柏木由紀子の若い頃と現在!坂本九との結婚や娘・年齢や自宅・最新活動まとめ

若い頃は女優として活躍した柏木由紀子さんは事故で旦那・坂本九さんを亡くしており、その後や現在の活動が話題です。

 

今回は柏木由紀子さんの若い頃の経歴、坂本九さんとの結婚や娘、現在の年齢や自宅、最新の活動をまとめました。

柏木由紀子のプロフィール

 

出典:https://nobiciro.com/

柏木 由紀子(かしわぎ ゆきこ)

本名: 大島由紀子

生年月日: 1947年12月24日

出身地: 東京都世田谷区

 

 

 

柏木由紀子さんは、坂本九さんの嫁というイメージを持たれる方も多いのではないでしょうか。

 

柏木由紀子さんは若い頃は女優として活躍し、かわいいと話題になりました。

 

 

柏木由紀子の若い頃 

出典:http://blog.livedoor.jp/

 

ここでは、昔の柏木由紀子さんについて紹介します。

 

柏木由紀子さんは東京都世田谷区で生まれ、3人姉妹の末っ子として誕生しました。

 

性格が引っ込み思案であることを心配した母親が、カナリア児童合唱団に入れたことで歌を歌う楽しみに目覚めたのだとか。

 

小学校5年生の時に「劇団若草」に入団。同期の団員には、女優の酒井和歌子さんがいました。

 

2人は2歳しか離れておらず、すぐに仲良くなって、家族ぐるみの付き合いが続いたそうです。

 

 

出典:https://nobiciro.com/

 

若い頃の柏木由紀子さんの画像がこちらです。性別関係なく好かれそうな、健康的で明るい雰囲気が伝わってきます。

 

目鼻立ちがハッキリした顔立ちと、親しみが湧く可愛らしい笑顔が人気を誇っていました。

 

劇団若草に入団後は、少女向け雑誌「女学生の友」などでモデル活動を開始。

 

高校に入学すると、1964年に公開された映画「明日の夢が溢れている」に出演し、女優としても活動を始めた柏木由紀子さん。

 

映画で共演した三田明さんの紹介で、1965年に「若い真珠」をリリースして歌手の活動も行うマルチな才能ぶりを発揮しています。

 

 

人気が出てきたことで多忙になった柏木由紀子さんは、芸能活動に専念するために、当時通っていた玉川学園短期大学を中退しました。

 

その後、事務所を東宝テレビ部に移籍して、多くのドラマに出演しています。

 

こうして柏木由紀子さんは、人気女優への階段を駆け上ったのです。

 

柏木由紀子が結婚した旦那は坂本九

出典:https://nobiciro.com/

 

人気女優として名を馳せた柏木由紀子さんは、昭和を代表するスターである坂本九さんと29歳の時に結婚しています。

 

2人の馴れ初めや、結婚に至るまでのストーリーが明かされたのは、かなり年月が経過した後のことでした。

 

坂本九のプロフィール

出典:https://www.amazon.co.jp/

 

坂本 九(さかもと きゅう)

本名: 大島 九

生年月日: 1941年12月10日

死没: 1985年8月12日

出身地: 神奈川県川崎市川崎区

ニックネーム: 九ちゃん

学生の頃からエルヴィス・プレスリーに憧れ、ものまねを友人に見せては大うけしていたという坂本九さん。

 

バンド活動を経てソロ歌手として活動を開始。ヒット作「上を向いて歩こう」は、日本のみならず海外でも大ヒットを記録しています。

 

アメリカの音楽チャート「Billbord Hot 100」によると、3週連続で1位を獲得するという日本人初の記録を更新しました。

 

一躍昭和の大スターになった坂本九さんは、チャリティー活動にも熱心だったそうです。

 

1964年に開催された東京パラリンピックが、当時資金が足りないと知るとチャリティーコンサートを開き、売上を寄付。

 

その他にも、手話を広げる運動にも多忙な中で積極的に参加していたことが判明しています。

 

柏木由紀子と旦那・坂本九の馴れ初め

出典:https://www.nikkansports.com/

 

柏木由紀子さんと坂本九さんが初めて出会ったのは、1968年の夏のことでした。

 

若い2人が交わした連絡先のメモは、今でも柏木由紀子さんの宝物なのだとか。

 

2回に渡るアプローチを受けた

出典:https://times.abema.tv/

 

初めての出会いは仕事場のスタジオでした。坂本九さんは、連絡先を書いたメモを柏木由紀さんに手渡し、「連絡してほしい」と口説いたのです。

 

当時の坂本九さんはすでに大スターだったこともあり、柏木由紀子さんはメモを受取っても、連絡することはありませんでした。

 

1年が経過した頃に、また再会した2人。坂本九さんは楽屋に柏木由紀子さんを招き入れ、再び電話番号が書かれたメモを渡したのです。

 

2度の電話番号を書いたメモでアプローチを受けた柏木由紀子さんは、交際に前向きになったそうです。

 

やがて2人は、1971年12月8日に晴れて夫婦になりました。

 

新婚旅行先をパリに選び、2人で楽しんだ様子の写真が公開されています。柏木由紀子さんは、「忙しいのに時間を作ってくれた」と昔を振り返り、感謝の意を表しています。

 

 

柏木由紀子と旦那・坂本九の子供は娘が2人

出典:https://nobiciro.com/

 

坂本九さんとの夫婦仲は、円満そのものであったことが後年明かされています。

 

ここでは、そんな2人の間に生まれた子供との関係が分かるエピソードを紹介します。

 

娘2人に恵まれた

出典:https://hochi.news/

 

結婚を機に仕事をセーブした柏木由紀子さんは、坂本九さんを助ける形でチャリティー活動を熱心に行いました。

 

2人の間には娘が二人誕生しています。

 

長女は大島花子さんでシンガーをしています。次女の大島舞子さんも歌手で、ドックセラピストとしても活動するなど多方面で活躍しています。

 

娘2人は父親の坂本九さんが大好きで、しょっちゅう坂本九さんを取り合っては喧嘩していたようです。

 

長女の大島花子さんによると、「父親をめぐって喧嘩する姉妹の中に母親も参戦しちゃう。3人女性、男性1人でモテモテでした」と、インタビューにて語っています。

 

 

子供ができてからも、坂本九さんは柏木由紀子さんの誕生日になると、オリジナルの歌を作ってプレゼントしていたようです。

 

タイトルは「マイ由紀子」という曲だそうで、仲睦まじさが見て取れますね。作った歌は、子供達が寝静まった後で、夫婦だけの時間を作って合唱していたのだとか。

 

 

柏木由紀子の旦那・坂本九は日航機墜落事故で亡くなっていた…

出典:https://twitter.com/

 

 

坂本九さんは、日本の航空機事故の歴史に残る「日航機墜落事故」の犠牲者になりました。当時は、毎日のように新聞やテレビで報道が続きました。

 

多くの偶然が重なって、坂本九さんは事故機となった日本航空123便に搭乗したようです。

 

突然、愛する旦那であり父親を失った柏木由紀子さんと2人の娘さん。悲しみのどん底に叩きつけられたのです。

 

多くの犠牲者を生み出した墜落事件について、振り返ってみましょう。

 

墜落事故の事件概要

出典:https://career-find.jp/

 

事件が起こったのは、1985年8月12日のことでした。

 

坂本九さんは、大阪に住む友人の選挙応援を行うために、大阪へ向かう飛行機に搭乗しました。

 

普段、坂本九さんは全日空を利用する習慣があったのですが、お盆ということもあり、偶然取れたチケットが日本航空123便だったようです。

 

飛行機は、18時ちょうどに羽田を飛び立ち大阪へ向かいました。そして18時24分、爆発音と共に飛行機が操縦不可能な状態に陥ってしまったのです。

 

どうにか機体を立て直そうとするパイロットの懸命な声が、ボイスレコーダーに残されています。

 

東京交通管制部との通信は18時55分を最後に途切れ、御巣鷹山の尾根に飛行機は墜落し、520名の命が犠牲になりました。

 

その中の1人が坂本九さんだったのです。

 

柏木由紀子は生存を信じていた

出典:https://www.fnn.jp/

 

 

事故が起こった直後、ニュース速報が日本中に駆け巡りましたが、救助活動は難航し、事件から2日経過しても安否が確認できませんでした。

 

8月14日に記者会見を開いた柏木由紀子さんは気丈にも、「とにかくもう、祈るだけです。早く会いたい」と語り、坂本九さんが生きていると信じているとも語っています。

 

8月17日に遺体が発見されたことがニュースで流れると、芸能界からもファンからもスターの死を悼む声が上がりました。

 

その後は心の整理が何も付かない状態で、ただ時間だけが過ぎ去る日々を送る柏木由紀子さんの気持ちはどん底状態だったそうです。

 

 

柏木由紀子が立ち直るきっかけは坂本九の歌だった

出典:https://ameblo.jp/

 

 

もう2度と立ち直ることはできないと落ち込んでいた柏木由紀子さんでしたが、心に光を灯したのは坂本九さんが最後に残した楽曲でした。

 

 

「心の瞳」に救われた

出典:http://www.chorus-song.com/

 

坂本九さんは、事故で亡くなる当日にレコーディングを行った「心の瞳」が遺作となりました。

 

この楽曲を聞いた中学校教師が合唱曲として使うと、噂が広がり、次々に合唱曲に使いたいという学校が増えたのだとか。

 

気が付くと「心の瞳」は合唱の定番の曲になり、柏木由紀子さんへの励ましのメッセージが次々と届き、その数は5千通にも及んだようです。

 

前向きに生きることを考えられるようになり、残された2人の娘と3人で力を合わせて坂本九さんの歌を後世に継ぎたいとの希望が生まれ、柏木由紀子さんは芸能界への復帰を発表しました。

 

 

柏木由紀子の現在① 趣味を楽しんでいる 【年齢は?】

出典:https://grapee.jp/

 

 

柏木由紀子さんは2020年現在、72歳になりました。趣味を持って楽しんでいるようです。

 

趣味は麻雀とサックス

出典:https://hibiomo.com

 

 

現在の柏木由紀子さんは、サックスの演奏と麻雀を打つことが趣味であるようです。

 

麻雀でかなりの夜型生活を送っているようで、興じると徹夜してしまうことも。生前の坂本九さんに教わり、同級生や近所の人を相手に楽しんでいる事を明かしています。

 

サックスに関しては、レッスンを受けて、現在は沢山の楽曲を演奏できるようになったと自身のブログで明かしています。

 

娘2人と3人で毎年クリスマスコンサートを開き、坂本九さんの歌を披露しているのですが、その中でもサックスを披露しています。

 

ブログには、「自分でもよく頑張ったと思います」と出来栄えには満足しているようです。

 

 

柏木由紀子の現在② 自宅には坂本九の遺品を飾るギャラリーもある

出典:https://芸能人の子供名前障害特集.com/

 

 

昭和を代表するスターの坂本九さんと結婚した、柏木由紀子さんの現在の自宅も気になりますよね。

 

豪邸でベンツを保有?

出典:https://oreno-trend.biz/

 

自宅はかなり豪華という噂がありますが、具体的な所在地を掴むことはできませんでした。

 

確実に分かっていることは、自宅を坂本九さんの遺品を展示するギャラリーに改装していることをテレビの取材で明らかにしています。

 

自宅の車庫には、坂本九さんのベンツが置かれているそうです。車のナンバープレートには、名前をもじって「9」が使われています。

 

 

柏木由紀子の現在③ 再婚しない理由とは?

出典:https://www.daily.co.jp/gossip/

 

 

坂本九さんが日航機墜落事故で亡くなってから、30年以上の年月が経過しました。美しい女性なので、再婚という選択肢も出ていたのではないでしょうか。

 

柏木由紀子の心の中に住み続ける坂本九

出典:https://ameblo.jp/

 

 

2019年にフジテレビで放送された「直撃!シンソウ坂上」に出演し、坂上忍さんからインタビューを受けた柏木由紀子さん。

 

坂上忍さんは「再婚しない理由を教えてください」と直球の質問を投げると、「(夫は)私にとって大きい、存在が大きいから」とシンプルに答えました。

 

亡くなって長い年月が流れても、心の中に愛する旦那の存在が大きく、柏木由紀子さんにとって再婚は到底考えられないということになるのでしょう。

 

 

まとめ

出典:https://www.fujitv.co.jp/

 

柏木由紀子さんは、若い頃にモデルや女優として活躍していた経歴を持っています。結婚した相手は、昭和のスター坂本九さんです。

 

夫婦仲が良く、2人の娘に恵まれて幸せな生活を送っていました。しかし、日航機墜落事故の犠牲者となった坂本九さんは、43歳という若さで亡くなっています。

 

突然先立たれ、親子でかなりのショックに長年苦しんだようです。

 

そのような中、坂本九さんの遺作となった曲が日本各地の学校で合唱曲として歌われて広まると、多くの応援メッセージが届き、柏木由紀子さんは救われたとのこと。

 

この先の人生を坂本九さんの歌を広めるためにと、再び立ち上がったのです。

 

柏木由紀子さんは2020年現在、72歳になりました。趣味の麻雀やサックスに興じるなど元気に過ごしている様子がうかがえます。

 

現在も坂本九さんを愛し、娘たちと音楽活動に取り組む柏木由紀子さん。今後の活躍を応援しましょう。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

瀬奈じゅん(元宝塚)の若い頃や現在!旦那との結婚・養子縁組の子供2人も総まとめ

清弘誠(加賀まりこ旦那)の現在!年齢や演出作品・子供(娘/息子)や結婚しない理由も総まとめ

西尾まりの若い頃と現在!高橋良明との子役時代のキスシーン・田村正和との共演作・結婚した旦那や子供も総まとめ

加藤文代(加藤茶の娘)の現在!父親と母親・経歴やプロフィールまとめ

倍賞美津子の若い頃や現在!姉の倍賞千恵子・元旦那のアントニオ猪木との結婚や離婚の原因・再婚の噂や子供も総まとめ

宮崎ますみの現在!夫や子供・乳がんのステージや闘病生活まとめ

沢井美優(ティモンディ高岸宏行の嫁)の現在!結婚の馴れ初め・学歴(高校)/経歴・年齢などプロフィールもまとめ

浅野温子の若い頃と現在!夫は魚住勉・息子は魚住優アナ・舞台降板理由と病状も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

バロン(トランプ息子)の現在!障害の噂・身長やイケメン説まとめ【赤ちゃん時代の画像付き】

田中はる奈(田中みな実の姉)の現在!高校/大学(東大)と経歴・家族(父親/母親/兄弟)・結婚した旦那や子供・離婚の噂やフルート演奏も総まとめ

舟橋明恵アナの現在!旦那の渋谷健司とは不倫略奪結婚?子供や最新情報も総まとめ

奥村秀一の現在!槇原敬之との関係や薬逮捕2回・事故の噂も総まとめ

中西学の現在!若い頃や首を怪我した事故・結婚歴・ガソリンスタンド勤務の噂も総まとめ

小樽ひき逃げ事件の犯人・海津雅英の現在!生い立ちと家族・裁判の判決まとめ

ナンシー久美の若い頃や現在!引退理由は結婚?ダンプ松本やジャガー横田との関係も総まとめ

山田親太朗(山田優の弟)の現在!家族・彼女や結婚・薬で逮捕疑惑の真相も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

松尾翠の現在!学生時代のフライデー不倫・旦那の福永祐一との結婚や子供も総まとめ

福田彩乃の現在!結婚と旦那・かわいいけど性格悪い噂やものまねネタまとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す