北山結子さん行方不明事件の真相と現在!犯人(露天商のポケベル男)の名前と不起訴の理由・霊視結果も徹底解説

1997年に女子高生の北山結子さんが行方不明になった事件では、犯人が逮捕されたのに起訴されなかった理由が話題です。

 

今回は北山結子さん行方不明事件の詳細や真相、犯人で露店商のポケベル男の名前や霊視結果、現在をまとめました。

北山結子さん行方不明事件とは

 

出典:twitter.com

北山結子さん行方不明事件

発生日:1997年6月13日
発生時間:午後8時30分ごろ
場所:三重県多気郡明和町

犯人:不明のまま

犯行:強姦殺人?

 

北山結子さん行方不明事件とは、事件当時17歳で高校3年生だった北山結子さんが、バイト後に忽然と姿を消してしまった事件です。

 

この事件では容疑者が浮上し逮捕されましたが、証拠不十分で起訴できず、容疑者は釈放されています。

 

 

北山結子さん行方不明事件の詳細

北山結子さん行方不明事件の詳細を見ていきましょう。

 

まずは、北山結子さんの行方不明当時の情報を確認しておきます。

 

・名前:北山結子
・性別:女性
・年齢:17歳(高校3年生)
・高校:三重県立松坂工業高校
・体格:150cmで小柄な体格
・髪型:黒髪でおかっぱ
・事件当時の服装:半袖の城ブラウス、黒ベスト、プリーツ入りの黒スカート、白のルーズソックス、黒の布製の靴(白の紐)
・事件当時の所持品:黒のショルダーバッグ、財布、キャッシュカード、定期券、お弁当箱、くし、ハサミ
・自転車に乗っていた

 

 

バイト後に行方不明に

出典:news.livedoor.com

 

1997年6月13日、当時高校3年生(17歳)の北山結子さんは塾の採点のアルバイトを午後8時に終えています。

 

いつもなら迎えに来た母親と一緒に帰るのですが、この日は友人Aの家で定期テストの勉強をする約束をしていました。

 

そのために、付近の公衆電話から友人A宅に「あと10分くらいで着く」と電話して、自転車で友人宅に向かっています。

 

しかし、北山結子さんは友人Aの家に現れることはありませんでした

 

23時ごろ、友人Aは北山結子さんの自宅に電話して、両親に「結子さんがまだ来ていない」と告げ、家族みんなで北山結子さんの行方を捜しますが、見つけることができませんでした。

 

両親は、6月14日午前2時ごろ(行方不明なってから約6時間後)に警察に捜索願を出しています。

 

 

ポケベルから男が友人に接触

出典:police.pref.mie.jp

 

北山結子さんの友人たちは心配して、結子さんのポケベルにアクセスを試みます。

 

ただ、北山結子さんが事件に巻き込まれた可能性があるため、不用意に自宅の電話番号を入れるのは危険と判断して、ほとんどの友人たちはメッセージだけを入れるようにしました。

 

しかし、友人B1人だけが自宅の電話番号を入れ続けたのです。

 

そして、結子さんが行方不明になった3日後の6月16日、その友人Bの自宅に無言電話がかかってきました。しかも、1度だけではなく複数回かかってきたのです。

 

友人Bが無言電話の相手に向かって話しかけると、相手も話すようになりました。

 

電話の相手は男性で、次のようなことを話していました。

 

・結子さんを駅まで送って別れた
・結子さんのポケベルを持っているのは、現金5万円を貸したから、その担保としてポケベルを貰ったため

 

そして、電話の男性は友人Bに対して「会いたい」と言ってきたため、友人Bは警察に通報し、6月20日に、警察が周囲を包囲している中、友人Bは母親と一緒に指定された場所に行きますが、電話の男性は現れませんでした。

 

6月25日にはその男性から友人Bに、「ポケベルを返すから取りに来い」と電話があり、友人Bが指定されたバス停に取りに行くと、確かに結子さんのポケベルが置かれていました。

 

しかし、結子さんが持っていた時はハローキティのキーホルダーがついていたはずなのに、置かれていたポケベルにはキーホルダーがついていませんでした。

 

これは、その男が取りはずしたものと思われます。

 

さらに、6月27日にその男性から友人Bに「ポケベルは受け取ったか?」と電話が来ます。この電話で警察は逆探知に成功し、逆探知した公衆電話の前にいた男を逮捕しました。

 

 

露天商手伝いの男が逮捕

出典:dokujyochannel.net

 

この逮捕された男は、自称「露天商手伝い」の40代の中年男性でした。

 

この男は過去に性犯罪の前科があり、婦女暴行などの罪で12年間の実刑判決を受けて出所したばかりでした。

 

そして、警察がこの男を取り調べると、次のような証拠が出てきました。

 

・電話の声と男の声紋が一致
・家族が結子さんのものと断定したハンカチがポケットから出てきた
・逮捕時、夏なのに手袋をしていた
・車から結子さんの毛髪100本(200本という情報もあり)
・車から結子さんのものと思われる繊維片
・車から結子さんのものと思われる漢和辞典
・漢和辞典には友人Bの連絡先がメモされていた
・普段の給油は週1ペースだが6月12日、15日、17日と頻繁に給油していた
・6月13日以降の伊勢二見鳥羽ラインの高速料金の領収証

 

これだけの証拠が出ていたのです。さらに、次のような情報も発覚しました。

 

・過去に女性を車ではね、転倒したところを襲い暴行を働いた手口があった
・男のワゴン車の左前方には傷があり、ウィンカーのプラスチック部分が破損していた
・結子さんは友人に「白いワゴン車に付け回されて怖い」と話していた

 

そして、6月13日午後8時30分ごろには、男が持つワゴン車と同一車種・同一色のワゴン車が、結子さんが使っていた公衆電話に横付けしたという目撃証言も出てきました。

 

 

証拠が出るも釈放

出典:kowasugiru.blog.jp

 

しかし、この男は起訴されることはありませんでした。なぜなら、北山結子さんの行方が分からないままだったからです。

 

男は「ポケベルは拾った」、「女子高生に近づきたかったから、友人Bに電話を何度もかけた」と供述していて、北山結子さんに関する犯行は一切否認していました。

 

証拠はあるのに、結子さんの行方は分からず、遺体も発見されないことから、男は逮捕から約3週間後の7月18日に証拠不十分で釈放されています。

 

 

北山結子さん行方不明事件の真相…犯人・露天商のポケベル男が不起訴の理由とは

出典:news.livedoor.com

 

北山結子さんの行方不明事件の真相はもちろん、結子さんのポケベルを持っていて逮捕された男が犯人でしょう。

 

そうでないと、結子さんの髪の毛が犯人の車の中から発見されたこととつじつまが合いません。

 

この男は以前から北山結子さんに目をつけていて、犯行のチャンスを狙っていた。そして、6月13日に結子さんがバイトが終わって、公衆電話から友人に電話をかけていたところを襲い、車の中に連れ込んで暴行した。そして、殺害して遺体は海かどこかに遺棄してしまった。

 

さらに、男は次の獲物を捕まえるために、女子高生の友人Bに電話をかけ続け、犯行チャンスをうかがっていた。

 

これが事件の真相でしょう。これ以外の真相は考えられません。

 

ただ、犯人(と思われる)の男は12年間の刑務所暮らしで知恵をつけ、遺体が見つからず自供しない限り、起訴されないことを知っていたのでしょう。

 

366 :名無しさん@八周年:2007/06/13(水) 08:43:40 ID:hGu8cGRe0
これ容疑者が刑務所で知惠つけた上、人権派弁護士の入れ知惠で完全黙秘。
所持していた被害者の遺物は『道で拾った』と言い訳。
どう考えてもこいつが犯人なんだが・・・
Bだから警察もこれ以上手出しできないらしい。
三重はこんなのばっか。

 

引用:松阪 三重女子高生失踪事件 松阪

 

どうやら、この犯人(と思われる)の男には、人権派の弁護士が付き、さらに部落出身だったために、警察もなかなか手は出せないようです。

 

だから、いくら証拠がそろっていても、自供がなく、結子さんの行方が分からない状態では起訴には持ち込めなかったのでしょう。

 

 

北山結子さん行方不明事件の犯人の名前

出典:sankei.com

 

北山裕子さん行方不明事件の犯人とされる男の名前は、刀根幸広(当時46歳)です。

 

高校三年の北山結子(ゆうこ)さん(一七)=明和町山大淀=が六月十三日から
行方不明になり、県警捜査一課と松阪署は捜査を続けていたが八日までに、
未成年者誘拐の疑いで松阪市茶与町の露天商手伝い、刀根幸広容疑者(四六)を逮捕した。

 

引用:250: 松阪 三重女子高生失踪事件 松阪 (460)

 

逮捕当時は、上記のように報道されていました。

 

しかし、起訴されなかったことで、釈放後は実名報道はされていません。

 

 

北山結子さん行方不明事件の霊視結果

出典:twitter.com

 

北山裕子さん行方不明事件では、犯人と思われる男はいるのに結局は逮捕されませんでした。

 

しかし、結子さんはいったいどこに行ってしまったのか?生きているのかどうかもわからない状態です。

 

両親・家族としてはやりきれないものがありますよね。ご両親は一度、テレビ番組に出て、北山結子さんの行方を霊視してもらったことがあります。

 

父澄雄さん(54)は「捜査の状況は当初と変わらず、私たちと結子との時間は止まったまま」と語る。「高校1年の時、県内の単身赴任先に食事を作りに来てくれた」と話す澄雄さん。テレビ番組に出演し、超能力者の話も聞いたが「結局、何も分からなかった。とにかく新しい情報が欲しい」

 

引用:ヤフーニュースランド<北山結子さん>行方不明10年 両親「新情報を」 三重

 

このテレビ番組とは、「衝撃リポート!!世界の怪奇現象・大追跡スペシャル」のようです。

 

数年前に鈴木おさむの番組でノリーン・レニアが搜索するというのをやってたな。
ベル友の男性に騙されてついて行って滋賀にいるとかだったが結局見つからなかった。

 

引用:,:*:・’☆,・:*: 未解決事件74,・:*:・゜☆,:*

 

父親が言っているように、「結局、何もわからなかった」ということですので、北山結子さんの発見には至っていません。

 

 

北山結子さん行方不明事件の現在

出典:chunichi.co.jp

 

北山結子さん行方不明事件は現在でも、ご両親が必死に結子さんを探し続けており、事件が風化しないようにと、駅前で情報提供のビラを配っています。

 

また、三重県警も今でも犯人のマークは解いていないとのことです。

 

警察は「今もマークを解いていない」と言うが、事件発生から22年になる。失踪ではなく、明らかに事件。なのに未解決という歯がゆさ…。

 

引用:本当にあった恐怖の神隠し事件 1997年6月13日三重県明和町少女行方不明事件 (2020年1月8日) – エキサイトニュース

 

逮捕・起訴できないのは歯がゆいですが、その犯人は野放しにしておくと、前科があることからわかるように再犯する可能性は高いでしょう。

 

警察がマークしているだけでも、再犯防止につながっているかもしれませんね。

 

 

北山結子さん行方不明事件のまとめ

北山結子さん行方不明事件の詳細や事件の真相、犯人の名前と霊視結果、現在をまとめました。

 

北山結子さんはいったいどこにいるのでしょうか?もう犯人は逮捕されないのでしょうか?

 

ご両親の気持ちを思うと、やりきれないものを感じてしまいますね。1日でも早く北山結子さんが発見されることを祈ります。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

石井舞ちゃん行方不明事件の真相!犯人は玉川和弥?霊視番組での発言など怪しい行動・謎5つも徹底検証

谷口誠一(ネオ麦茶)の現在!西鉄バスジャック事件の犯人の顔写真や動機・家族やその後まとめ

織原城二の現在!実家と家族/田園調布の豪邸や資産/ルーシー・ブラックマン事件の概要と裁判の判決まとめ

大牟田4人殺害事件の犯人・北村一家の現在!北村孝紘の死刑執行はいつ?事件をモデルとした映画も総まとめ

阿部利樹(アクリフーズ農薬混入事件の犯人)の現在!生い立ちと家族・犯行動機と判決・出所後まとめ

鹿毛陽子(旦那毒殺未遂事件)の出所後の現在!カードショップの経歴・結婚と子供・事件の動機や判決を総まとめ

小川和弘(大阪個室ビデオ店放火事件犯人)の現在!生い立ちや学歴と家族・犯行動機・死刑判決やその後も総まとめ

岩崎隆一の生い立ち&両親といとこ!川崎市登戸通り魔事件の犯人まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

三鷹ストーカー殺人事件の犯人・池永チャールストーマスの現在!生い立ちや家族・被害者の女子高校生・判決も総まとめ

今市直之(今市隆二の兄)の現在!彼女や結婚・俳優の出演作品も総まとめ

三坂知絵子(新海誠の嫁)の現在!結婚と子供(娘/新津ちせ)な・身長や女優活動などプロフィールまとめ

ケント・ギルバートの若い頃と現在!国籍や身長・モルモン教との関係・嫁や息子・右翼的発言なども総まとめ

岡尚大(色盲絵師)の現在!身長や家族(父親/母親/弟)・学歴と経歴も総まとめ

あいのり人気メンバー35人の現在!衝撃順にランキング【2024最新版】

小森章平の生い立ち&実家の親や家族!四日市の中学・小森和美との馴れ初めや結婚と子供・女子高生殺害事件の動機まとめ

吉田栄利(吉田沙保里の兄)の現在!体罰事件と経歴・結婚や嫁と子供・父親と母親や妹など家族まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

嵐真由美さん失踪事件の現在は解決?姉や夫と子供など家族・謎や真相の考察を徹底解説

山本美保さん失踪事件の真相と現在!行方不明の経緯・拉致説や海難説も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す