古屋智美の死因は癌?ワクチン?経歴や結婚歴・病気など現在まで総まとめ【ももクロ元名物マネージャー】

古屋智美さんはももクロの元名物マネージャーとして有名な女性でしたが、2023年に病気で死去し、ワクチンと死因の関係も話題です。


今回は古屋智美さんの年齢や経歴、結婚歴、ポンコツエピソード、病気や死因、現在を紹介します。

古屋智美のプロフィール:ももクロの名物マネージャー・年齢は40歳

生年月日:1983年9月21日

出身地:不明

所属:不明(※恐らくはスターダスト系列)

 

古屋智美さんは、アイドルグループ「ももいろクローバーZ」の元マネージャーです。

 

ももクロのファンからも「ふるちゃん」と親しまれていた名物マネージャーだったといいます。

 

ももクロには川上アキラさんというもう1人の名物マネージャーがおり、2人でももクロを長きにわたって支えてきました。

 

 

古屋智美が担当していた「ももいろクローバーZ」とは

結成年:2008年

所属事務所:STARDUST PLANET

古屋智美さんが担当していた「ももいろクローバーZ」はアイドルグループで、かつては、「ももいろクローバー」として活動していました。

 

2023年現在のメンバーは、百田夏菜子さん・玉井詩織さん・佐々木彩夏さん・高城れにさんの4人です。

 

結成は2008年で、当時はメンバー全員が現役の中学生・高校生でした。そのため、”週末ヒロイン“というキャッチコピーのもと、土日を中心に活動。

 

下積み時代が過酷だったことでも知られており、事務所の選抜メンバーながら路上ライブからスタート。今でこそ考えられませんが、当時の観客はわずか数名だったといいます。

 

さらに、ワゴン車1台で全国各地のヤマダ電機を行脚してCDを手売りしていたそうです。

 

そして2年後の2010年、ついにCD「行くぜっ!怪盗少女」でメジャーデビュー。

 

 

 

その翌年の2011年に早見あかりさんが脱退すると、グループ名を現在の「ももいろクローバーZ」へと改名しました。

 

グラビアや握手会などはせず、ライブに全力をそそぐスタイルです。

 

そのため、CDの売上は「AKB48」などといったグループと比較するとそこまで高くありませんが、ライブ動員数は60万人を度々突破。

 

また、布袋寅泰さんやTHE ALFEEの高見沢俊彦さんから楽曲提供を受けています。

 

さらに、アメリカのロックバンド「KISS」とのコラボ、気志團の綾小路翔さんやL’Arc〜en〜Cielのhydeさん主催のフェスに出演するなど、ロックファンにも馴染みの存在に。

 

2012年には「NHK紅白歌合戦」へ出場、2014年には女性グループ初となる国立競技場でのライブを開催するなど、グループとして掲げていた目標を次々と達成していきました。

 

さらに、2015年にはグループで主演を務めた青春映画「幕が上がる」が「第39回日本アカデミー賞」で話題賞を受賞するなど、音楽以外の分野でもその才能を発揮しています。

 

2016年からはソロ活動も目立つようになり、同年に放送された朝の連続テレビ小説「べっぴんさん」では百田夏菜子さんがメインキャストに抜擢され話題に。

 

高城れにさんは冠ラジオ番組がスタート、玉井詩織さんもイベントでMCを務めるなど活躍中です。

 

2022年には高城れにさんが結婚しますが、今後もももクロとして活動していくと発表。

 

そんな高城れにさんの結婚を受け、佐々木彩夏さんはインタビューで「それぞれ結婚・出産を経ても順番に休みながら20年30年とやっていきたい」とコメントしています。

 

ももクロはずーっと続いていくんだけれど、みんな順番にお休みしながら、うまい具合に20周年、30周年とやっていければ。でもね、実際に頭に思い浮かんでいる20周年の光景っていうのは、誰ひとり結婚していなくて、客席から「そろそろ誰か結婚しろよ!」ってツッコまれている4人の姿。あぁ、本当に目に浮かぶわ、アハハハ! うん、そっちの可能性が高いっていうか、むしろ濃厚だよ! すごくリアルに想像できるもん。

 

引用:佐々木彩夏、ももクロ加入から11年「最近、改めて『アイドル』について気づいたこと」

 

同じくメンバーが結婚・出産を経験しているアイドルグループ「Negicco」のように、”既婚アイドル”として、新たなロールモデルを築いていくのではと世間の注目を集めています。

 

 

古屋智美の経歴① ももクロのマネージャーだったが病気で担当を離れる

 

古屋智美さんは高校を中退後、フリーターの期間を経て制作会社へと入社。3年ほどADを務めたのちに芸能事務所「スターダストプロモーション」へと入社

 

そして、アイドルグループ「ももいろクローバー」のマネージャーになります。

 

ももクロと下積み時代の苦楽を共にした古屋智美さんですが、ももクロが念願のブレイクを果たしてすぐの2014年、健康面での問題が発覚

 

そのため、古屋智美さんは病気を理由にももクロの担当を外れています。

 

 

古屋智美の経歴② 職場復帰後はももクロの後輩アイドルグループ担当に

古屋智美さんはその後、職場に復帰し、ももクロの後輩アイドルグループ「AMEFURASSHI」を担当していました。

 

 

スターダストプロモーション「STARDUST planet」所属のガールズ・グループ。愛来、鈴木萌花、市川優月、小島はなの4人が、洗練されたダンス・パフォーマンスとパワフルなボーカルで一期一会のライブ空間を作り出します。アイドル・シーンの「NEW RULES」を、US POPSやR&B、TRAPビートを取り入れた最新のダンス・ミュージックで表現します。

 

引用:PROFILE

 

ちなみに、古屋智美さんを知るアイドル雑誌の編集者は、古屋智美さんについて雑誌のインタビューで以下のよう振り返っています。

 

衣装をなくして、夏なのに冬の衣装でイベントに参加したり、おそらく川上さんのむちゃブリに耐えられなくなって、お昼ご飯の牛タン弁当を持ったまま失踪したり、彼女に関するエピソードは事欠きません。おっちょこちょいでポンコツなんだけど、メンバーにもファンにも愛される存在でした。その後は、ももクロの妹分のグループを一生懸命支えていた姿が印象的です。

 

引用:「ももクロ」名物マネ古屋智美さん死去 タレントが厚い信頼を寄せる「愛される裏方」の共通項

 

 

古屋智美の結婚歴

 

古屋智美さんは既婚かどうかを明言されていませんが、結婚はしていなかった可能性が高いようです。

 

ただ、過去には担当だったももクロのメンバーに、彼氏とのエピソードを番組で暴露されたこともあり、彼氏がいた時期もあったと思われます。

 

 

古屋智美の愛すべきポンコツエピソード

 

2019年7月に放送されたフジテレビ系列のトーク番組「アウト×デラックス」に出演した、ももクロのメンバーが、古屋智美さんを”アウト”な元マネージャーとして紹介

 

過去に、古屋智美さんが彼氏の家で寝坊したためメンバーが起こしに行った、と明かしていました。

 

古屋氏は衣装を乗せた車を運転しながら、寝てもいい場所を見つけるとそのまま熟睡。そのため、本番前に衣装が届かず、「真夏なのに真冬の衣装を着てライブをしたことが多々あった」という。その結果、古屋氏は会社からGPSを持たされるようになったという。さらに、古屋氏が寝坊して、メンバーの玉井詩織が起こしに行ったことがあり、玉井は「しかも、彼氏の家に」とぶっちゃけていた。

 

引用:ももクロがアウトなマネジャーを暴露「寝坊してGPS持たされた」

 

そのほか、「本番前にアイロンで衣装を焦がす」「テレビ局から持たされたカメラを紛失する」といった失敗エピソードが数多くあるそう。

 

しかし、ももクロのメンバーからは「憎めない」と失敗を含めて愛されている様子でした。

 

 

古屋智美の病気とは

出典:https://pixabay.com/

 

古屋智美さんがももクロの担当から外れた当時、病気について詳細は明かされていませんでした。

 

ただ、佐々木彩夏さんからは「私の髪の毛でカツラを」といった申し出もあったのだそう。

 

そのため、がんや白血病など強い副作用のある薬を使わなければならない重い病気なのでは?と噂されていました。

 

 

古屋智美は2023年に病気で死去・死因はがんで享年40歳

 

古屋智美さんは2023年9月22日、享年40歳でこの世を去りました。

 

22日、アイドルグループ・ももいろクローバーZのマネージャーを務めていた古屋智美さんが亡くなったことがわかった。40歳だった。グループの公式サイトでは「いつも、ももいろクローバーZを応援いただきありがとうございます。長きにわたりチームを支えてきた古屋智美が2023年8月22日に逝去いたしました。ここに生前のご厚誼に深謝し、謹んでご報告申し上げます」と訃報を伝えた。

 

引用:“ももクロ名物マネージャー”古屋智美さんが死去、40歳 メンバーやファンが追悼

 

また、ももいろクローバーZのリーダー・百田夏菜子さんも自身のInstagramアカウントで「どんな時も味方でいてくれてありがとう 大好きだよ」とストーリーズに投稿しています。

 

訃報が報じられた際、同じももクロのマネージャーだった川上アキラさんは死因を明かしませんでしたが、それからしばらくして死因ががんだったことを公表しました。

 

死因を隠し続けることによって憶測やデマが広がってしまうことを懸念したため、公表に踏み切ったのかもしれません。

 

 

そんな川上アキラさんは、8月から古屋智美さんが入院していたこと、亡くなる前日に古屋智美さんの誕生日パーティーを開いたことについても語っています。

 

21日が彼女の誕生日だったんですけれど、40まで頑張りましたよね。お誕生日会を病室でメンバー4人と看護師さんとか、お父さんとかみんなで一緒に含めてさせてもらいましたね。そして翌日でした。ひとつだけ言えるのは古屋に対する本人たちの信頼関係に関しては全く揺るぎないものだと思います。そこのところはモノノフさん(ファン)でも周りの人間でも考える以上かなと

 

引用:“ももクロ名物マネージャー”古屋智美さんが死去、40歳 メンバーやファンが追悼

 

なお、通夜にはももクロの元メンバーである早見あかりさん、有安杏果さんも出席したそうです。

 

 

古屋智美の現在:”ワクチン”と検索されているが関連性はなし

 

古屋智美さんについて調べていると、「ワクチン」といったキーワードで検索されていることが多いようです。

 

しかし、古屋智美さんがワクチンに対して何か主張をしていたわけでも、ワクチンの副作用を訴えていたわけでもなさそうです。

 

40歳という若すぎる死で、さらに2023年9月という新型コロナウィルスのワクチンの秋接種開始直後に亡くなったことから、ワクチンが死因では?と考えた人がいたのかもしれませんね。

 

しかし、実際には古屋智美さんの死とワクチンを関連付けるような報道はありませんでした。

 

古屋智美さんの死因が明かされたのも、こういった様々な憶測やデマが飛び交っていたことも一因でしょう。

 

 

まとめ

古屋智美さんは、アイドルグループ「ももいろクローバーZ」の元マネージャーとして知られています。

 

高校を中退し、フリーター、制作会社のADなどを経て、「スターダストプロモーション」へと入社。ももクロの名物マネージャーとして、メンバーからもファンからも愛される存在でした。

 

ももクロとは苦しい下積み時代を共にし、ももクロのブレイクに貢献しましたが、2014年に病気を患い、担当を離れました。

 

その後も、後輩グループ「AMEFRASSH」を担当するなどマネージャー活動をしていましたが、2023年9月に享年40歳で亡くなっています。

 

死因はがんで、通夜にはももクロの元メンバー・早見あかりさん、有安杏果さんも参加。メンバーや関係者のみならず、ももクロのファンからも追悼の意が表されました。

 

そんな古屋智美さんは現在も、空からもももクロの活躍を見守っていることでしょう。ご冥福をお祈りいたします。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

伊藤えみの現在!結婚や旦那・身長や写真集と水着画像・病気と手術の公表まとめ

石原佑里子の引退理由と現在!動画流出事件・高校と大学も総まとめ

丸山夏鈴の最期や病気と死因~母ちゃりかめと妹など家族・ライブ葬儀も総まとめ

原宿駅前パーティーズ5チームの人気順ランキング!主な脱退者5人の現在も紹介【2024年最新版】

NGT48メンバー人気順TOP30とプロフィール!2024最新版を大公開

私立恵比寿中学(エビ中)のメンバー人気順2024最新版!脱退者の現在や松野莉奈さんの死去も総まとめ

杏さゆりの現在!彼氏や結婚・大物カメラマンのセクハラ被害暴露まで総まとめ

石村舞波の現在!Berryz工房卒業理由・メンバーとの関係・引退後も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

小林千晴(小林稔侍の娘)の現在!結婚歴や若い頃・父親と母親や兄弟など家族まとめ

タッキー&翼の解散理由は不仲?滝沢秀明と今井翼の人気度や解散の真相まとめ

つくば母子殺人事件の犯人・野本岩男の現在!現場・被害者(妻)がランジェリーパブ勤務の理由・判決などその後も総まとめ

門りょうの旦那と子供&離婚原因!結婚式トラブルや現在も総まとめ

佐世保事件・徳勝もなみの現在!父と兄のその後・高1被害者と犯人の関係も総まとめ

ドローン少年ノエルの現在!逮捕歴やその後も総まとめ

吉江豊(プロレスラー)の死因&若い頃と現在!嫁と子供・退団理由・急逝したレスラー3人も総まとめ

和田敦子(近藤真彦の嫁)の実家はタクシー会社?大学など学歴・結婚と子供も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

岡島カレンの現在!ハワイ入国拒否・国籍と家族や結婚・経歴とプロフィールも総まとめ

ハプスブルク家の現在!家系図や紋章・顎のしゃくれや奇形児など呪いの噂・末裔の日本人も徹底解説

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す