古手川祐子の若い頃と現在!元旦那/田中健や子供(娘あやな)・引退や死因のデマ・再婚情報も総まとめ

長年第一線で活躍していた女優の古手川祐子さんが、ここ数年表舞台に出てこないことで、引退説や死亡説が囁かれています。

 

古手川祐子さんのプロフィールや経歴、若い頃のかわいい画像、旦那の田中健さんとの馴れ初めや結婚・離婚と子供(娘)について、再婚の有無と現在の引退説や死亡説・死因はデマなのかをまとめました。

古手川祐子のプロフィール

 

出典:asahi.com

古手川祐子

生年月日:1959年7月16日
出身:大分県
身長:158cm
所属:コニイ
血液型:B型
活動:女優

 

 

古手川祐子さんは大分県出身の女優です。


1976年に三浦友和の相手役を選ぶオーディションで1位になり、芸能界デビューをしました。その後、透明感のある正統派美人女優として、映画やドラマ、舞台、CM、音楽番組の司会など幅広く活躍しました。

 

しかし、2016年以降は表舞台に姿を見せなくなったことで、引退説や死亡説が飛び交うようになり、死因のデマも流れるようになっています。

 

 

古手川祐子の経歴

出典:news-postseven.com

 

芸能界デビューまで

古手川祐子さんは1959年に大分県で生まれます。田舎の畑を駆け回って遊ぶような元気な幼少期を送ります。その後、インテリアデザイナーを目指して、大分県立鶴崎工業高校デザイン科に進学しました。

 

ただ、在学中からアイドル歌手に憧れていて、毎週「スター誕生」にハガキを出していました。

 

古手川祐子さんは高校2年生の時に、人気絶頂だった三浦友和さんの相手役選考&東宝・カネボウ化粧品が主催する「ミス・サラダガール・コンテスト」に出場し、10,192人の中からグランプリを獲得し、芸能界デビューが決まりました。この時の2位が女優の名取裕子さんです。

 

 

芸能界デビュー以降

「ミス・サラダガール・コンテスト」でグランプリを獲得した古手川祐子さんは、東宝芸能に所属し、カネボウ化粧品のCMに出演し、さらに三浦友和さん主演の「星と嵐」で映画デビューしました。

 

「サラダガールといってもサラダ油の宣伝をやるわけじゃないんです。サラダのように新鮮という意味なんです。ミスに応募したのは東宝映画に出て三浦友和さんと共演させてくれるという条件があったから…飛びついちゃった」と屈託なく笑った。

 

引用:【1ページ目】古手川祐子17歳 三浦友和さん好きだけど…アラン・ドロンには勝てません | 東スポWEB

 

デビュー当初はアイドル的な人気でしたが、1977年に「幕末未来人」に出演したことで、本格派の女優としてのキャリアをスタートさせました。


その後、1985年に映画「春の鐘」で初主演を果たし、そこでヌードを披露します。1990年には映画「花の降る午後」で第13回日本アカデミー賞主演女優賞を受賞し、演技派女優としての地位を確固たるものにします。

 

1988年にはフジテレビの音楽番組「ミュージックフェア」で司会を務め、演技以外の仕事も幅広く挑戦するようになり、1990年には31歳で舞台「春澄」で主演し、芸術座以上最年少座長を務めました。

 

こちらが古手川祐子さんの代表作・主演作です。

 

<映画>
・春の鐘(1985年)
・花の降る午後(1989年)

 

<テレビ>
・女ともだち(1986年7月~9月TBS)
・いけない女子高生物語(1990年1月~3月日本テレビ)
・わがままな女たち(1992年10月~12月フジテレビ)
・音の犯罪捜査官 響奈津子(1996年~2005年・全7回フジテレビ)

 

その後も、テレビドラマ・映画・舞台・CM・バラエティ等幅広く活動しています。

 

 

古手川祐子の若い頃がかわいい

古手川祐子さんは高校在学中からアイドルに憧れていて、高校2年生の時の「ミス・サラダガール・コンテスト」に応募してグランプリを獲得します。

 

10,000人以上の応募者の中の1位になったのですから、古手川祐子さんの若い頃が本当にかわいくて、光り輝くような魅力があったかが分かると思います。

 

しかも、この「ミス・サラダガール・コンテスト」の2位は女優の名取裕子さん。名取裕子さんを抑えての1位ですから、古手川祐子さんは高校生の頃から、とんでもない美貌・かわいさを持っていたんです。

 

古手川祐子さんの若い頃の画像を見ていきましょう。本当に美しくてかわいいことが分かると思います。

 

こちら、17歳の古手川祐子さんです。デビューしたばかりの頃ですね。デビューしたばかりの高校2年生なので、素朴で少しふっくらしていますが、本当にかわいらしくて、正統派の美人であることがわかります。

 

出典:tokyo-sports.co.jp

 

こちらは水着を着た若い頃の古手川祐子さんです。

 

出典:weekly-jitsuwa.jp

 

出典:youtube.com

 

出典:youtube.com

 

この水着を着たグラビア写真は、おそらくデビューしてから少し経ったものだと思いますが、デビュー当時よりも痩せてシャープな印象になっています。大人の魅力が増していますが、同時に透明感もあって、素敵ですよね。

 

この美しさ&かわいさがありながら、26歳の時の1985年の映画「春の鐘」では濡れ場に挑戦して、ヌードを披露しているのですから、アイドル的な人気が出るだけでなく、女優としての地位を築くことができたのも納得ですね。

 

 

古手川祐子の元旦那は田中健

田中健

生年月日:1951年3月6日
出身:福岡県筑後市
身長:173cm
所属:オスカープロモーション
血液型:173cm
活動:俳優、ケーナ奏者

 

田中健さんは福岡県出身の俳優です。


1972年に「あおい健」名義で「さわやかなフィーリング・爆発するエネルギー」というキャッチフレーズで歌手デビューしました。しかし、あまり歌手としてはパッとせず、1974年からは「田中健」に芸名を変えて、俳優デビューをしました。

 

「俺たちの旅」で演じた中谷隆夫(オメダ)役が好評で、それ以降も葛藤を抱えた若者役を多く演じています。

 

<田中健の代表作>

・青春の門(1975年・主演)
・憧憬(1977年・主演)
・青春の門・自立篇(1977年・主演)
・暴力戦士(1979年・主演)
・真夜中のボクサー(1983年・主演)
・望郷(1993年・主演)

 

30代以降は、存在感のある脇役・バイプレーヤーとして様々な作品に出演しています。NHKの大河ドラマには現在までに6作に出演していますし、2時間ドラマへの出演も多い役者さんです。

 

また、ケーナ奏者という肩書も持っています。ケーナとは南米のペルーやボリビアなどが発祥の縦笛です。

 

田中健さんは1983年にマチュピチュに行った時に日本人旅行者が吹いていたケーナに出会い、その音色に魅せられて、すぐにケーナを購入し、自主練をして、1990年にはケーナ演奏のアルバム「SPACE」を発表し、1998年の映画「絆 -きずな-」に出演した時には、作中でケーナ演奏を披露しています。

 

 

古手川祐子の子供(娘)は綾那

出典:famitsu.com

綾那

生年月日:1987年10月29日
出身:東京都
身長:164cm
所属:元A-team
血液型:O型
活動:元タレント、元女優

 

 

古手川祐子さんには娘が1人います。その娘は、2024年2月まで芸能活動をしていた綾那さんです。


古手川祐子さんと田中健さんの娘である綾那さんは1987年生まれで、写真からわかるように父親・母親の両方の良いところを受け継いでいて、透明感があり、しかも目鼻立ちがはっきりしたエキゾチックな顔立ちをしています。

 

綾那さんは2009年に女優デビューをしています。綾那さんの主な出演作品はこちらです。

 

・ゴッドハンド輝(2009年)
・ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜(2009年)
・ラストマネー -愛の値段-(2011年)
・ダブルス〜二人の刑事(2013年)
・事件救命医 〜IMATの奇跡〜(2013年)
・事件救命医2 〜IMATの奇跡〜(2014年)
・花咲舞が黙ってない(2014年)

 

こう見ると、出演作品数は多くないものの、ブザー・ビートや花咲舞が黙ってないなどの人気ドラマに出演していることがわかります。

 

また、綾那さんはゲームが大好きで、ゲーム関連の仕事も多くしています。2014年には自身のYouTubeチャンネルYouTubeチャンネル「モナリ THE チャンネル(Mona LiSa)」を開設し、ゲーム実況の生配信・動画投稿などをしていますし、2016年からはカプコンTVへの出演やゲーム関連のコラムなどを書いていました。

 

ただ、2024年1月に所属していた事務所の「A-team」が芸能関係業務を休業することを機に、芸能界引退を発表しています。

 


芸能活動は引退しているものの、Xでの発信は積極的に行っていて、現在は母親の古手川祐子さんと祖母と3人で暮らしています。

 

 

古手川祐子と田中健の馴れ初めや結婚生活

古手川祐子さんと旦那の田中健さんは1986年に結婚しています。結婚式は1986年6月9日に文京区にある東京カテドラル教会で挙式が行われ、披露宴は東京プリンスホテルで行っています。

 

東京プリンスホテルで行われた披露宴には美空ひばりさんや森繁久彌さんなど往年のスターが多く終結し、披露宴の費用はなんと1億3000万円もかかったとのことです!

 

田中 健&古手川祐子 東京プリンスホテルに招かれたゲストは森繁久彌、美空ひばりなどスターだらけ。費用は1億3000万円だった。

 

引用:フォトギャラリー2枚目 【画像特集】あの有名人夫婦の結婚式「人生最高の瞬間!」 | FRIDAYデジタル

 

さすが、昭和の人気俳優同士の結婚ですよね。

 

 

馴れ初めはドラマの共演

出典:news-postseven.com

 

古手川祐子さんと田中健さんの馴れ初めは、1980年に放送されたテレビ朝日系のドラマ「夜の傾斜」です。この「夜の傾斜」は大原麗子さん主演のサスペンス系企業ドラマですが、古手川祐子さんは3番手の麻生いづみ役(主人公の妹)、田中健さんは2番手の矢代七郎役(主人公の恋人)を演じました。

 

このドラマで共演したことで2人は交際するようになります。ドラマで共演してすぐに交際ということではなく、翌年の1981年の正月にグループでスキー旅行に行ったことで急接近して交際に発展したようです。

 

そして、ことしの正月、新潟県の塩沢スキー場へ、田中が所属する天路プロの社員ら十数人のメンバーと出かけたさい、古手川が加わり、一気に急接近した。

 

引用:古手川祐子「恋なんてハシカみたい」田中健は過去の人!? 早すぎた“恋人宣言”【週刊実話お宝記事発掘】

 

その後、古手川祐子さんはテレビに出演した時に「恋人はいないでしょうね?」と聞かれた時に、「私にだっていますよ」と不用意に答えてしまったことで、マスコミが古手川祐子さんの恋人探しに力を入れたことで、田中健さんと交際していることがバレてしまいました。

 

この時、古手川祐子さんも田中健さんの交際を認めていて、芸能界で初めて「交際宣言」をしたカップルとして大きな話題になりました。ただ、確かに交際宣言はしたものの、古手川祐子さんと田中健さんには微妙な温度差があったようです。

 

田中は、「ゼッタイ、彼女と結婚します」といい、古手川は、「まだそこまでは…。もう少し、仕事のけじめをつけてから考えます」とクールだった。

 

引用:古手川祐子「恋なんてハシカみたい」田中健は過去の人!? 早すぎた“恋人宣言”【週刊実話お宝記事発掘】

 

この時、田中健さんは30歳。古手川祐子さんは22歳。田中健さんは芸能界きってのプレイボーイで、共演女優とのスキャンダルも多い俳優でした。

 

「田中健は、いまや三浦友和、国広富之とともに、人気の青春スターだが、手の早さでは、この二人は、とても田中には太刀打できない。布施明の再来みたいなものだ」という人があるくらいだ。

 

引用:古手川祐子「恋なんてハシカみたい」田中健は過去の人!? 早すぎた“恋人宣言”【週刊実話お宝記事発掘】

 

このような2人の交際宣言では、温度差が出るのは仕方がないことかもしれません。

 

ただ、古手川さんの立場や年齢、今後のキャリアなどを考えると、田中健さんの鼻息の荒さは気になるところです。特に、2人同時に交際宣言をしたわけではなく、古手川さんは田中さんの翌日に交際宣言をしていますので、古手川さんは田中健さんの「結婚宣言」にドン引きしたのかもしれません。事務所から、「結婚宣言はするな。クールに答えろ」と言われた可能性もありますが。

 

ただ、このような温度差交際宣言から、約5年間交際を続け、古手川祐子さんと田中健さんは1986年に結婚しています。

 

 

婿入りだったが別居することに

 

出典:nikkan-gendai.com

 

1986年に結婚した古手川祐子さんと田中健さんですが、田中健さんが婿入りした形で結婚生活はスタートしました。

 

田中は古手川家に婿養子に入り、新居となるマンションの内装は古手川好みの白で統一。田中は自室を1つもらっただけと、古手川主導で新婚生活が始まった。

 

引用:ケーナが原因? 田中健&古手川祐子の別居から離婚まで|日刊ゲンダイDIGITAL

 

1人娘の綾那さんが結婚した翌年の1987年に生まれると、古手川さんのご両親と同居するようになりました。ただ、この同居が夫婦仲に悪影響を及ぼしていくようになります。

 

この頃、田中健さんよりも古手川祐子さんの方が仕事が多く、古手川さんは仕事で家を空けることも多く、家事や育児は田中さんが担当することになりました。

 

田中さんは九州男児ですし、この状況にいろいろと考える部分、納得いかない部分があったのかもしれません。また、古手川さんの父親は収入面は自分の娘の方が多い現状を田中健さんにチクチク言っていた可能性があります。

 

さらに、古手川の父に田中が怒鳴りつけられるシーンが近所の住人に目撃されるなど、義父との不仲も伝えられた。後に田中は「客観的に見れば、そういうこと(不仲)はあったかもしれないし、歯車が噛み合わなかった」と確執を認めている。

 

引用:ケーナが原因? 田中健&古手川祐子の別居から離婚まで|日刊ゲンダイDIGITAL

 

古手川さんは仕事で家にいないことが多い。家事や育児は自分。義父との仲が悪い。そんなストレスもあったのか、田中健さんはケーナの練習に没頭していくようになります。

 

ただ、ケーナはリコーダーよりも音が大きく、田中さんは自宅の地下室で練習していても「うるさい」と言われるために、多摩川の河川敷で練習するようになります。しかし、多摩川で練習していた時、怪しい人と思われたのか、うるさいと思われたのか、警察に通報されたこともあるそうです。

 

そんな日々が続き、田中健さんは1994年に判を押した離婚届を置いて、「ケーナの練習用のマンションを借りる」と言い残し、別居をするようになりました。

 

 

古手川祐子と田中健は不倫で離婚

出典:asagei.com

 

古手川祐子さんは1994年に別居をすることになりましたが、その後すぐに離婚したわけではありません。5年間別居していて、正式に離婚したのは1999年です。

 

離婚の直接的な原因は旦那の田中健さんの不倫です。


古手川祐子さんの40歳の誕生日の翌日である1999年7月17日、旦那の田中健さんは古手川祐子さんに電話をかけて、「誕生日おめでとう」を伝えた後、「好きな人がいる」と言って、離婚をすることになりました。

 

いくら5年間別居していたとは言え、誕生日の翌日に「おめでとう」を言った後、離婚を切り出すなんて、かなり鬼畜な旦那では?と思ってしまいます。

 

田中健さんは7月29日に離婚会見を開き、交際宣言をしています。

 

7月29日午前、田中は会見を開いて、「3年前に付き合い始めた彼女がいます。普通の人でちゃんとした付き合いをしています」と交際宣言。

 

引用:(2ページ目)ケーナが原因? 田中健&古手川祐子の別居から離婚まで|日刊ゲンダイDIGITAL

 

その一方で、古手川祐子さんはこの離婚でショックを受けたことを会見で暴露しています。

 

一方、同日午後に会見を開いた古手川は「こんなに傷つけられたことはない」「別居中は一切援助してもらっていない」と涙を流した。

 

別居中には古手川さんにもASKAさんとの不倫報道がありましたが、この会見に臨む姿勢の違いを見ると、最終的な離婚の原因は旦那の浮気だったと言えるでしょう。

 

 

古手川祐子は再婚していない

出典:jiji.com

 

古手川祐子さんは1999年に40歳で離婚しました。その後、2024年現在まで再婚はしていません。これと言った熱愛報道もありません。離婚後は仕事にまい進してきたということなのでしょう。

 

その一方で、元旦那の田中健さんは離婚会見で交際宣言をした女性と離婚から10ヶ月後の2000年5月に再婚しました。お相手の女性は一般女性とされていましたが、女優の加賀まりこさんの姪の加賀千景さんです。

 

加賀千景さんは田中健さんの18歳年下で、田中健さんが21歳の時に3歳だった加賀千景さんの子守をしたことがあるそうです。

 

当時、21歳の彼はその小さな女の子の手を引いて公園に連れて行き遊び相手になったのである。
スタジオでその話をした田中健が「その子と結婚しちゃったんですね~」と明かすと共演者は唖然とした。
実は田中健の奥さん、加賀千景は加賀まりこの姪なのだ。

 

引用:【エンタがビタミン♪】田中健が告白。21歳の時に子守りした3歳の女の子と結婚していた。 (2011年5月26日) – エキサイトニュース

 

まぁ、ずっと子守をしていたわけではなく、その日1回だけの子守だったと思いますが、なんとなくモヤっとしたものを感じてしまいます。

 

 

古手川祐子の現在:引退や死因の噂はデマ

引退説は娘が否定&自宅でのんびり生活

出典:oricon.co.jp

 

古手川祐子さんは、2016年に「ゆとりですがなにか」にちょっと出演した後は表舞台に出てきていません。女優として、芸能人として活動を休止している状態です。死亡説が出て、「死因は?」という声もありますが、死亡説は完全にデマです。古手川さんはご存命です。

 

現在は、自宅で母親と娘の綾那さんと3人で暮らしているようです。

 

いまは母(古手川)と祖母の3人で一緒に暮らしています。母は芸能界を引退したわけではありませんが、気力も体力も衰えてしまったみたいで……。

 

引用:【全文公開】古手川祐子 表舞台から姿を消して8年、ガーデニングに勤しむ日々 一人娘は引退否定も「気力も体力も衰え…“働きたくない”が長引いている」|NEWSポストセブン

 

引退説は娘さんがキッパリと否定しています。

 

芸能活動を休止していると何か病気なのかと思うかもしれませんが、そういうわけでもないようです。古手川さんは2024年で65歳になりますので、仕事をせずにゆっくり過ごしたくなるのもおかしなことではありません。むしろ、当然かもしれません。経済的に困っていなかったらなおさらですよね。

 

娘の綾那さんのXの投稿を見ると、古手川祐子さんは現在も元気に娘さんと仲良く過ごしていることがわかります。

 

 

 

また、古手川さんはかなりの天然であることがうかがえます。

 

 

 

とても微笑ましいですよね。

 

 

体型維持で嫌になったか?

古手川祐子さんの引退説は娘さんが否定しています。ただ、2016年以降に表舞台に一切出てきていないのは、確かに気になります。

 

体型維持が嫌になったのでは?と噂があります。

 

更年期障害に悩まされるようになり、体形の維持がかなりの負担になっていたようです。なんとかプロ意識でつないでいましたが、“そこまで無理をして続けるべきものなのか”と疑問を抱いてしまったこともあったそうです

 

引用:《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」|NEWSポストセブン

 

更年期に入ると、ホルモンバランスの乱れによって太りやすくなる女性は多いです。古手川さんの若い頃からの体型の変化を見ていると、元々太りやすい体質だったことがうかがえます。

 

実際、2015年正月に放送された「一泊二日で五運成就!? よくばり開運ツアー」に出演した古手川さんは少しふっくらしているように見えました。

 

出典:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

そのように感じた視聴者は多かったようです。

 

 

 

また、2016年の「ゆとりですがなにか」ではポスターと回想シーンのみの出演でしたが、やはり以前と比べるとふっくらしていました。

 

出典:twitter.com

 

出典:twitter.com

 

年相応の体型変化ではありますが、女優として活動している以上、少しでも太ると、「太った」「劣化した」と言われてしまうので、そのような状態にウンザリしたのかもしれません。

 

 

古手川祐子のまとめ

古手川祐子さんのプロフィールや経歴、若い頃のかわいい画像、旦那の田中健さんと子供(娘)の綾那さんについて、馴れ初めや結婚生活、離婚原因と再婚の有無、現在の引退説や死因などのデマをまとめました。

 

古手川祐子さんの演技が見られないのは寂しいですが、娘の綾那さんがXに投稿する古手川さんエピソードは微笑ましいものばかりで、楽しく生活している様子がうかがえます。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

香椎由宇の現在!オダギリジョーとの子供(次男)の急死や結婚生活も総まとめ

田中裕子の若い頃と現在!沢田研二と結婚の経緯や子供・最新情報も総まとめ【画像多数】

佐藤藍子の若い頃と現在!旦那/沼田拓馬との結婚と子供・身長や耳の話題・家族経営の乗馬クラブでも総まとめ

浅茅陽子の今現在! 結婚した夫は土筆勉?息子は堂本剛?噂の真相も総まとめ

戸川純の現在!家族(父親/妹は戸川京子)・自殺未遂事件・結婚や病気の噂と真相・上野耕路との「ゲルニカ」での活動も総まとめ

宮崎ますみの現在!夫や子供・乳がんのステージや闘病生活まとめ

片瀬那奈に薬疑惑?沢尻エリカとのクラブ動画/タバコ写真や滑舌の悪さの原因まとめ

佐藤めぐみの若い頃と現在!ハーフ説と家族や結婚・金八先生など経歴・堂本光一との熱愛報道や匂わせも総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

千紗の現在!旦那の北島康介との子供や結婚も解説【元girl next door】

ジャイアント白田の現在!食べない理由・巨人症などの病気説も紹介【フードファイター】

アルカイダとは?指導者や日本人テロ事件&現在をわかりやすく解説

藤井リナの現在!石元太一など歴代彼氏・旦那や結婚の噂など総まとめ

板尾創路の現在!若い頃の犯罪や逮捕歴・文春砲とLINE流出まとめ

松本竜也(巨人)の現在!窃盗逮捕や野球賭博・結婚情報や成績も総まとめ

木本裕仁(斉藤慶子の元旦那)の現在!ホスト/などの経歴と会社・結婚と離婚原因・子供も総まとめ

青木菜花(梶田冬磨の嫁)の現在!夫の死因や子供・首の傷・身長や年齢・今の活動まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

六平直政の若い頃と現在!嫁と子供(息子/娘)・サッカー選手の次男や会社社長の長男も総まとめ

小松原美里の現在!旦那/小松原尊(ティムコレト)との結婚と馴れ初め・卵子凍結の理由・自宅の食事まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す