黒木純(加藤ミリヤ旦那)の年齢や料理人の経歴!馴れ初めと結婚・子供も総まとめ

黒木純さんは日本一予約の取りにくい店として知られる懐石料理屋「くろぎ」を経営する料理人で、嫁は歌手の加藤ミリヤさんです。

 

今回は黒木純さんの年齢や経歴、加藤ミリヤさんとの馴れ初め、過去の結婚歴、子供の有無もまとめました。

黒木純はイケメン料理人で加藤ミリヤの旦那 【プロフィール・年齢も紹介】

出典:https://tabelog.com/

 

予約を取るのに半年かかると言われている、東京都港区大門の懐石料理屋「くろぎ」を経営するのが、料理人の黒木純さん

 

2017年に加藤ミリヤさんとの熱愛が報道され、2019年に結婚しています。

 

黒木純さんとはどのような男性なのか、まずはプロフィールを確認しましょう。

 

黒木純のプロフィール

出典:https://www.jal.co.jp/

黒木 純(くろぎ じゅん)

生年月日: 1978年8月16日

出身地: 宮崎県

職業: 和食料理人、レストラン経営者

 

現在の年齢は?

出典:https://www.photo-ac.com/

 

黒木純さんは1978年生まれですので、現在、43歳になります。

 

29歳で独立してお店の経営を開始してから14年になりました。

 

2020年以降は、特に飲食店の経営の厳しさが浮き彫りになりましたが、黒木純さんが経営に携わっている店舗に関しては順調であるようです。

 

 

黒木純の経営する「くろぎ」とは

 

出典:https://tabelog.com/

東京都港区に所在する「くろぎ」店内

 

 

黒木純さんが経営する「くろぎ」は、東京都港区大門に所在する高級割烹料理屋です。2010年に東京都文京区湯島で開店し、2017年に大門に移転しています。

 

ミシュランガイド東京で星を獲得したことでニュースにもなりました。店の知名度が上がり、「日本一予約を取ることが難しい店」として知られています。

 

あまりにも取れないので、ネットでは「くろぎ」の予約を取る方法というサイトも存在しているほど。それだけ、注目度が高い店なんです。

 

「くろぎ」の公式サイトを見ると「素材の声を聞き、食材の個性を最大まで活かす」と記載されていることから、ただ単に高い食材を使うという店ではありません。

 

食べログなどのレストラン口コミサイトには「料理が美味しいだけではなく、いつ行っても接客が良い」、「お酒も的確に、ソムリエが提案してくれる」など料理以外も好評のようです。

 

次々にコラボも成功している

出典:https://www.moshimoshi-nippon.jp/

福寿園とのコラボ「くろぎ茶々」

 

黒木純さんは2016年、JALとのコラボで、JALビジネスクラスで出される機内食の監修を担当しています。

 

最初は4路線だけで提供していたのですが、好評のため21路線まで拡大しました。

 

2017年には、京都の老舗茶屋で知られる福寿園とのコラボによる和のカフェ「くろぎ茶々」をオープン。

 

2019年には、JR東日本とのコラボでクルーズトレイン「RAIN SUITE 四季島」において和食を提供と、次々に異業種との連携も成功させています。

 

黒木純さんは、ビジネスの才能にも恵まれているんですね。

 

 

黒木純の経歴① 父親も料理人

出典:https://www.nikkan-gendai.com/

 

ここからは、黒木純さんの生い立ちについて見ていきましょう。父親も料理人だったことが分かっています。

 

父親は割烹を営む料理人

出典:https://www.kyoto-chorishi.ac.jp/

 

父親は、宮崎県宮崎市千草町で割烹小料理屋を開いています。自ら包丁を振るう日本料理のエキスパートです。

 

店は「此のみち」という名前で、宮崎駅からタクシーで5分、または徒歩で20分の場所にあります。食べログを見ると、予算は「8,000円から14,999円」と記載されています。

 

黒木純さんによると、自身が誕生した時には店があったと語っているので、40年以上は経営されているということになりますね。

 

父親は若い頃に銀座の日本料理屋で修行をした後、宮崎に戻って「此のみち」を開きました。

 

店は自宅も兼ねていたので、幼い頃から料理をする父親の姿をいつも見ていたそうです。

 

 

黒木純の経歴② 優等生から料理の道へ

出典:https://crea.bunshun.jp/

 

宮崎県で、料理人の父親の元で育った黒木純さんの経歴を振り返ってみましょう。

 

学生時代は、かなり成績優秀な学生だったようです。

 

学生時代は文武両道

出典:https://meaning-book.com/

 

黒木純さんは、幼少の頃から英会話とピアノ、空手を習ってきたそうです。

 

そして、宮崎県でも有名な国立の幼稚園に入学し、中学校まで一貫教育を受けて育ちました。

 

中学校の頃の成績は学校内で10位を下回ったことがなく、父親の影響で始めた空手は、全国3位、中学校から始めた水泳は県で8位と、まさに文武両道の少年だったのです。

 

さらに成長すると、クラスメイト達は誰もが一度は聞いたことがある有名進大学へ進学していきました。

 

そんな中、黒木純さんは高校を卒業すると単身上京し、料理の道へと歩み始めたのです。

 

修行を経て京味へ

出典:https://tabelog.com/

東京都港区新橋に所在していた「京味」

 

状況した黒木純さんが入りたいと希望した店は、京都料理最高峰と名高い「京味」でした。

 

ちなみに「京味」は、一見さんお断りで、ミシュランガイドへの掲載も断るといいう、硬派な店として知られています。かつて料理漫画の「美味しんぼ」で紹介されたことも。

 

ただ、誰もが認める名店にすぐに就職できたのではなく、まずは、葉山にある日本料理屋で数年間修行を積んだ後、「京味」に入ることができました。

 

無事採用されて店に入った黒木純さんでしたが、板前のレベルが高すぎて驚いたそうで、経験を積むために、日本料理の名店で料理を食べ歩いたことを明かしています。

 

もちろん入ったばかりの職人には、名店を食べ歩くお金はありませんから、休日に日雇いのアルバイトをして捻出していたそうです。

 

京味時代について、一言で表すと「食の探求」とキッパリと答えています。黒木純さんにとって毎日が濃い日々だったようですね。

 

ちなみに、「京味」は2019年7月に亭主の西健一郎さんが死去し、同年12月に惜しまれながら閉店しました。

 

 

黒木純の経歴③ 独立後の挫折

出典:https://business.nikkei.com/

 

黒木純さんは、29歳の時に京味を退職して独立しています。

 

しかし最初から人気店だった訳ではなく、むしろ鳴かず飛ばずの苦しい時期を送っていました。

 

客が来店せず折れそうな心と戦いながら、どのようにして現在の地位を確立したのでしょうか。

 

立地条件が悪く閑古鳥

出典:https://sasamegawa.exblog.jp/

 

29歳で独立した黒木純さんは、2008年に「湯島121」という名前の日本料理を開きました。

 

高級日本料理屋だったのですが、黒木純さんによると立地条件が悪かったそうで、「当時、周囲にあるのはスナックだけで外国人の巣窟みたいな街だった」と語っています。

 

店の雰囲気がそぐ合わない場所に出店した理由については、以下のように明かしました。

 

それでも開業に踏み切ったのは「美味しいものをつくれば、お客様は何処へでも来てくださる」と、師と仰ぐ京味の店主、西健一郎氏から力強い言葉を投げてもらったからだ。

 

引用:第417回 日本料理店「くろぎ」オーナー兼料理長 – 黒木純 飲食の戦士たち http://in-shoku.info/

 

しかし、料理の世界は甘くはありませんでした。

 

オープンしてから半年以上、閑古鳥が鳴いていたのです。

 

師の言葉を信じ続けた

運転資金もままならないという絶望的な状況でも、「美味しい物を作り続ける」という「京味」の亭主であり、師匠の西健一郎さんの言葉を信じて店を続けた黒木純さん。

 

来店してくれた客に対して、一切手を抜くことなく全力で料理を作りました。

 

真心を込めた料理は1人、また1人と少しずつ訪れた客の心を掴み、これが口コミとなり、客数が増加していったようです。

 

いつしか店は毎夜賑わい、店主と客が会話のキャッチボールを楽しむ気さくな雰囲気であるもの、料理は絶品、と評判の店になりました。

 

 

黒木純の経歴④ アイアンシェフに出演して知名度アップ

出典:https://www.xiaowei.jp/

 

黒木純さんは、料理人が腕を競う「アイアンシェフ」に出演していました。視聴者を釘付けにした華麗な包丁さばきを覚えている方もいるかもしれません。

 

この番組に出演したことは、料理人として店の経営者として貴重な経験だったそうです。

 

ここでは、アイアンシェフに出演していた時の黒木純さんを紹介します。

 

アイアンシェフとは?

出典:https://plaza.rakuten.co.jp/

 

アイアンシェフは、2012年から2013年までフジテレビで放送された、料理をテーマにしたバラエティ番組です。

 

元々は、1993年から6年間に渡り放送された人気番組「料理の鉄人」の復活版でした。

 

番組に登場するアイアンシェフは、和のアイアンシェフとして黒木純さん、中華のアイアンシェフである脇屋友詞さん、フレンチアイアンシェフの須賀洋介さんの3人がレギュラー。

 

一般公募のシェフが3人のアイアンシェフに挑み、4人目のアイアンシェフを目指すという設定でした。

 

ゲスト出演した著名人が、双方のシェフが作った料理を食べて、「食材を生かしたおいしさ」、「デザイン」、「独創性」を重視して勝者を選びます。

 

ちなみに、4人目のアイアンシェフが決まらないまま、番組は終了を迎えました。

 

 

日本料理界の牛若丸と呼ばれた

出典:http://www.otafuku.biz/

 

和のアイアンシェフとして君臨した黒木純さんは、どんな食材をお題に設定されても、臨機応変に、そして斬新な日本料理を提供する沈着冷静さを常に維持していました。

 

試合中は2枚歯の下駄を履いて料理をする様子が特徴的で、黒木純さんというと下駄を思い浮かべる人が多いようで、当時は「日本料理界の牛若丸」という異名も付けられています。

 

対戦成績は、6戦4勝2敗。勝ち負けがハッキリでてしまう厳しい世界で、料理に打ち込み続けた1年間は、後から振り返ると貴重なものだったとインタビューで語っています。

 

 

黒木純が結婚した嫁は歌手・加藤ミリヤ

 

出典:https://prtimes.jp/

 

黒木純さんは、2019年4月に結婚しました。嫁は、歌姫として知られる加藤ミリヤさんです。

 

まずは、加藤ミリヤさんのプロフィールを見ていきましょう。

 

加藤ミリヤのプロフィール

出典:https://www.daily.co.jp/

加藤 ミリヤ(かとう みりや)

生年月日: 1988年6月22日

出身地: 愛知県豊田市

血液型: A型

所属事務所: YARD

 

加藤ミリヤさんはシンガーソングライター。「ミリヤ」という名前は、自身の本名と母親と弟の頭文字を一文字ずつ取ってつけた芸名です。

 

2004年、高校1年生のときに「Never let go/夜空」でメジャーデビュー。

 

同世代の女性を中心に話題を呼び、2005年に発売したアルバム「Rose」がオリコン初登場2位を飾り、ブレイクを果たしています。

 

これまでに「Aitai」や「SAYONARAベイベー」など、数々の大ヒット曲を世に送り出してきました。

 

音楽性はR&Bやヒップホップを融合したスタイルが多く、音楽活動に最も影響を受けたアーティストは安室奈美恵さんだと公言しています。

 

 

黒木純と加藤ミリヤの馴れ初め

具体的には明かされていない

出典:https://jsbs2012.jp/

 

2人の馴れ初めが気になりますが、実は詳細は明かされていません。

 

週刊誌「FLASH」も馴れ初めについては触れておらず、「2年前から交際している」と書いてあるのみです。

 

それよりも黒木純さんの華やかな女性関係について、文字数の大半を費やしています。

 

ただ、派手な女性遍歴が報道がなされても、黒木純さんへのバッシングは殆どありませんでした。

 

その理由として、黒木純さんが女性とキチンと向き合い、相手が納得するまで話し合いを続ける責任感があったからでは?と言われています。

 

こういった男気に加藤ミリヤさんも惹かれたのかもしれませんね。

 

 

黒木純は一夫多妻制婚?結婚歴や離婚歴・女性遍歴を紹介

出典:https://www.miliyah.com/

 

黒木純さんは加藤ミリヤさんと結婚する前に離婚歴があり、つまりバツイチでした。

 

しかも、加藤ミリヤさんと交際している最中にも内縁の妻がいたのです。

 

一方の加藤ミリヤさんは、週刊誌の報道でその事実を知ったそうです。

 

内縁の妻と元嫁がいた

出典:https://booklive.jp/

 

2017年4月、週刊誌「FLASH」が加藤ミリヤさんとの「お泊りデート」を報じました。

 

そしてこの記事で、黒木純さんの驚きの女性関係が明らかになっています。

 

黒木純さんには離婚した元嫁との間に子供がおり、さらに内縁の妻の女性もいて、その女性との間にも子供が2人誕生していたのです。

 

この事実を何一つ知らされていなかった加藤ミリヤさんは、大変なショックを受けたそう。

 

そして悩んだ末、加藤ミリヤさんは黒木純さんに別れを告げ、「真剣に向き合っていたからこそ、報道のあった男性とは既に別々の道を歩んでおります」とコメントを発表しました。

 

しかし、どうしても諦めることができなかったようで、交際が復活し、2019年に加藤ミリヤさんの妊娠を期に結婚することになったのです。

 

 

内縁の妻と加藤ミリヤが仲良しに

週刊誌「FLASH」が報じたお泊りデートの記事で、内縁の妻と子供の存在を知った加藤ミリヤさん。

 

この頃リリースした楽曲「愛の国」や「WHY」の楽曲を見ると、2番目の女性という立場や、不倫の恋に悩み、苦しむ心理が表現されています。

 

こういった辛さを乗り越えて、黒木純さんと結婚した加藤ミリヤさんですが、驚いたことに内縁の妻の女性と話し合いを重ね、最終的に女友達の関係になったと明かしています。

 

もちろん黒木純さんも、内縁の妻と子供達に対して十分な援助をすることを約束したそうで、内縁の妻からも「黒木をよろしく」ということになったそう。

 

この経緯が判明したことで、ネットや料理人の友人達から「一夫多妻シェフ」という呼ばれ方をされるようになりました。

 

 

黒木純と加藤ミリヤの子供は2人

2人の子供が誕生している

出典:https://mirai-seiwa.com/

 

加藤ミリヤさんは、2019年4月に結婚の発表の際、黒木純さんとの間の子供を妊娠していることを明かしています。

 

そして2019年6月、第1子となる男児を出産したことをマスコミに向けて発表しました。

 

さらに、2020年12月8日には第2子の妊娠を発表し、2021年6月に東京ドームで開催された加藤ミリヤさんの「誕生祭ライブ」で無事に第2子を出産したことをMCタイムで語りました。

 

第1子誕生の報告はインスタでしたが、やはり最初にファンに伝えたいと考えて、第2子はサプライズでの生報告にしたようです。

 

ただし、第2子の性別は判明していません。今後、何らかの形で発表される日がくるかもしれません。

 

 

まとめ

出典:https://www.excite.co.jp/

 

 

黒木純さんは、予約の取れない割烹料理店「くろぎ」の経営者兼板前として、日本食を牽引しています。

 

割烹料理屋でオーナーシェフとして包丁をふるう父親の姿を見て育ち、高校卒業後に単身上京して、修業を重ねて29歳で独立しました。

 

最初から順風満帆とはいかなかったようですが、確かな腕前で客を魅了し、いつしか半年待たないと予約が取れない人気店に成長したのです。

 

プライベートでは、高校生の頃にデビューしてカリスマ歌姫として知られる加藤ミリヤさんと結婚。

 

熱愛報道の際には、それまでの派手な女性遍歴も明らかになりましたが、加藤ミリヤさんと内縁の妻が友達になるなど円満に解決したことも話題になりました。

 

現在、嫁の加藤ミリヤさんとの間に2人の子供に恵まれています。

 

公私共に充実している黒木純さんのこれからの動向にも注目していきましょう。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

横井英樹の家系図と家族!嫁や息子と娘・孫のZEEBRA・ひ孫のNiziUリマ・自宅や資産も総まとめ

大塚勝久(大塚家具)の現在!嫁と子供・資産や自宅・娘の久美子とのお家騒動や新会社設立も総まとめ

秋田新太郎(木下春奈の旦那)の現在!経歴と年収・結婚歴と離婚歴も総まとめ

井川意高の現在!嫁や娘・資産・芸能人(藤原紀香/ほしのあき)との関係・大王製紙事件とカジノの返済を総まとめ

鮎川純太(杉田かおる元夫)の現在!経歴と資産・結婚と子供や離婚原因・再婚の噂など総まとめ

甲田英司の現在!山口組との関係や逮捕2回・国生さゆりとの離婚原因・最新情報も総まとめ

森健一(森麻季の旦那)の現在!ムーミンの会社社長の経歴や資産・結婚と子供も総まとめ

村上世彰の現在!村上ファンド事件での逮捕・嫁や息子と娘・資産も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

しずる池田一真の現在!元相方は鬼龍院翔?謹慎理由・結婚した彼女も総まとめ

ちゃんもも(竹内桃子)の現在!両親・顔の整形・結婚の有無・最新情報も総まとめ

大山のぶ代の現在!旦那の砂川啓介の死因や子供・闘病生活や老人ホーム生活も総まとめ【元ドラえもん声優】

塩ノ谷早耶香の現在!結婚や子供・引退理由・sayanで復帰など最新情報も総まとめ

ショーンKの現在!経歴や学歴詐称&本名や身長とハーフ疑惑も総まとめ

バッドボーイズ大溝清人の昔と現在!実家や母・結婚した嫁と子供も総まとめ

内田マイクの現在!本名と経歴・逮捕と判決/積水ハウス地面師事件の詳細も解説

土肥美智子(田嶋幸三の嫁)の若い頃と学歴!結婚や子供・新型コロナエピソードも総まとめ【女性スポーツ医師の先駆け】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

栃木雑貨商一家殺害事件の犯人/菊池正と死刑まで!被害者や犯行動機・脱獄・最期の言葉も総まとめ

平井真央(平井理央の姉)の旦那と子供!箭内道彦との再婚・大学の同級生の櫻井翔・経歴とプロフィールも総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す