香田証生の死因は斬首!なぜ殺された?イラク日本人青年殺害事件の経緯や被害者の情報まとめ

2004年10月に起きた「イラク日本人青年殺害事件」で死亡した香田証生さんが、現在再び話題になっているようです。

 

今回は事件の経緯、香田証生さんの斬首など死因、なぜイラクに入国したのか、実家家族、彼女の噂を紹介します。

 

「イラク日本人青年殺害事件」の香田証生はなぜアルカイダに斬首された?

 

その時、人質の青年から出た言葉は「すいませんでした」だった

 

「小泉さん。彼らは、日本政府に、日本自衛隊の撤退を求めています。さもなくば、僕の首をはねると言っています」

 

後ろ手に縛られ、アラビア語で書かれた黒い旗の下に座らされた、白いTシャツ姿の青年が日本語で静かに語りました。

 

「小泉さん」とは、当時日本の首相だった小泉純一郎氏のことを指しています。

 

 

出典:https://2ch.vet/

 

これは、日本時間2004年10月27日早朝、カタールの衛星テレビ「アルジャジーラ」が放映した、2分54秒の映像の冒頭部分です。

 

この日本人青年は、香田証生(こうだ しょうせい)さんという当時24歳の一般男性

 

香田証生さんのこのコメントが、後に「イラク日本人青年殺害事件」と呼ばれる、「イラクの聖戦アルカイダ組織」を名乗るグループによる無残なテロ事件の幕開けでした。

 

さらに、香田証生さんは低く消え入るような声でこう続けました。

 

「すいませんでした。あと、また日本に戻りたいです」

 

 

アルカイダ組織が香田証生の命と引き替えに要求したこととは?

 

この香田証生さんの言葉の直後、3人の覆面をした男が香田証生さんの後ろに並び、真ん中に立つ人物が、日本政府に対してアラビア語で次のような要求を突きつけました。

 

 

出典:http://www.aflo.com/

 

「イラク・アルカイダ機構は日本の軍隊(自衛隊)のメンバーを手中に収めた。彼はイスラエル、ヨルダンに行き、その後イラクに入った。彼の家族と日本政府が彼の身元を確認した後、我々は彼の(身元を示す)書類を示す。日本政府には48時間の猶予を与える。この間に自衛隊を撤退させよ

 

(中略)

 

「撤退させなければ、この異教徒は、他の異教徒、バーグビグリーなどと同じ運命を迎える」

 

引用:イラクで日本人男性拉致、福岡県出身の香田証生さん http://www.asahi.com/

 

ちなみに、“バーグ”や“ビグリー”とは、香田証生さんと同じくイラクで拉致され、その後、処刑された米国人のニコラス・バーグさん、英国人のケネス・ビグリーさんを指しています。

 

 

出典:http://1st.geocities.jp/

 

 

イラク・アルカイダ組織の要求に対する日本政府の対応は?

 

この当時、日本の総理大臣を務めていたのは小泉純一郎首相でした。

 

もちろん、香田証生さんがアルカイダ組織に拉致されたこと、そして、解放と引き替えに自衛隊のイラクからの撤退を要求している旨は、即座に小泉首相に報告されました。

 

しかしその数時間後には、小泉首相は細田官房長官との電話の中で、自衛隊は撤退させないよう指示していたと言います。

 

 

出典:https://bunshun.jp/

 

そして、同日午前10時からの記者会見で、“テロに屈しない”との立場を堅持し、テロリストの要求を拒否して自衛隊を撤退しない旨を公に明言しています。

 

ただ、その一方で日本政府は、25カ国及びイスラム教の聖職者達に協力を要請して、香田証生さんの解放を求めていたのですが…。

 

 

「イラク日本人青年殺害事件」の被害者・香田証生の遺体発見…死因は?

 

猶予時間が切れてすぐ香田証生は斬首により殺害される

 

48時間を経過した2004年10月30日未明、バグダッドとティクリートの中間地点にほど近いバラドで、日本人らしき男性の遺体が発見されたとの一報が、在イラク日本大使館に入りました。

 

さらにその日の午後7時には、イラク保険証からも遺体発見の連絡が入り、その遺体が香田証生さんのものであると確認されました。

 

 

出典:https://japaneseclass.jp/

 

香田証生さんの遺体を発見した人物の証言は次の通りです。

 

遺体は米国の星条旗でくるまれていた。うつぶせで後ろ手に縛られ、足も縛られていた、という。ベージュのTシャツに、濃い青のジーンズ姿。やせて髪は長く、あごには薄くひげが伸びていた。

 

引用:遺体は日本人 http://ogucci.web.fc2.com/

 

 

香田証生の死因は斬首による頭部切断だった…

 

遺体発見時は殺害直後だったとされる香田証生さんの遺体は、すぐに市内の法医学センターに運ばれて検視に回され、その詳しい死因が調べられました。

 

 

出典:http://erba.blog52.fc2.com/

 

検視に当たった医師による証言は、次の通りです。

 

「日本大使館側と緊密に連携しながら作業したので、遺体が香田さんに間違いないと確認した。死因は頭部切断。銃で撃たれた跡はない」

 

引用:遺体、星条旗にくるまれ発見 付近には武装勢力拠点も http://www.asahi.com/

 

香田証生さんの死因は、やはりテロリスト達の宣言通り、頭部切断だったようです…。

 

 

香田証生の遺体発見を受けて小泉首相が即日発表した声明とは?

 

香田証生さんの遺体発見を受けて、小泉純一郎首相は即日次のような声明を発表しました。

 

 

出典:https://blogos.com/

 

「人質解放のため、可能な限りのあらゆる努力を尽くしたにもかかわらず、香田証生さんがテロの犠牲になられたことは、痛恨の極みであります。(中略)我が国は、引き続き、国際社会と協調し、イラクの人々のために自衛隊による人道復興支援を行っていくとともに、断固たる姿勢でテロとの闘いを継続してまいります。

 

引用:イラク日本人青年殺害事件 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/

 

この声明に反発してか、11月2日には犯行グループが犯行声明とともに、星条旗の上に座らせた香田証生さんをナイフで斬首し、殺害するシーンを収めた動画がネット上で配信されたのです。

 

 

 

「イラク日本人青年殺害事件」当時のイラク情勢とは

 

2003年3月20日、アメリカを中心とするイギリスやオーストラリアなどの有志連合がイラクに軍事介入する「イラク戦争」が勃発しました。

 

 

出典:https://www.aflo.com/

 

2003年5月1日にイラク戦争終結宣言が出たものの、その後もイラク国内の治安は非常に悪く、フセイン政権の残存勢力やイスラム過激派によるテロが散発的に繰り返されていたのです。

 

日本では、“イラク特措法”を定めて、イラクの国家再建支援を目的に自衛隊を派遣して人道復興と安全確保の支援活動を始めたのですが、これにより日本もアルカイダの標的となることに…。

 

2003年11月29日には、奥克彦駐英参事官と井ノ上正盛駐イラク三等書記官が射殺されたことを皮切りに、2004年4月7日には、イラク日本人人質事件が発生したばかりだったのです。

 

 

「イラク日本人青年殺害事件」の被害者・香田証生はなぜイラクに入国した?

 

「イラク日本人青年殺害事件」の被害者となった香田証生さんが、なぜそんな最悪な状況のイラクに飛び込んでしまったのでしょうか?

 

ここでは、入国の理由を香田証生さんの経歴とともに振り返ってみることにします。

 

 

「イラク日本人青年殺害事件」の被害者・香田証生の経歴

 

香田証生さんは東海大第五高校を中退後、通信制高校の「NHK学園」に転入し、“高校卒業”の資格を取得しました。

 

 

出典:https://mainichi.jp/

 

その後、ワーキングホリデーを利用してニュージーランドに滞在するのですが、2004年1月にワーキングホリデーを終えても帰国することなく、そのまま他の国々を旅していたと言います。

 

同年10月には中東を旅していた香田証生さん。イスラエルからヨルダンを経由して、最期の地となったイラクへの入国を決心することに…。

 

 

香田証生、外務省の渡航禁止令や周囲の反対を無視してイラクへ入国

 

実は、2003年11月29日に起こった外交官射殺事件以降、外務省はイラクへの渡航禁止令を出していました。

 

香田証生さんがヨルダンのアンマン市内のホテルに滞在していた際、映画監督の四ノ宮浩さんと出会うんですよね。

 

 

出典:http://oriharu.net/

 

「イラクに行きたいのでホテルを紹介して欲しい」と頼んできた香田証生さんに対して、四ノ宮浩さんは、危険を理由にキッパリと断ったと言います。

 

さらに、四ノ宮さんは、イラク入国を断念するように説得を試みるのですが…。

 

「いや大丈夫ですよ。とりあえず、見てみたいんで」

 

こう言い残して、10月20日にイラクへのバスに乗り込んでいったと言います。

 

 

香田証生はなぜイラクに入国したのか?

 

では、そもそもなぜ香田証生さんはイラクに行くことを決めたのでしょうか?四ノ宮浩さんらの再三の忠告を無視してでも、行かなければならない特別な理由でもあったのでしょうか?

 

 

出典:https://gramho.com/

 

香田証生さんが帰らぬ人となってしまった現在、その本当の理由はもはや知るよしもありませんが、噂されている理由としては…

 

・イラクの現状を自分の目で見たかった

・周りをアッと驚くようなことをしたかった

 

という2つの理由が挙げられています。

 

もし本当に、ただ周りを驚かせるようなことをしたかった…というだけの理由であれば、香田証生さんは自業自得と言われても仕方ありませんね。

 

「政府が厳しく入国を規制している中で、それを無視して入国し、つかまってしまうとは、あまりにも無知で子供っぽい行動。ありえないことだ。他の国は軍の関係者などが人質にとられているわけだが、日本の場合、そうではない。万が一、自衛隊員が拘束されたなら別問題だが、民間人なのだから、救うとか救えないとかいう問題ではない。勝手に入国したのだから不可抗力ではなく、国の政策を変更することはないし、その交渉の余地はない。国際社会の中に立場している国の国民として、実に身勝手だ」

 

引用:香田さん、友人の忠告振り切り「旅行者だから大丈夫」 http://www.asyura2.com/

 

 

「イラク日本人青年殺害事件」の被害者・香田証生の実家や家族(親と兄)とは

 

香田証生の母親と兄が記者会見で解放を訴える

 

香田証生さんの詳細な家族構成については、明らかになっていませんが、少なくとも香田証生さんには、お兄さんがいることだけは確かです。

 

と言うのも、香田証生さんがアルカイダ組織に拘束された直後の10月29日、証生さんの母親・節子さんと共に、証生さんの解放を訴える記者会見に出席しているんですよね。

 

 

出典:http://www.asahi.com/

 

証生さんの母親・節子さん(50)と兄・真生さん(26)が二十九日午前、東京都千代田区の日本外国特派員協会で証生さんの無事解放を願う気持ちを必死に訴えました。

 

節子さんは「ご迷惑をお掛けしています。息子は心の優しい子。イラクで何かできることがあるのではないかと考えたのだと思います」と。真生さんも「弟は自衛隊と関係なく、一人の生身の人間として、何か平和のためにできることがあるのではないかとイラクに足を踏み入れたと思います。帰って来られたら平和のために働く男になるので、どうぞ無事に帰してほしい」と訴えました。

 

引用:“無事帰して” 香田さんの母・兄 訴え/イラク人質 安否いぜん不明 https://www.jcp.or.jp/

 

 

出典:https://twitter.com/

 

確かに、アルカイダの犯行声明には、「日本の軍隊(自衛隊)のメンバーを手中に収めた。」とありました。

 

そのため、香田証生さんが自衛隊とは関係の無い一般人であることを強調して、無事の解放を誓願したわけですが、そんな声がテロリスト達に届くはずもありませんでした…。

 

 

香田証生、2004年11月3日に無言の帰宅

 

「イラク日本人青年殺害事件」の被害者となった香田証生さんの遺体は、2004年11月3日に福岡空港に到着し、ご両親との無言の対面を果たします。

 

そして、その翌日である4日に通夜、5日に告別式が営まれました。

 

 

出典:http://www.asahi.com/

 

イラクで武装グループに拘束、殺害された福岡県直方市出身の香田証生(しょうせい)さん(24)の告別式が5日午後、同市頓野の善光会館直方会場で営まれた。香田さんや両親の友人ら約400人が参列。式後、父の真澄さん(54)が「息子の生還を自分のことのように祈ってくれた全国の方々にお礼を申し上げたい。息子の死を無駄にしないよう、家族で力をあわせて生きていこうと思います」とあいさつ。参列者が黙祷(もくとう)する中、出棺した。

 

引用:イラクで殺害の香田さん、故郷で告別式 http://www.asahi.com/

 

 

 

「イラク日本人青年殺害事件」の被害者・香田証生に彼女はいた?現在は?

 

事件当時、まだ24歳だった香田証生さんは、バックパッカーとして世界中を旅していたこともあり、結婚していたという事実はないようです。

 

 

出典:http://www.mkimpo.com/

 

ただ、どうやら彼女はいたようなんですよね。

 

と言うのも、香田証生さんについて色々と調べていくうちに、週刊文春が「香田証生さんが6歳年上の彼女に告げた『別れの言葉』」という記事を掲載していたことが分かりました。

 

なんとかその記事の内容の一端でも読めないかと、ネット中を探してみたのですが、今回は残念ながら見つけることができませんでした。

 

これだけ探しても見つからなかったと言うことは、ガセネタだった可能性もありそうですが、少なくとも香田証生さんの彼女の詳しい情報は、現時点では一切明らかになっていないようです。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

2004年10月に発生した「イラク日本人青年殺害事件」により、アルカイダ組織に拘束され、斬首により処刑された香田証生さん。

 

そんな香田証生さんがなぜ危険な状況にあったイラクに入国したのか?その死因は?さらに香田証生さんの実家の家族、6歳年上の彼女がいたとの噂についてまとめてみました。

 

 

出典:http://www.mkimpo.com/

 

香田証生さんの死に関しては、当時の日本では自業自得だとか、自己責任だとする意見が圧倒的に支配していたようです。

 

ただ、香田証生さんがアルカイダに拘束される直前、アンマン市内のホテルでともに過ごした映画監督の四ノ宮浩さんは、香田証生さんについて次のような印象を持ったと言います。

 

「非常に好奇心旺盛な若者だった。たくさんのイラク人がなぜ殺されなくてはいけないのか。なぜ一般のイラク人までが米軍に銃を向ける状況になっているのか。そうしたことに興味を持っているようだった。それを確かめるためにイラクに行ったのだと思う」

 

(中略)

 

彼は今、まるでただの観光旅行をしていたように言われているが断じて違う。戦争の真実を見ようとした勇敢な若者だということを知ってほしい。真実を見に行った、尊敬できる日本人だ」

 

引用:【無念】香田証生さん死亡確認、そして彼の真の目的 http://hideyukihirakawa.com/

 

 

出典:http://wasurenai-fukushima.com/

四ノ宮浩さん

 

この言葉は、もしかすると死んでいった若者に対して最大限の敬意を払った、四ノ宮浩さんなりの優しさからくる表現だったのかも知れません。

 

しかし、果たして香田証生さんの死を単なる無謀な若者の死と切り捨てて良いのか?今一度考えさせられる言葉でもあるんですよね。

 

香田証生さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

チャレンジャー号爆発事故の原因と乗組員の死因!会話が残ったボイスレコーダーの噂も総まとめ

ビル・クリントンの現在!浮気や逮捕などスキャンダル・エイズの噂と真相・最新情報も総まとめ【米国第42代大統領】

グレタ・トゥーンベリの現在!障害のアスペルガー・親と家族・怖い演説や評判・コロナ感染など最新情報まとめ

イスラム国の現在!日本人男性殺害と女性・勢力は壊滅の現状まとめ

O・J・シンプソンの現在!事件の真実と真犯人・嫁と子供も総まとめ

ジェフリー・エプスタインは暗殺?資産・結婚や子供・逮捕と日本人との関係・死因や真実も総まとめ【ヘッジファンドのオーナー】

ケネディ暗殺の真相!夫人が脳みそを拾った?犯人オズワルドの動機や現在も総まとめ

ブラック・ダリア事件の真相!遺体や被害者の写真・犯人・映画化も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

長谷川穂積の現在!戦績と引退理由・嫁と息子・ジム設立まとめ

佐竹雅昭の現在!パンチドランカー説や弱い噂・結婚情報まとめ

福沢諭吉の死因は?出身地・大学創立・名言・子孫・韓国の本質も紹介

瀧本美織の現在!藤ヶ谷太輔との熱愛で消えた?彼氏や結婚の噂も総まとめ

宅八郎の昔と現在!逮捕歴や死去の噂・マジックハンドと森高千里のフィギュア姿も総まとめ

在日韓国人の芸能人&有名人100選~衝撃順にランキング【2020最新版】

RIP SLYME・SUの現在!浮気相手とのフライデー・活動休止と脱退の噂も総まとめ

小林龍二の現在!DISH//脱退理由・彼女“しほ”による交際暴露騒動の全容・その後も総まとめ【画像多数】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

朝青龍事件の真相と現在!関東連合・川奈毅が被害者など情報まとめ

飯村貴子(いしだ壱成の嫁)の現在!馴れ初めや結婚・子供も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す