やまとなでしこ(ドラマ)のキャスト16人の現在!役どころ・最新情報も総まとめ

松嶋菜々子さん主演の伝説的ドラマ「やまとなでしこ」が2020年に再放送となり、当時のキャストの現在にも注目が集まっています。

 

今回は「やまとなでしこ」のキャスト16人について、役どころと現在の芸能活動をまとめました。

「やまとなでしこ」とは

出典:ameblo.jp

 

ドラマ「やまとなでしこ」は、フジテレビの月9枠で2000年秋クールに放送されたドラマです。

 

「素敵な王子様を見つければ、幸せなお姫様になれる」と信じる主人公を演じる松嶋菜々子さんと、魚屋さんを演じる堤真一さんのラブコメディです。

 

平均視聴率は26.4%、最終話は34.2%という高視聴率を叩き出し、松嶋菜々子さんの代表作になりました。

 

この時の松嶋菜々子さんは本当にキレイで、松嶋菜々子さんも堤真一さんもハマり役でした。

 

過去には何度も再放送されましたが、2009年以降は出演者が重大事件で逮捕されたことで、それ以降は一切再放送がなくなったこともあり、今では伝説的なドラマとなっています。

 

しかし2020年6月29日、フジテレビがこの「やまとなでしこ」を、やまとなでしこ 20周年特別編」として再編集して再放送すると発表しており、俄然注目が高くなっています。

 

 

やまとなでしこのキャストの現在① 神野桜子/松嶋菜々子

 

出典:youtube.com

神野桜子

 

やまとなでしこの主人公である神野桜子は、玉の輿を狙うCAです。

 

生い立ちから貧乏を異常なまでに嫌い、夜な夜なお金持ちの男性を求めて合コンをしていました。そんな中で、中原欧介と出会い、本当の恋を見つけていきます。

 

 

出典:eiga.com

松嶋菜々子さんの現在

 

松嶋菜々子さんは、この「やまとなでしこ」で人気女優としての地位を確立し、その後も着実に女優キャリアを築いています。

 

2011年には、「家政婦のミタ」が爆発的なヒットとなっています。

 

反町隆史さんと結婚して出産後は、マイペースに女優業を続けていますね。

 

 

やまとなでしこのキャストの現在② 中原欧介/堤真一

 

出典:youtube.com

中原欧介

 

中原欧介は、数学者としてマサチューセッツ工科大学に留学するも挫折して、実家の魚屋を継いでいました

 

学生時代の友人の佐久間に連れていかれた合コンで、桜子に一目ぼれし、金持ちの医者と身分を偽ってしまいます。

 

 

出典:mbs.jp

堤真一さんの現在

 

堤真一さんは「やまとなでしこ」の後にも、数えきれないほど映画やドラマ、舞台に出演しています。

 

「ALWAYS 三丁目の夕日」では最優秀助演男優賞を受賞、さらに「クライマーズ・ハイ」、「容疑者Xの献身ではアカデミー賞主演男優賞、助演男優賞をダブル受賞しています。

 

 

やまとなでしこのキャストの現在③ 塩田若葉/矢田亜希子

 

塩田若葉

 

塩田若葉は、桜子の後輩のCAです。桜子の玉の輿志向に疑問を持ちながらも、合コンには積極的に参加しています。

 

欧介に恋心を抱いて、欧介の魚屋を手伝うなど積極的にアピールをしますが、結局はふられてしまいました。

 

 

出典:realsound.jp

矢田亜希子さんの現在

 

矢田亜希子さんは、現在でも女優業を続けています。

 

2007年に第一子を出産後、芸能活動を控えていましたが、元旦那・押尾学さんが逮捕された後は女優業に復帰しています。

 

脇役での出演が多いですが、美貌は当時と変わらず、正統派の美人女優です。

 

 

やまとなでしこのキャストの現在④ 粕屋紳一郎/筧利夫

 

粕屋紳一郎

 

粕谷紳一郎は欧介の同級生で、信用金庫に勤務している独身です。

 

桜子と欧介が出会う合コンに参加していて、桜子の後輩CA・なみに惚れますが、なかなか相手にされませんでした。

 

 

出典:oricon.co.jp

筧利夫さんの現在

 

筧利夫さんは、「やまとなでしこ」の後も「踊る大捜査線」などの映画に出演し、また明るいキャラクターでバラエティでも活躍しました。

 

現在は、舞台を中心に活躍しています。

 

2018年には、子供の頃から夢遊病に悩んでいることを告白して話題になりました。

 

 

やまとなでしこのキャストの現在⑤ 奥山なみ/須藤理彩

 

奥山なみ

 

奥山なみは桜子の後輩CAです。合コン仲間でもあり、常に二股以上をしていて、男性をキープしていないと気が済まないタイプです。

 

粕屋と花房の二股をかけていました。

 

 

出典:asahi.com

須藤理彩

 

須藤理彩さんは、「やまとなでしこ」後も脇役として、たくさんのドラマに出演しています。

 

2006年、「BOOM BOOM SATELLITES」の川島道行さんと結婚し、2人のお子さんがいますが、2016年に旦那さんを脳腫瘍で亡くしています。

 

 

やまとなでしこのキャストの現在⑥ 花房礼二/押尾学

 

花房礼二

 

 

佐久間の後輩で慶明大学付属病院の研修医で、チャラい性格のプレイボーイです。

 

なみと関係を持ちながらも、病院のナースにも手を出していました。

 

 

押尾学さんの現在

 

押尾学さんは、2006年に「やまとなでしこ」で共演した矢田亜希子さんと結婚し、翌年には第一子が生まれます。

 

しかし2009年、六本木ヒルズの一室で不倫相手のホステスと一緒にMDMAを服用します。

 

その後、具合が悪くなったホステスを置き去りにした罪で逮捕され、実刑判決を受けて、事実上芸能界を引退しています。

 

現在は公式のInstagramのアカウントを開設していて、息子さんとのラブラブ写真を投稿しています。良いパパになっているようですね。

 

 

やまとなでしこのキャストの現在⑦ 岩村実/相島一之

 

岩村実

 

岩村実は桜子の上司で、チーフパーサーです。

 

桜子の魅力にやられている1人で、桜子やCAを食事に誘うも、いつも断られている役どころでした。

 

 

相島一之

 

相島一之さんは、「やまとなでしこ」出演後も、途切れることなくドラマや映画に出演していて、現在では名バイプレーヤーとして、ドラマには欠かせない俳優さんになっています。

 

コミカルな役から怖い役、ヤクザ的な役まで幅広い役をこなせる役者さんですね。

 

 

やまとなでしこのキャストの現在⑧ 東十条司/東幹久

 

出典:youtube.com

東十条司

 

大病院である東十条一郎病院の御曹司で、盲目的に桜子に惚れ込んでいて、桜子にキープされていることにも気づいていませんでした。

 

セレブですが、純粋に良い人で、最終回では桜子を空港まで送るという重要な役割を担っています。自分で「世界一のアッシー」と言うほどのお人よしです。

 

 

出典:oricon.co.jp

東幹久さんの現在

 

東幹久さんは、「やまとなでしこ」後も俳優業を続けています。現在はコミカルな役など脇役が中心ですが、ドラマなどで見ることが多いですね。

 

また、バラエティにも進出しています。

 

 

やまとなでしこのキャストの現在⑨ 武藤操/今井陽子

 

武藤操

 

武藤操は桜子の同期のCAで合コン仲間です。

 

さっぱりとした男っぽい性格で、合コンには参加しつつも、桜子のことは冷静に見ていて、桜子の合コン仲間の中では最も堅実なタイプです。

 

 

出典:ameblo.jp

今井陽子の現在

 

今井陽子さんは2005年までドラマに出演していました。また、TBSの「世界ふしぎ発見!」ではミステリーハンターとしても活躍していましたね。

 

2004年、2009年にそれぞれお子さんを出産していて、現在は芸能界を引退しているようです。

 

 

やまとなでしこのキャストの現在⑩ 梨本安武/林光樹

 

梨本安武

 

梨本安武は、チーフパーサーである岩村の後輩パーサーで、遅刻やミスが多い役でした。

 

 

出典:mamastar.jp

林光樹さんの現在

 

梨本安武を演じていたのは、林光樹さんです。

 

2003年には「おかあさんといっしょ」の身体表現のおねえさんをしていた松野ちかさんと結婚しています。

 

そんな林光樹さんは、実は「X JAPAN」のYOSHIKIさんの弟で、現在は俳優業を引退して、YOSHIKIさんの国内マネジメントをしています。

 

 

やまとなでしこのキャストの現在⑪ 立川恵/加賀野泉

 

立川恵

 

立川恵は、佐久間や花房と同じ慶明大学付属病院勤務の看護師です。

 

研修医の花房と関係を持っていました。

 

 

出典:amazon.co.jp

加賀野泉さんの現在

 

立川恵を演じた加賀野泉さんは、女優の水川あさみさんも出演していた「CM美少女2001」のDVDに出演したり、ドラマの脇役として2005年頃まで活動していました。

 

現在は結婚されてお子さんも生まれ、芸能界を引退しています。

 

 

やまとなでしこのキャストの現在⑫ 中原富士子/市毛良枝

 

中原富士子

 

中原富士子は、欧介の母親です。欧介と一緒に魚屋を切り盛りしつつ、欧介が留学から帰ってきたのは自分のせいだと思い、欧介の将来を案じていました。

 

体調が良くないようで、劇中で倒れ、慶明大学付属病院に入院しています。

 

 

市毛良枝さんの現在

 

 

市毛良枝さんは現在も名脇役として、母親役・祖母役などでドラマに出演しています。

 

また、登山にも深くかかわるようになり、登山に関するDVDも出しています。

 

 

やまとなでしこのキャストの現在⑬ 神野勝/小野武彦

 

神野勝

 

神野勝は桜子の父親です。東十条家との顔合わせの際には、桜子から田舎者であることを隠すように言われます。

 

第9話の桜子との別れのシーンは、やまとなでしこの中でも名シーンの1つだと思います。

 

 

出典:dot.asahi.com

小野武彦さんの現在

 

俳優の小野武彦さんは、現在は名バイプレーヤーとして、ドラマや映画に引っ張りだこの俳優さんですよね。

 

2時間ドラマには特に多く出演しています。

 

 

やまとなでしこのキャストの現在⑭ 佐久間為久/西村雅彦

 

佐久間為久

 

佐久間為久は欧介の学生時代からの親友であり、慶明大学付属病院勤務の医師です。

 

佐久間が最初に桜子と機内で知り合い、そこから欧介との合コンに発展しました。既婚者で、家では奥さんにしっかり手綱を締められています。

 

 

出典:thetv.jp

西村雅彦さんの現在

 

西村雅彦さんは、「西村まさ彦」と改名して、俳優活動を続けています。

 

舞台に映画にドラマに引っ張りだこの名バイプレーヤーです。

 

近年では、大河ドラマ「真田丸」の室賀正武役で「黙れ!小童!」のセリフが話題になりました。

 

 

やまとなでしこのキャストの現在⑮ 佐久間真理子/森口瑤子

 

佐久間真理子

 

佐久間真理子は佐久間為久の結婚相手で、夫が外で軽く遊んでいることを知りながらも、家庭内の実権はしっかり握っている「賢妻」です。

 

佐久間家に欧介や粕屋が集まる時には、女性の視点から鋭いことを言うことも多かったです。

 

 

出典:twitter.com

森口瑤子

 

森口瑤子さんは、現在でも長く女優業を続けています。聖母のような役から、病んでいる役まで、幅広い役どころを演じています。

 

主役ではないものの、「気づいたら出ている。そして強い印象を残す」というタイプの女優さんです。

 

 

やまとなでしこのキャストの現在⑯ 黒河教授/柴俊夫

 

黒河教授

 

黒河教授は欧介の大学時代の恩師です。

 

欧介に再び数学の世界に挑戦しないかと持ち掛け、欧介の留学を後押しした人物でした。

 

 

出典:showholic.jp

柴俊夫さんの現在

 

柴俊夫さんは、現在も俳優を続けています。年齢的なこともあるのか、出演本数は減っていますが、年に数本の作品には出演しています。

 

年齢を重ねたことで、渋みが増しているステキな俳優さんです。

 

 

まとめ

やまとなでしこのキャストの現在をまとめましたが、いかがでしたか?

 

出演者の逮捕騒動で再放送がしばらく見送られていましたが、フジテレビは2020年6月29日、「やまとなでしこ 20周年特別編」として再編集したリマスター版の放送を発表しています。

 

押尾学さんの出演シーンがあるのか、フジテレビは明言していませんが、再びやまとなでしこをテレビで観られる日が来るのを待っていたファンには吉報ですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

日本のドラマ歴代おすすめ人気ランキング120選!12のジャンル別・主要キャストや平均視聴率も紹介【2024最新版】

ブラッディマンデイのキャスト30人の現在!呪いで死去する俳優が続出?噂と真相を徹底紹介【2024最新版】

キスシーンの人気ランキング45選!ドラマと映画(邦画・洋画)別で紹介【2024最新版】

浅見光彦シリーズの歴代人気俳優ランキングTOP10【2024最新版】

山田太一の死因や現在!最高傑作や代表作・結婚や嫁と子供・自宅や病気も総まとめ

福田亮介(演出家)の現在!深田恭子との関係や結婚(嫁/子供)・経歴と作品を総まとめ

女王の教室の子役&キャスト25名の現在!衝撃順にランキング【2024最新版】

白線流し(ドラマ)のキャストの現在!俳優と女優の役柄・最近の活動も総まとめ【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

メンズエッグ男性モデル17人の現在!メンエグ時代・休刊後の活動や結婚も総まとめ【2024最新版】

宮野裕史の現在!生い立ちと親や家族・身長・出所その後まとめ【女子高生コンクリート殺人事件の犯人】

大谷玲凪(渡る世間の子役)の現在!結婚した旦那や家族(父親や妹)・出身大学・三浦春馬との関係も総まとめ

KAT-TUNの現在のメンバー人気順!脱退者の現在も総まとめ【2024最新版】

山田まりやの現在!若い頃・旦那や子供・クローン病の闘病まとめ

鞘師里保の現在!モー娘。卒業理由はぼっち?BABYMETALなど最新情報も紹介

林翔太の現在!身長や結婚・ジャニーズ「宇宙Six」脱退理由まとめ

堺市母子殺害事件の犯人は荒牧愛美の夫バルボサ!経歴や結婚と子供・事件の動機まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

ZONE・MIYU(長瀬実夕)の現在!解雇理由の素行不良は薬?劣化や結婚の噂も総まとめ

ヘキサゴンファミリーの現在!消えた&不幸ランキングTOP38【2024最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す