阿藤快の死因!孤独死の最期・嫁2人や息子・背中の痛みなど病気の前兆も総まとめ

「なんだかな~」の名ゼリフでお馴染みのお茶の間の人気者だった阿藤快さんですが、孤独死や家族との関係が話題です。

 

今回は阿藤快さんの若い頃、嫁や息子など家族関係、死因がラーメンとの噂、葬儀の様子をまとめてみました。

 

阿藤快のプロフィール

 

出典:https://www.sankei.com/

プロフィール

 

・名前:阿藤 快(あとう かい)

・旧芸名:阿藤 海

・本名:阿藤 公一(あとう こういち)

・生年月日:1946年11月14日

・没年月日:2015年11月14日(69歳)

・出身地:神奈川県小田原市

・身長:183cm

・血液型:A型

・最終学歴:東京都立大学法学部卒業

・職業:俳優、タレント

・活動期間:1969 – 2015年

・所属事務所:ボニート合同会社 (Bonito LLC)

 

 

阿藤快は「芸能界一イイ人」でも家庭では…阿藤快の本当の人物像とは?

 

これまで、多くの映画やドラマに出演する名バイプレイヤーとして活躍してきた阿藤快さん。

 

ですが、晩年は名俳優としてよりもむしろ、タレントとしての印象が強いという方も多いのではないでしょうか。

 

特に、「ぶらり途中下車の旅」の旅人役やグルメリポーターとして、楽しそうに仕事をしている姿が、今も記憶に新しいですね。

 

 

出典:http://jisin.jp/

 

ちなみに、阿藤快さんの名ゼリフ「なんだかな~」は、不満を口にしたものではなく、険悪な現場を和ませるために言うようになったセリフなのだとか。

 

そんな“気遣いの人”阿藤快さんは、誰に対しても気さくに対応することでも知られており、タモリさんからも「芸能界一イイ人」と評されていたほどなんですよね。

 

 

しかし、芸能界でのそんな一面とは裏腹に、家庭ではその真逆な夫像、父親像が明らかになっています。

 

結局は家庭は崩壊し、再婚した相手とも上手くいかずに別居した挙げ句、孤独死を迎えるという悲しい最期を遂げてしまいました。

 

 

出典:https://www.facebook.com/

 

今回は、そんな阿藤快さんの若い頃の俳優としての活躍と、嫁や息子などの家族関係、そして詳しい死因についてまとめてみました。

 

 

阿藤快の若い頃の活躍 【画像多数】 

 

阿藤快さんと言えば、“「なんだかな~」が口癖の面白いおじさん”なんて印象を持っている人も多いのではないでしょうか?

 

そんな阿藤快さんは、実は若い頃は“チンピラ役”をやらせれば右に出る者はいない…なんて言われるほど、数々の映画やドラマに出演する名バイプレイヤーとして活躍した俳優なんですよね。

 

そこで今回、阿藤快さんの若い頃の画像を集めてみました。

 

 

出典:https://ameblo.jp/

阿藤快の若い頃の画像

 

 

出典:https://ameblo.jp/

阿藤快の若い頃の画像

 

 

出典:http://www.nicozon.net/

阿藤快の若い頃の画像

 

 

出典:https://minkara.carview.co.jp/

阿藤快の若い頃の画像

 

 

出典:https://diarynote.jp/

阿藤快の若い頃の画像

 

 

出典:http://peten.blog56.fc2.com/

阿藤快の若い頃の画像

 

 

出典:https://twitter.com/

阿藤快の若い頃の画像

 

 

出典:https://www.iza.ne.jp/

阿藤快の若い頃の画像

 

田原俊彦さん主演のドラマ「教師びんびん物語」への出演で一躍脚光を浴びました。

 

 

阿藤快の家族① 最初に結婚した元嫁・雅恵さん

 

阿藤快さんは27歳の時に、大学時代から交際していたという女子美術短大卒の「雅恵さん」と結婚しています。

 

しかし、当時の阿藤快さんは売れない役者に過ぎなかったため、生活費のほとんどは雅恵さんが工面していたようです。

 

その後、2人の間には長男が誕生しています。

 

ですが、阿藤快さんが「教師びんびん物語」でブレイクし、一躍売れっ子俳優となると、夫婦仲は冷え込んでいき…1993年には、遂に離婚するに至っています。

 

 

出典:https://www.daily.co.jp/

 

 

阿藤快の家族② 2度目の結婚の元嫁は一般女性・Aさん 

 

阿藤快、雅恵さんと離婚した2年後に7歳年下の一般女性・Aさんと再婚

 

最初の嫁・雅恵さんと離婚した2年後である1995年には、阿藤快さんは7歳年下の一般女性・Aさんと再婚するんですよね。

 

Aさんと再婚するまでの阿藤快さんは、元嫁・雅恵さんや一人息子さんとある程度の関係は保っていたようです。

 

しかし、この再婚をきっかけに疎遠になってしまい、当時中学生だった息子さんとも、ほとんど顔を合わせることがなくなってしまったそうです。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

この元嫁と息子さんとの不仲については、阿藤快さん自身も深く悩んでいたようで、Aさんとの再婚以降は、身近な人間にすら家庭の話をすることが無くなっていたと言います。

 

 

阿藤快、15歳年下の愛人は病死し、Aさんとも熟年離婚することに…

 

阿藤快さんが家庭のことを語らなくなっていたため、再婚後のAさんとの夫婦仲がうまくいっていたかどうか不明です。

 

ただ、少なくとも再婚後の阿藤快さんに15歳年下の愛人が存在したことは分かっているので、実のところはあまりうまくいっていなかったのでしょうね。

 

この15歳年下の愛人・Bさんは、東京曙橋に住んでおり、阿藤快さんが50代になってから熱愛関係に陥ったと言われています。

 

 

出典:https://image.news.livedoor.com/

 

2人を良く知る知人によると、結婚してもおかしくないほどの親密っぷりだったようです。

 

ですが、阿藤快さんがAさんとの婚姻生活をズルズルと続けているうちに、Bさんは病気にかかってしまい、そのまま帰らぬ人になってしまったそうです。

 

そして、そんなBさんとの関係も影響しているのでしょう、阿藤快さんは2010年頃には、Aさんから熟年離婚を突きつけられてしまうことに…。

 

 

阿藤快の家族③ 最初の嫁との間に息子が1人 

 

阿藤快の一人息子は阿藤基さん

 

話は少し前後しますが、阿藤快さんには最初の嫁・雅恵さんとの間に、一人息子である阿藤基(もとい)さんが誕生しています。

 

 

出典:https://tom-tom11.com/

 

小学5年生の時に両親が離婚し、その後は母親の雅恵さんに育てられた基さんは、高校を卒業した後はトラック運転手を経て、現在は東京・江戸川区にある町工場で働いているそうです。

 

 

出典:https://i1.wp.com/

 

 

阿藤快の一人息子・阿藤基さんとは20年以上断絶状態が続いていた

 

実の父親である阿藤快さんについて基さんは、パチンコ店に入り浸る父親の記憶しか残っておらず、両親が離婚した際には、迷わず母親と一緒に暮らすことを選択したそうです。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

一般的にはおおらかで、仕事場でもムードメーカー的な存在というイメージが強い快さんだが、基さんにはまったく違う人物として刻み込まれていた。

 

幼い時は近所のパチンコ屋にいる快さんを探して「時間だよ」と仕事に向かう時間の連絡をするぐらいの会話しかなかったといい、「ちょっとしか会ってないから父親の思い出はない」と振り返った。

 

引用:阿藤快さん息子「父との思い出はない」20年超の断絶を語る https://www.daily.co.jp/

 

離婚後、月に1度は3人一緒に食事をする約束だった阿藤快さんと雅恵さん親子でしたが、阿藤快さんが再婚してからは、その唯一の約束すら反故にするようになったと言います。

 

そして、基さんが思春期の頃、阿藤快さんが酔っ払って電話してきたそうで、その電話で基さんは「どの面下げて電話してきてんだ。いい加減にしろよ!」と怒鳴りつけたことがあったそう。

 

 

出典:https://washiokazuhiko.jp/

 

そのことをきっかけに、阿藤快さんと基さんの関係は完全な断絶状態に入り、それ以降、父親と息子は20年以上顔を合わせることもなく、結局、死に別れすることになってしまいました…。

 

 

阿藤快の死因① 「大動脈瘤破裂」で急死/最期は孤独死・背中の痛みを訴えていた

 

阿藤快の最期は熟年離婚した末の孤独死だった

 

阿藤快さんは、2015年11月15日に、自宅マンションのベッドの上であおむけの状態で亡くなっているところを発見されました。

 

 

出典:https://ameblo.jp/

 

死亡したのはその前日の2015年11月14日で、奇しくもその日は、阿藤快さんの69回目の誕生日だったんですよね。

 

その後の検死の結果、阿藤快さんの死因は、「大動脈瘤破裂胸腔内出血」だったことが明らかになっています。

 

14日の誕生日に、祝福メールを送っても一向に返信がないことを不審に感じた事務所スタッフが、阿藤快さんの妹さんと自宅を訪れたところ、変わり果てた阿藤快さんを発見したそうです。

 

「安らかで静かな顔をしていました」と事務所社長。健康そのものに見えた阿藤さんだが、「実はテレビの医療番組で以前、心臓の血管が詰まっていると指摘され、(血液の流れを良くする)薬も飲んでいました」という。

 

引用:「背中が痛い」誕生日に急死の阿藤快さん、予兆?出演の医療番組でも指摘されていた:イザ! https://www.sankei.com/

 

前述したように阿藤快さんは、2010年には熟年離婚しており、息子さんとも断絶状態にあったことから、ここ5年近くは独り暮らしの状態が続いていました。

 

そして、結果的には“孤独死”という悲しい最期を迎えてしまいました。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

 

大動脈瘤破裂の前兆?阿藤快は少し前から背中の痛みを訴えていた

 

阿藤快さんは、死の直前まで精力的に活動しており、急死する約1週間前の11月8日には、福岡市で行われた公開中の出演映画「シネマの天使」の舞台あいさつに参加しています。

 

 

出典:https://www.sankei.com/

映画「シネマの天使」完成披露試写会に出席時の阿藤快 

 

しかし、その頃にはしきりに「背中が痛い」と訴えており、その日はマッサージを受けていたそうです。

 

高野ビルクリニックの冨名腰文人院長は、阿藤快さんの早すぎる死について、医師として次のようなコメントを残し、広く注意喚起を促しています。

 

「阿藤さんの場合、背中の痛みは相当、ひどかったはず。マッサージなどではなく、一刻も早く医者にかかっていれば、人工血管で治る可能性もあった。

 

大動脈瘤は動物性脂肪分やアルコールの大量摂取、喫煙などによる動脈硬化が原因で血液の流れが悪くなり、大動脈にできるこぶのこと。

 

そのこぶが破裂して胸腔内に大量に流れこんでしまい呼吸困難になったのでしょう。高血圧の人は特に日ごろから注意し、血圧を下げる治療を受けることがまず、大動脈瘤を避ける予防になります。

 

引用:「背中が痛い」誕生日に急死の阿藤快さん、予兆? 出演の医療番組でも指摘されていた https://www.sankei.com/

 

 

出典:http://newssocialgame.com/

 

 

阿藤快の死因② 大動脈破裂の原因は大好物のラーメン?

 

また、阿藤快さんは芸能界きっての“ラーメン好き”として知られていたことから、「ラーメンのせいで早死にした」との説もネット上で盛んに取り沙汰されていました。

 

 

出典:http://www.miurayaseimen.com/

 

この点について、山野医療専門学校副校長で医学博士の中原英臣氏は、次のような指摘をされています。

 

「ラーメンは野菜も少なく、ほとんどが糖分で栄養が偏っている。スープには脂肪と塩分が多く含まれており、脂肪を取りすぎれば動脈硬化や脂質異常症につながる。塩分も過摂取は高血圧を引き起こす。動脈硬化で破れやすくなっている血管に高い血圧がかかれば、大動脈瘤(りゅう)破裂などを起こすことがある」

 

引用:阿藤快さん グルメリポーターの熱心な仕事ぶりが命縮めた!? 大のラーメン好きで知られ… https://www.zakzak.co.jp/

 

ちなみに、厚生労働省が掲げる塩分の摂取基準は、成人男性で1日8グラム以下なのですが、ラーメンのスープを飲み干せば、たった1杯でその基準量に達してしまうこともあるそうです。

 

 

出典:https://www.sanspo.com/

 

 

阿藤快の葬儀の喪主を息子が務めたと話題に

 

実父の阿藤快さんとは、20年以上も断絶状態だった阿藤基さんですが、阿藤快さんの急死を受けて、葬儀の喪主を務めるなど、長男としての責務を立派に果たされています。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

生前は父親の面倒など金輪際みるつもりは無かったという基さんが、立派に父親を見送るに至った心境の変化について、その後に出演した「爆報!THEフライデー」で次のように語りました。

 

旅番組のリポーターとして人気だった父親のサインを街中で見かけ、父について知りたいという思いにかられるようになった。

 

引用:阿藤快さん息子「父との思い出はない」20年超の断絶を語る/芸能/デイリースポーツ online https://www.daily.co.jp/

 

 

出典:https://4travel.jp/

 

さらに同番組内で、同じ神奈川出身で数十年に渡る交流があり、阿藤快さんを兄のように慕っていた女優の名取裕子さんが基さんと直接会って、次のように思い出を語るシーンもありました。

 

「若い人にとにかく優しかった。今から思えば、基くんにできなかったことを若い人たちにしてあげたかったのかな。本当に一番してあげたかった基くんへの贖罪だったのかな

 

引用:阿藤快さんの“隠し子”に名取裕子が“贖罪”を伝える : スポーツ報知 http://www.hochi.co.jp/

 

 

出典:https://twitter.com/

 

そんな名取裕子さんの言葉を、神妙な面持ちで聞き入っていた基さんは、この番組の最後に父・阿藤快さんの墓前に向かって次のようにつぶやきつつ、手を合わせたと言います。

 

「お父さんの息子だよというのを、誇りを持って生きていきます。これからも見守ってください」

 

そんな阿藤基さんの表情は、どこか晴れやかに見えたとも…。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

タモリさんに「芸能界一イイ人」と評され、「なんだかな~」の名ゼリフでお馴染みの阿藤快さんですが、2015年に孤独死という悲しい最期を迎えられました。

 

今回、そんな阿藤快さんの若い頃の活躍を振り返るとともに、嫁や息子さんなどの家族関係、そして大好きだったラーメンが原因とも噂されている急死の死因についてまとめてみました。

 

残念ながら、生存中は息子・基さんとの和解は叶いませんでしたが、名取裕子さんの言葉などによって、基さんの父親に対するわだかまりも、少しは晴れたのではないでしょうか。

 

 

出典:https://www.nikkan-gendai.com/

 

そんな息子の姿をあの世から目を細めて眺めながら、きっと阿藤快さんは嬉しそうにこう呟いていることでしょう。

 

「なんだかな~」

 

阿藤快さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

長塚圭史(常盤貴子の旦那)の子供や現在!真木よう子とのW不倫騒動・離婚危機の噂と真相も総まとめ

峰岸徹の現在!若い頃や岡田有希子との関係・嫁と子供・死因と最期も総まとめ

若山騎一郎の現在!元嫁・仁美凌との結婚と離婚と再婚・薬での逮捕とその後も総まとめ

石黒賢の現在!若い頃や石田ゆり子との破局・嫁や子供も総まとめ

高橋和也の若い頃と現在!男闘呼組の解雇理由・嫁と子供・高橋海人が息子の噂・再結成も総まとめ

崎本大海の今現在!キッズウォーやヘキサゴン出演・結婚や熱愛の噂も総まとめ

西村和彦の現在!元嫁2人との離婚理由や子供・実家も総まとめ

新井康弘の若い頃と現在!嫁と子供(息子/娘)など家族・韓国との関係も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

姉歯秀次の現在!姉歯事件や経歴・嫁や子供のその後も総まとめ

矢田亜希子の現在!元旦那の押尾学や息子・若い頃と今のかわいい画像も紹介

安田成美の若い頃と現在~木梨憲武との結婚や子供・別居報道も紹介

木戸修の若い頃や現在!嫁や子供(娘/木戸愛)・入場曲や最強伝説・豪邸の自宅も総まとめ

高井美紀の若い頃から死因!旦那と子供(娘)など家族・身長や死去の真相まとめ

清水アキラの現在!嫁と息子(長男/次男/三男)の情報や若い頃も総まとめ

根本はるみの現在!旦那や子供・ヘイポー騒動が引退理由の噂まとめ【画像多数】

あやみ旬果(塚田僚一の彼女)の現在!本名や実家と家族・結婚・熱愛報道まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

ビビる大木の子供や嫁AKINAの現在~痩せた理由や身長・巨人エピソードも解説

鈴木梨央の現在!子役時代より太った?身長や中学も総まとめ【画像多数】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す