野津英滉(宝塚ボーガン殺人事件犯人)の生い立ちや顔写真・弟や親など家族!高校と大学・犯行動機も総まとめ

兵庫県宝塚市で4人がボーガンで撃たれる殺傷事件が発生し、犯人・野津英滉容疑者が話題です。

 

今回は「宝塚ボーガン殺人事件」の犯人・野津英滉容疑者の顔写真や生い立ち、出身高校と大学、親や弟など家族、犯行動機をまとめました。

野津英滉が起こした「宝塚ボーガン事件」の概要

 

出典:https://next-infonews.com/j

宝塚の住宅で男女4人がボーガンで撃たれた事件

 

 

2020年6月4日、事件発生

 

 

2020年6月4日、兵庫県宝塚の住宅で男女4人がボーガンで撃たれ、このうち3人が死亡するという凄惨な事件が発生しました。

 

逮捕されたのは、この家に住む野津英滉容疑者で、死亡したのは祖母の野津好美さん(75歳)と母親のマユミさん(47歳)、そして弟の英志さん(22歳)の3人でした。

 

また、叔母の百合江さんも重症を負っています。

 

・事件日時:2020年6月4日

・事件現場:兵庫県宝塚市

・容疑者:野津英滉

・被害者:野津英滉の親族4人

     死亡:祖母・好美さん、母親・マユミさん、弟の英志さん

     重症:伯母・百合江さん(49)

 

4日午前10時ごろ、兵庫県宝塚市安倉西の住宅で、女性3人、男性1人の親族4人がボーガンで撃たれ、警察はこの家に住む大学生野津英滉容疑者(23)を殺人未遂の疑いでその場で逮捕しました。撃たれた人のうち男女3人が死亡し、亡くなったのは、野津容疑者の祖母の好美さん(75)、母親のマユミさん(47)、弟の英志さん(22)と確認されました。また、伯母の百合江さん(49)がけがをして病院で治療を受けています。

 

引用:ボーガンで撃たれ3人死亡 逮捕の大学生「家族殺すつもり」 https://www3.nhk.or.jp/

 

 

凶器はボーガン

 

出典:https://sun-tv.co.jp/

ボーガンとは?

 

この事件で使われた凶器のボーガンは、いわゆるクロスボウのことで、西洋で用いられた弓の一種であり、専用の矢を板ばねの力で弦により発射する武器です。

 

クロスボウは、西洋で用いられた弓の一種であり、専用の矢を板ばねの力で弦により発射する武器である。日本語のボウガンは、株式会社ボウガンの商標名でもあったため、かつては新聞やニュース番組などではクロスボウを和訳した洋弓銃(ようきゅうじゅう)という呼称が使われていたが、近年では商標登録の更新をしておらず、そのため「ボウガン」あるいは「ボーガン」という表記も一般的に使用されている

 

引用:Wikipedia『クロスボウ』 https://ja.wikipedia.org/

 

 

野津英滉容疑者が使用したボーガンは、長さ50cm以上で、矢は40cm以上だったと言います。

 

凶器のボーガンは1階リビングで見つかり、長さは50センチ以上。死亡した3人は全員1階で襲われ、40センチ以上の長さの矢が計5本放たれていた。

 

引用:ボーガンで家族3人射殺の動機は?野津容疑者のただならぬ殺意 https://www.tokyo-sports.co.jp/

 

また、野津英滉容疑者は、凶器のボーガンをインターネットで購入したと明かしています。

 

野津英滉(ひであき)容疑者(23)が、凶器のボーガンを「ネット上で購入した」と供述していることが11日、捜査関係者への取材で分かった。

 

引用:4人殺傷のボーガン「ネットで購入」容疑者供述 https://www.sankei.com/

 

 

 

野津英滉容疑者のプロフィールや生い立ち 【顔写真も紹介】

 

出典:https://mainichi.jp/

名前:野津英滉(のづひであき)

 

年齢:23歳

職業:大学生

在住:兵庫県宝塚市安倉西

 

 

野津英滉容疑者の顔写真

 

出典:http://diary.ponkichi01.com/

野津英滉容疑者の顔写真①

 

 

出典:https://ama-love.net/

野津英滉容疑者の顔写真②

 

 

出典:https://www.tokyo-np.co.jp/

野津英滉容疑者の顔写真③

 

こちらの3枚はすべて学生時代の野津英滉容疑者の顔写真です。

 

この頃は普通に笑顔も見せており、悲惨な殺傷事件を起こすようには見えません。何が彼を事件に駆り立てたのでしょうか。

 

 

野津英滉容疑者の生い立ち

 

出典:https://1nonw.com/

小学生時代の野津英滉容疑者

 

野津英滉容疑者はいつからかは分かりませんが、父親は幼い頃からおらず、被害者の1人である母親のマユミさんが保険の外交員をしながら女手1つで育てたそうです。

 

そして報道によると、野津英滉容疑者は数年前から祖母宅で弟と3人で暮らしており、母親はその自宅から約500メートル離れたアパートで1人で暮らしていたそうです。

 

県警によると、野津容疑者は現場の住宅で、祖母、弟と3人で住んでいた。母は自宅から約500メートル離れたアパートで、伯母は宝塚市の隣の西宮市で暮らしていたという

 

引用:母は帽子かぶり倒れる 待ち構えて襲撃か ボーガン死傷 https://www.asahi.com/

 

 

野津英滉容疑者の出身高校・大学

野津英滉容疑者の学歴については、報道によると次のように報じられています。

 

関係者によると、野津容疑者は宝塚市立中学から同県三田市の私立高校に進学。さらに神戸市内の大学に進んだ。

 

引用:https://www.nikkansports.com/

 

高校の同級生の話では、野津英滉容疑者は高校時代、誰とでも分け隔てなく接するなど優しかったことから、女子にも人気があり、友達も多かったそうです。

 

しかし大学入学後は、仲の良かった高校の同級生たちと連絡を絶っていたそうです。

 

野津英滉容疑者(23)が大学入学後、仲の良かった高校の同級生たちと連絡を絶っていたことがわかった。最近は近所の人たちもあまり姿を見かけなかったという。

 

引用:友人多い容疑者、大学で突如「消えた」 ボーガン事件 https://www.asahi.com/

 

また、入学した神戸市内の大学も2019年9月時点で、学費未納により大学から除籍されていたのです。

 

県警などによると、野津容疑者は19年4月末が期限の前期分の授業料を納付できずに休学届を提出。後期分についても期限の10月末までに支払えなかった。結局、最終期限の12月末に除籍が決まり、大学の規則で9月末時点の除籍扱いとなった。

 

引用:ボーガン殺傷容疑者、大学除籍 19年末に学費未納で 友人と交流途絶える https://mainichi.jp/

 

こうして大学が除籍扱いとなっていた野津英滉容疑者ですが、一部インターネット上では『神戸学院大学』ではないかとも噂されています。

 

 

 

 

野津英滉容疑者と家族の関係 【親・祖母・弟・叔母】

 

野津英滉容疑者の家族を見ていくことにしましょう。

 

 

野津英滉容疑者の親

 

出典:https://soratoburin.com/

野津英滉容疑者の母親・マユミさん

 

野津英滉容疑者の母親であるマユミさんは、前述の通り、野津英滉容疑者が住む自宅から約500メートル離れたアパートで1人暮らししていたそうです。

 

実は、野津英滉容疑者と母親のマユミさんは以前から仲があまり良くなかったことから、祖母宅で暮らすようになったと言われています。

 

 

野津英滉容疑者の祖母 

 

出典:https://www.fnn.jp/

野津英滉容疑者の祖母・好美さん

 

被害者の1人である祖母の好美さんは、野津英滉容疑者と弟と3人で祖母宅で数年前から暮らすようになったそうです。

 

そんな祖母の好美さんは近年体調を崩しており、野津英滉容疑者の母親のマユミさんたちが定期的に訪れていたそうです。

 

そんな祖母の好美さんは以前、近所の住人に“ごんたな孫で困っている”と漏らしていたそうです。ちなみに「ごんた」とは、乱暴者を意味する「ごんたくれ」を縮めた方言です。

 

 

野津英滉容疑者の叔母

 

出典:https://parupunte-life.com/

野津英滉の叔母・百合江さん

 

野津英滉容疑者の叔母である百合江さんは、野津英滉容疑者の母親・マユミさんの姉であり、同居はしておらず、隣の西宮市で暮らしていたそうです。

 

そんな叔母の百合江さんは事件当日、西宮市からわざわざ電話で呼び出され、到着するやいなやボーガンで襲われたそうです。

 

叔母の百合江さんは首に矢が刺さったまま逃げ出し、近隣に助けを求めたそうです。

 

捜査関係者によると、野津容疑者は死亡した3人を襲撃した前後に、別の場所にいた伯母を電話で呼び出し、到着後に玄関付近で襲ったという趣旨の供述をしているという。

 伯母はその後、首に矢が刺さったままの状態で現場から逃れ、近くの住民宅へ助けを求めた。

 

引用:ボーガン殺傷事件 伯母を「電話で呼び出した」 https://www.sankei.com/a

 

 

野津英滉容疑者の弟

 

出典:https://yamatotakada.blog.ss-blog.jp/

野津英滉の弟:英志さん

 

被害者の1人である弟の英志さんは、2本の矢が頭に刺さっており、強い殺意があったと報道されています。

 

そんな弟の英志さんと野津英滉容疑者は仲が悪く、小学生の頃から喧嘩が絶えなかったそう。

 

弟の英志さんは空手で頭角を現し、大会で入賞するほどの実力の持ち主で、中学生の頃からは、弟の英志さんが兄の野津英滉容疑者に仕返しをしていたと言われています。

 

また弟の英志さんは、周囲に”兄貴だけは本当に嫌い”と話していたそうです。

 

兄弟が通っていた市内の空手道場の男性師範(53)によると、小学生のころから兄弟げんかが絶えなかった。当初は容疑者の力が勝っていたものの、弟が中学に進んだあたりで立場が逆転。「弟が兄に仕返しをしていた」と明かす。弟は空手で頭角を現し、大会で入賞するほどの実力だった。周囲にはことあるごとに「兄貴だけは本当に嫌い」と話していた。

 

引用:ボーガン殺傷 容疑者、弟との確執や複雑な家庭環境 https://www.sankei.com/

 

兄のことが嫌いと周囲にも話していたほどの弟の英志さんは、野津英滉容疑者とは正反対だったようで、成績も優秀で4月からは大手ハウスメーカーに就職し、頑張っていたようです。

 

英志さんは高校を卒業後、京都府南丹市の京都建築大学校建築科に進学。2年後には建築専攻科に進み、難易度の高い課程にも積極的に取り組んだ。2級建築士とインテリアプランナーの学科試験に合格。大阪に本社がある大手ハウスメーカーに設計や施工管理を担う技術職として就職した。

 

引用:<神戸新聞NEXT>家造りへの情熱、夢絶たれ… 今春就職、宝塚・ボーガン襲撃事件で犠牲の弟 http://629143marine.blog118.fc2.com/

 

 

 

野津英滉容疑者の動機は「家族への恨み」だった…

 

出典:https://yamatotakada.blog.ss-blog.jp/

動機は『家族への恨み』

 

野津英滉容疑者は逮捕された当初、警察の調べに対し、「家族に恨みがあったので殺した」と話しています。

 

警察の調べに野津容疑者は、「家族に恨みがあったので、殺した。別のところに住んでいた叔母も殺そうと呼び出した」と動機を供述しているという。

 

引用:宝塚ボーガン4人殺傷 野津容疑者が語った殺害動機は「家族への恨み」〈週刊朝日〉 https://news.yahoo.co.jp/

 

こうして、家族へ恨みがあったことから犯行に及んだと話す野津英滉容疑者は、叔母への殺意も認めたことから再逮捕されています。

 

捜査関係者によると、野津容疑者は「祖母、弟、伯母、母の順で撃った」「家族全員殺すつもりだった」と供述。弟の頭には2本の矢が刺さり、うち1本は頭から抜けて落ちていた。

野津容疑者は「早朝に祖母と弟を襲い、弟は数時間後も生きていたので、もう1本撃った」と供述していることも捜査関係者への取材でわかった。

 

引用:ボーガン4人死傷、殺人容疑で再逮捕へ 殺意認める供述 https://www.asahi.com/

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

今回は「宝塚ボーガン殺人事件」で逮捕された野津英滉容疑者について、顔写真や生い立ち、出身高校と大学などの学歴、家族、そして事件の動機をまとめました。

 

高校時代は友達も多かったという野津英滉容疑者は、大学入学後から友達と連絡を絶っていることから、そのあたりから次第に犯行の計画を立てていたのかもしれません。

 

そんな野津英滉容疑者の詳細な動機は明かされていませんが、家族への恨みから犯行に及び、そして強い殺意を持っていたようです。

 

亡くなられた3人の被害者の方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

大久保愉一(ALS嘱託殺人の医師)の出身大学と高校!嫁と子供・アスペルガーなど発達障害まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

大和田獏の兄は大和田伸也!実家の父親と母親を含めた家族情報まとめ

永谷真絵(chay)の現在!実家の永谷園や姉妹・テラスハウス炎上騒動まとめ

白石隆浩の生い立ち!父親と母親など家族・現在まで総まとめ【座間9遺体事件の犯人】

Matt(マット)の昔の顔やすっぴん写真!桑田真澄の息子の整形や現在まとめ

竹下景子の現在!夫や息子(長男・次男)の逮捕の噂まとめ

柿崎芽実の現在!日向坂46卒業理由・父親・高校と大学も総まとめ

宮地佑紀生の現在!神野三枝傷害事件の原因&逮捕その後まとめ

クリスティーナ・ピメノヴァの現在や幼少期の画像!両親・双子の姉妹と話題のモデルも総まとめ【世界で最も美しい女の子】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

自律神経失調症の芸能人/有名人10人!基礎知識も解説【2020最新版】

ZONE・TAKAYOの現在!出身高校や脱退理由・最近の様子まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す