在日中国人&台湾人の芸能人/有名人22選~衝撃順にランキング【最新版】

芸能人や有名人のなかには、在日韓国人だけではなく、在日中国人・在日台湾人の方もたくさんいらっしゃいます。 在日2世・3世も合わせればかなりの数になるのではないでしょうか。

 

今回は、在日中国人・台湾人の芸能人・有名人22人を衝撃順にランキング形式でご紹介していきましょう。

 

在日中国人&台湾人の芸能人・有名人衝撃ランキング最新版 TOP22-16

22位:テレサ・テン

 

 

テレサ・テン

 

誕生日:1953129

没年日:1995年5月8日 (42歳)

出身地:中華民国(台湾) 雲林県

身 長:165 cm

 

テレサ・テンさんです。1970年代~1990年代にかけて中国全域、日本、タイ、マレーシアなどを含めたアジアにおいて人気を博し、その業績から、生前から没後も「アジアの歌姫」と呼ばれていました。

 

父親は中国河北省、母は中国山東省出身だったそうで、共に外省人だったと言います。父が職業軍人だったこともあって、軍隊の慰問活動も行っていたそうです。その事もあってか「軍人の恋人」という愛称もありました。

 

14歳でプロ歌手としてデビューを果たし、16歳のときには主演映画で女優デビューを果たしています。

 

20代から日本で歌手として活動し、数多くのヒット曲で人気を博しました。その後、シンガポールやタイ・マレーシアでも人気を博し、一躍アジアのトップスターとなりました。代表曲でもある「時の流れに身をまかせ」や「つぐない」はとても有名で現在も歌い継がれる人気曲です。

 

42歳という若さでタイで亡くなっていますが、現在もなおその歌声は愛され続けています。

 

 

21位:ソンイ

 

 

ソンイ

 

本 名:孫暐

誕生日:19891013

出身地:中国・大連市

身 長:169 cm

 

ソンイさんは、ファッションモデルとして幅広く活躍しています。

 

中国で生まれ育ち、その後は新潟県に移住されています。中学生のころは埼玉県で育ったそうで、17歳でファッションモデルとしての活動を始めました。人気ファッション雑誌で知名度を上げていき、2016年には日本に帰化し、日本国籍を取得しています。

 

その後、一般男性と入籍し、名前が「水野 偉」さんとなりました。多数のファッションブランドや化粧品ブランドの広告塔としても活躍しているほか、アクセサリーのプロデュースや下着のデザインなどもこなし、幅広く活躍しています。

 

 

20位:嶋野蘭

 

 

嶋野蘭(しまの らん)

 

誕生日:1981年1月25日
出身地:千葉県

 

嶋野蘭さんは、1998年にフジテレビ「DAIBAッテキ!!」で結成されたチェキッ娘で芸能界デビューを果たしました。


卒業後は、テレビ番組のレポーターやMCを担当し、その後は、番組制作会社でPA(プロダクションマネージャー)を勤めながら、ナレーターやイベントMCを中心に活躍しました。現在は台湾人の一般男性と結婚し、専業主婦として育児や家事に専念されています。

 

台湾人とのハーフなので、「在日台湾人」とも言われています。自身も台湾語が得意だそうで、アイドル時代に披露したこともあります。現在は2児のママになり、ママブロガーとしても活動されています。

 

 

19位:阿部力

 

 

阿部力(あべ つよし)

 

別名義: 李振冬(リー・ジェンドン )

誕生日:1982年2月13日 
出身地:中華人民共和国
身 長: 175cm
所 属:ホリプロ

 

阿部力さんは、大ヒットしたドラマ「花より男子」で、F4のメンバー・美作あきら役を務め、一躍注目を集めた中国系日本人の俳優です。

 

中国で誕生し、帰化するまでは在日中国人として両親と生活していました。元・SPEEDの上原多香子さんとの不倫劇を繰り広げ、それに対するバッシングから逃げるかのように芸能界から姿を消してしまいました。

 

 

18位:余貴美子

 

 

余貴美子(よ きみこ)

 

誕生日:1956年5月12日
出身地:神奈川県横浜市
配偶者: あり(2006年~)
所 属:アルファエージェンシー

 

余貴美子さんは、中国に国籍を持ち、劇団「東京壱組を」立ち上げ、舞台、ドラマ、映画で活躍している女優です。

 

大女優の余貴美子さんですが、台湾人と日本人の間に誕生し、在日台湾人と言われていて、母親だけが日本人なのでで、家での会話は中国語だったそうです。

 

 

17位:川島茉樹代

 

 

川島茉樹代(かわしま まきよ)

 

誕生日:1984年6月12日 
出身地:神奈川県横浜市

 

川島 茉樹代さんは、日本人と台湾人のハーフで、日本・台湾などで芸能活動をしています。1999年の台北日本人学校在学中にパナソニックの携帯電話のCMに出演したことで注目を集めました。

 

その後も、日本と台湾を中心に活動していましたが、暴行事件を起こしてしまい、それによって一気に人気が急落してしまいました。現在は台湾に拠点を移され、芸能活動を続けられているようです。

 

 

16位:王理恵

 

 

王理恵(おう りえ)

 

誕生日:1970年3月7日
出身地:東京都
身 長:168cm
出身校:青山学院大学文学部英米文学科

 

王理恵さんは、元・プロ野球選手の王貞治さんの次女であり、バツ2で結婚生活が長続きしないことでも有名です。

 

在日台湾人の王貞治さんの娘なので、王理恵さんもまた在日台湾人ということになります。

 

また、お騒がせタレントとしても有名で、医師の本田昌毅さんと交際し、結婚の約束までしましたが、「蕎麦を食べる時の音が嫌い」との理由で一方的に別れを告げたことで物議を醸しています。

 

 

在日中国人&台湾人の芸能人・有名人衝撃ランキング最新版 TOP15-11

15位:のーでぃ

 

 

のーでぃ

 

誕生日:1990年1月29日
出身地:東京都
所 属:BLOSSOM ENTERTAINMENT

 

のーでぃさんは、モデル・タレントとして活躍しています。

 

のーでぃさんは日本生まれではありますが、両親が台湾人のため在日台湾人と言われています。芸能活動は現在も幅広く活動していて、外国為替証拠金取引・FXのトレーダーとしても利益を得ているとのことです。

 

 

14位:舞川あいく

 

 

舞川あいく(まいかわ あいく)

 

本 名:呉亜郁

誕生日:1988年8月17日 

出身地:東京都
所 属:パール

 

舞川あいくさんは、2005年からファッション雑誌「Popteen」に登場し、「カリスマモデル」と呼ばれ人気を博してきました。現在は、フリーモデル・写真家として活躍しています。

 

また、本業のファッションモデルの活動と並行しながら、テレビタレントとしても活動中ですが、そんな舞川あいくさんは、在日台湾人2世でしたが、現在は日本に帰化されています。

 

 

13位:周富徳

 

 

周富徳(しゅうとみとく)

 

誕生日:1943年3月11日

没年日:2014年4月8日 (71歳)
出身地:神奈川県横浜市中区

 

周 富徳さんは、広東料理の料理人で、テレビ番組でも一躍人気となり、その面白いキャラクターと料理の技の数々で世間を魅了してきました。

 

2014年に亡くなられていますが、在日中国人二世であることを公表しています。生前は「鬼の料理人」と呼ばれることが多く、話題の料理人として数多くのテレビ番組に出演していました。

 

 

12位:鈴木亜美

 

 

鈴木亜美(すずき あみ)

 

誕生日:1982年2月9日
出身地:神奈川県座間市
所 属:エイベックス・マネジメント

 

鈴木亜美さんは、小室ファミリーのメンバーで、小室哲哉さんプロデュースによる「BE TOGETHER」などの大ヒット曲を次々とリリースし、「あみ~ゴ」の愛称で親しまれる人気歌姫になりました。

 

過去に、中国系の血が流れていることを公表したことがあり、そのため在日中国人とも言われています。

 

 

11位:インリン・オブ・ジョイトイ

 

 

インリン・オブ・ジョイトイ

 

誕生日:1976年2月15日
出身地:台湾台北市

身 長:163cm
所 属:英里有限公司(EILI.Co,.Ltd)

 

インリン・オブ・ジョイトイさんは、写真集やイベントなどで見せる「M字開脚」で、特に男性を中心に高い人気を得ていた在日台湾人です。

 

現在は、台湾に帰国されていて、結婚し、子育てに専念しているそうです。

 

 

 

在日中国人&台湾人の芸能人・有名人衝撃ランキング最新版 TOP10-6

10位:川島海荷

 

 

川島海荷(かわしま うみか)

 

誕生日:1994年3月3日 
出身地:埼玉県新座市
身 長:154.5cm
所 属:レプロエンタテインメント

 

川島海荷さんは、子役として芸能界デビューを果たし、女優としても数多くのヒット作に出演していました。

 

また、アイドルグループ「9nine」メンバーの1人でしたが、2016年7月に脱退しています。

 

そんな川島海荷さんですが、日本人と中国人の血が流れる在日中国人と言われています。長年総合司会を務めていた「ZIP!」の卒業も決定し、多くのファンに惜しまれました。

 

 

9位:ジュディ・オング

 

 

ジュディ・オング

 

誕生日:1950年1月24日 
出身地:中華民国台北市

  • 身 長:153 cm
  • 出身校:上智大学

所 属:ワーナーミュージック・ジャパン

 

ジュディ・オングさんは、「魅せられて」のヒット曲で知られていて、日本で芸能活動をするために在日台湾人となりました。

 

現在は、日本に帰化していて、女優としてさまざまなドラマに出演しています。ちなみに語学が堪能で、母語である台湾語のほか、日本語、英語、中国語、スペイン語、広東語の6言語を話すことができます。

 

 

8位:優木まおみ

 

 

優木まおみ(ゆうき まおみ)

 

誕生日:1980年3月2日 
出身地:佐賀県佐賀市
身 長:165cm
所 属:生島企画室

 

優木まおみさんは、「エ□かしこい」のキャッチフレーズで人気を博した女性タレントで、現在は「ママタレ」として活躍中で、NHKの子育て情報番組「すくすく子育て」の司会を務めています。

 

両親2人とも中国系の血が流れているとのことで、在日中国人との噂が流れていましたが、実は父親が中国・日本のハーフで、母親がロシア・中国のハーフだそうです。

 

 

7位:欧陽菲菲

 

 

欧陽菲菲(オーヤン フィーフィー)

 

誕生日:1949年9月10日
出身地:台湾台北市
所 属:Happy Music Records

 

欧陽菲菲さんは、「ラヴ・イズ・オーヴァー」など数多くのヒット曲を世に出し、日本や台湾で高い人気を誇り、台湾を代表する国民的人気歌手の一人でした。

 

在日台湾人でもあり、1971年に来日してからは日本で活動するようになりました。現在は、台湾と日本の両方で活動していて、台湾では国民的な人気を博していました。

 

 

6位:蓮舫

 

 

蓮舫(れんほう)

 

誕生日:1967年11月28日
出身地:東京都

出身校:青山学院大学法学部

 

蓮舫さんは、1988年に「第14代クラリオンガール」に抜擢さて芸能界デビューを果たしました。

 

その後、司会やレポーターなどを経て、報道キャスターになりました。2004年には、民主党から参議院議員選挙に出馬し初当選し、現在は政治家として活躍しています。

 

在日台湾人としても知られている蓮舫さんは、1985年に日本に帰化したことを公表しましたが、実際は二重国籍だったようで、この問題が大きく取り上げられました。

 

 

 

 

在日中国人&台湾人の芸能人・有名人衝撃ランキング最新版 TOP5-1

5位:王貞治

 

 

王貞治(おう さだはる)

 

誕生日:1940年5月20日
出身地:東京都

身 長: 177 cm
体 重: 79 kg

 

王貞治さんは、在日中国人の野球選手として大活躍し、日本の野球界を盛り上げ「世界の王貞治」と呼ばれたレジェンドプレーヤーとして知られています。

 

そんな王貞治さんは、中国籍ですが、海外のインタビューの際には、自分は日本人であると回答したことが度々ありました。

 

 

 

 

https://platform.twitter.com/widgets.js

 

 

4位:中間淳太

 

 

中間淳太(なかま じゅんた)

 

誕生日:1987年10月21日
出身地:兵庫県
所 属:ジャニーズ事務所

 

中間淳太さんは、俳優・歌手・タレント・アイドルとして幅広く活躍し、20144月には「ジャニーズWEST」のメンバーとして活躍するようになりました。 また、2016年頃からは、昼の情報番組「ヒルナンデス!」にレギュラー出演しています。

 

彼の父親が台湾人と日本人のハーフなので、在日台湾人との噂が流れています。

 

 

 

3位:一青窈

 

 

一青窈(ひととよう)

 

誕生日:1976年9月20日
出身地:台湾
所 属:株式会社大家

 

一青窈さんは、2002年に歌手デビューを果たし、「もらい泣き」「ハナミズキ」などのヒット曲で、日本を代表するアーティストの1人となりました。ちなみに、「ハナミズキ」は結婚式の定番曲にもなっています。

 

在日台湾人としても知られ、幼少期に母・姉と共に日本で生活を始めました。そんな一青窈さんですが、プライベートでは音楽プロデューサーの小林武史さんと、7年にもおよぶ泥沼不倫をしたことでも話題になりました。

 

 

2位:渡辺直美

 

 

渡辺直美(わたなべ なおみ)

 

誕生日:1987年10月23日
出生地:台湾新北市

出身地:茨城県石岡市
身 長:157cm
所 属:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

 

渡辺直美さんは、日本と台湾のハーフとしても有名で、ピン芸人として大活躍しています。現在では、「インスタ女王」としても知られています。

 

日本人と台湾人のハーフということや、出身地も台湾と公表しているようですが、中国語を話すことはできないそうとのことです。

 

 

View this post on Instagram

今日は夫と一緒です😂 #帰れま10

A post shared by 渡辺直美 (@watanabenaomi703) on

 

 

1位:金城武

 

 

金城武(かねしろ たけし)

 

誕生日:1973年10月11日
出身地:台湾・台北

身 長:180cm
所 属:福隆

 

金城武さんは、中華圏を中心に活躍しているスター俳優の1人ですが、一時期は日本でもお馴染みの人気俳優でした。

 

そんな彼もまた、日本人と台湾人との間に生まれた在日台湾人です。

 

1990年代後半から2000年代にかけて、日本のドラマや映画などで活躍してきました。現在は中国での活動がメインになっていて、主演映画は年に1回のペースで公開されています。

 

 

https://platform.twitter.com/widgets.js

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回は、在日中国人・台湾人の芸能人や有名人を衝撃順に22名、ランキング形式でご紹介しました!

 

日本で大活躍中の芸能人も数多くランクインされていて、多才な方が多く、魅力的な芸能人や有名人ばかりランクインされていましたね。

台湾人の血が流れている人は、穏やかな性格で、中国人の血が流れている人は、ワイルドな肉食系が多いように感じました。実際に、日本で激しい「爆買い」をしている中国人は多く、同じ中華圏であっても中国人や台湾人では性格が全然違うのかもしれません。

  1.  
  2.  

今後も、今回ランクインした在日中国人・台湾人の芸能人や有名人の、幅広い活躍を応援していきたいですね!

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

元ヤンキー芸能人40選・女性男性別~武勇伝ランキングを公開【最新版】

黒歴史のある芸能人TOP35まとめ~衝撃過去やスキャンダルなど【最新版】

芸能人の不倫&浮気TOP60~女優・俳優・芸人・歌手・アイドルなど【2019最新版】

香里奈の現在!フライデー画像・彼氏と結婚の真相・消えた噂も総まとめ

芸能人のスキャンダル50選~写真流出・不倫・事件など衝撃順にランキング形式で紹介【最新版】

芸能人の熱愛50選~歴代の衝撃カップルランキング【最新版】

在日韓国人の芸能人&有名人100選~衝撃順にランキング【最新版】

日生学園の現在!浜田雅功など芸能人・スパルタ指導・暴力事件を紹介

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

俳優&女優の歌唱力~歌が上手いランキングTOP25【動画付き・最新版】

過食嘔吐の芸能人17人!特徴や顔つきも総まとめ【2019最新版】

スプリットタンの芸能人3名とやり方~痛い&後悔する説もまとめ【2019最新版】

タバコ吸う男性芸能人30選!意外な喫煙者ランキング【画像あり・2019最新版】

女性歌手の歌唱力ランキング最新TOP50~歌の上手い動画付き【2019年版】

アイドリング歴代メンバー人気順TOP25~卒業生の現在の活動やプロフィールも総まとめ

モルモン教の芸能人17名~戒律・禁止事項一覧・評判まとめ【2019最新版】

SHINeeメンバー人気順ランキング<国総合・日本・韓国別>とプロフィール~ジョンヒョン死去の真相も紹介【2019最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

若白髪の芸能人22選~女性男性別・衝撃順にランキング【最新版】

LinQ全メンバー人気順・脱退者10人と現在も紹介【2019最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す