歴代うたのおねえさん人気ランキング~歌のお姉さん全員を紹介【最新版】

「うたのおねえさん」とは、NHKで放送されている「おかあさんといっしょ」で活躍されていて、放送開始当時から、数多くの女性が「うたのおねえさん」として活躍されてきました。

 

今回は、歴代21人のうたのおねえさんを人気順にランキング形式でご紹介していきましょう!

「うたのおねえさん」とは

 

「おかあさんといっしょ」の司会進行でお馴染み!

 

 

みなさんお馴染みの、「おかあさんといっしょ」は、NHKのEテレで放送されている2歳から4歳向けの教育番組になります。主に音楽や歌を中心に構成されていて、NHKを代表する番組のひとつでもあります。これを見て育ったという人は、かなり多いのではないでしょうか。

 

そのなかでも、「うたのおねえさん」は、1961年4月から放送されたNHKの子供向け番組「うたのえほん」や、1976年4月から放送された「おかあさんといっしょ」の女性の役名であり、「うたのおにいさ」と共に番組の司会進行を務められています。

 

また、子供向け番組での歌を担当る女している女性をこう呼ばれていて、「おかあさんといっしょ」では、「うたのおねえさん」について記しています。

 

 

 

うたのおねえさん歴代人気ランキング最新版 TOP21-16

21位:片桐和子

 

 

片桐 和子かたぎり かずこ

 

誕生日:1943年6月22日

出身地:東京都千代田区

血液型:B型

 

片桐 和子さんは、東京芸術大学音楽学部声楽科卒業後の1967年に、瀬端優美子さんと共にオーディションに合格し、NHKの幼児向け教育番組「おかあさんといっしょ(当時は”うたのえほん”)」の6代目うたのおねえさんとして1967年4月〜1970年3月までの3年間務められました。

 

76歳となった現在は、カルチャースクールで声楽の指導などに当たっているとのことです。

 

 

20位:瀬端優美子

 

 

瀬端 優美子(せばた ゆみこ)

 

誕生日:1944年10月28日
出身地:群馬県
出身校:武蔵野音楽大学声楽コース
期 間:1967年8月〜1970年3月

 

瀬端優美子さんは、武蔵野音大声楽コースを卒業後の1967年に、6代目の片桐和子さんと共にうたのおねえさんのオーディションに合格していますが、当時、5代目の中川順子さんが番組に出演中だったので、片桐和子さんが先にうたのおねえさんを務められ、同年7月に中川順子さんが番組を卒業し、同年8月から「7代目うたのおねえさん」として番組に出演し、2年8ヶ月の間番組に出演しました。

 

現在は、音楽学校でコーラスや童謡の指導をされていて、その傍ら現在も6代目の片桐和子さんと共にステージに立ち歌われています。

 

 

19位:竹前文子

 

 

竹前 文子(たけまえ ふみこ)

 

 

 

竹前文子さんは、1962年10月から1964年3月までの1年半うたのおねえさんを務められました。

 

もともと、NHKのバックコーラスを務めていたそうで、そのつながりからうたのおねえさんのオーディションを勧められたとのことです。

 

卒業後は、音楽学校の講師を務められ、その傍ら、自宅にて子供に音楽指導や、音楽関係のイベントのプロデュースなどもしているようです。2017年秋の地点では、長野県北佐久郡軽井沢町に在住していることが分かっています。

 

 

 

 

18位:水谷玲子

 

 

水谷 玲子(みずたに れいこ)

 

誕生日:1942年5月26日

出身地:兵庫県

 

水谷玲子さんは、4代目うたのおねえさんとして、1964年4月~1967年3月までの3年間、うたのおねえさんを務めました。

 

現在でも童謡の代表となっている歌をたくさん歌われてきて、「とんでったバナナ」や「カレーライスのうた」「アイスクリームのうた」などで人気を博してきました。

 

現在は、アメリカに住んでいるとのことです。

 

 

17位:眞理ヨシコ

 

 

眞理 ヨシコ(まり ヨシコ)

 

本 名:佐藤美子(さとう よしこ)
誕生日:1938年12月4日
出身地:東京芸術大学音楽学部声楽科

 

眞理ヨシコさんは、東京芸術大学音楽学部声楽科卒業した1961年に、NHKのオーディションに合格し、NHK「歌の広場」のニュー・ボイスとなり、その後は、「おかあさんといっしょ」の初代うたのおねえさんに抜擢され、1961年4月から1962年9月まで活躍されました。

 

眞理さんが担当した「おもちゃのチャチャチャ」は、1ヶ月で4万枚を売り上げる大ヒットを記録しました。現在は、童謡歌手や声優、東洋英和女学院大学の名誉教授を務めています。

 

 

16位:中川順子

 

 

中川順子(なかがわ じゅんこ)

 

誕生日:1942年7月13日
出身地:東京都練馬区
出身校:武蔵野音楽大学声楽科卒業

 

中川順子さんと言えば、4代目の水谷玲子さんとは高校時代からの友人だそうで、水谷さんの番組出演を見て、うたのおねえさんに興味を持ったそうで、スタジオに見学に行った際に当時のプロデューサーにオーディションへの参加を勧められ、オーディションを受けると見事採用され、5代目うたのおねえさんとなり、1964年10月から1967年7月まで2年10ヶ月の間務められてきました。

 

現在は、童謡歌手をして活動しているようです。

 

 

うたのおねえさん歴代人気ランキング最新版 TOP15-11

15位:中野慶子

 

 

中野慶子(なかの けいこ)

 

本 名:宮崎慶子

誕生日:1937年12月8日
出身地:長野県松本市
出身校:学習院大学英米文学科卒業
所 属:有限会社宮崎音楽事務所

 

中野慶子さんは、初代のうたのおねえさんを眞理さんと共に務め、1961年4月から1964年10月まで3年半務められました。

 

1961年10月には、テレビで「いぬのおまわりさん」を初めて歌い大ヒットを記録し、彼女の代表作ともなりました。

 

また、人気俳優の志尊淳さんの祖母でもあるそうで、音楽一家ということでも知られています。旦那さんも作詞家だそうです。

 

 

14位:斎藤昌子

 

 

斎藤昌子(さいとう まさこ)

 

誕生日:1946年3月16日
出身地:北海道
出身校:東京芸術大学大学院

 

斎藤昌子さんは、8代目・うたのおねえさんとして、1970年4月から1972年3月までの間活動されていました。

 

うたのおねえさん卒業後には、オペラ歌手として活躍されていて、劇団四季のミュージカル「オペラ座の怪人」などにも出演されているようです。

 

 

13位:森晴美

 

 

森 晴美(もり はるみ)

 

誕生日:4月24日

出身地:東京都

身 長:163cm

 

森晴美さんは、9代目・うたのおねえさんとして、1970年4月から1971年11月まで活躍されていました。

 

また、うたのおねえさんとしては初の宝塚出身だったことでも知られています。卒業後は引退し、家庭や子育てに専念されていたようです。

 

 

12位:斎藤伸子

 

斎藤伸子(さいとう のぶこ)


誕生日:1951年12月6日

出身地:北海道札幌市
出身校:武蔵野音楽大学声楽コース

 

斎藤伸子さんは、11代目・うたのおねえさんとして1974年から1979年3月まで5年間活躍されていました。この長さは、歴代のうたのおねえさんの中で最も長い任期だそうです。

 

ちなみに、同じく11代目として活躍していたのは松熊由紀さんです。

 

現在は、熊本県にある「平成音楽大学」の声楽科の教授をされているとのことです。

 

 

11位:松熊由紀

 

 

松熊由紀(まつくま ゆき)


出身地:福岡県
出身校:東京芸術大学声楽科

 

松熊由紀さんは、斎藤伸子さんとほぼ同時期に11代目・うたのおねえさんを担当されていました。

 

活躍期間も斎藤さんとほぼ同じで、1974年4月から1979年3月までの5年間と、かなり長い間に渡り任期を務められていました。

 

お姉さん時代の愛称は「くまちゃん」で、同じ代で同時期に出演していたのは松熊さんと斎藤さんの代だけだそうです。

 

 

うたのおねえさん歴代人気ランキング最新版 TOP10-6

10位:小鳩くるみ

 

 

出典:http://www.heibonnotomo.jp

小鳩くるみ(こばと くるみ

 

本 名:鷲津 名都江(わしづ なつえ)

誕生日:1948年1月20日
出身地:愛知県一宮市
出身校:青山学院大学文学部卒業
活動期間:1952年10月~1988年11月
     2004年12月~

 

小鳩くるみさんは、10代目・うたのおねえさんとして、1972年4月から1974年3月まで約2年間活躍していました。

 

現在では、イギリス文学者、児童文学研究者、翻訳家、元・目白大学外国語学部及び目白大学大学院言語文化学科の教授、童謡歌手、声優、タレントなどと、マルチな活躍で多才ぶりを発揮されているようです。

 

 

9位:奈々瀬ひとみ

 

 

奈々瀬ひとみ(ななせ ひとみ)

 

本 名:平林ひとみ

旧 姓:久末ひとみ
誕生日:1955年9月25日

出身地:東京都
出身校:武蔵野音楽大学声楽コース
活動期間:1979年4月~1981年3月

 

奈々瀬ひとみさんは、13代目・うたのおねえさんとして、1979年4月から1981年3月までの間活躍されていました。また、ミュージカル劇団のフォーリーズの団員としても活躍されていたようです。

 

うたのおねえさん卒業後は、幼稚園の教員免許を取得し、教員として8年間勤務されていたそうで、2003年からは、東京都杉並区にある「高千穂幼稚園」の園長を務められているとのことです。

 

 

8位:しゅうさえこ

 

 

しゅうさえこ

 

本 名:村田 佐枝子(むらた さえこ)
誕生日:1956年10月18日
出身地:兵庫県豊岡市
出身校:東京芸術大学卒業
活動期間:1981年4月~

 

しゅうさえこさんは、「さっこおねえさん」 の愛称で親しまれ、14代目・うたのおねえさんとして、1981年4月から1983年3月までの間活躍されていました。

 

卒業後は、アニメソングの作詞などを手掛けられていなんとて、なんと「おジャ魔女どれみ」のエンディング「きっと明日は」なども手掛けていたようです。

 

 

7位:森みゆき

 

 

森みゆき(もり みゆき)

 

本 名:徳永 深雪(とくなが みゆき)
誕生日:1961年12月4日
出身地:佐賀県佐賀市
活動期間:1983年4月4日~

 

森みゆきさんは、15代目・うたのおねえさんとして、1983年から1987年まで4年間の間活躍されていました。アラフォー世代の方は、「うたのおねえさん」と言えば、森みゆきおねえさんのイメージが強いのではないでしょうか?

 

現在は、アメリカ・デトロイトに活動拠点を移されていて、子供パフォーマンスグループ・ドリームシンガーズ(DS)を結成されています。

 

 

6位:神崎ゆうこ

 

 

神崎ゆうこ(かんざき ゆうこ)

 

本 名:稲村 郁子(いなむら ゆうこ)
誕生日:1966年3月12日
出身地:東京都新宿区
学歴:武蔵野音楽大学声楽科
身 長:166cm
所 属:Rasisa
活動期間:1987年~

 

神崎ゆうこさんは、「ゆうこおねえさん」の愛称で親しまれ、16代目・うたのおねえさんとして1987年から1993年の6年間活躍されてきました。30代の方にとって「うたのおねえさん」と言えば、神崎ゆうこさんを思い出すのではないでしょうか?

 

うたのおねえさん卒業後は、こどもちゃれんじ「ぷち」のお姉さんとして、11年という長い間活躍されていました。

 

 

 

 

 

うたのおねえさん歴代人気ランキング最新版 TOP5-1

5位:つのだりょうこ

 

 

つのだりょうこ

 

本 名:角田 亮子(つのだ りょうこ)
誕生日:1976年7月3日
出身地:群馬県沼田市
出身校:武蔵野音楽大学音楽学部器楽科

身 長:168cm

血液型:A型
活動期間:1999年4月5日~
所 属:ファー・イースト・カンパニー

 

つのだりょうこさんは、「りょうこおねえさん」の愛称で親しまれ、18代目・うたのおねえさんとして、1999年から2003年までの間活躍されていました。

 

武蔵野音大のピアノ科を卒業されていて、これまでうたのお姉さんと言えば、音大の声楽科出身者がほとんどだったのですが、つのださんは器楽(ピアノ)科出身で、そのため、就任初期はステージなどでピアノを披露することがよくありました。

 

View this post on Instagram

再会✨

A post shared by つのだりょうこ (@tsunoda_ryoko) on

 

 

 

4位:小野あつこ

 

 

小野あつこ(おの あつこ)

 

誕生日:1992年12月
出身地:東京都
出身校:東京音楽大学大学院修了
身 長:158cm

血液型:O型
活動期間:2016年~
所 属:ポニーキャニオン

 

小野あつこさんは、21代目・うたのおねえさんとして2016年から現在に渡り活動されています。

 

以前は、東京音大大学院で音楽を学ばれていたという優秀な方としても知られています。「子供と関わる仕事をするのが夢でした。近所のお姉さんのような感覚で親しまれるお姉さんを目指します」と述べています。

 

ちなみに、同番組で、うたのおにいさん・おねえさんのどちらか片方だけが交代したのは、1987年に森みゆきさんから神崎ゆう子さんに交代した時以来となる、29年ぶりとのことだそうです。

 

 

View this post on Instagram

こんにちは! 今回は木曜日に放送された「プリンセスミミィ」見れなかった方もいたようなので(遅くなってしまい申し訳ないです!💦コメントありがとうございました🙏💕) 動画ver.をこちらに載せます!🙌 * 全部で4個ほど動画がありますが、話題の誠お兄さんのシーンは2個目に収録されているので、1つ目を飛ばして見て頂いても大丈夫です👀️✨ ですが、私的にはそこまでの流れがあるので1つ目から見て頂く方をオススメします!🥰 * あっあと毎度ながら音量が小さめです😭💦 見終わった後には必ず音量を下げるのを忘れずに😵 * 本当に面白いこの回😂 これで外でも楽しめますね(笑) * * お話は変わりますがなんと! フォロワー様が1000人を突破しました!😭💕 大きな数字すぎて「センニンッテナンニン?🤪」という感じなのですが本当に嬉しいです🥺 沢山の方々と繋がれている理由のお兄さん、お姉さんにも沢山感謝をしつつ4人の素敵な所をこれからもお届けしていけたらなと思います! 皆さまいつも本当にありがとうございます(*´꒳`*) そしてこれからもよろしくお願い致します🙇‍♀️ * さて!月曜日からは再放送週なので、今月の撮れなかった分や、新しいクリップなどを投稿予定です!😊 是非遊びに来て頂けたら嬉しいです〜☺️💕それではっ!👐 * #NHK #Eテレ #おかあさんといっしょ #小野あつこ #あつこお姉さん #花田ゆういちろう #ゆういちろうお兄さん #秋元杏月 #杏月お姉さん #あづきお姉さん #福尾誠 #誠お兄さん #まことお兄さん

A post shared by あいしゃ (@aisha_050812) on

 

https://platform.twitter.com/widgets.js

 

https://platform.twitter.com/widgets.js

 

 

3位:茂森あゆみ

 

 

茂森あゆみ(しげもり あゆみ)


誕生日:1971年12月15日
出身地:熊本県熊本市
出身校:武蔵野音楽大学
身 長:161cm

血液型:AB型
活動期間:1993年~
所 属:ホリプロ・スポーツ文化部

 

茂森あゆみさんは、「あゆみおねえさん」の愛称で大人気だったうたのおねえさんで、8代目・うたのおにいさんの速水けんたろうさんと共に登場し、17代目・うたのおねえさんとして活躍してきました。

 

速水けんたろうさんと一緒に歌った「だんご3兄弟」が記録的大ヒットし、CD売り上げ枚数は、なんと累計で291.8万枚を突破するなどし、歴史に残る快挙となりました。また、速水けんたろうさんと共に「第50回NHK紅白歌合戦」にも出場を果たし、「だんご3兄弟」を熱唱しています。

 

 

 

https://platform.twitter.com/widgets.js

 

https://platform.twitter.com/widgets.js

 

 

2位:三谷たくみ

 

 

三谷たくみ(みたに たくみ)

 

本 名:三谷卓美(みたに たくみ)
誕生日:1986年5月8日
出身地:神奈川県鎌倉市
出身校:洗足学園音楽大学音楽学部声楽コース
身 長:163cm

血液型:O型
活動期間:2008年~2016年

 

三谷たくみさんは、「たくみおねえさん」の愛称で人気を博し、大学在学中に「おかあさんといっしょ」のオーディションに見事合格し、2008年3月31日から20代目・うたのおねえさんを務められ、2008年から2016年の8年間活躍されました。


卒業時には「たくみロス」という言葉が生まれるほどの人気ぶりでした。

 

 

 

https://platform.twitter.com/widgets.js

 

1位:はいだしょうこ

 

 

はいだしょうこ

 

本 名:拝田 祥子(はいだ しょうこ)

誕生日:1979年3月25日
出身地:東京都
身 長:158㎝

血液型:A型
活動期間:2008年~
所 属:ホリプロ

 

「うたのおねえさん」歴代人気ランキング、1位に輝いたのは、はいだしょうこさんでした!

 

2003年4月7日から2008年3月28日までの5年間の間、19代目・うたのおねえさんとして活躍してきました。

 

うたのおねえさん時代は、現在のような人気はありませんでしたが、卒業後に出演したバラエティー番組での、かなりの天然ぶりが話題となりmその後はバラエティー番組などで大活躍されています。

 

 

View this post on Instagram

きよちゃん☺️💕 NHK「おかあさんといっしょ」の 現役時代から先輩であり、 同士でもあり、 親友でもある、大切な人😊✨ 当時は、 デ・ポン!という、人気コーナーを 担当されていた、きよこお姉さん✨ 弘道さんときよこさんが、残っている中、私たち歌の兄姉だけポンと新しく入ったので、本当に支えてもらっていました☺️✨ その、 「きよこさん」出演の舞台「人魚姫」を観劇してきました☺️✨ きよちゃん、素敵でした✨ 物語の軸になり、役として、 生きて輝いていました☺️ きよちゃんの事を 知っているからこそ、 彼女の活躍が嬉しく、 胸が熱くなりました。。。 いつも、謙虚で、優しく、 出しゃばらなくて、自然体で、 一生懸命で、頑張りすぎちゃう時もあるけど、それは、きよちゃんの 色々な事への優しい想いの強さだと思っています☺️💕 ちよー、 これからも、お互いにマイペースで歩いて行こうねー☺️✨ #おかあさんといっしょ #きよこ さん #デ・ポン! のお姉さん #会場には、 #速水けんたろう さんも! #一緒にパチリ #2枚目は、現役当時から、エプロンのお姉さんを(子供達、親御さん達のお世話係)して下さっている、みほさん☺️✨ #それから、写真とれなかったけど、 #つのだりょうこ さんも、けっさく さんもいらっしゃっていた!😊✨ #宝塚出身の #蓮城 まこと さん #菜那 くらら さん も出演 #宝塚時代かぶってなかったけど、 私のこと知ってくれていて、よかった☺️✨ #雨だけどー、ニコニコ過ごすぞぉー!!😊✨

A post shared by はいだしょうこ (@haida_shoko) on

 

https://platform.twitter.com/widgets.js

 

 

https://platform.twitter.com/widgets.js

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回は、歴代の「うたのおねえさん」を、人気順にランキング形式でご紹介してきました!

 

「おかあさんといっしょ」で、長い歴史がある「うたのおねえさん」ですが、今後もさらに、「はいだしょうこ」さん以上の人気スターが誕生するかもしれませんね!

 

「うたのおにいさん」ほど、活躍が目覚ましくはありませんが、卒業後の「うたのおねえさん」の活躍にも期待が高まりますね!

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

濱松恵の現在!旦那と結婚や子供・豊本明長など男性遍歴を総まとめ

コウカズヤの現在!韓国人説や超新星との関係・上原多香子との結婚や炎上発言と収入も総まとめ

畑野ひろ子と元旦那・柏原崇の離婚原因は大物芸能人?再婚した夫&子供も総まとめ

堀之内九一郎の現在!マネーの虎や名言・鑑定士への転身も総まとめ

城咲仁の今現在!実家・昔のホスト全盛期・干された理由3つも紹介

歴代うたのおにいさん人気ランキング12選~逮捕者と現在も紹介【2019最新版】

川越シェフの今現在と干された理由!水800円事件の真相も公開

嫌いな芸能人50選・男性女性別ランキング最新2019!ムカつくタレントを大公開

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

劣化した芸能人50選・女性男性別~女優・俳優・歌手・ジャニーズなど【2019最新版】

男性芸能人の人気ランキング最新TOP50~露出度や好感度が高い有名人を紹介【2019版】

整形でなりたい顔ランキング50選・女性男性別TOP25【2019最新版】

V6メンバー6人の人気順ランキング・最新版プロフィール【2019年版】

若白髪の芸能人22選~女性男性別・衝撃順にランキング【最新版】

光GENJIメンバー7人の人気順と現在!プロフィールも総まとめ【最新版】

芸能人のメンズ腕時計~人気ブランドランキングBEST35【2019最新版】

AKB48最新メンバー人気順ランキングTOP30~2019年最新版を紹介

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

チームしゃちほこのメンバー人気順とプロフィール~代表曲・脱退者や解散説も紹介【最新版】

とにかく明るい安村の現在!嫁や子供・文春の浮気騒動とその後まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す