栗田桃子(蟹江敬三の娘)の現在!結婚や夫と子供・母親や兄弟など家族・学歴とプロフィールまとめ

2014年に亡くなった名俳優・蟹江敬三さんの子供で女優の栗田桃子さんが話題です。

 

この記事では栗田桃子さんの学歴、父親の蟹江敬三さんや兄弟、母親などの家族、結婚した旦那さんや子供、現在の活動などについてまとめました。

栗田桃子(蟹江敬三の娘)のプロフィール

 

栗田桃子のプロフィール

 

本名  :蟹江桃子

生年月日:1973年11月5日

出身地 :東京都

身長  :164cm

 

 

栗田桃子さんは劇団「文学座」に所属する女優で、名俳優の蟹江敬三さんの子供である事でもよく知られています。

 

栗田桃子さんは、高校卒業後の1992年に文学座附属演劇研究所に32期生として入所しています。同期には寺島しのぶさん、内野聖陽さん、松本祐子さんらがいます。

 

1994年に文学座アトリエで公演された「鼻」で初舞台を踏んでいます。1996年に文学座本公演「女の一生」にも出演。

 

1997年に正式に文学座座員になり、以降、1997年「雨が空から降れば」、2000年「缶詰」、2001年「モンテクリスト伯」、2002年「女人渇仰」、「月夜の道化師」、2003年「紙屋町さくらホテル」(こまつ座)、2004年「踏台」、2006年「ゆれる車の音」、2010年「麦の穂の揺れる穂先に」など、文学座本公演を中心に多数の舞台に出演し、2008年に第8回朝日舞台芸術賞、寺山修司賞、2010年に第45回紀伊國屋演劇個人賞を受賞されています。

 

栗田桃子さんは現在も活躍を続けており、近年の舞台での出演作としては、2015年の「父と暮らせば」、2016年「弁明」、2017年「冒した者」、2018年「ジョー・エッグ」、2019年「熱帯樹」、2022年(5月公演予定)「みんな我が子-All My Sons-」などがあります。

 

また、演劇以外の分野でも活躍されており、TBS「渡る世間は鬼ばかり2016年スペシャル」、テレビ朝日「遺留捜査(第1シーズン9話)」、NHKEテレ「シャキーン!」などに出演。

 

また、スタジオジブリ映画「ハウルの動く城」のお針子役や、映画「スパイダーマン」の女子生徒役の吹き替えなど、声優としても活躍されています。

 

 

 

栗田桃子(蟹江敬三の娘)の学歴

 

出典:https://livedoor.blogimg.jp/

 

栗田桃子さんは学歴については公表されていないため、出身小学校や中学校、出身高校は不明です。

 

栗田桃子さんは高校を卒業後にすぐに文学座の演劇研究所に入所して演技の道に入っていて大学へは進学されていないので、最終学歴は高校卒業です。

 

 

 

栗田桃子(蟹江敬三の娘)の家族① 父親は名俳優・蟹江敬三

 

栗田桃子の父親・蟹江敬三のプロフィール

 

生年月日:1944年10月28日

没年月日:2014年3月30日

出身地 :東京都江戸川区小松川町

身長  :172cm

血液型 :A型

 

 

栗田桃子さんの家族についてもみていきます。ここまででも書いているように栗田桃子さんの父親は、昭和から平成の時代にかけて活躍し2014年に亡くなった名俳優の蟹江敬三さんです。

 

栗田桃子さんの父親・蟹江敬三さんは若い頃は、「劇団青俳」、「現代人劇場」、「櫻社」などの劇団で舞台俳優として活躍。その一方で、野性味あふれる荒々しい演技と存在感が話題を呼び、時代劇や刑事ドラマなどに主に悪役として出演し人気を博しました。

 

その後は国内屈指の名バイプレイヤーとしての地位を確立し、ベテラン刑事役や気のいい親父といった役柄を多数演じ、2時間サスペンスの人気作「おとり捜査官・北見志穂」シリーズの袴田刑事役は絶大な人気を集めました。

 

晩年はNHK大河ドラマ「龍馬伝」や、NHK朝ドラ「あまちゃん」など、話題作に多数出演されています。

 

2013年に胃癌と診断され、闘病しながらも最後まで俳優として活躍。2014年3月30日に69歳で亡くなりました。

 

 

 

栗田桃子(蟹江敬三の娘)の家族② 兄弟は俳優の蟹江一平

 

栗田桃子の兄弟・蟹江一平のプロフィール

 

生年月日:1976年6月8日

出身地 :東京都

身長  :180cm

血液型 :A型

 

栗田桃子さんの兄弟は、弟の蟹江一平さんがいます。

 

栗田桃子さんの兄弟の蟹江一平さんも俳優として活躍していて、私立東野高等学校卒業後に青年座研究所に入所し、1998年から劇団青年座の座員として2020年まで所属。現在はフリーの俳優、タレントとして活動されています。

 

舞台の他にもドラマや映画に多数出演されており、代表作としては、映画「東京タワー~オカンとボクと、時々オトン」、「春を背負って」、NHK大河ドラマ「平清盛」、ドラマ「ハニー・トラップ」、NHK朝ドラ「すずらん」、「どんど晴れ」などがあります。

 

2021年8月からは音楽ユニット「LILY FLY PEY」を結成し、精力的にライブ活動を展開されています。

 

 

 

栗田桃子(蟹江敬三の娘)の家族③ 母親は元女優の綾子さん

 

栗田桃子さんの母親は、劇団青俳に所属していた元女優の綾子さんという方です。母親の綾子さんは父親の蟹江敬三さんの1歳年上で、23歳の時に女優を引退して蟹江敬三さんと結婚されています。

 

当時は蟹江敬三さんは無名の舞台俳優だっため、とても食べていけず、母親の綾子さんも働きに出て、家族を支えられたそうです。

 

栗田桃子さんは、文学座附属演劇研究所の入所試験を受けた際、審査員の目を引くようにと母親の綾子さんが「制服を着ていきなさい」とアドバイスをしてくれた事を後のインタビューで語られています。

 

 

 

栗田桃子(蟹江敬三の娘)の結婚や旦那

 

栗田桃子さんの結婚や旦那さんについては情報がなく不明です。

 

ただ、栗田桃子さんは文学座の研究所に入所してから、正式に文学座座員になった1997年間では本名の蟹江桃子名義で舞台に出演されていました(文学座アトリエ「河をゆく」まで)。しかし、1998年の文学座アトリエ「みみず」からは現在の栗田桃子名義で活動されているため、この頃に結婚されて栗田姓に変わった可能性も考えられます。

 

あくまで可能性ですが、その場合は栗田桃子さんの結婚した旦那さんは栗田という苗字の方なのでしょう。

 

ただ、栗田桃子さんは父親の蟹江敬三さんとの共演についてインタビューで聞かれた際「これまでもないし、これからも絶対にないですね」と答えられていました。これは、父親の蟹江敬三さんと仲が悪いという事ではなく、栗田桃子さんが、蟹江敬三の娘という立場で見られることに抵抗があるといったニュアンスでの回答だったようです。こうした事から、栗田桃子さんは蟹江敬三の娘という目でみられることを嫌って、蟹江から栗田に名義を変更した可能性なども考えられるかも知れません。

 

繰り返しになりますが、上で書いた内容は全て憶測なので、栗田桃子さんの結婚や旦那さんについての実際のところは不明です。

 

 

 

栗田桃子(蟹江敬三の娘)の子供

 

出典:https://cdn.mainichi.jp/

 

上でも書いたように結婚や旦那さんについては情報がなく不明なので、栗田桃子さんに子供がいるのかについての情報も全くなく不明です。

 

 

栗田桃子には過去にTM NETWORK・宇都宮隆との子供の噂もあったがデマ

 

栗田桃子さんの子供といえば、過去に音楽グループ「TM NETWORK」のボーカル・宇都宮隆さんと栗田桃子さんの関係が噂され、栗田桃子さんが宇都宮隆さんの子供を中絶しているという噂が存在しているようですが、これについては根拠が何も示されていないため、デマ情報である可能性が高いでしょう。

 

 

 

栗田桃子(蟹江敬三の娘)の現在

 

出典:https://www.bunkamura.co.jp/

 

栗田桃子さんは現在の文学座所属の女優として活躍されています。栗田桃子さんの現在の年齢は48歳です。

 

栗田桃子さんの最新の出演作としては、堤真一さん、森田剛さん、西野七瀬さんらが出演する2022年5月10日からシアターコクーンで公演の舞台「みんな我が子 -All My Sons-」に出演されています。同舞台6月3日からは森ノ宮ピロティホールで大阪公演も予定されています。

 

栗田桃子さんは近年も数多くの話題の舞台に出演しており、2021年公演の竹下景子さんらが出演する舞台「岬のマヨイガ」、林遣都さんらが出演した2019年公演の舞台「熱帯樹」などにいずれもメインキャストとして出演されています。

 

 

 

まとめ

 

今回は、名俳優・蟹江敬三さんの子供として知られる女優の栗田桃子さんについてまとめてみました。

 

栗田桃子さんは文学座に所属し、舞台を中心に活躍されています。学歴については公開されておらず不明ですが、高校を卒業後に文学座の演劇研究所に入所しているので、大学へは進学しておらず最終学歴は高校卒業です。

 

家族の情報としては、父親が昭和から平成にかけて活躍した名俳優の蟹江敬三さん、兄弟は俳優として活躍する蟹江一平さん、母親は元女優の綾子さんという方です。

 

結婚や旦那については情報がありませんが、1998年頃に活動の名義が蟹江桃子から栗田桃子に変わっている事から、この頃に栗田姓の旦那さんと結婚した可能性も考えられます。子供についても存在の有無を含めて不明です。

 

栗田桃子さんは現在も文学座所属で女優として活躍を続けられています。2022年5月から公演の舞台「みんな我が子 -All My Sons-」にも主要キャストの1人として出演されています。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

中江有里の若い頃と現在!学歴・アイドル時代のかわいい画像・結婚した旦那や離婚原因・子供の有無・最新活動も総まとめ

深浦加奈子の死因と最期!若い頃やショムニ・結婚・大腸がんの闘病生活も総まとめ

美山加恋の子役時代と現在!大学や彼氏の噂・声優など最新活動も総まとめ【画像多数】

富司純子の若い頃と現在!父親や旦那と子供・娘の寺島しのぶ・息子の尾上菊之助との確執も総まとめ

三坂知絵子(新海誠の嫁)の現在!結婚と子供(娘/新津ちせ)な・身長や女優活動などプロフィールまとめ

芳本美代子の現在!若い頃や金山一彦(元旦那)との離婚理由・子供・再婚も総まとめ

中森明穂(中森明菜の妹)の死因は肝硬変!セミ写真集や結婚情報も総まとめ

遼河はるひが結婚!旦那と子供・宝塚時代・実家が金持ちの噂と真相も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

島袋聖南の現在!年齢や金持ち説・石倉ノアとの結婚や子供も総まとめ【ミス・テラスハウス】

長瀬好隆(長瀬智也の父親)の現在!レーサーの経歴・結婚や嫁と子供など家族・若い頃が似てる件まとめ

阿藤快の死因!孤独死の最期・嫁2人や息子・背中の痛みなど病気の前兆も総まとめ

“高部あい”の現在!旦那や子供・コカイン逮捕と保釈後まとめ

范文雀の若い頃や今現在!寺尾聰との子供や離婚・死因・身長も総まとめ

江口拓也のリベンジ写真流出?歴代彼女や矢作紗友里との結婚の噂と真相も総まとめ【画像あり】

莉音(りーめろ先輩)の現在!彼氏/山崎大雅(たいが)とのその後・モンスターハウスへの出演も総まとめ

マイケル高橋信也の今現在!大食いフードファイトの経歴・結婚した嫁や子供も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

村田和美の現在!結婚した旦那と子供・若い頃や志村けんお気に入りの噂を総まとめ

石田ゆり(なかにし礼の嫁)の現在!結婚と子供2人・がん闘病や介護うつも総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す