年5月6日にベイビーレイズJAPANのメンバーへ選抜され、9月26日に念願のCDデビューを果たしました。
2013年5月8日の赤坂BLITZのアイドルフェスティバル"全力!赤坂エンタメ会議"では、初代ゲームアイドル女王に輝き、期間限定ユニット"NAH"のセンターとなりました。
また、ベイビーレイズJAPANの解散翌日の2018年9月25日には、梅棒第9回公演の"梅棒 9th “Re” ATTACK『超ピカイチ!』"にて、浅香尚子役として出演することが発表されました。
現在は、主に女優やマルチタレントとして、様々な場所にて活躍をしています。
ベイビーレイズJAPANのメンバー人気順ランキング2位:林愛夏さん
生年月日:1995年7月14日
出身地: 日本 神奈川県
身長:159cm
林愛夏さんは、2012年5月にベイビーレイズJAPANのメンバーに選抜されて以降、主な立ち位置はセンターであることが多く、グループに欠かせない存在でした。
また、目標として"ベイビーレイズJAPANのCDがリリースされるたびに、オリコンの10位以内に入るようになること"を挙げていたそう。
筆者個人的には、ベイビーレイズJAPANのメンバーの中でも、1番歌や表現力などが高いメンバーだったように思います。
また、林愛夏さんは結成当初からグループが改名するまでは黒髪のメンバーでしたが、2015年2月頃から金髪に変わっています。
その大きな理由としては、"ベイビーレイズ"が"ベイビーレイズJAPAN"へと改名して再始動する際、"今までのままじゃダメ、何か自分自身で意識を高められることはないか"という思いに駆られたそう。
そこで、"本気なんだ"という思いや、金髪になって変化をアピールすることで"ベイビーレイズJAPANをもっと知ってもらえるかもしれない"と思って、覚悟と決意を持って髪色を変えたそうです。
芸能界で有名になることによって、家族を幸せにしたいとの思いから、芸能活動を頑張っていた林愛夏さん。現在は、女優としてテレビドラマや舞台などで活動しています。
ベイビーレイズJAPANのメンバー人気順ランキング1位:傳谷英里香さん
生年月日:1995年11月2日
出身地:日本 千葉県
身長:157cm
傳谷英里香さんは、中学3年の時に現在所属している事務所とは違う、他の芸能事務所にスカウトをされて約2年間芸能活動をしていました。
その後、その事務所を辞め、現在の事務所にスカウトをされたそうです。また、元々はアイドルや歌手ではなく、モデルを志望していたとも言われています。
そして2012年5月に、ベイビーレイズJAPANのメンバーへと選抜されたことにより、アイドル活動をスタートさせました。
その後の2013年には、講談社主催の女性アイドルオーディションにて、ミスiD2014のファイナリストMID35に選出され、個人賞"少年アヤちゃん賞"を獲得したことでも知られています。
この応募には、ベイビーレイズJAPANの飛躍のために応募をしたそうですが、丁度ベイビーレイズJAPANが売れ始めていたことから落選した、とも言われています。
現在は、女優として様々な場面にて活躍をしています。
ベイビーレイズJAPANの解散理由とは
では最後に、ベイビーレイズJAPANの解散理由を紹介していこうと思います。
実は、ベイビーレイズJAPANが何故解散したのか、主な理由は公式には語られていません。
しかしながら、メンバーの入れ替えや事務所の方針転換などにより、解散に至ったと言われています。
また、メンバー全員が同じ方向を向いて活動をしていくことが難しくなり、このまま活動するのができなくなったのでは、とも噂されています。
誰がどのような方向性を持っていて、誰と誰の意見がぶつかったのか、など明確なことは分かっていません。
今のアイドル時代、5人は決して多いとは言えないですが、それでもやはりメンバー5人それぞれが同じ方向を向いていなければ、1つのグループとしてやっていくことは困難でしょう。
現在のメンバーそれぞれの活動を見ても、まったく方向性が異なっていることから、音楽活動に対する個人個人の想いがすれ違っていったのかもしれませんね。
まとめ
今回は、ベイビーレイズJAPANについて、グループ結成の経緯や解散理由、代表的な曲3つ、元メンバー5人のプロフィールや現在の活動を総まとめしてみました。いかがでしたでしょうか。
ベイビーレイズJAPANのメンバー人気順ランキングは、1位に傳谷英里香さん・2位に林愛夏さん・3位に高見奈央さん・4位が渡邊璃生さん・5位が大矢梨華子さんとなっています。
元メンバーのプロフィールからも、ベイビーレイズJAPANというグループの魅力がお分かりいただけたのではないでしょうか。
多くのファンに惜しまれながらも解散してしまった、ベイビーレイズJAPAN。いつかまた、復活する日が来ればとても嬉しいですね。