冤罪事件の有名ランキング22選!一覧と真犯人・その後について解説【2020最新版】

「警察が犯人を逮捕した!」という報道があると、「絶対に犯人でしょ?有罪でしょ!」と思ってしまいますよね。実際に、日本での刑事事件の有罪率は99.9%となっています。

 

ただ、警察が逮捕したから絶対に有罪と決まっているわけではありません。世の中には冤罪事件もあるんです。

 

冤罪事件の有名ランキング一覧とそれぞれの有罪事件の概要や逮捕のその後、真犯人についてランキング形式でまとめました。

この記事の目次

冤罪事件有名ランキング一覧

まずは、冤罪事件有名ランキングの一覧をご紹介します。

 

1位 足利事件
2位 東電OL殺人事件
3位 袴田事件
4位 松山事件
5位 免田事件
6位 財田川事件
7位 島田事件
8位 舞鶴高1女子殺害事件
9位 松本サリン事件
10位 障害者郵便制度悪用事件
11位 東住吉事件
12位 宇和島事件
13位 氷見事件
14位 飯塚事件
15位 山中事件
16位 松川事件
17位 帝銀事件
18位 和歌山カレー事件
19位 名張毒ぶどう酒殺人事件
20位 引野口事件
21位 鹿児島市17歳女性強姦事件
22位 高知白バイ衝突死事故

 

これはあくまでも有名なものだけです。有名ではないものを含めれば、もっとたくさん冤罪事件はあります。

 

嵐の松本潤さん主演のドラマで日本の刑事事件の99.9%は有罪で、無罪になるのは0.1%しかないと説明がありました。この数字を見ると、冤罪はとても少ないように感じますが、実際にはたくさんあるんです。

 

これから、冤罪事件有名ランキングを22位から1つ1つ詳しく説明していきます。この中には冤罪事件であることが確定しているものもありますが、冤罪事件の可能性があるものも含まれています。

 

 

冤罪事件有名ランキング:第22位 高知白バイ衝突死事故

冤罪事件有名ランキング、第22位は高知白バイ衝突死事故です。

 

事件の概要

出典:youtube.com

高知白バイ衝突死事故

発生日時:2006年3月3日

場所:高知県高知市の路上


バスに白バイが衝突して、白バイ隊員が死亡した事故です。

 

高知白バイ衝突死事故は、2006年3月3日にスクールバスに白バイが衝突して、乗っていた白バイ隊員の巡査長が死亡した事件です。スクールバスに乗っていたバス運転手と生徒22人・教員3人にけがはありませんでした。

 

 

逮捕とその後

この事故で、バス運転手が安全確認を怠ったために事故が起こったとして、運転手は逮捕・起訴されています。

 

ただ、事故が起こった時には、バスは完全に停車していたとの目撃情報・証言がいくつもあります。さらに、警察が提出したバスが急ブレーキをかけたブレーキ痕などは偽造・捏造された可能性が指摘されています。

 

そして、事故当時、現場周辺では違法な白バイの高速走行訓練が行われていたために、バスの運転手に過失はなく、白バイ隊員の自損事故である。つまり、バス運転手は冤罪である可能性が高いのです。

 

それでも、高知県警は証拠捏造はもちろん、白バイ側の過失を完全否定し、裁判ではバス運転手に禁固1年4ヶ月の判決が下されています。

 

 

真犯人について

バス運転手は明らかに冤罪である可能性が非常に高いです。

 

バス運転手は冤罪の可能性が高いにもかかわらず、2010年には刑期を終えて満期出所しています。現在は、再審請求の手続きを進めているようです。

 

この真犯人は警察組織と言えるかもしれません。警察という権力を持った組織が、自分たちの威厳を守るために過失を認めずに、力が弱い民間人に事故の過失を押し付けたという冤罪事件ではないでしょうか。

 

 

冤罪事件有名ランキング:第21位 鹿児島市17歳女性強姦事件

冤罪事件有名ランキング、第21位は鹿児島市17歳女性強姦事件です。

 

事件の概要

鹿児島市17歳女性強姦事件

発生日時:2012年10月7日

場所:鹿児島市繁華街近くの駐車場


17歳の女性が駐車場に連れ込まれて、男性に乱暴された事件です。

 

2012年10月7日の午前2時過ぎに17歳の女性が鹿児島市内の繁華街で男性に強姦されたという事件が起こりました。

 

防犯カメラに逮捕された男性と被害者の女性が連れ立って歩く姿が映っていたことなどから、2012年11月15日には23歳の男性が逮捕され、起訴されています。

 

 

逮捕とその後

逮捕された男性は「酒に酔っていて覚えていない」と証言しています。ただ、次の点で冤罪事件ではないかと当初からささやかれていました。

 

・被害者の女性の証言に不審な点が多い
・強姦できた時間はたったの30秒しかない
・深夜でも人通りが絶えない場所で強姦できたとは思えない
・被害者の女性に傷や汚れはなかった

 

このような点がありましたが、被害者の女性の体内から検出されたDNAは男性のものと一致したとのことで、一審では懲役4年の有罪判決となりました。

 

しかし、控訴してDNAの再鑑定を行ったところ、女性の体内から検出されたDNAと逮捕された男性のDNAは不一致だったとして無罪が確定しています。

 

 

真犯人について

この事件において、真犯人はわかっていません。それどころか、被害者の女性は本当に強姦されたのか?という意見すらあります。

 

被害者の女性の体内からは男性の精液(逮捕された男性のものではない)が検出されたのは確かですが、強姦されたのではなく、第三者の男性と合意の上で性交した可能性もあるからです。

 

ただ、被害者は17歳の少女であり未成年ですから、この冤罪事件を引き起こしたのは、先入観を持ってきちんと捜査をしなかった警察であると言われています。

 

 

冤罪事件有名ランキング:第20位 引野口事件

冤罪事件有名ランキングの第20位は、引野口事件です。

 

 

事件の概要

引野口事件

発生日時:2004年3月29日

場所:北九州市八幡西区引野口での民家


民家で火災が発生し、焼け跡から焼死体が発見された事件です。

 

 

2004年3月29日の夕方に北九州市の民家から火災が発生しました。その後、焼け跡からは死体が見つかっています。そして、その死体は焼死したのではなく、刺し傷があったことから、放火殺人事件として捜査が始まりました。

 

捜査上で犯人として浮上したのが、被害者の妹である片岸みつ子さんです。彼女は被害者の死亡後に、口座から500万円を引き出したなどの疑わしい点がありました。

 

 

逮捕とその後

片岸みつ子さんは妹を殺害し、民家に放火した罪で逮捕されて起訴されます。片岸さんは無罪を主張していましたが、検察側は片岸さんが同じ監房にいた女性に犯人しか知りえない情報を話したということを根拠に有罪を主張しました。

 

しかし、この片岸さんと同じ監房にいた女性は、警察が片岸さんの供述を引き出すために送り込んだ人物であり、違法捜査だったことが判明します。そのため、その証言・証拠は無効とされました。

 

しかも、その同じ監房の女性が聞いたとされる情報は、遺体の状況と矛盾する点も多く、信用性はないとされ、無罪判決が下されています。

 

検察側は控訴を断念していますので、片岸みつ子さんの無罪は確定しています。

 

 

真犯人について

この引野口事件の真犯人はわかっていません。妹の片岸みつ子さんは冤罪であり、無罪は確定していますが、真犯人は見つかっていないんです。

 

被害者が胸を刺されて失血死していること、さらに放火されたことは事実ですので、真犯人はまだ逮捕されずに、普通に日常生活を送っているということになります。

 

 

冤罪事件有名ランキング:第19位 名張毒ぶどう酒殺人事件

冤罪事件有名ランキングの第19位は、名張毒ぶどう酒殺人事件です。

 

事件の概要

名張毒ぶどう酒殺人事件

発生日時:1961年3月28日

場所:三重県名張市の公民館


農薬が入ったワインを飲み、17人が中毒症状を訴え、5人が死亡した事件です。

 

名張毒ぶどう酒殺人事件は、1961年3月28日に起こりました。葛尾地区にある公民館で男性が12名、女性が20名の計32名が参加した地域の総会があり、その後に懇親会が開かれました。

 

その時に、女性にはぶどう酒(男性には日本酒)が配られ、それを飲んだ女性が苦しみだし、5人が死亡しました。捜査ではぶどう酒の中に農薬であるニッカリンTが混入していることが明らかになります。

 

捜査上に犯人として浮かんだのが、当時35歳の奥西勝さんです。奥西勝さんは妻以外に愛人がいましたが、この事件で妻も愛人も死亡しています。

 

警察は三角関係を一気に清算するために、ぶどう酒に農薬を混入させたのではないかと疑い、奥西勝さんを逮捕しました。

 

 

逮捕とその後

逮捕後は、自身の妻が犯人であると主張していた奥西勝さんですが、執拗な取り調べの結果、自分がやったと自供します。

 

ただ、裁判になると、犯行を否認し、自白を強要されたと主張しました。その結果、一審では無罪となります。

 

しかし、検察側が控訴し、二審では死刑。最高裁でも死刑判決が下り、死刑が確定します。

 

それでも、奥西さんは無罪を主張して、何度も再審請求を行います。再審が実現することはなく、奥西さんは2015年に89歳で亡くなりました。

 

 

真犯人について

奥西さんは無罪判決を勝ち取ることはできませんでしたので、確実に冤罪事件であるとは言い切れません。それでも、冤罪の可能性は高いと考えられています。

 

奥西さんの妹は奥西さんが死亡した後も再審請求を行っています。

 

この事件が冤罪事件であり、奥西さんが無罪であったとすると、真犯人はほかにいるということになります。真犯人はわかっていませんが、2つの説が出ています。

 

1人目は奥西さんの奥さん。2人目がその地域の会長だった奥西楢雄氏です。ただ、事件から60年近くが経過していますので、真犯人はわかっても逮捕されることはありません。

 

この冤罪事件を生んだのは、村の特性も原因だったと言われています。人口100人程度の小さな村で、閉鎖的な雰囲気でした。

 

その中で、もし奥西さんが冤罪だったら、ほかに真犯人がいることになる。100人しかいない住民の中に真犯人がいるということは、地域の輪を乱すことになるという意識から、奥西さんが冤罪である可能性を消そうとしたことがあったようです。

 

 

冤罪事件有名ランキング:第18位 和歌山毒物カレー事件

冤罪事件有名ランキングの第18位は、和歌山毒物カレー事件です。

 

 

事件の概要

出典:fnn.jp

和歌山毒物カレー事件

発生日時:1998年7月25日

場所:和歌山県和歌山市園部の夏祭り


地域の夏祭りで振舞われたカレーに毒物が混入され4人が死亡した事件です。

 

1998年に行われた夏祭りでカレーにヒ素が混入され、それを食べた67人が中毒症状を起こし、4人が死亡しました。

 

この時に逮捕されたのが林真須美被告です。カレーの番をしていた1人であり、ヒ素を使った保険金詐欺をしていたことなどから逮捕されました。

 

 

逮捕とその後

林真須美被告が逮捕された後は、死刑が確定しています。ただ、被告は一貫して無罪を主張しています。さらに、冤罪ではないかという意見も多数出ているのは事実です。

 

冤罪であるという理由には、次のようなものがあります。

 

・事件に使われたヒ素と林真須美被告のヒ素は違うものであることが判明
・動機がない
・状況証拠のみで直接的な証拠がない

 

このことから冤罪事件ではないかとされていて、再審請求が行われています。

 

 

真犯人について

林真須美被告が真犯人なのか、冤罪事件なのかは明らかになっていません。ヒ素を使って保険金詐欺をしていたのは事実です。

 

もし、この事件が冤罪事件だったら、ほかの誰かがヒ素をカレーに入れて、4人を殺害したということになります。つまり、真犯人がいるということです。

 

ただ、林真須美被告の再審が行われない限り、真犯人がいるかどうかの捜査は始まりません。

 

 

冤罪事件有名ランキング:第17位 帝銀事件

冤罪事件有名ランキング、第17位は帝銀事件です。

 

事件の概要

帝銀事件

発生日時:1948年1月26日
場所:豊島区の帝国銀行椎名町支店

銀行に訪れた人物が行員と用務員一家に青酸化合物を飲ませ、12人が死亡した事件です。

 

帝銀事件は1948年1月26日に発生しました。帝銀の椎名町支店に訪れた男が厚生省技官の名刺を差し出し、「近くの家で集団赤痢が発生した。GHQが行内を消毒する前に予防薬を飲んでもらいたい」と言って、行員と用務員一家16人に青酸化合物を飲ませて、12人が死亡しました。

 

犯人は現金16万円と小切手1万7450円を盗んで逃亡しています。

 

この帝銀事件は非常に用意周到に行われていて、謎が非常に多い事件でしたが、テンペラ画家の平沢貞道が逮捕されます。

 

 

逮捕とその後

平沢貞道は逮捕後は無罪を主張しますが、途中から自供を始めます。ただ、裁判では無罪であり、冤罪を主張します。

 

平沢貞道が逮捕された理由は次の通りです。

 

・犯人が盗んだ金額と同じくらいの借金があった
・アリバイがなかった
・過去に銀行の詐欺事件を起こしている
・松井蔚と名刺交換をしたのに、その名刺を持っていなかった
 
裁判が行われてからは一貫して無罪・冤罪を主張していましたが、その訴えは認められず、死刑が確定しています。平沢貞道は獄中で3度の自殺未遂を起こしました。
 
死刑は執行されないまま、1987年に95歳で平沢貞道は亡くなっています。
 

 

真犯人について

帝銀事件は非常に謎が多い事件で、平沢貞道は冤罪だったという意見が大多数を占めます。では、真犯人は誰なのか?

 

これは元陸軍関係者で731部隊にいた人物ではないかと言われています。731部隊は青酸化合物の取り扱いに慣れていて、実際に怪しい人物が捜査線上に浮上しています。

 

しかし、GHQから突然陸軍関係者への捜査を止めるようにとの命令が下り、真犯人を追い詰めることはできず、平沢貞道が犯人とされてしまうのです。

 

 

冤罪事件有名ランキング:第16位 松川事件

冤罪事件有名ランキングの第16位は松川事件です。

 

事件の概要

松川事件

発生日時:1949年8月17日
場所:福島市松川町の線路

福島市で列車が転覆し、3人が死亡した事件です。

 

 

松川事件は戦後の国鉄三大ミステリーの1つです。1949年8月17日に青森発上野行きの列車が突然脱線転覆し、機関車の乗務員3名が死亡しました。

 

現場検証をした結果、転覆地点付近の線路継目部のボルト・ナットが緩められ、継ぎ目板が外されていたのが判明しています。さらに、レールを枕木上に固定する犬釘も多数抜かれていて、レールが移動していたことも分かっています。

 

 

逮捕とその後

この松川事件では、当時大規模なリストラが行われた東芝松川工場労働組合と国鉄労働組合の構成員が協力して行われたのではないかと見込みをつけて捜査され、東芝労組員16名、国労員4名が逮捕されています。

 

一審・二審では死刑判決となりましたが、警察が無実を示す証拠を隠していたことが判明し、逮捕された20人全員に無罪判決が下っています。

 

 

真犯人について

逮捕された20人については冤罪事件でしたが、人為的に行われた脱線事故であることは間違いありませんから、真犯人はいるはずです。

 

松川事件の真犯人はわかっていませんが、1958年に被告側弁護団の1人に私達は福島列車転覆事件を実際にやった私達今、被告として裁判に付されている方々本当に申し譯なく思います」と書かれた手紙が送られてきました。

 

この手紙の内容が真実かどうかはわかりません。

 

 

冤罪事件有名ランキング:第15位 山中事件

冤罪事件有名ランキングの15位は、山中事件です。

 

 

事件の概要

山中事件

発生日時:1972年

場所:加賀市山中温泉


加賀市山中温泉で白骨化した遺体が発見された事件です。

 

1972年7月26日に加賀市の山中温泉の林道横で白骨化した遺体が発見されます。この白骨化した遺体は、5月から行方不明になっている男性であることが判明します。

 

この遺体には頭蓋骨に陥没骨折の後があったことから、自殺ではなく殺人事件であると断定し、捜査が始まりました。捜査の結果、被害者の男性と金銭トラブルがあった男性Xが疑いがかかります。

 

男性Xは「自分は殺害を手伝っただけで、主犯は霜上則男である」と証言します。霜上則男は別件で逮捕され拘留中でしたので、再逮捕されて起訴されました。

 

 

逮捕とその後

霜上則男は再逮捕された後も、一貫して無罪を主張します。一審・二審では死刑判決となりましたが、最高裁では霜上則男が自白したとする供述内容と、実際の被害者の状況があまりにも違ったため、無罪判決が言い渡されました。

 

主犯は霜上則男と証言した男性Xは懲役8年となり、刑期満了で出所しています。

 

 

真犯人について

主犯であるとされた霜上則男さんが無罪で冤罪だった以上、誰か被害者を殺害した人物はいることになります。普通に考えれば、男性Xということになりますが、この事件においては男性Xは懲役8年の判決が出ていますので、これ以上捜査をすることはできません。

 

 

冤罪事件有名ランキング:第14位 飯塚事件

冤罪事件の有名ランキング、第14位は飯塚事件です。

 

事件の概要

飯塚事件

発生日時:1992年2月20日

場所:福岡県飯塚市


福岡県飯塚市で女児2人が殺害された事件です。

 

1992年2月20日の朝、登校中の女児2人が行方不明になります。翌21日に女児2人は遺体となって発見され、近所に住む久間三千年さんが逮捕されました。

 

 

逮捕とその後

久間三千年さんが逮捕された理由は、DNAがほぼ一致したこと、女児の衣服についていた繊維片が久間所有の車のシートのものと一致したことなどがあります。

 

しかし、DNA検査は非常にずさんで、完全に一致したわけではない。つまり別人の可能性が高いこと、証言は警察が自分たちに都合の良いように誘導していたことなどが判明したこ都などが判明します。

 

それでも、最高裁で2006年に死刑判決が下され、2008年に死刑が執行されています。

 

 

真犯人について

死刑執行後に警察の証拠捏造が疑われ、DNA鑑定も間違っていたことが判明しています。遺族は久間三千年さんの死刑が執行された後も、再審請求を行っていますが、請求は棄却されています。

 

再審を行ってしまうと、警察・検察はもちろん、司法も過ちを認めることになるからと言われています。

 

本当にこれが冤罪事件であり、久間三千年さんが無罪だったら、小学生女児2人を殺害した真犯人は、まだのうのうと暮らしているということになります。

 

 

冤罪事件有名ランキング:第13位 氷見事件

冤罪事件の有名ランキング、第13位は氷見事件です。

 

 

事件の概要

氷見事件

発生日時:2002年3月13日

場所:富山県


富山県で起きた連続婦女暴行事件のことです。

 

氷見事件とは富山県氷見市内の民家に男が押し入って、女性を強姦および強姦未遂を起こした事件です。

 

事件発生後に、被害者の女性の証言をもとに警察が似顔絵を作成し、その似顔絵に似ていたタクシー運転手の柳原浩さんが任意で取り調べを受けることになりました。

 

最初は否認していましたが、3回目の取り調べで疲れ切っていた柳原さんは、取調官の嘘に誘導される形で自白をします。そして、逮捕されました。

 

 

逮捕とその後

逮捕後は裁判でも否認することなく、懲役3年の判決となり、服役して2005年には仮出所しています。

 

 

真犯人について

その後、2006年11月に鳥取県内で強制わいせつの容疑で逮捕された男が、氷見事件の犯行を自白し、柳原さんは完全に無実で冤罪事件だったことが判明しました。

 

犯行現場の足跡と柳原さんの靴のサイズが合わないことなど、柳原さんの無実を示す証拠はあったにも関わらず、それが見過ごされ、被害者女性の「似ている」という証言のみで逮捕に踏み切ったため、このような冤罪事件が起こったとされています。

 

 

冤罪事件有名ランキング:第12位 宇和島事件

冤罪事件の有名ランキング、第12位は宇和島事件です。

 

 

事件の概要

宇和島事件

発生日時:1998年10月

場所:愛媛県宇和島市内の民家


窃盗詐欺事件で無実の男性が誤認逮捕された事件です。

 

1998年10月に愛媛県宇和島市内の民家から預金通帳が盗み出され、50万円が引き出された事件が起こりました。被害者宅が荒らされていないことから、親しいものの犯行とみて捜査を介した警察は、被害者宅の合いかぎを持っていた男性を逮捕します。

 

 

逮捕とその後

逮捕された男性は逮捕当時は罪を認めたものの、裁判では一転して無罪を主張します。ボーナスなどで多額の現金を持っていたにも関わず、金に困っていたはずだと決めつけ、裁判は進んでいきました。

 

 

真犯人について

もうすぐ判決が出るという時期になって、事態は急転直下します。高知県で窃盗の容疑で逮捕された男が宇和島事件についても自供したんです。

 

このことで、最初に逮捕された男性は冤罪であることが確定し、釈放されました。釈放されたものの、冤罪だったのに1年も拘留されたことなどが問題視されています。

 

 

冤罪事件有名ランキング:第11位 東住吉事件

冤罪事件の有名ランキングの第11位は、東住吉事件です。

 

 

事件の概要

出典:twitter.com

東住吉事件

発生日時:1995年7月22日

場所:大阪市東住吉区の民家


民家で火災が発生し、女児が逃げ遅れ死亡した事件です。

 

1995年7月22日に大阪市東住吉区の民家で火災が発生し、入浴中だった女児が死亡しました。

 

実の母親と義理の父は借金があったことや女児に1500万円もの多額の生命保険をかけていたことなどの理由から、両親を逮捕しています。

 

 

逮捕とその後

逮捕後、2人は保険金目的で女児を殺害したと自供しますが、のちにこれは拷問による自白の強要があったと主張しています。

 

一度は最高裁で無期懲役が確定したものの、再審請求によって裁判のやり直しが行われ、自白に不自然な点が多かったことやガソリンをまいたとされる灯油用のポンプやライターは発見されないなどの理由から、無罪となっています。

 

 

真犯人について

この東住吉事件には真犯人はいないとされています。火災が起こった理由は、車の燃料タンクの不具合から、ガソリンが気化して引火したものとされています。

 

実母と継父は無罪が確定していますが、女児は生前に継父から性的虐待を受けていたことが明らかになっていて、それは継父も認めています。

 

 

冤罪事件有名ランキング:第10位 障害者郵便制度悪用事件

冤罪事件有名ランキング、第10位は障害者郵便制度悪用事件です。

 

事件の概要

出典:nippon.com

障害者郵便制度悪用事件

発生日時:2009年に発覚

場所:厚労省など


障害者用の郵便割引制度を悪用し、便宜を図り利益を得たとされた事件です。

 

郵便制度には障害者郵便制度があります。通常よりも安く郵便を送ることができるという制度です。この制度を悪用して、障害者団体とされる「凛の会」(白山会に改称)や「健康フォーラム」が、2006年~2008年ころ、ベスト電器、紳士服販売店、健康食品通販会社などのダイレクトメールを障害者団体の定期刊行物として発送していました。

 

そして、差額で数十億円の利益を得ていたというものです。

 

この障害者団体と認定されるためには厚労省が発行した証明書が必要ですが、障害者団体の「凛の会」に偽の証明書発行を部下の係長に指示したとして、雇用均等・児童家庭局長の村木厚子さんが逮捕されました。

 

 

逮捕とその後

この村木厚子さんは逮捕されましたが、関係者の多くが彼女の事件への関与を否定していて、最終的には無罪判決を勝ち取っています。完全な冤罪事件でした。

 

村木さんが2009年6月14日に逮捕されて、2010年9月10日に無罪判決が出るまで、約1年と3ヶ月を要したことになります。

 

村木さんにとっては冤罪事件でしたが、この事件は村木さんの無罪確定後、大阪地検特捜部主任検事証拠改ざん事件に発展しています。

 

 

真犯人について

村木さんは偽の証明書の発行を指示していなかったことから、郵便法違反はもちろん、公文書偽造の罪で凛の会の発起人やメンバーが逮捕されましたが、無罪となっています。

 

 

冤罪事件有名ランキング:第9位 松本サリン事件

冤罪事件有名ランキングの第9位は、松本サリン事件です。

 

 

事件の概要

松本サリン事件

発生日時:1994年6月27日

場所:長野県松本市

オウム真理教によってサリンがまかれ、8人が死亡した事件です。

 

1994年に長野県松本市内の住宅街で神経ガスのサリンがまかれ、約600名が負傷し、8名が死亡しました。

 

長野県警は第一通報者の河野義行さんを疑い、家宅捜索を行ったり、重要参考人として取り調べを受けています。

 

 

逮捕とその後

河野義行さんは逮捕されることはありませんでした。しかし、警察の発表やマスコミの報道によって、河野義行さんが犯人であると思わせるような世論を作り出し、逮捕はなかったものの、冤罪事件と同様の被害を河野義行さんは受けています。

 

河野義行さんは警察から疑われていましたが、奥様もこのサリンで重体になっていて、意識は戻ることなく2008年に亡くなっています。

 

 

真犯人について

真犯人はオウム真理教でした。1995年3月20日に地下鉄サリン事件が起こりますが、この地下鉄サリン事件によって、ようやく真犯人はオウム真理教であり、河野義行さんは犯人ではなく、完全に冤罪で、しかも松本サリン事件の被害者であることが明らかになりました。

 

 

冤罪事件有名ランキング:第8位 舞鶴高1女子殺害事件

冤罪事件有名ランキング、第8位は舞鶴高1女子殺害事件です。この事件は冤罪事件ですが、胸くそが悪くなる事件でした。

 

 

事件の概要

出典:twitter.com

舞鶴高1女子殺害事件

発生日時:2008年5月6日

場所:京都府舞鶴市


京都府舞鶴市の女子高生が殺害され、雑木林で遺体として発見された事件です。

 

2008年5月6日に女子高生が午後10時ごろに外出し、翌午前1時頃に兄にメールを送ったのを最後に行方不明になりました。5月8日に雑木林で遺体となって発見されています。

 

捜査線上に中勝美が浮上します。この男は窃盗罪で逮捕されていて、刑務所に服役中に殺人罪で逮捕されました。

 

 

逮捕とその後

逮捕はされたものの、状況証拠しかないために、一審では無期懲役の判決となりますが、二審では一転無罪となり、無罪が確定しています。

 

 

真犯人について

中勝美はこの高1女子殺害に関しては無罪になりましたが、無罪が確定した後すぐの2014年11月5日に殺人未遂容疑で逮捕されました。

 

そして、2012年の拘留中に同部屋の人に「舞鶴の事件は、オレがやったんや」と告白しているという情報も出てきています。

 

こういう情報を見ると、本当に冤罪事件だったのか疑問が残りますね。

 

 

冤罪事件有名ランキング:第7位 島田事件

冤罪事件有名ランキングの第7位は島田事件です。

 

 

事件の概要

出典:mainichi.jp

島田事件

発生日時:1954年3月10日

場所:静岡県島田市


島田市内で6歳の女児が行方不明になり、遺体で発見された事件です。

 

島田事件とは、1954年3月10日に島田市内で6歳の女児が行方不明になり、3日後にる大井川南側の山林で遺体で発見された事件です。

 

逮捕された赤堀政夫さんは、脳膜炎の後遺症で軽い知的障害があり、定職につかず放浪生活をしていて、岐阜県内で職務質問をされ、身柄を拘束された後に島田署に移送されています。

 

 

逮捕とその後

赤堀さんは取り調べ中に自白を強要されます。被害者の女児を性犯罪目的で誘拐し殺害したとの供述を強要し、さらに警察は赤堀さんに被害者の女児を誘拐し強姦して性器に傷害を負わせ、胸部を握り拳サイズの石で打撃した後、首を絞めて殺害したとの虚偽の供述をさせて供述調書を作成しています。

 

この虚偽の自白によって、死刑が確定しました。ただ、その後は再審請求を行い、客観的な事実が赤堀さんの自白とは矛盾することがわかり、無罪となっています。

 

真犯人について

この島田事件は四大死刑冤罪事件の1つとされています。1954年の事件ですので、真犯人は捕まっていませんが、まだ日本のどこかで堂々と生きているのかもしれません。

 

 

冤罪事件有名ランキング:第6位 財田川事件

冤罪事件有名ランキングの第6位は財田川事件です。

 

事件の概要

出典:shirewata.com

財田川事件

発生日時:1950年2月28日

場所:香川県三豊郡財田村


闇米ブローカーの男が殺害された強盗殺人事件です。

 

1950年2月28日に闇米ブローカーをしていた男が自宅で30数か所をめった刺しにされて、さらに現金約2万円を奪われるという事件が発生しました。

 

この事件から約1ヶ月後に隣町で強盗事件が発生し、その犯人だった谷口繁義は、この闇米ブローカー強盗殺人事件でも取り調べを受け、拷問や厳しい取り調べの結果、強盗事件で逮捕されてから115日後に自白をして逮捕されています。

 

 

逮捕とその後

逮捕された後、裁判では一転して無罪を主張しています。自白は拷問によるもので冤罪だと主張しますが、最高裁で死刑判決が下されました。

 

その後、再審請求が認められ、拷問による自白の強要があったことや自白調書を警察が捏造したこと、物的証拠を警察が捏造したこと、アリバイがあったことなどから、無罪判決が下されました。

 

 

真犯人について

冤罪事件だった財田川事件ですが、真犯人はもちろん捕まっていません。時効を迎えていますので、真犯人が出てきても逮捕されることはありません。

 

でも、30ヶ所以上もめった刺しにする殺人犯がのうのうと生きていたことを考えると怖いですよね。

 

 

冤罪事件有名ランキング:第5位 免田事件

冤罪事件の有名ランキングの第5位は免田事件です。

 

事件の概要

出典:asahi.com

免田事件

発生日時:1948年12月29日

場所:熊本県人吉市の祈祷師方


夫婦2人が殺害され、娘2人が重傷を負い、現金が奪われた強盗殺人事件です。

 

免田事件は1948年12月29日に、祈祷師一家が殺傷され、現金が奪われるという事件が発生しました。

 

免田栄さんは別件の窃盗容疑で逮捕され、さらにこの祈祷師一家殺傷事件の取り調べもうけています。この取り調べは拷問や脅迫が行われ、自白が強要されました。

 

その結果、免田さんは自白して逮捕されています。

 

 

逮捕とその後

裁判になると、免田さんは自白は拷問で強要されたものと主張します。さらに事件当日は、飲食店の女性と遊んでいたため、アリバイがあったのですが、アリバイ証人に対し「一緒にいたのが翌日」というように警察は証言を誘導しました。

 

裁判は進み、1952年には免田さんの死刑が確定します。

 

その後、再審請求を繰り返し、1979年にようやく再審が開始されます。再審の結果、アリバイを証明する明確な証拠が提示されたことなどから、無罪判決となりました。

 

 

真犯人について

死刑から無罪になったのは、この免田事件が初めてになります。冤罪事件で免田さんは無罪となりましたが、無罪を獲得するまでに34年以上も経過しています。

 

真犯人はわかっていません。免田さんが拷問されて自白を強要されている時も、一家四人を殺傷した犯人はのうのうと生活していたことになります。

 

 

冤罪事件有名ランキング:第4位 松山事件

冤罪事件有名ランキングの第4位は松山事件です。

 

 

事件の概要

松山事件

発生日時:1955年10月18日

場所:宮城県志田郡松山町


一家4人が殺された放火殺人事件です。

 

1955年10月18日に、宮城県志田郡松山町にある農家が全焼しました。この焼け跡から、夫婦2人と子供2人が遺体となって発見されました。

 

この遺体を調べると、焼死したわけではなく、頭部に鉈のような刃物で切り付けられた痕があったことから殺人放火事件として捜査が始まります。

 

捜査は暗礁に乗り上げましたが、事件発生後に地元を去った人物を洗ったところ、斎藤幸夫さんが浮上し、逮捕しました。

 

 

逮捕とその後

逮捕後は厳しい取り調べを受け、斉藤さんは自白と撤回を繰り返しますが、裁判では一貫して無罪を主張します。

 

しかし、その主張は認めらえず、1960年に死刑が確定しました。その後は斉藤さんは再審請求を繰り返し、1979年にようやく再審が認められます。警察は留置所にスパイを送り込んだことや証拠を捏造したことが判明し、再審で無罪が確定しました。

 

 

真犯人について

四大死刑冤罪事件の1つであるこの松山事件で、斉藤さんは冤罪ながらも獄中生活は28年7ヶ月にも及びました。7516万8000円の刑事補償金を受け取るも、裁判費用の借金返済に消えてしまい、晩年は生活保護を受給していたとのことです。

 

 

冤罪事件有名ランキング:第3位 袴田事件

冤罪事件の有名ランキングの第3位は袴田事件です。

 

 

事件の概要

袴田事件

発生日時:1966年6月30日

場所:静岡県清水市の民家


静岡県清水市で一家4人が殺害された強盗放火殺人事件です。

 

19066年6月30日に味噌会社の専務の自宅が放火され、焼け跡から専務夫婦と子供2人が遺体となって発見されました。遺体には複数個所の刺し傷があり、放火殺人と断定されます。

 

警察が味噌工場の社員寮を捜索したところ、当時従業員だった袴田巌さんの部屋からごく微量の血痕が付着したパジャマが押収され、これを証拠として逮捕されました。

 

 

逮捕とその後

逮捕後は、連日12時間にも及ぶ厳しい取り調べがあり、逮捕から約3週間後に自供します。しかし、裁判では一転して無罪を主張しますが、1980年に最高裁で死刑が確定します。

 

しかし、衣類の血痕のDNAが袴田さんのDNAと一致しないことが判明し、2014年に袴田さんの死刑執行停止と再審が決まり、袴田さんは釈放されます。

 

ただ、2018年に東京高裁は袴田さんの再審決定を取り消しています。

 

 

真犯人について

この袴田事件は、まだ無罪判決が出ていませんので、袴田さんが完全に無罪で冤罪事件であるとは決まっていません。ただ、冤罪である可能性は非常に高くなっています。

 

袴田さんが冤罪かどうか決まっても、真犯人は時効なので、逮捕されることはありません。一家4人を殺害し放火した犯人は逮捕されることはないのです。

 

 

冤罪事件有名ランキング:第2位 東電OL殺人事件

冤罪事件の有名ランキング、第2位は東電OL殺人事件です。

 

事件の概要

東電OL殺人事件

発生日時:1997年3月9日

場所:東京都渋谷区円山町にあるアパート


東京電力のエリートOLが売春をしていて、売春場所に使われていたアパートで殺害された事件です。

 

1997年3月9日に渋谷区円山町のアパートで東京電力本店に勤務するOLが殺害された事件がありました。このOLは総合職のエリートでしたが、渋谷区の路上に立ち、売春をしていることが判明します。

 

そして、殺害現場に残されていたコンドームの体液や体毛から、アパートの隣のビルに住むネパール人のゴビンダ・プラサド・マイナリさんが逮捕されました。

 

 

逮捕とその後

ゴビンダ・プラサド・マイナリさんは逮捕直後から、一転して無罪を主張します。しかし、最初は被害者との性的関係はなかったと嘘をついていたことなどから起訴されます。一審では無罪となりますが、二審では無期懲役となり、無期懲役の刑が確定しました。

 

その後、再審請求が行われ、遺体から採取された精液のDNAはゴビンダさんのDNAとは一致しないことがわかり、無罪判決となっています。

 

 

真犯人について

ゴビンダさんは無罪判決を勝ち取った後に、ネパールに帰国しています。ただ、真犯人はまだ逮捕されていません。未解決事件のままになっています。

 

 

冤罪事件有名ランキング:第1位 足利事件

冤罪事件の有名ランキング、第1位は足利事件です。

 

 

事件の概要

出典:ameblo.jp

足利事件

発生日時:1990年5月12日

場所:栃木県足利市


4歳女児を誘拐し殺害した事件です。

 

足利事件は1990年5月12日に栃木県足利市のパチンコ店から両親と一緒に来ていた4歳女児が行方不明になり、翌13日に遺体で発見された事件です。

 

犯人として幼稚園バスの運転手をしていた菅家利和さんが浮上し、DNA鑑定の結果、遺体に残されていたDNAと菅家さんのDNAが一致したとして逮捕されています。

 

 

逮捕とその後

逮捕後は一度は自供し犯行を認めたものの、裁判の途中から一転して無罪を主張しています。2000年には無期懲役が確定しました。

 

しかし、2009年に犯人のDNAと菅家さんのDNAは不一致であることが判明し、再審が行われ、無罪が確定しました。

 

 

真犯人について

この菅家さんの冤罪事件に尽力したのは当時日本テレビの記者だった清水氏です。清水氏が調査した結果、この足利事件は合計5件の連続誘拐事件(北関東連続誘拐事件)の1つであり、ルパン似の男が犯人ということがわかっています。

 

しかし、警察はこの情報提供を受けても、再捜査することはなく、真犯人は野放しになったま間です。

 

 

まとめ

冤罪事件の有名ランキング一覧とその詳細・逮捕・その後・真犯人をまとめましたが、いかがでしたか?冤罪事件は起こしてはならないものです。でも、警察は証拠をでっちあげたり、隠したりすることもありますし、司法は間違いを認めないことがあるのが現状です。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

大津いじめ事件の加害者の現在~木村束麿呂・小網健智のその後や被害者への虐め内容など公開

闇サイト殺人事件の犯人の現在<堀慶末・神田司・川岸健治>被害者の殺害方法・裁判結果や死刑執行も総まとめ

谷口誠一(ネオ麦茶)の現在!西鉄バスジャック事件の犯人の顔写真や動機・家族やその後まとめ

三毛別羆事件の詳細!生き残りの証言・場所やヒグマ写真も総まとめ【アンビリバボーで紹介】

酒鬼薔薇聖斗(元少年A)の現在!本名や顔写真・結婚と子供の噂や家族まとめ【神戸連続児童殺傷事件】

飯塚幸三の現在!息子や孫・池袋事故とその後まとめ/捕まらない理由とは

スーパーフリー事件の犯人の現在!逮捕者のその後・被害者女性の数も総まとめ

佐世保事件・辻菜摘の現在!小6被害者と加害者の関係・その後も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

桂銀淑の今現在!ヒット曲・薬逮捕や借金・旦那や子供も総まとめ

光市母子殺害事件の犯人・福田孝行の現在や生い立ち!父親など家族との関係・死刑判決も総まとめ

いいとも青年隊・歴代メンバー20人の現在!衝撃順にランキング【2020最新版】

人気の30代女優ランキングTOP40・2020最新版を投票で決定【主演級が勢ぞろい!】

日本の女性歌手グループの人気ランキング最新TOP32【2020年版・歌の動画付き】

°C-uteメンバー人気順&解散理由と現在まとめ!プロフィール付きで紹介【最新版】

人気の脇役俳優ランキングTOP40・2020最新版を投票で決定【ドラマや映画で必要不可欠な存在!】

倖田梨紗の現在!歴代彼氏や薬逮捕とその後/田中聖らと熱愛の噂まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

歌舞伎町雑居ビル火災の犯人は?犠牲者や原因・跡地の現在を解説

ストーカー事件の犯人と被害者17選!最近の衝撃度ランキングを公開【2020最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す