城島健司の現在!成績や年俸推移・嫁や息子・釣り師の仕事も総まとめ

野球選手として日本はもちろんメジャーリーグでも活躍した城島健司さんですが、引退理由や釣りに没頭する現在が話題です。

 

今回は城島健司さんの選手時代の成績や年俸推移、引退理由、嫁や子供、釣り師とも言われる現在を紹介します。

 

城島健司のプロフィール

 

出典:http://topic-intro.net/

 

出身地:長崎県佐世保市

生年月日:1976年6月8日

身長:182cm

体重:89キロ

職業:元プロ野球選手・釣り師・タレント

 

 

 

城島健司の野球選手時代① 小学生~プロ入りまで

 

出典:http://yp.yakyutaro.jp/

 

4歳の時、読売ジャイアンツの王貞治さんが引退試合で挨拶をしている映像を見てプロ野球選手に憧れた城島健司さん。

 

小学4年の時に少年野球チームに入って捕手を務め、中学3年の時にはプロOBによる野球教室で王貞治さんから冗談半分ながら巨人入りを勧められたことがあります。

 

高校では1年の時から4番を打ち、高校通算70本塁打を記録しています。しかし、甲子園出場経験はありません。

 

後に駒沢大学に推薦進学し、全日本大学野球選手権大会で最多タイ、明治神宮野球大会では最多優勝をしています。

 

1994年度、ドラフト会議で福岡ダイエーホークス(当時)入りを果たしています。

 

 

 

城島健司の野球選手時代② 成績など活躍

 

出典:https://saitomo0908.com/

 

入団当初、捕手としての評価は低く、当時バッテリーコーチを務めていた達川光男さんを始め、野村克也さんや森祇晶さんらOBからも「キャッチャーに向いてない」と言われていたそう。

 

やがて一塁手も担当することになり、1996年は開幕から二軍で8月24日に25本目の本塁打を放って、ウエスタン・リーグ新記録を達成します。

 

9月3日に一軍に昇格し、残り試合のほぼ全てでスタメン起用されました。

 

1997年開幕より一軍のレギュラー捕手となり、最年少となる21歳45日で捕手部門1位に選出、打率.308を記録しています。以後、捕手専門でプレーを続けます。

 

 

 

 

1990年代

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

1998年は相手チームからマークされ、100安打無到達で打率.251と低迷したものの、チームは南海からダイエー譲渡後10年目で初となるAクラス入りを果たして、3位に浮上しています。

 

1999年には、ダイエー入りに大きな影響を与えた球団社長の根本氏死去があったものの、初の全試合出場、リーグ3位の打率.306を記録、球団初のリーグ優勝・日本シリーズ優勝に貢献しています。

 

 

2000年代

 

 

2000年は、右手の骨折により84試合の出場にとどまりますが、チームはリーグ2連覇しています。

 

日本シリーズに出場するも1位を逃してはいるものの、城島健司さんはシリーズタイ記録となる4本塁打を放つなど活躍し、20世紀最後で敢闘賞を受賞しています。

 

2001年には、対オリックス3回戦の9回に史上15人目で17度目の1イニング2本塁打を記録、またグリーンスタジアム神戸での1試合3本塁打は史上4人目でした。

 

2002年、シーズン途中に打球を鎖骨に受け骨折し、出場試合数が減少したものの、本塁打はリーグ12位の25本を記録。打率は.293で、3年ぶりにリーグトップ10に返り咲いています。

 

2003年、開幕戦は5番を担当し、盗塁はリーグ14位、リーグ6位の打率.330, リーグ3位の34本塁打、リーグ2位の119打点を記録しています。

 

また、プロ野球史上初の「同一チームで100打点打者が4人」という記録を作り、チームの3年ぶりのリーグ優勝に貢献するとともにMVPにも選出されました。

 

同年7月27日にはリーグタイ記録となる1試合6安打を記録、2000年の日本シリーズに続き、長嶋茂雄さん以来史上2人目となるシリーズ2度目の4本塁打を放ち、チームの日本一に貢献。

 

また、2003年シーズン終了後はアテネオリンピックのアジア予選に出場し、日本代表の4番を務めています。

 

2004年6月1日、1952年の土井垣武さんに並ぶ最速記録の通算1,000本安打を達成。

 

夏には、アテネオリンピックの本選に日本代表として出場、4番打者・正捕手として活躍しチームは銅メダルに輝いています。

 

同年、捕手シーズン打率パ・リーグ新記録となる.338(リーグ3位)を記録しています。

 

2005年に通算200本塁打を達成したものの、9月22日の対ロッテ戦で自打球を左スネに当て全治2か月の骨折を負い欠場。

 

しかし、この年に捕手としてプロ野球歴代1位の通算打率.299、通算4,000打数を達成しました。

 

 

メジャーリーグ時代

 

出典:https://upload.wikimedia.org/

 

2005年、シアトル・マリナーズと3年1,650万ドルで契約し、2006年4月3日のロサンゼルス・エンゼルスとの開幕戦で7番捕手として初出場します。

 

捕手では日本人初のMLB選手に選出、バートロ・コロンから第2打席にメジャー初安打を本塁打で記録するなど活躍しています。

 

同年対エンゼルス戦で2試合連続本塁打を記録、対テキサス・レンジャーズ戦では、日本人メジャーリーガーの1年目として松井秀喜さんを超える最多となる17号本塁打を記録しています。

 

続けて、対シカゴ・ホワイトソックス戦ではマリナーズの捕手として、チーム最多タイとなる18号本塁打を記録しています。

 

引き続き対レンジャーズ戦では、1962年のバック・ロジャースのア・リーグ新人捕手シーズン最多安打記録146を44年ぶりに更新する安打を記録。

 

日本人選手としては、2001年のイチローに次いで2位となる打率.291、1996年のダン・ウィルソンと並び新人での球団史上最多の18本塁打、76打点、同1位のOPS.774を記録しました。

 

新人王争いの投票では、4位に輝いています。

 

 

2007年は135試合に出場し、打率.287, 14本塁打、61打点、OPS.755を記録したものの、右手甲に打球を受け負傷などアクシデントに見舞われます。

 

しかし、”2007 This Year in Baseball Award” の “Defensive Player” 部門に、捕手で唯一ノミネートされています。 

 

2009年には、第2回ワールド・ベースボール・クラシック日本代表に選出され、日本の2連覇に貢献しています。

 

その後、右太股裏の肉離れで15日間の故障者リスト入りとなり、71試合の出場ながら打率.247, 9本塁打、22打点を記録しています。

 

同年マリナーズとの残り2年間の契約を破棄、11月13日に阪神入団を発表し、4年契約で入団しています。

 

 

 

城島健司の野球選手時代③ 年俸推移まとめ

 

出典:https://www.nishinippon.co.jp/

 

年俸の推移は以下のようになっています。

 

・1994年ドラフト1位で福岡ダイエーホークス入り契約金1億円

・1995年840万円

・1996年860万円

・1997年1,800万円

・1998年4,300万円

・1999年6,450万円

・2000年1億5,000万円

・2001年1億8,000万円

・2002年2億3,500万円

・2003年2億円

・2004年4億円

・2005年5億円

・2006年5億4,400万円(シアトル・マリナーズ入団)

・2007年6億円

・2008年6億4,000万円

・2009年7億7,000万円

・2010年4億円(阪神タイガース入団)

 

以後、2012年まで年俸は4億円です。

 

 

 

城島健司の引退理由とは?【数々の怪我まとめ】

 

怪我と復帰を繰り返す

 

出典:https://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/

 

2010年3月26日の対横浜ベイスターズ戦で、延長11回にサヨナラホームランを打ちます。

 

同年10月5日の対東京ヤクルトスワローズ戦では、シーズン165安打目を打ち、捕手のセ・リーグ最多安打記録を更新、捕手として史上初のセ・パ両リーグでのゴールデングラブ賞を受賞しました。

 

しかし、この年の終盤に左膝半月板を負傷しています。

 

2011年、予定よりも早く実戦に復帰し開幕戦出場を果たすも、膝を保護するために試合で着用していたパッドにより左膝に瘢痕が生じた城島健司さん。

 

打率.189、5本塁打、13打点と打撃不振とショートバウンドの捕球に支障をきたすようになり、右肘の靭帯損傷や腰痛も併発、よって同年6月10日に出場選手登録を抹消されています。

 

 

2012年は内野手として出場するも、5月上旬に左坐骨神経痛のため出場選手登録を抹消、腰椎椎間板ヘルニアの手術を受けます。

 

8月には、リハビリ出場していた二軍戦で左膝裏の肉離れを起こしてしまいます。

 

9月には二軍戦に復帰するものの、捕手は絶望的になり、1年残っていた契約を破棄して、今季限りで引退することを9月28日に表明しています。

 

引退試合の対オリックス戦では、ノーアウト1・2塁の場面でセンター前タイムリーヒットを放ち、試合中にもかかわらず胴上げ、日米通算2000安打まで残り163本で、10月18日に任意引退が公示されて引退しています。

 

こうしてみると、帰国後、怪我に多く見舞われたことが引退を決意させたと言えるでしょう。

 

 

城島健司の嫁について

 

嫁は元タレント

 

出典:https://hawkssoul.com/

 

城島健司さんの奥さんは、かつて九州地方のCMを中心に活躍していた日本のタレント、大藤 真紀さんです。

 

 

出身地:福岡県飯塚市出身

生年月日:1977年10月5日

職業:タレント

 

高校3年の頃から、地元のモデル事務所である「ASO」に所属し、九州を中心に活動。

 

田中麗奈さんや後藤理沙さんらと共に「九州のCM女王」と言われ、1998年からは博多華丸・大吉がMCを務めていたテレビ西日本『Hi-Ho!』のアシスタントを1年間務めていました。

 

以後東京へ進出し、全国版のCMや写真集・ビデオ・DVDを出すなど活動の幅を広げます。

 

1997年のオフに、TVQのスポーツ情報番組『タカハチ組(現・VIVA!SPORTAS)』で城島健司さんと出会い、交際がスタートしたようです。

 

2000年11月27日、ホークスの2年連続優勝を期に、当時24歳だった城島健司さんと結婚しています。

 

ちなみに、2人は離婚の噂も度々ネットで話題になることがあるようです。

 

城島健司さんは引退後、趣味の釣り好きが講じてあまり自宅にいることが少ないものの、夫婦関係は今でも良好だそうです。

 

 

 

城島健司の子供について

 

出典:https://hawkssoul.com/

 

2001年に長男、2003年に長女、2006年に次男を授かっている城島健司さん。

 

「妻と子供たちの支えがあってこそ活躍出来る」と語るなど、城島夫婦は大変仲が良いことで知られています。

 

 

 

城島健司の釣り好きの噂と真相

 

地元では釣り師として有名

 

出典:https://rr.img.naver.jp/

 

城島健司さんの趣味は磯釣りで、地元佐世保ではアマチュア釣り師として有名でした。

 

地元の釣り船のHPには一時期、「佐世保市の城島さん」として釣果とともに写真が掲載されていたそうです。

 

また、九州・中国地方ローカルの釣り雑誌「釣フアン」2007年3月号、2008年1月号の表紙を飾っています。

 

さらに、福岡ローカル『城島健司のメジャーフィッシング』『城島&馬原の釣り一番!』に出演、兵庫県のローカルテレビ局サンテレビで『フィッシングライフ』などにも出演しています。

 

2011年には、福岡市の釣具メーカー「AURA」の商品カタログに掲載、長崎県丸銀釣りセンターの釣り大会で優勝など、釣り好きを超え、もはや”釣り師”ですね。

 

 

 

城島健司の現在 

 

釣り番組のレギュラーに

 

出典:http://www.ent-mabui.jp/

 

2013年1月3日に特別番組として放送された、福岡県のRKB毎日放送が制作している釣り番組『城島健司のJ的な釣りテレビ』に出演しました。

 

その後レギュラー番組として毎週日曜朝に定着、九州を中心とした釣りスポットを巡り、釣りを楽しむ攻略法や仕掛けなどをアドバイスする城島健司さんの冠番組で、現在でも放送中です。

 

同番組では、プロ野球オフシーズンになると、デビュー時からメジャーリーグ移籍まで在籍していた福岡ソフトバンクホークスを中心に、現役プロ野球選手もゲストとして出演することも。

 

現在、TBSチャンネル2でも全国放送され、長崎県の長崎放送や大分県の大分放送でもネット配信されています。

 

 

また2013年では、月1回で始まったテレビ長崎のゴルフ番組『城島健司と金谷多一郎のモア☆ゴル』にもメインパーソナリティーの1人として出演するなど、タレント業がメインです。

 

さらに、Youtubeでも、釣りをしている城島さんの話題が時折UPされていますね。

 

 

釣り三昧の生活

 

出典:http://www.ent-mabui.jp/

 

引退後は髪を伸ばして赤く染め、「起床15時00分庭でゴルフの練習、夕食18時30分釣った魚をつまみに晩酌、就寝21時00分翌日の釣りの用意をしてから寝る…」といった釣り三昧の毎日

 

現在は、まず元プロ野球選手としての知名度以上に、釣り師としての知名度が高いのが事実みたいですね。

 

また、奥さんの地元である飯塚市に豪邸があることで有名で、本人は釣りをするため佐世保市に拠点を置いているそうです。

 

 

 

まとめ

 

城島さんの略歴を見ると、野球に情熱を燃やし、引退後は釣りに情熱を燃やすなど、非常に物事に集中して取り組む性格だと分かりますね。

 

なんだか、老後はこうありたいと思わず考えさせられる城島健司さんの生き方でした。

 

今後は釣りでの武勇伝も期待したいですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

安田忠夫の若い頃や現在!嫁や子供(娘)・ジェロムレバンナとの試合・警備員など引退後エピソードも総まとめ

大友愛の現在!旦那や子供4人・風呂場写真の流出騒動・共栄学園の娘も総まとめ

久保田和真の現在!さやかへのDVと書類送検・結婚や九電工退社の噂などその後も総まとめ

大野均の現在!ハーフ説や引退理由・嫁と子供や離婚も総まとめ

佐竹雅昭の現在!パンチドランカー説や弱い噂・結婚情報まとめ

池田伸康(山本美憂の元旦那)の現在!子供の山本アーセンや離婚原因・身長や若い頃も総まとめ

永島英明(山本聖子の元旦那)の現在!身長と離婚理由や子供・最近の活動まとめ

和田豊の現在!星奈々との不倫メール&嫁や息子と娘の神対応まとめ【元阪神監督】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

劇団EXILEのメンバー人気順&脱退者の現在とプロフィール【最新2024年版】

板尾創路の現在!若い頃の犯罪や逮捕歴・文春砲とLINE流出まとめ

対馬悠介の現在!生い立ち・高校と大学など経歴・親など家族・卒アルのイケメン顔画像・小田急線殺傷事件の動機も総まとめ

佐野浅夫の若い頃と現在!結婚した嫁と子供(息子/娘)・老人ホームや死因まとめ

嶋大輔の現在!若い頃や引退の理由・激太りと病気の噂も総まとめ

入澤優の現在!大学退学の真相や出身高校・医学部諦めて慶應大学大学院進学の近況も総まとめ

井上康生と嫁・東原亜希の子供は4人!馴れ初めや結婚・不倫や現在の様子まとめ

鶴田浩二の若い頃や死因!嫁や娘・家系図と韓国や鶴田真由との関係・葬儀も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

黄川田将也の現在!彼女・北川景子との仲・結婚や消えた噂も総まとめ

高橋直気(元ジャニーズJr.)の現在!島袋寛子(hiro)との熱愛・結婚情報まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す