日本のコメディドラマ人気おすすめランキング50選!笑えるポイント・魅力・あらすじも解説【2019最新版】

日本の笑えるコメディドラマは多数ありますが、作品ごとに異なる笑いの特徴や実は深い内容だったりとバラエティに富んでいます。

 

今回は日本の笑えるコメディドラマ人気おすすめランキングとして、50作品をまとめてみました。

 

日本の笑えるコメディドラマ人気おすすめランキング  TOP50-46

 

50位:サラリーマンNEO

 

出典:https://www.nhk-ondemand.jp/

 

公開年月:2006年4月

主要キャスト:沢村一樹さん、草刈正雄さん

平均視聴率:3%

 

 

沢村一樹さん演じる、セクスィー部長が流行したコメディドラマ「サラリーマンNEO」。

 

取引先とのトラブルや色々な問題を解決しながら、フェロモンを撒き散らしていきます。

 

陥落するヒロインは毎回変わり、フェロモンに対抗するべく色々な手を打つ姿が笑いを誘います。

 

 

49位:私が恋愛できない理由

 

出典:https://img.cinematoday.jp/

 

公開年月:2011年10月

主要キャスト:香里奈さん、大島優子さん

平均視聴率:16.0%

 

 

恋愛できない女たちの本音が交錯する、ラブストーリー「私が恋愛できない理由」。

 

高校の先輩と後輩同士の3人は、ひょんなことから一軒家をルームシェアすることになります。

 

3か条を決めた彼女たちの同居生活は、叱咤激励したり喧嘩しながらも、それぞれ必死に恋愛にもがいていく姿を描いています。

 

恋愛できない女性たちを、実際のエピソードも交えながらリアルに描いたドラマであり、共感度も高そうです。

 

色々なタイプの女性が登場し、直面するすべての悩みを本音でぶつけあいます。

 

 

48位:トクサツガガガ

 

 

公開年月:2019年1月

主要キャスト:小芝風花さん、倉科カナさん

平均視聴率:3.85%

 

 

特撮ものの隠れオタクOLが、仲間を見つけて世界観を広げていく姿を描いた「トクサツガガガ」。

 

隠れオタクあるあるや、架空の劇中戦隊ヒーローのクオリティの高さは必見です。

 

日常の様々なトラブルが起こるたび、隠れオタクOLの脳内は特撮モードへと切り替わります。

 

そして、彼女にしか見えない特撮ヒーローの言葉に勇気づけられ、トラブルを解決していくのです。

 

 

47位:スーパーサラリーマン左江内氏

 

 

公開年月:2017年1月

主要キャスト:堤真一さん、ムロツヨシさんさん、小泉今日子さん

平均視聴率:8.6%

 

 

正義のため、仕事や家庭の合間を縫って日夜戦う「スーパーサラリーマン左江内氏」。

 

ごく普通の中年サラリーマンが、スーパーマンになって、日常に起こる揉め事などに立ち向かいます。

 

アドリブがたくさんあるドラマで、面白いシーンが多いのも見どころです。奥さんや娘からの塩対応や、尻に敷かれてる度高めのスーパーサラリーマン左江内氏の姿を描きます。

 

 

46位:のだめカンタービレ

 

出典:http://up.gc-img.net/

 

公開年月:2006年

主要キャスト:上野樹里さん、玉木宏さん

平均視聴率:18.8 %

 

 

天才的なピアノの才能を持つ型破りなヒロインと、世界的な指揮者を目指すエリート音大生とのラブストーリー「のだめカンタービレ」。

 

破天荒なのだめと、クラシック音楽の魅力や音大生たちの前向きな姿に引き込まれていきます。元気になれる作品です。

 

クラシック音楽をテーマとしたドラマで、酔っ払って目覚めるとゴミの山と悪臭に包まれた音大生の耳には美しいピアノソナタが聴こえてきます。

 

同じマンション同じ音大のピアノ科に在籍する野田恵(通称・のだめ)によるものでした。この出会いにより、何だかんだと彼女に関わるようになっていきます。

 

 

 

日本の笑えるコメディドラマ人気おすすめランキング  TOP45-41

 

45位:人は見た目が100パーセント

 

出典:https://www.cinemacafe.net/

 

公開年月:2017年4月

主要キャスト:桐谷美玲さん、水川あさみさん、ブルゾンちえみさん

平均視聴率:6.44%

 

 

大久保ヒロミさんのコミックが原作となった作品で、女子モドキから脱却するために3人の女子が試行錯誤する「人は見た目が100パーセント」。

 

ステキ女子への道を奔走する3人を見ながら、ドラマの中で登場するおしゃれアドバイスは世の女子にも絶賛されていました。

 

 

44位:ラブシャッフル

 

出典:https://www.entertainment-navigation.com/

 

公開年月:2009年

主要キャスト:玉木宏さん、香里奈さん

平均視聴率:8.8 %

 

 

元々、恋人や知人の関係だった4組の男女が、トランプで恋人交換をする「ラブシャッフル」。

 

分不相応な生活を手に入れた啓は結婚を間近にしたある日、彼女から婚約解消を言い渡されます。愛情と安定した生活を失う憂き目に直面するのです。

 

そんな中、啓はマンションのエレベーターで同じフロアに住んでいるらしき3人と乗り合わせます。しかし、雷雨による停電でエレベーター内に閉じ込められてしまいます。

 

復旧を待つ間、互いに自己紹介をしながら、啓は婚約者と上手くいっていないことを告白します。

 

一見恵まれた環境と容姿を持つ他の独身3人も、それぞれ問題を抱えている様子で、急速に打ち解ける4人でした。

 

その中の正人の提案によって、互いにそれ程上手くいっていない自分のパートナーを皆でラブシャッフル=恋人交換してみることになります。

 

ラブシャッフルをすることによって、それぞれ抱えているものが浮き彫りになってきます。

 

それぞれの内面を描きながら、コメディとしての笑いどころもたくさんある魅力的な作品です。

 

 

43位:銭ゲバ

 

出典:https://renote.jp/

 

公開年月:2009年1月

主要キャスト:松山ケンイチさん、ミムラさん

平均視聴率:9.9 %

 

 

幼い頃から貧困で、人間不信のまま育った風太郎を描いた「銭ゲバ」。

 

金だけを求めながら生きる男となった風太郎が生きる世界を垣間見ることができ、考えさせられるドラマです。

 

やがて真実の愛を手に入れようとすればするほど、金の力を頼ろうとします。悪事にも手を染めながら、金まみれの世界で生き抜くサバイバルをスリリングに描いています。

 

 

派遣労働者としてその日暮らしをしていた風太郎ですが、三國造船に派遣されたことをきっかけに社長令嬢である三國緑と偶然を装って再会します。

 

陰で殺人事件を繰り返しながら、ついには三國家を乗っ取るのでした。

 

最終回では、野球と漫画を愛する少年として育ち、大学を卒業した後は「海の男になりたい」と緑の勤める造船会社に就職しています。大学の同級生だった茜と結婚し、一児の父となります。

 

 

42位:マイボスマイヒーロー

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

公開年月:2006年7月

主要キャスト:新垣結衣さん、長瀬智也さん、手越祐也さん

平均視聴率:19.13%

 

 

ヤクザの組長を父に持つ真喜男の姿を描いた「マイボスマイヒーロー」。

 

組を継ぐため高校を卒業することを命じられた真喜男に、青春がやって来ます。

 

27歳なのに10歳偽って高3としてコネで編入し、うんざりしていた高校生活ですが、恋愛や友情や勉強など青春の楽しさを見出だし始めます。

 

だるそうにしていた次期組長の初々しい姿が見られます。

 

 

41位:ど根性ガエル

 

出典:https://rr.img.naver.jp/

 

公開年月:2015年7月

主要キャスト:松山ケンイチさん、満島ひかり(声)さん、前田敦子さん

平均視聴率:7.8 %

 

 

週刊少年ジャンプで連載されていた漫画が原作のドラマ「ど根性ガエル」。

 

難しいと言われた実写での表現は必見です。

 

ドラマの中では、原作から16年が経ち30歳になったひろしを描いています。色々困難を乗り越えてきたひろしとピョン吉ですが、未だに定職に就いていません。

 

突然、京子が現れたことで生活が変わっていきます。

 

 

日本の笑えるコメディドラマ人気おすすめランキング  TOP40-36

 

40位:オレンジデイズ

 

出典:http://www.tbs.co.jp/

 

公開年月:2004年4月

主要キャスト:妻夫木聡さん、柴咲コウさん

平均視聴率:17.4%

 

 

大学生の青年と、病気で耳が聞こえなくなった女性との恋愛を軸に、男女5人の姿を描いた青春ラブストーリー「オレンジデイズ」。

 

彼女が聴覚障害者という設定で、手話を使って会話をしています。最高視聴率23.0%となった、人気ドラマです。

 

 

39位:おっさんずラブ

 

出典:https://www.tv-asahi.co.jp/

 

公開年月:2018

主要キャスト:田中圭さん、吉田鋼太郎さん

平均視聴率:4%

 

 

33歳までまったくモテなかった男を描いた「おっさんずラブ」。

 

春田創一はある日突然モテ始めます。しかし、それは男である上司の黒澤武蔵と後輩の牧凌太という驚きのスタートです。

 

男3人の三角関係を軸にした純愛ドラマで、異色の設定が話題となりました。平均視聴率は低いですが、大人気のドラマです。

 

 

38位:鈴木先生

 

 

公開年月:2011年4月

主要キャスト:長谷川博己さん

平均視聴率:2.16%

 

 

人気漫画を原作とした作品で、中学教師の鈴木先生の姿を描いた「鈴木先生」。

 

キャッチコピーは「誰も正解を教えてくれない、それが学校だ。」です。

 

公立中学を舞台に、給食の献立からディープな問題まで切り込んでいく衝撃の内容から、目を離せなくなること間違いなしです。

 

視聴率が低いですが評価が高い作品で、異例の映画化もされています。

 

 

37位:33分探偵

 

出典:https://blogimg.goo.ne.jp/

 

公開年月:2008年8月

主要キャスト:堂本剛さん、水川あさみさん

平均視聴率:9.2 %

 

 

従来の探偵とは、一風変わった鞍馬六郎を描いた「33分探偵」。

 

とにかくゆるい推理を繰り広げながら、33分間を使って事件を解決していきます。全く関係無さそうな人物を犯人ではないかと予想して、時間を引き伸ばしていく独特の面白さがあります。

 

2009年には、続編「帰ってこさせられた33分探偵」も放送されています。

 

 

36位:女くどき飯

 

出典:https://imgc.nxtv.jp/

 

公開年月:2015年1月

主要キャスト:貫地谷しほりさん、

平均視聴率:1.5%

 

 

グルメを交えた恋愛コメディ「女くどき飯」。

 

長らく彼氏がいない女性ライターが初、対面の男性と外食デートするという企画を行うストーリーです。

 

「食事をしながら口説かれよう」と提案され、タダで美味しいご飯が食べられて出会いのチャンスもあると考えて引き受けることになったのです。

 

 

日本の笑えるコメディドラマ人気おすすめランキング  TOP35-31

 

35位:ホタルノヒカリ

 

出典:https://www.cinemacafe.net/

 

公開年月:2007年7月

主要キャスト:綾瀬はるかさん、藤木直人さん

平均視聴率:13.7 %

 

 

女性漫画雑誌に連載されていた漫画が原作となった作品で、日々ぐうたらに過ごす20代の干物女の姿を描いた「ホタルノヒカリ」。

 

仕事は頑張るけれど家ではゴロゴロしてしまう生活ぶりは、多くの女性から共感を得ていたようです。

 

人気が高く、2010年に「ホタルノヒカリ2」が公開され、2012年には映画化されています。

 

 

34位:半沢直樹

 

 

公開年月:2013年7月

主要キャスト:堺雅人さん、

平均視聴率:42.2%

 

 

銀行員である半沢直樹が、内部の不正や支店長との徹底抗戦を行う姿を描いた「半沢直樹」。

 

瞬間最高視聴率が46.7%を記録したことでも話題になり、キメ台詞の「倍返しだ!」が流行しました。

 

金融業界をテーマにした作品ですが、半沢直樹のリアクションや演出によって誰でも楽しめる内容になっています。

 

上司に言いたい台詞を代弁してくれる様もスッキリさせてくれ、大人気のドラマとなりました。

 

 

33位:家政婦のミタゾノ

 

出典:https://動画配信サービス.net/

 

公開年月:2016年10月

主要キャスト:松岡昌宏さん、清水富美加さん

平均視聴率:7.7%

 

 

TOKIOの松岡さん演じる家政婦の姿が話題を呼んだ「家政婦のミタゾノ」。

 

見た目とは裏腹にドラマの内容はシリアスなところが多く、そのギャップが人気を集めたようです。色々な家へ家政婦として務める中、あらゆる問題を解決していきます。

 

その中に出てくる掃除のテクニックは見逃せません。掃除コツなどを家政婦のミタゾノが教えてくれます。

 

深夜枠で放送されていたドラマですが、高い人気を得ています。

 

 

32位:未来講師めぐる

 

出典:https://image.space.rakuten.co.jp/

 

公開年月:2008年1月

主要キャスト:深田恭子さん、星野源さん

平均視聴率:9.0 %

 

 

24歳の誕生日に突然、超能力を手に入れた女性を描いた「未来講師めぐる」。

 

他人の20年後が見えてしまうという超能力ですが、満腹の時だけその才能を発揮できます。

 

彼女は進学塾の英語講師をしていますが、知らず知らずのうちに食べ物を持ってきてしまい、食べ物を口にすると、子どもたちの20年後が見えてしまいます

 

ブレイク前の星野源さんにも注目です。

 

 

31位:特急田中3号

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

公開年月:2007年4月

主要キャスト:田中聖さん、栗山千明さん、塚本高史さん

平均視聴率:8.8 %

 

 

2浪して東京一偏差値の低い三流大学に入学した田中一郎を、コミカルに描いた「特急田中3号」です。

 

ローンを組んでバイクを購入した彼は、自分だけのヒロインを乗せて疾走することを夢見ていましたが、ハンカチに視界を塞がれバイクで転倒してしまいます。

 

通りすがりの老婆を守るためチンピラと口論していた女性を目にした彼は、自分だけのヒロインNo.1候補と直感します。

 

争いに割って入ったものの、悲惨な結果が待っていました。彼に残ったのは、借金と機関車柄のハンカチだけだったのです。

 

 

日本の笑えるコメディドラマ人気おすすめランキング  TOP30-26

 

30位:流星の絆

 

出典:https://japan-drama.com/

 

公開年月:2008年10月

主要キャスト:二宮和也さん、戸田恵梨香さん

平均視聴率:16.3 %

 

 

東野圭吾さんの推理小説をテレビドラマ化した作品「流星の絆」です。

 

幼い頃に両親が惨殺されてしまった3人の兄妹は、詐欺をしながら真犯人に復讐を誓います。

 

時効が迫る14年後の3人と犯人を、時にコミカルで魅力的なキャラクターたちが引き立たてます。

 

コメディでありながら復讐というシリアスなギャップが交錯する、人気ドラマです。

 

 

29位:ごくせん

 

出典:https://image.middle-edge.jp/

 

公開年月:2002年4月

主要キャスト:仲間由紀恵さん、松本潤さん、亀梨和也 さん

平均視聴率:22.8%

 

 

森本梢子さんの漫画が原作となった「ごくせん」。

 

任侠集団の大江戸一家で育った熱血高校教師、山口久美子(通称・ヤンクミ)が、不良ぞろいの3年D組で活躍する姿を描いた学園ドラマです。

 

ヤンクミのおさげ髪に黒縁メガネにジャージ姿は、特徴的です。天敵である教頭や、個性的な生徒たちにも注目です。

 

豪華なキャストがたくさん出演しており、このドラマでさらに人気を集めました。第1シリーズから第3シリーズまで全て高視聴率を記録しています。

 

2009年には、完結編となる劇場版「ごくせん THE MOVIE」が公開され、大ヒットを記録しました。マンガもドラマも映画も話題を集め、大ヒットとなった人気作品です。

 

 

28位:民王

 

出典:https://www.tv-asahi.co.jp/

 

公開年月:2015年

主要キャスト:遠藤憲一さん、菅田将暉さん

平均視聴率:7.1 %

 

 

総理大臣と大学生の息子と心体が入れ替わってしまうストーリーの「民王」。

 

女子力の高い男子大学生を遠藤憲一さんが見事に演じています。

 

息子の代わりに就職活動を始める総理大臣ですが、その雄弁さで面接官を論破してしまい、失敗に終わります。

 

一方、国会に立った息子は答弁がボロボロすぎて、国民からの支持率を下げてしまうのでした。

 

政治コメディという、ユニークな設定も魅力的です。総理の秘書のギャグなども見どころです。

 

 

27位:プロポーズ大作戦

 

出典:https://cdn-ak.f.st-hatena.com/

 

公開年月:2007年4月

主要キャスト:山下智久さん、長澤まさみさん

平均視聴率:17.4 %

 

 

思いを寄せていた幼なじみに告白できないまま、彼女の結婚式に出席することになった主人公を描いたセミスイートな恋愛ドラマ「プロポーズ大作戦」。

 

彼は、ダンディな妖精に助力され再び夢を描きます。「もしも」というストーリーは、多くの人の共感を得て人気を集めました。

 

登場人物たちが魅力的で、皆の幸せを願ってしまうほろ苦さがクセになりそうです。

 

 

26位:時効警察

 

出典:https://www.tv-asahi.co.jp/

 

公開年月:2006年

主要キャスト:オダギリジョーさん、麻生久美子さん

平均視聴率:10.1%

 

 

警察官の霧山が、あくまで趣味で時効になった事件を捜査するというミステリーコメディドラマ「時効警察」。

 

ユニークな設定で、独特のゆるさがあり緊迫感もありません。霧山独特の理論で犯人を推理していきます。

 

交通課所属のヒロインとの関係性や、霧山の同僚との会話シーンがとても面白い作品です。毎回、脚本と演出が変わるのも特徴で、毎回違ったテイストで楽しめる作品です。

 

 

 

日本の笑えるコメディドラマ人気おすすめランキング  TOP25-21

 

25位:まほろ駅前番外地

 

 

公開年月:2013年1月

主要キャスト:瑛太さん、松田龍平さん

平均視聴率:-

 

 

三浦しをんさんの小説が原作で、第135回直木三十五賞受賞作品「まほろ駅前番外地」。

 

職業は便利屋という、痛快でありながらじんわり心に響く最強のバディストーリーです。

 

東京の郊外にある、まほろ駅前の便利屋「多田便利軒」を営む多田啓介と、そこに転がり込んできた行天春彦を描きます。

 

舞い込んでくる奇妙できな臭い依頼に関わっていくうちに、2人の友情や依頼人の背景など色々な人間模様が浮き彫りとなっていきます。

 

 

24位:トリック

 

出典:http://www.yamada-ueda.com/

 

公開年月:2000年

主要キャスト:阿部寛さん、仲間由紀恵さん

平均視聴率:7.9%

 

 

超常現象を基にしたミステリーコメディドラマ「トリック」。

 

貧乏で変わり者の自称天才マジシャンの女と、物理学教授の上田次郎のコンビが奇怪な事件のトリックに挑みます。

 

トリックの謎を解いていきますが、その推理の中での2人のやりとりやシュールな演出など笑いどころが満載です。

 

風変わりなコメディタッチが特徴的で、キャラクターの個性が魅力的です。その世界観に引き込まれる人は多かったでしょう。

 

 

23位:SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~

 

出典:https://img.happyon.jp/

 

公開年月:1999年1月

主要キャスト:戸田恵梨香さん、加瀬亮さん

平均視聴率:10.5%

 

 

特殊事件を捜査するために設立された「未詳事件特別対策係(ミショウ)」の捜査官の奮闘を描いた「SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」。

 

IQ201の天才で変人の当麻紗綾と警視庁特殊部隊 (SIT) 出身の瀬文焚流の2人の捜査官が、特殊能力(SPEC)を持った犯人と対決していきます。

 

有料配信やDVD売上が好調で、ザテレビジョンドラマアカデミー賞で4部門を受賞するなど、高い評価を得ました。続編や映画版も制作されるなど、大人気の刑事ドラマです。

 

 

22位:終電ごはん ~お腹いっぱい

 

 

公開年月:2013年10月

主要キャスト:若林正恭さん、酒井若菜さん

平均視聴率:ー

 

 

郊外に暮らす共働き夫婦マサヤスとワカナと、転がり込んだ姉のほっこりとした日常を描いた「終電ごはん ~お腹いっぱい」です。

 

ホームコメディでありながら、簡単なお手軽夜食「終電ごはん」を紹介する異色の料理番組でもあります。

 

実際に出されるレシピは参考になるものばかりで、多くの人から支持されています。ぜひ、笑いとともにお手軽レシピをマスターしてみて下さいね。

 

 

21位:王様のレストラン

 

 

公開年月:1995年

主要キャスト:松本幸四郎さん、筒井道隆さん

平均視聴率:17.1%

 

 

父の死によってフレンチレストランのオーナーになってしまった青年が、伝説のギャルソンと共に店の再建を目指す「王様のレストラン」。

 

客足が遠のいてしまった店で何となく働く従業員ばかりのレストランに、伝説のギャルソンがやってきます。

 

店の質や人間関係が少しずつ変わっていく様を、ポップでコメディフルに描きます。

 

レストランの中だけを描いているドラマでありながら、充実した人間ドラマが楽しめる魅力的な作品です。

 

 

日本の笑えるコメディドラマ人気おすすめランキング  TOP20-16

 

20位:ブスの瞳に恋してる

 

出典:https://pds.exblog.jp/

 

公開年月:2006年4月

主要キャスト:稲垣吾郎さん、村上知子さん

平均視聴率:15.9 %

 

 

女性に困らない人気放送作家が妻に選んだのは、筋金入りのブスというユニークな設定のドラマ「ブスの瞳に恋してる」。

 

ヒロインを森三中の村上知子さんが好演し、微笑ましく見られる作品になっています。

 

外見だけでは分からない内面の魅力や、人間性の豊かさなど女性の深い魅力について考えさせられます。

 

脇役のキャラクターたちも魅力的で、その人間関係からも目が離せません。

 

 

19位:勇者ヨシヒコ

 

出典:https://animeanime.jp/

 

公開年月:2011年

主要キャスト:山田孝之さん、宅麻伸さん

平均視聴率:3.1%         

 

 

勇者ヨシヒコ・戦士ダンジョー・村娘ムラサキ・魔法使いメレブの一行が魔王を倒すべく冒険する姿を描いた「勇者ヨシヒコ」。

 

ドラクエ風の演出が随所に見られ、仏役の佐藤二朗さんの演技も見ものです。

 

深夜ドラマであり低コストのドラマとしても知られていますが、友情出演キャストの豪華さなど見どころ満載です。

 

シリーズは3作ありますが、どれも高評価を得ており人気となっています。

 

 

18位:木更津キャッツアイ

 

出典:https://動画配信サービス.net/

 

公開年月:2002年1月

主要キャスト:岡田准一さん、桜井 翔さん

平均視聴率:10.1%

 

 

元高校球児のぶっさんは、末期がんで余命半年の宣告を受けます。その残された人生を悔いのないよう一大決心するストーリー「木更津キャッツアイ」。

 

地元の野球チームのメンバーたちと怪盗団「キャッツアイ」を結成し、夜な夜な世のため人のため木更津の街に繰り出します。

 

死について語りながらも、その暗さを感じさせない爽快さが魅力的です。

 

微妙な田舎に暮らすヤンキーの心情が繊細に描かれており、人間的な魅力が出ています。

 

再放送で好評を得たドラマで、異例のDVD販売数50万セットを記録しました。ロケ地の千葉県木更津市は人気観光スポットとなり、聖地巡業としてファンが訪れています。

 

 

17位:リーガル・ハイ

 

出典:https://kakodrama.com/

 

公開年月:2012年

主要キャスト:堺雅人さん、新垣結衣さん

平均視聴率:18.2 %

 

 

「勝った者が正義」という信念を基に突き進む、古美門の姿を描いた「 リーガル・ハイ」。

 

裁判に勝つためなら、裁判に関わるすべての人を翻弄することを厭わない破天荒なやり方に理解する人はいませんでした。

 

しかし、次第に思い描く正義がいかに甘いものだったかを、周囲は思い知ることになるのです。

 

法廷を舞台に、人々に闘う気持ちやあきらめない気持ちを思い出させることになります。弁護士ドラマ史上、最も笑える極上のコメディです。

 

 

16位:最高の離婚

 

 

公開年月:2013年1月

主要キャスト:瑛太 さん、尾野真千子さん

平均視聴率:11.8 %

 

 

互いの性格や行動が理解できずにケンカばかりの日々を過ごしながら、別れるまでには至らなかった一組の夫婦を描いた「最高の離婚」。

 

そんな夫婦でしたが、ある日の出来事を境に夫は離婚を告げられてしまいます。そんな元夫婦であり他人になった2人が、なぜか1つ屋根の下に暮らすハメになります。

 

何が結婚なのか夫婦なのか、ややこしく迷える男女が結婚と離婚の狭間で成長していきます。

 

 

日本の笑えるコメディドラマ人気おすすめランキング  TOP15-11

 

15位:ウォーターボーイズ スタンダード・エディション

 

出典:https://www.cdjournal.com/

 

公開年月:2001年

主要キャスト:妻夫木聡さん、玉木宏さん

平均視聴率:16.0%

 

 

無気力な日々を過ごしていた高校生が、新任の女教師に乗せられて男のシンクロナイズド・スイミングをやることになるストーリー「ウォーターボーイズ スタンダード・エディション」。

 

恥ずかしさと難しさと葛藤しながらも秋の文化祭に向け、彼らは夏休みにイルカの調教師から猛特訓を受けるのです。

 

男のシンクロというユニークな設定と、青春の倦怠感などをコメディを交えながら描いています。

 

クライマックスのシンクロシーンは、圧巻の見どころです。

 

 

14位:逃げるは恥だが役に立つ

 

出典:http://www.tbs.co.jp/

 

公開年月:2016年10月

主要キャスト:新垣結衣さん、星野 源さん

平均視聴率:14.5%

 

 

彼氏なしで院卒でも内定無しで派遣切りに合った森山みくりを描いた「逃げるは恥だが役に立つ」。

 

誰からも必要とされない辛さを感じる求職中の娘を見かねた父の計らいで、 独身の会社員・津崎平匡の家事代行として働くことになったみくり。

 

そんなみくりの、かゆいところに手が届く働きぶりは津崎の信頼を得るものでした。しかし、ある事からその仕事も失いそうになるのです。

 

将来を悲観して追いつめられたみくりは、ひょんな流れで「就職という意味で結婚するのはどうですか?」 と津崎に提案してしまいます。

 

超真面目な津崎が出した答えは、まさかの契約結婚でした。事実婚という体で周囲への挨拶を乗り切ったみくりと平匡ですが、2人のよそよそしさをいぶかしむ目があります。

 

平匡の同僚や、みくりの伯母の目をごまかすため「ハグの日」を設けるなど親近感を醸し出そうとするうちに、本当の恋愛感情が芽生えるのです。

 

 

13位:ごめんね青春!

 

出典:http://clockworkapple.me/

 

公開年月:2014年10月

主要キャスト:錦戸亮さん、満島ひかりさん

平均視聴率:7.7%

 

 

静岡県にある仏教系男子校の教師で、ごく普通の感覚の持ち主だった平助を描いた「ごめんね青春!」。

 

14年前に起こったある事故により、大きく人生が狂ってしまった平助は、それ以来、地元と母校にとらわれて生きてきたのでした。

 

そんな折、学生の減少により男子校と、同じ地域の女子校が合併することになります。

 

合併前のお試しイベントとして両校合同の文化祭が開催されることになり、平助は文化祭を成功させるため全身全霊で邁進します。

 

毎回起こる事件を乗り越えながら、平助の努力は実を結び、男女合同の文化祭は大成功を収めます。

 

 

12位:電車男

 

出典:https://image.middle-edge.jp/

 

公開年月:2005年7月

主要キャスト:伊東美咲さん、伊藤淳史さん

平均視聴率:21.2%

 

 

インターネットの電子掲示板から生まれた物語「電車男」をテレビドラマ化した作品です。気弱なオタク青年と美人でお嬢様なOLの純愛物語を描きます。

 

オタクの山田剛司は、電車の中で酔っ払いに絡まれていた青山沙織を助けたことをキッカケに付き合うことになります。

 

女性とは無縁だった山田は、インターネットの掲示板に助けを求めて、あまたの毒男たちのアドバイスを得ながら交際を続けていきます。

 

お礼の電話の仕方や、デートに着ていくのに相応しい服装など、掲示板の住人たちが答えます。

 

お互いの顔や本名を知らない間柄ですが、電車男(山田)を中心に不思議な団結力が生まれていくのです。

 

沙織との恋愛や友人、ネットの仲間達の関係を通じて様々な体験や試練を乗り越えながら成長する姿は、つい応援したくなります。

 

オタクの好感度を上げる伊藤淳史さんのイメージと、清純そのものを表現している伊東美咲さんのギャップのある組み合わせが見どころです。

 

 

11位:マンハッタン・ラブストーリー

 

出典:http://www.face-music.co.jp/

 

公開年月:2003年10月

主要キャスト:松岡昌宏さん、及川光博さん 

平均視聴率:7.2 %

 

 

TV局のそばにある純喫茶「マンハッタン」を舞台に、そこに集う一風変わった人々の恋愛模様と片想いの連鎖を描いた「マンハッタン・ラブストーリー」。

 

コーヒーにただならぬ愛情を捧げている店長のモノローグとの異色のラブコメディです。

 

名前の頭文字がA、B、C、D、E、F、G、Hになる登場人物たちが、恋愛のバトンを次々に受け渡していくユニークな設定です。

 

 

日本の笑えるコメディドラマ人気おすすめランキング  TOP10-6

 

10位:居酒屋ふじ

 

 

公開年月:2017年7月

主要キャスト:永山絢斗さん、大森南朋さん

平均視聴率:2.53%

 

 

実際のお店を楽しめるユニークなドラマ「居酒屋ふじ」。

 

若手俳優の西尾栄一は、未だに死体役しかまわって来ない現状に苦しんでいました。

 

うさ晴らしするため、中目黒を彷徨っていると最近お気に入りの「kujira」という女性のインスタで「酒屋ふじ」の写真がアップされます。

 

そこに向かってみると、昭和風情の渋い雰囲気ですが店内には有名人のサイン色紙がたくさん並んでいました。常連客の中には、俳優の大森南朋さんの姿もあります。

 

翌日、戦隊モノの最終オーディションに意気込んで参加した西尾ですが、監督から一蹴されるのでした。

 

一方、大森さんが1人飲んでいる「ふじ」には女優の篠原涼子さんが現れます。

 

東京の中目黒に上京して、役者の夢に向かいながら立ち止まりそうになっていた西尾は昭和が息づく小さな「居酒屋ふじ」に向かいます。

 

常連客の大森南朋さんや先輩俳優との触れ合いの中で、大切なことに気付かされていくのです。

 

フィクションとリアリティが交錯する人情味あふれるヒューマンドラマです。

 

 

9位:モテキ

 

出典:https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/

 

公開年月:2010年7月

主要キャスト:森山未來さん、満島ひかりさん

平均視聴率:2.6%

 

 

久保ミツロウさんの漫画を原作としたテレビドラマ「モテキ」です。人生のどこかに訪れるらしい、異性との縁が重なる時期・モテキを描きます。

 

不器用で優柔不断な低恋愛偏差値男に、ある日突然やってきたモテキですが、やることなすこと全て裏目に出てしまいます。

 

三十路間近のモテない草食系男子にやってきたモテキの行方が気になります。

 

これまでモテ期の来なかった彼は、焦りながらも女の子とコンサートや水族館に行ったり無我夢中でデートやイベントをこなしていきます。

 

 

8位:野ブタ。をプロデュース

 

出典:https://asiandramalibrary.files.wordpress.com/

 

公開年月:2005年10月

主要キャスト:亀梨和也さん、山下智久さん、堀北真希さん

平均視聴率:18.89 %

 

 

ベストセラー小説をドラマ化した異色の青春ドラマ「野ブタ。をプロデュース」です。

 

私立隅田川高校2年B組の桐谷修二は、ノリのいい自分を演じることでクラスでの人気者のポジションを得ています。

 

そんな修二にとって、ウザイ存在である草野彰には調子を狂わされっぱなしです。しかし、彰は修二のことを親友だと思い込んでいるようです。

 

そんなある日、小谷信子という転校生がやって来ます。暗くて不気味な雰囲気の信子は、早々不良グループからイジメられてしまうのです。

 

それを見かねた修二は彰とともに、イジメられっ子から人気者へと生まれ変わらせるべく信子をプロデュースすることを引き受けます。

 

 

7位:うぬぼれ刑事

 

出典:https://images-na.ssl-images-amazon.com/

 

公開年月:2010年7月

主要キャスト:長瀬智也さん、西田敏行さん

平均視聴率:8.2 %

 

 

うぬぼれが強い刑事が、毎回犯人の女性に惚れながら事件を解決していく奇想天外な刑事ドラマ「うぬぼれ刑事」。

 

長瀬智也さんと宮藤官九郎さんのコンビが、5年ぶりに復活したことでも話題になりました。

 

事件の謎を解いて犯行を突き止めた後、罪を見逃す代わりに自分と結婚するか求婚を受け入れなければ逮捕するのがお決まりのパターンです。

 

犯罪サスペンスでありながら、コメディとラブストーリーも楽しめる作品です。トリックや犯罪者の心理など、見どころ満載の人気ドラマです。

 

 

6位:タイガー&ドラゴン

 

出典:http://www.cocodecow.com/

 

公開年月:2005年1月

主要キャスト:長瀬智也さん、岡田准一さん

平均視聴率:12.8%

 

 

幼い頃に両親が借金を苦に自殺し、笑うことを忘れてしまったヤクザの山崎虎児の姿を描いた「タイガー&ドラゴン」です。

 

虎児は、ひょんなことから浅草で落語家の林屋亭どん兵衛の高座を聞いて感動します。そして、三顧の礼を行い、必死の思いで弟子入りを志願するのです。

 

実は、どん兵衛は虎児が属する新宿流星会の組長から400万円の借金をしていました。

 

虎児は噺を1つ習得するごとに10万円の授業料(ドラマの途中から20万円に値上げ)をどん兵衛に支払い、そのまま返済金として虎児に支払うという奇妙な契約を交わすことになります。

 

借金を取り立てるうちに落語の魅力にはまったヤクザの虎児と、天才と呼ばれながらも落語を捨て、デザイナーショップを経営する竜二との出会いが生み出すストーリーに引き込まれます。

 

落語の演目が実際のストーリーとリンクするコミカルタッチのドラマで、2005年4~6月期のドラマ満足度調査では第1位に輝いています。

 

 

日本の笑えるコメディドラマ人気おすすめランキング  TOP5-1

 

5位:結婚できない男

 

出典:https://grapee.jp/

 

公開年月:2006年7月

主要キャスト:阿部寛 さん、夏川結衣さん

平均視聴率:16.9%

 

 

40歳を超えても独身を貫く結婚できない男が、女性との出会いにより恋愛観や結婚観を揺さぶられるまでになる姿をコミカルに描いた大人気ドラマ「結婚できない男」。

 

腕のいい建築家・桑野信介は、能力も高く評価され、仕事もあり、人並み以上の収入があります。しかし、性格は偏屈で独善的であり皮肉屋です。

 

魅力的でありながらも、実際に付き合った女性はすぐに彼の元を去ってしまうのでした。

 

そんなことを繰り返すうちに、信介は恋愛も結婚も必要ないと思うようになり、持ち前の論理性で恋愛や結婚の無意味さについて理論武装します。

 

その主張を繰り返すため、ますます寄り付く女性は少なくなってしまったのでした。そんなある日、信介は1人の女性と出会います。

 

 

4位:ゆとりですがなにか

 

出典:https://twitter.com/

 

公開年月:2016年4月

主要キャスト:岡田将生さん、松坂桃李さん

平均視聴率:10.1%

 

 

アラサー世代の青年たちが、社会問題や恋愛に直面しながら葛藤する社会派ヒューマンドラマ「ゆとりですがなにか」。

 

2002年の教育改正により完全週休5日制になり、授業内容や時間数の削減が行われました。絶対評価導入の「ゆとり第一世代」と呼ばれる1987年生まれの彼らは、29歳を迎えます。

 

人生の岐路を迎えた彼らは、高校が休みの土日は塾通い、大学3年生の就活時にはリーマンショックで就職氷河期を味わいました。

 

みんな違ってみんな素敵と教えられたはずなのに、気づけば優勝劣敗の競争社会に立たされていたのです。

 

ゆとり世代は本当にゆとりなのか、「ゆとり第一世代」と社会に括られるアラサー男子3人が仕事に家族に恋に友情に迷いあがきながら懸命に立ち向かう姿を描きます。

 

笑いあり涙ありの人間ドラマから、目が離せません。

 

 

3位:あまちゃん

 

出典:https://images-na.ssl-images-amazon.com/

 

公開年月:2013年9月

主要キャスト:のんさん、小泉今日子さん

平均視聴率:20.6%

 

 

ローカルアイドルによる町おこしを描いたドラマ「あまちゃん」。

 

笑いあり涙ありのハートフルドラマで、人気を集めて大きな話題となりました。

 

離婚を決めた母と北三陸に移住したアキは、地元のアイドル志望の美少女ユイと親友になります。

 

初代「ミス北鉄」に選ばれたユイと海女活動中のアキは、観光協会のホームページに動画が掲載されて、アイドルオタクの注目を浴びることになります。

 

そして、2人を目当てにした観光客が北三陸に押し寄せるようになるのです。

 

町おこしに熱心な人たちに押された2人は、観光PRの広告塔的な存在になっていきます。

 

1人上京することになったアキは様々なトラブルで、北三陸と東京を行き来することになります。

 

ドラマの中では東日本大震災も発生し、それぞれが葛藤しながら復興を目指す姿も見どころです。

 

個性豊かなキャラクターが勢揃いして、賑やかで爆笑できるドラマになっています。幅広い層を虜にした朝ドラです。

 

 

2位:池袋ウエストゲートパーク

 

 

出典:https://rr.img.naver.jp/

 

公開年月:2000年4月

主要キャスト:長瀬智也さん、山下智久さん

平均視聴率:14.9%

 

 

石田衣良さんの人気小説を原作として作られた「池袋ウエストゲートパーク」。

 

深夜ドラマで放送されていましたが、豪華なキャストなど見どころ満載です。ギャングの抗争など裏社会を描いたサスペンス性がありながら、笑いどころもしっかりあります。

 

池袋にたむろする不良たちを基盤に、目を反らすことのできない社会問題なども取り上げられています。

 

殺人なども背景にした若者の現実をポップに描いていますが、それぞれが持っている孤独さを感じられるシブさがあります。

 

また、不良だけでなく、オタクやひきこもりなどの少年たちが同じ場で活躍することになる展開からも目が離せません。

 

ドラマがキッカケで、一部で流行していたB-BOYファッションが注目されることとなり、日本中に広がりました。

 

ドラマが放送されると出演者の人気が急上昇したり、再放送が高視聴率を記録するなど注目度の高いドラマとなっています。

 

 

1位:孤独のグルメ Season5

 

出典:https://images-na.ssl-images-amazon.com/

 

公開年月:2015年10月

主要キャスト:松重豊さん

平均視聴率:3.9%

 

 

season7まで制作されている人気ドラマ「孤独のグルメseason5」。久住昌之さんの漫画が原作となっています。

 

松重豊さん演じる、酒が飲めない井之頭五郎が食事をするのは実在する飲食店ばかりです。中年男性が1人淡々と食事するという内容ですが、本当に美味しそうで引き込まれます。

 

五郎が顧客との商談を終えた後などに、空腹を満たすために店を探します。食事中や食後の感想などが面白く、見どころでもあります。

 

五郎が空腹になると「腹が、、、減った。よし、店を探そう。」と言い、店を探すところから何を食べるのか気になります。「今日の俺は何腹だ?」など独り言も笑えます

 

また、空腹だと頭が混乱することもある魅力的なキャラクターです。

 

ドラマに登場するお店は、すべて実在しているのも面白いところです。実際に行ってみたくなるお店ばかりなのも人気の理由でしょう。

 

 

season5では、無事内見を終えた五郎が商店街で無性に腹が減るところから始まります。

 

「すきやきしゃぶしゃぶ」の看板を見つけてお店に入りますが、カウンターがUの字になった不思議な空間になっていました。

 

渡されたメニューの中から思い切って「上州すきやき定食」を選んだ五郎ですが、周囲を見ると誰もすきやきを食べていませんでした。

 

定食セットが運ばれてくると、湯気を上げながら独り霜降り肉をしゃぶしゃぶし始めます。豚肉入りの味噌汁とご飯、漬物がセットになっており美味しく食べる五郎。

 

卵を追加で牛肉のせ贅沢卵がけご飯にして全て食べた後、さらにうどんを入れて卵とじにして食べ尽くしました。

 

食後のアイスコーヒーまで堪能し大満足して一人忘年会を終えた五郎を見ていると、とても腹が減ったり満足したりと、共感できるのが不思議です。

 

 

 

まとめ

 

日本の笑えるコメディドラマを紹介いたしました。

 

とても魅力的な作品ばかりで、それぞれの笑いがあり元気や勇気をもらえそうです。

 

近年では、視聴率で人気度は計れないと言われています。テレビで見ない人や録画する人などが増えているためです。

 

視聴率にとらわれず、たくさん笑えるコメディドラマを見つけてみて下さいね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

オレンジデイズ出演キャストの現在!衝撃ランキングTOP15【最新版】

テレビの放送事故35選!怖い・面白い別の衝撃順ランキング【2019年最新版】

お見合い大作戦の美女&イケメン17選!最新ランキング【2019年版】

日本のドラマ歴代視聴率ランキングTOP90・2019最新版【完全保存版】

日本のドラマ主題歌・歴代人気ランキングTOP50を動画付きで公開【2019最新版】

NHK朝ドラ歴代ヒロイン/女優の人気ランキングTOP36【最新版】

日本人映画監督の人気ランキング最新TOP72~世界的に注目されている監督もいる【2019年版】

日本のドラマ歴代おすすめ人気ランキング120選!12のジャンル別・主要キャストや平均視聴率も紹介【2019最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

在日韓国人の芸能人&有名人100選~衝撃順にランキング【最新版】

SUPER JUNIORメンバー人気順ランキング<国総合・日本・韓国別>とプロフィールを紹介【2019最新版】

歴代の韓流スターの人気ランキング最新TOP50【2019年版】

バカッターその後の末路が悲惨!Twitter炎上事件ランキング15選【最新版】

芸能人愛用のメンズ香水・人気ランキング35選!高級ブランドの香水をあの男性有名人が使用【2019最新版】

Mステの伝説級の放送事故&ハプニングランキング23選【証拠画像や動画多数】

ふわふわ人気順ランキングTOP13!代表曲やプロフィール・脱退メンバーも総まとめ【最新版】

EXILEメンバーの人気順TOP15と脱退者の現在まとめ【2019最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

王様のブランチの出演者~司会&リポーターの人気ランキング29選【2019最新版】

(G)I-DLE(アイドゥル)のメンバー人気順ランキング<総合・日本・韓国別>~身長やプロフィールなども紹介【2019最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す