学歴ロンダリングの芸能人/有名人16人!意味やメリット・デメリット・嫌われる理由も解説【2020最新版】

学歴にコンプレックスを持っている人は少なくないと思います。「もっとあの時勉強しておけば・・・」、「もっといい大学に入っておけば良かった。最終学歴がこの大学じゃ、ちょっと恥ずかしい・・・」と思っている人もいるかもしれません。

 

そんな学歴コンプレックスを持っている人を救済してくれる方法が学歴ロンダリングです。

 

学歴ロンダリングの意味と学歴ロンダリングをした芸能人・有名人、学歴ロンダリングのメリット・デメリット、嫌われる理由をまとめました。

学歴ロンダリングの意味

 

学歴ロンダリングの意味とは、自分が通っていた大学よりもレベルが上(偏差値が上)の大学院に進学することです。

 

通っていた大学よりも、もっと上のレベルの大学院に行くことで、最終学歴は超有名大学院卒となり、とても見栄えが良くなるんですね。

 

一概には言えませんが、東京大学に入学するよりも、東京大学大学院に入学する方がハードルが低いとされています。そのため、東大に入学する実力がない人でも、大学である程度真面目に勉強しておけば、東大大学院に入学することができるチャンスがあるのです。

 

そして、東大大学院を卒業できれば(東大に限らず有名大学院)、大学はいわゆる「Fラン」だとしても、最終学歴は「東大大学院修士課程修了」という輝かしいい学歴を手に入れることができるというわけなんです。

 

 

学歴ロンダリングは大学院だけでない

 

学歴ロンダリングの基本的な意味は、大学からより高いレベルの大学院に行くことを意味します。でも、大学院進学以外の学歴ロンダリングもあります。

 

・大学編入=短大や低レベルの大学からハイレベルの大学に編入して卒業
・通信制を利用=ハイレベルの大学で通信制を使って卒業

 

このように有名大学の3年次に編入したり、有名大学の通信制の学部(例:早稲田大学人間科学部eスクール)に入学する場合も、学歴ロンダリングと言われることが多いです。

 

編入試験は大学院入試同様に、大学入試よりもハードルは低いですし、通信制学部は入試の偏差値がなく、学力試験はありません。志望動機などの書類選考と面接のみですので、学力に自信がない人も合格できる可能性が高いんです。

 

 

学歴ロンダリングの男性芸能人・有名人4名

学歴ロンダリングをした男性芸能人・有名人をご紹介していきます。「え?あの人も学歴ロンダリング?」とビックリする人もいますよ。

 

 

1.木下博勝さん

出典:sekaken.jp

木下博勝

生年月日:1968年1月20日

出身:北海道深川市

所属:パーフィットプロダクション

活動:医師、タレント

大学:杏林大学医学部
最終学歴:東京大学大学院医学系研究科博士課程

 

ジャガー横田さんと結婚したことで有名になった木下博勝医師は、杏林大学医学部を卒業しています。その後、東京大学大学院医学系研究科博士課程を修了しています。杏林大学から東大医学部ですから、学歴ロンダリングになりますね。

 

この方の場合、かなり学歴にコンプレックスを持っているのか、パワハラ問題の時には、「俺を誰だと思っているんだ」を連発していたと言われています。このように自分を偉そうに見せる人は、何かしらにコンプレックスを持っている場合が多いとされています

 

木下医師の場合は、学歴にコンプレックスを持っていて、必死に学歴ロンダリングをしたのかもしれません。それでも、十分にすごい学歴であることは間違いありませんが。

 

 

2.西沢祥平さん

出典:twitter.com

西沢祥平

生年月日:1931年

出身:長野県埴科郡坂城町

所属:NHK

活動:アナウンサー

大学:信州大学
最終学歴:東京大学教育学部

 

NHKアナウンサーだった西沢祥平さんは、信州大学を卒業した後に東京大学教育学部に学士入学して卒業しています。本当は大学教授になるつもりでしたが、友達に誘われて、NHKアナウンサーになったとのことです。

 

アナウンサーを退職した後は、CICカナダ国際大学副学長も務めていますので、本当に優秀な方だったようです。

 

 

3.田村淳さん

出典:twitter.com

田村淳

生年月日:1973年12月4日

出身:山口県下関市

身長:167cm

所属:吉本興業

血液型:O型

活動:お笑いタレント

高校:山口県立下関中央工業高等学校

最終学歴:慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科在籍中

 

ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんは、山口県立下関中央工業高校を卒業後に芸能界に入っていますので、大学には進学していませんでした。

 

しかし、2017年に青山学院大学を目指すと宣言するも不合格。慶應義塾大学法学部通信教育課程に合格し入学します。

 

その後、2019年に慶應義塾大学法学部通信教育課程を中退し、現在は慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科に在籍していることを公表しています。

 

県立の工業高校から慶應義塾大学大学院というのは、すごいの一言です。

 

 

4.古市憲寿さん

出典:hochi.news

古市憲寿

生年月日:1985年1月14日

出身:東京都墨田区

活動:社会学者

大学:慶應義塾大学環境情報学部
最終学歴:東京大学大学院総合文化研究科国際社会科学専攻相関社会科学コース修士課程

 

テレビのコメンテーターや作家としても活躍している古市憲寿さんは、慶應義塾大学にAO入試で入学後、東大大学院に進学しています。

 

ただ、慶応から東大というのは、偏差値的にアップしていますが、「学歴ロンダリング」というにはちょっと弱いかもしれませんね。そもそも、この方は間違いなく優秀で頭の回転が速いですし、2年連続で芥川賞候補になるほどの人ですから、学歴論アリングをする必要なんてない人だと思います。

 

 

学歴ロンダリングの女性芸能人・有名人6名

1.山本舞衣子さん

山本舞衣子

生年月日:1978年5月20日

出身:神奈川県

所属:アミューズ

血液型:B型

活動:フリーアナウンサー

短大:東京都立医療技術短期大学
最終学歴:東京大学医学部健康科学・看護学科

 

元日本テレビアナウンサーで、現在はフリーアナウンサーとして活動している山本舞衣子さんは、高校卒業後に東京都立医療技術短期大学に入学して卒業します。

 

そして、卒業後はなんと東大医学部に編入学するんです。東大医学部は日本で一番偏差値が高く、天才しか入れないと言われるところです。

 

しかし、山本舞衣子さんが編入学したのは医学部の中でも健康科学・看護学科。これは医学部の中でもちょっと異端な学科になります。学歴ロンダリングによく使われるところですね。

 

 

2.西尾由佳理さん

西尾由佳理

生年月日:1977年7月25日

出身:千葉県市川市

身長:161cm

所属:セント・フォース

血液型:O型

活動:フリーアナウンサー

短大:文京女子短期大学英語英文学科

最終学歴:東京女子大学現代文化学部コミュニケーション学科

 

元日本テレビの人気アナウンサーだった西尾由佳理さんは、高校卒業後に文京女子短期大学英語英文学科に入学します。そして、その後に東京女子大学現代文化学部コミュニケーション学科に編入学して卒業しました。

 

女子アナウンサーになるためには、有名大学を卒業しておかないといけないためと思われます。だから、短大から必死に勉強して、有名女子大の東京女子大学に編入学したのでしょう。

 

 

3.菊池桃子さん

出典:jisin.jp

菊池桃子

生年月日:1968年5月4日

出身:東京都品川区

所属:パーフィットプロダクション

血液型:B型

活動:タレント

短大:戸板女子短期大学被服科美術コース

最終学歴:法政大学大学院政策創造研究科政策創造専攻修士課程

 

タレントの菊池桃子さんは、戸板女子短期大学被服科美術コースを卒業後はタレント活動に専念していましたが、2012年に法政大学大学院政策創造研究科政策創造専攻修士課程を修了しています。

 

そこからは母校の戸板女子短期大学の客員教授を務めたり、NPO法人「キャリア権推進ネットワーク」の理事をしたり、「一億総活躍国民会議」の民間議員に登用されたりと、見事にキャリアアップにつながっています。

 

 

4.エド・はるみさん

エド・はるみ

生年月日:1964年5月14日

出身:東京都

身長:155cm

所属:吉本興業

血液型:A型

活動:お笑いタレント

大学:明治大学文学部文学科演劇学専攻

最終学歴:慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科修士課程

 

お笑いタレントのエド・はるみさんは、明治大学を卒業後にマナー講師などを行い、お笑いの道に入りましたが、2015年に慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科修士課程に入学し、2018年に卒業しています。

 

一部では学歴ロンダリングをしてから、選挙に出馬するんじゃないかと言われていますが、今後のエド・はるみさんの動きに注目です。

 

 

5.たかまつななさん

出典:yomiuri.co.jp

たかまつなな

生年月日:1993年7月5日

出身:神奈川県横浜市

身長:159cm

所属:株式会社笑下村塾

血液型:O型

活動:お笑いジャーナリスト

大学:慶應義塾大学総合政策学部

最終学歴:慶應義塾大学大学院政策メディア研究科、東京大学大学院情報学環教育部

 

お笑いジャーナリストのたかまつななさんは、慶應義塾大学総合政策学部ですが、その後は慶應義塾大学大学院に入学し、同時に東京大学大学院にも進学しています。

 

慶應から東大ですので、そこまで学歴ロンダリングというわけではありません。元々が優秀な方ですので、学歴をロンダリングしたということはないでしょう。本人もブログで学歴ロンダリングを否定しています。

 

 

6.西名みずほさん

西名みずほ

生年月日:1980年9月8日

出身:広島県広島市

所属:広島テレビ

血液型:O型

活動:アナウンサー

短大:神奈川県立外語短期大学
最終学歴:広島大学

 

広島テレビのアナウンサーである西名みずほさんは、神奈川県立外語短期大学を卒業後、広島大学へ編入して卒業しています。

 

これは、西尾由佳理さん同様に女子アナウンサーになるためには有名大学を卒業しなければいけないため、女子アナになるための学歴ロンダリングと言えるのではないでしょうか。

 

 

学歴ロンダリングの芸能人・有名人:政治家編6名

1.小泉進次郎さん

出典:nikkei.com

小泉進次郎

生年月日:1981年4月14日 

出身:神奈川県横須賀市

所属:自由民主党

血液型:AB型

活動:政治家

大学:関東学院大学経済学部経営学科

最終学歴:コロンビア大学大学院修士課程

 

自民党の若手ホープであり、将来は総理大臣をほぼ約束されていると言っても過言ではない小泉進次郎氏は、関東学院大学卒業です。

 

この学歴だと、正直なところ政治家としては物足りないですよね。そこから、小泉進次郎氏はコロンビア大学大学院に留学し、修士課程を修了して、学歴ロンダリングをしています。これでしっかり箔がついて、政治家としては申し分ない学歴になっています。

 

 

2.海部俊樹さん

出典:asahi.com

海部俊樹

生年月日:1931年1月2日

出身:愛知県名古屋市

所属:自由民主党

活動:政治家

大学:中央大学法科の専門部
最終学歴:早稲田大学大学院法学研究科修士課程中退

 

第67代・第68代の内閣総理大臣を務めた海部俊樹さんは、中央大学を卒業していますが、そこから早稲田大学に編入学して卒業しています。その後、早稲田大学大学院に進学しましたが、中退しました。

 

大学時代から河野金昇の秘書を務めていますので、すでに政治家を志していて、そのために学籍ロンダリングをしたのかもしれません。

 

 

3.中川昭一さん

出典:ameblo.jp

中川昭一

生年月日:1953年7月19日

出身:東京都渋谷区

所属:自由民主党

活動:政治家

入学した大学:慶應義塾大学

卒業した大学:東京大学

 

自民党の政治家だった中川昭一さんは、現役で慶應義塾大学経済学部に入学したものの、1年程度で退学し、そこから東京大学に入学しています。

 

大学院に入学したわけでもないですし、編入学したわけでもないので、厳密には学歴ロンダリングとは言えませんが、将来的な学歴のために東京大学に入り直した可能性が高いです。

 

 

4.小渕優子さん

出典:dot.asahi.com

小渕優子

生年月日:1973年12月11日 

出身:東京都文京区

身長:168cm

所属:自由民主党

活動:政治家

大学:成城大学経済学部経営学科

最終学歴:早稲田大学大学院公共経営研究科専門職学位課程

 

政治家の小渕優子さんは成城大学経済学部を卒業されています。成城大学はセレブ大学という印象はあるものの、政治家の最終学歴としては物足りなさを感じてしまいます。

 

小渕優子さんは学歴ロンダリングのためなのか、本当に学びたいことがあったのかは不明ですが、早稲田大学大学院に進学し、修士課程を修了しています。

 

 

5.安倍晋三さん

安倍晋三

生年月日:1954年9月21日

出身:東京都

身長:175cm

所属:自由民主党

活動:政治家

大学:成蹊大学法学部政治学科

留学先:南カリフォルニア大学

 

内閣総理大臣の安倍晋三氏は、成蹊大学を卒業しています。成蹊大学は良い大学ですが、政治家としてはちょっと珍しい大学であることは否めません。

 

大学時代にアメリカの南カリフォルニア大学に留学していますが、1年間だけ在籍していて、卒業はしていません。また、以前は安倍晋三氏は南カリフォルニア大学に2年間在籍していたとしていますが、実際は1年間だけだったことが確認されています。

 

学歴ロンダリングをしようとしたけれど、失敗したような感じだと思います。

 

 

6.池田ちかこさん

出典:twitter.com

池田ちかこ

生年月日:1961年

出身:新潟県柏崎市

活動:政治家

専門学校:歯友会歯科技術専門学校

最終学歴:早稲田大学人間科学部人間環境科学科(通信制)

 

新潟県議会議員の池田ちかこさんは歯友会歯科技術専門学校を卒業後、歯科衛生士として働いていました。その後、市役所で働き、柏崎市会議員になります。

 

そこからさらに上を目指すには、専門学校卒では足りないと思ったのか、早稲田大学人間科学部人間環境科学科に通信制で入学し、卒業しました。おそらく学歴ロンダリングの1つだと思います。

 

 

学歴ロンダリングのメリット

学歴ロンダリングをするメリットを見ていきましょう。学歴ロンダリングは、大学院でしっかりと勉強したい人にとっては、メリットが大きいです。むしろ、メリットしかないと言っても良いでしょう。

 

 

最終学歴が有名大学院

 

学歴ロンダリングのメリットは、最終学歴が有名大学院になることです。学歴ロンダリングをする人のパターンで多いのが、MARCHの大学から東大大学院に進学することです。

 

例えば、「立教大学卒業」と「東大大学院卒業」、どちらがインパクトが強いでしょうか?当然、東大大学院卒業ですよね。

 

最終学歴は一生ついて回るものです。転職する時も、そして結婚する時も(特にお見合いや婚活をする場合)。

 

最終学歴が超有名大学院になるのであれば、学歴ロンダリングをする意味は非常に大きいですよね。

 

 

就職に有利になる

 

学歴ロンダリングをするメリットの2つ目は、就職に有利になることです。就職活動をする上で、最終学歴は大切な武器になります。

 

また、有名大学院だとOBや研究室のコネ、有名教授の推薦状などのメリットもありますので、就職に有利になることは間違いありません。

 

ただ、これは理系に限ったことです。文系の学部、特に文学部系の場合、いくら有名大学院を卒業していても、就職には不利になることも多いですので、文系で学歴ロンダリングをする時には注意が必要です。

 

 

より高いレベルで学べる

 

学歴ロンダリングのメリットの3つ目は、より高いレベルで学ぶことができることです。これは、純粋なメリットですね、

 

有名大学院はそれだけ研究施設が整っていたり、研究面では恵まれていることが多いです。周りの学生のレベルも高いです。その中で学べる・研究できるというのは、メリットしかありません。

 

自分の研究したいこと・学びたいことを追求していけるというのは、学生にとっては大きなメリットですね。

 

 

学歴ロンダリングのデメリット

学歴ロンダリングには、デメリットもあります。学歴ロンダリングのデメリットを見ていきましょう。

 

 

周囲からバカにされることがある

 

学歴ロンダリングのデメリットは、周囲からバカにされることがあることです。インターネットを中心に、学歴ロンダリングはネガティブな意味で使われることがあります。

 

そのため、「あの人、学歴ロンダリングしたんだ~」のような目で見られることがあります。また、大学院で学んでいる時も、周囲の学生から「外部から来た」、「学歴ロンダリングのために来た」というちょっとバカにした目で見られることがあるかもしれません。

 

 

研究について行けないことも

 

学歴ロンダリングのデメリットの2つ目は、研究について行けない可能性があることです。

 

学歴ロンダリングをして、本来の自分のレベルよりも上のレベルの大学院に行くと、想像以上にハイレベルな研究をしていて、「え?何?どういうこと?」というレベルでついて行けないことがあるかもしれません。

 

有名大学の大学院なんで、日本でトップレベルの優秀な人たちしかいませんし、研究に対するモチベーションが高い人も多いです。

 

大学院の入試は大学入試よりもハードルは低いと言っても、一定レベルに達していなければ合格できません。だから、合格した以上、研究についてこれると判断されたということになりますが、それでも学歴ロンダリングをするなら、それなりの努力・苦労は覚悟しておかないといけません。

 

せっかく学歴ロンダリングをして、高い学費を払って有名大学院に入学したのに、研究について行けなくて、中退するという時間もお金ももったいない羽目になりかねません。

 

 

学歴ロンダリングが嫌われる理由

学歴ロンダリングはインターネットを中心を嫌われています。なぜ嫌われているのかを考えていきましょう。

 

学歴ロンダリングは、自分が入学した大学よりも上のレベル(偏差値)の大学院に行くことを意味します。

 

これ自体は、まったく悪いことではありません。誰だって、学ぶなら上のレベルで学びたいと思うものですし、上のレベルの大学院に入学することは簡単なことではない。むしろ難しいことですから、努力しないと学歴ロンダリングは不可能なんです。

 

だから、冷静に考えれば、学歴ロンダリングはほめたたえられるべきことと言えるでしょう。

 

 

理由① 嫉妬が混ざっている

 

でも、インターネット界隈では、学歴ロンダリングは悪い意味で使われること・嫌われていることが多いです。「子ずるいやり方」、「自分の学歴を誤魔化そうとしている」としている奴と非難されることが少なくありません。

 

ただ、インターネット上で学歴ロンダリングが悪い意味で使われるのは、学歴ロンダリングを叩く人は、学歴コンプレックスを持っていて、「良い大学院に行って、学歴を良くしようとするなんてずるい!」という嫉妬が混ざっているものと考えられます。

 

 

理由② 一部の学歴ロンダリングの人が自慢している

 

学歴ロンダリングが嫌われる理由の2つ目は、一部の性格が悪い学歴ロンダリングの人たちのせいかもしれません。

 

学歴ロンダリングをした人の多くは、「より高いレベルで学びたい」と思っていると思います。でも、一部の学歴ロンダリングをした人は、学歴自慢をしている人がいるんです。

 

ウザいほどに学歴自慢をしていたら、「学歴ロンダリングをした奴、ウザイ。ムカつく!」と思うのも仕方がないことですよね。

 

 

学歴ロンダリングのまとめ

学歴ロンダリングの意味や学歴ロンダリングをした芸能人・有名人、学歴ロンダリングのメリットやデメリット、嫌われる理由などをまとめましたが、いかがでしたか?

 

・学歴ロンダリングは大学からよりレベルの高い大学院に行くこと
・学歴ロンダリングをした芸能人や有名人、政治家は結構多い
・学歴ロンダリングはメリットが多い
・学歴ロンダリングは学歴コンプレックスを持つ人の嫉妬がから嫌われている?

 

学歴ロンダリングは悪いことではありません。だから、自信を持って、より高いレベルの大学院を目指しましょうね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

黒歴史のある芸能人TOP35まとめ~衝撃過去やスキャンダルなど【2020最新版】

おやじ狩り被害の芸能人/有名人!大和田伸也や布施明など4名・冤罪事件の経緯やその後も紹介

【文春砲】週刊文春のスクープ!やりすぎランキングTOP40【2020最新版】

ヒルズ族の芸能人/有名人22人と今現在!逮捕や破産した人・女遊びの実態・社長が多い理由や年収も解説

マジックマッシュルームの効果!伊藤英明ら芸能人の事件・食べ方も総まとめ

桃の天然水の歴代CMタレント9人の呪い&現在!出演時期とその後も総まとめ【2020最新版】

DNA鑑定の芸能人/有名人10人!費用や方法・期間なども解説【2020最新版】

カミングアウトした芸能人/有名人32選!LGBT・カツラ・整形・在日【2020最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

慶応大学卒業生の芸能人/有名人一覧119人~俳優・ジャニーズ・タレント・スポーツ選手など【2020最新版】

日生学園の現在!浜田雅功など芸能人・スパルタ指導・暴力事件を紹介

性転換手術の芸能人!男から女10名・女から男4名~生い立ちと手術時期やその後も紹介【2020最新版】

ムーンフェイス(満月様顔貌)の芸能人/有名人9人!ステロイドとの関係や基礎知識も解説【2020最新版】

サヴァン症候群の芸能人/有名人28人~天才的な才能と7つの特徴【2020最新版】

芸能人愛用の香水・レディース人気ランキング35選!高級ブランドの香水をあの女性有名人が使用【2020最新版】

森ガールの今現在!モデル/芸能人7名や特徴・ダサい噂・愛用ファッションブランドなど総まとめ

他殺された芸能人/有名人30選!死亡現場や死因・不審点や陰謀説も総まとめ【2020最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

岡田晴恵の結婚や家族は?年齢や経歴と医師免許の有無・かわいいと評判の理由まとめ

坂本真(俳優)が逮捕!嫁と子供など家族・ライアーゲームなど代表作まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す