庄山仁くん失踪事件の真相!隠蔽の噂や行方不明後の手紙など謎3つ・なんJの反応も総まとめ

中学2年生だった庄山仁くんが行方不明になる失踪事件が1969年に発生し現在も未解決のままですが、不審な男が何かを隠蔽しているのでは?と話題です。

 

今回は庄山仁くん失踪事件の経緯や謎3つ、真相、なんJ民の反応をまとめました。

庄山仁くん失踪事件とは

 

1969年2月23日、長崎県佐世保市内に住む庄山仁くんが失踪する事件が発生しました。 

 

普段なら帰宅するはずの夕方になっても庄山仁くんは帰宅せず、代わりに不審な(当時24歳)が家を訪ねてきました。

 

この男が言うには、庄山仁くんとその友人の少年に、大金の入ったジャンパーを奪われてしまったということでした。 

 

そして翌日の昼頃、庄山仁くんの父親宛に、庄山仁くん直筆の手紙が届きます。その内容は強盗をしてしまったことを詫びるものでした。 

 

そして、この手紙を最後に庄山仁くんは完全に行方不明となってしまったのです。

 

現在であれば街中の至る所に監視カメラが設置されているので、行方不明者の足取りが何かしらつかめると言えますが、庄山仁くん失踪事件当時は設置台数が少なく、迷宮入りしています。

 

 

庄山仁くん失踪事件の詳細① 不審な男が訪ねてくる

庄山仁くん失踪事件

出典:https://matome.eternalcollegest.com/

 

長崎市立花園中学校2年生だった庄山仁くんは、1969年2月23日午後2時頃、友達の家に遊びに行くと言って、学校の制服制帽姿でそのまま家を出ました。

 

その後、普段なら帰宅するはずの夕方になっても庄山仁くんは帰ってきませんでした。

 

代わりに、とある不審なが家を訪ねてきて、庄山仁くんの帽子を家族に見せながら、 「この帽子をかぶった子供に現金を強奪された」 と語ったのです。

 

さらに詳しい話では、午後3時半頃、市内の道路で側溝に片輪が落ちたバイクを引き上げようとしていた2人の少年がいたそうです。

 

そのため、男性は現金46万円がポケットに入ったジャンパーを置いて手伝っていたところ、突然少年のうちの1人がジャンパーを持って逃げ出した、ということでした。

 

男性は、遅れて逃げ出した中学生のポケットから、なんとか制帽を掴んだものの、2人を取り逃がしてしまい、制帽に書かれていた名前を頼りに家を訪ねてきたといいます。

 

 

庄山仁くん失踪事件の詳細② 行方不明になった庄山仁くんから手紙が届く

庄山仁くん失踪事件

出典:https://pixabay.com/ja/

 

その男が訪ねてきた翌日昼頃に、庄山仁くんの父親宛に手紙が届きます。

 

差出人は息子の庄山仁くんで、強盗事件を起こしたことを詫び、探さないでほしいと書かれていました。

 

庄山仁くんの直筆だと確認されたものの、それは何者かに書かされたと思われるような筆跡だったといいます。

 

前略

心配かけてすみません。

悪い友達にさそわれて、人のお金をとりました。

中には四十万以上も入っていましたが、僕は少ししかもらっていません。

学校の方は、僕の気持ちがおさまるまで、病欠にしていてください。

すぐに帰っておわびいたします。

どうかさがさないで下さい。仁

 

引用:1969 / 02 / 23 庄山仁(当時14歳、男)長崎・佐世保

 

「すぐに帰っておわびいたします。」と書かれていましたが、この手紙を最後に庄山仁くんは消息を絶ってしまいました。

 

この翌日から、警察は誘拐事件の可能性もあるとみて捜索を開始しています。 

 

 

庄山仁くん失踪事件の詳細③ 不審な男性を捜査するも証拠がなかった

出典:https://pixabay.com/ja/

 

庄山仁くんを捜索するために、警察は大規模な山狩りを始めました。

 

その翌日からは公開捜査に切り替えて、重要参考人である大金を奪われたという男を慎重に調べ、嘘発見器にもかけています

 

しかし、この男をいくら調べても庄山仁くんを誘拐した証拠は一切見つからず、さらにこの事件を起こすには単独犯では難しいと推測されましたが、共犯者の存在も浮上しませんでした。

 

その後も警察による捜査は続きましたが、庄山仁くんの居場所につながる情報が全く得られず、捜査は次第に縮小されていきました。

 

 

庄山仁くん失踪事件の謎3つ

謎① 大金を所持していたことが不自然

 

庄山仁くんらに大金を奪われたという男は、この事件の4ヶ月前に少年刑務所を仮出所したばかりでした。

 

出所後はクリーニング店で働いていたようですが、これほどの大金を手にしていたことはかなり不自然に思われました。

 

この男は持っていた金を床下に埋めていたと証言しましたが、家族は一切知りませんでした。

 

その他にも、日曜に銀行に行ってお金をおろしてきた風を装っていたことが明らかになっています。

 

1969年当時、日曜に銀行の窓口は空いておらず、さらに現在のようにコンビニで現金を降ろすことはできません。

 

つまり、大金を所持していた経緯が明らかになっておらず、不自然だと言えます。

 

謎② 本当に現金強奪事件は発生していた?

出典:https://pixabay.com/ja/

 

この事件のもう1つの不自然な点は、現金強奪事件です。

 

上着のポケットに大金が入っていることを、庄山仁くんらがどうして気づいたのでしょうか。現金を封筒などに入れず、そのまま突っ込んでいたのでしょうか。

 

また、現場検証ではバイクが側溝に落ちていた形跡は見当たりませんでした

 

バイクが側溝に落ちているのを助けているすきに現金を奪われ、犯人が逃走する事件が発生すれば、現場が物々しくなるはずですが、一切目撃証言もなかったのです。

 

男性の証言以外、何の証拠もないことから、現金強奪事件自体がなかった可能性が高く、男の捏造だと考えられています。

 

 

謎③ 庄山仁くんからの手紙の内容が不自然

 

 

庄山仁くんが直筆で書かされたと思われる手紙では、「前略」から始まっています。当時中学生だった庄山仁くんが使うには、不自然だと言えるでしょう。

 

また、自分の名前を書き損じており、恐怖の中で強制的に書かされたことがうかがえます。

 

そもそも、庄山仁くんはいつものように友達と遊びに出て行っただけなので、突然見知らぬ男から現金を強奪し、家族からも姿をくらますという一連の行動自体がとても不自然だと言えます。

 

 

庄山仁くん失踪事件の真相 【不審な男は何かを隠蔽している可能性も】

出典:https://pixabay.com/ja/

 

庄山仁くん失踪事件の犯人は、庄山仁くんの家に訪ねてきた男が犯人である可能性が高いでしょう。

 

この男は事件後、すぐに佐世保を去って、各地を転々としながら最終的に奈良県に落ち着いていたようで、奈良県に記者が取材に行ったことがありました。

 

男は結婚して2児の父となっており、ダンプカーの運転手をして生計を立てていたようです。

 

記者の取材に対して明日が早いという理由で一度断っていますが、また記者が来るだろうと考えたのか、起きてきて取材を受けています。

 

男は小柄ながらとても筋肉質な体型で、訛りの強い関西弁で早口に話し始めたといいます。

 

「金の出所か。とくに言えん金というわけじゃない。言うと不利になる、ということはちょっとはあるがな。いつかは言わんならん、思うけどな。」

 

この男の言葉に対して記者は「では今言ってほしい」と伝えましたが、「わしは情にもろいからな。そういわれると言いたくなるんや。けど、警察のメンツがたたんものな」と語ったそう。

 

また、ジャンパーの中に大金が入っていたことに少年たちが気づいたのは不自然だと指摘すると、「そやな。外から見えんしな。そう言われれば不思議やな。」と肯定した口ぶりでした。

 

当時の庄山仁くんの外見について記者が問うと、「わしと同じか、ちょっと大きいくらい。」と答えています。

 

庄山仁くんは当時の中学生にしては大きい方で168センチあり、普通の成人男性と見劣りがしない身長がありました。

 

つまり、男が実際に庄山仁くんに接触していたのは確かのようです。

 

また、現金の出どころや庄山仁くんに奪われた経緯は曖昧で、男は何かを隠蔽している、さらに警察の関与も匂わせています。

 

不審点が満載の感が否めませんが、結局、この男へのインタビューからは事件は進展せず、その後も庄山仁くんの行方はわかっていません。

 

ちなみに、庄山仁くんの家族は事件から1年後に、佐賀県藤津郡に引っ越しています。

 

 

庄山仁くん失踪事件についてのなんJ民の反応まとめ

 

 

完全に迷宮入りしてしまった庄山仁くんの失踪事件ですが、なんJ民の間では以下のように語られています。

 

7:名無しさん@おーぷん:16/10/17(月)18:01:14ID:ucR

>>庄山仁くん事件 『悪い友達にさそわれて、人のお金をとりました』と無理やり書かされた本人からの手紙

 

なぜ無理やり書かされたと分かるのか

 

17:名無しさん@おーぷん:16/10/17(月)18:12:13ID:rH5

>>11

無理やり書かされても書いたのが本人なら筆跡は変わらんのちゃう?

字に不可解な震えがあるとかなんやろか

 

21:名無しさん@おーぷん:16/10/17(月)18:14:56ID:vao

・上がり人化した

・拉致された

・遺体が見つかってないだけ

 

基本このどれかやろ

 

引用:行方不明事件って闇深すぎるよな……

 

拉致についても触れられていますが、庄山仁くんが北朝鮮工作員に拉致されてしまった可能性はあまり論じられていません。

 

庄山仁くんがもし現在もどこかで生きていれば、70歳手前ぐらいになっているはずです。

 

その後、不審な男も新たな事実を明かしていないため、現在に至っても庄山仁くんの行方、本当の犯人は明らかになっておらず、迷宮入りしています。 

 

 

まとめ

 

1969年2月23日、当時中学生だった庄山仁くんが失踪し行方不明になった事件についてまとめてきました。

 

事件後の取材での不審な男の口ぶりからも、庄山仁くんがお金を強奪してそのまま失踪してしまったというのは捏造であり、確実に何かを隠蔽しているものと思われます。

 

この事件が単独犯では難しい、と警察に判断されたことから、この男は何か大きな組織の命令に従って行動していただけなのかもしれません。

 

ネット上では、臓器売買をする闇グループの仕業ではないかという噂もあるようですが、「警察のメンツがたたんものな」との言葉も非常に気になります。

 

ただ、事件発生から50年以上経っていますので、今後、真相が解明されるのは難しいかもしれません。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

小野悦男の現在!生い立ちと国籍・首都圏女性連続殺人事件での逮捕と冤罪・その後まとめ

首なし娘事件の詳細!犯人の増淵倉吉の自殺現場・被害者の遺体の状況・その後も徹底解説

吉展ちゃん誘拐殺人事件とは?死因や犯人・両親・その後と現在を解説

福田村事件の被害者と加害者!経緯や場所・原因の関東大震災・その後・慰霊碑を総まとめ

名古屋アベック殺人事件の犯人6人の現在!詳細・被害者・判決や出所後も総まとめ

豊川信用金庫事件の犯人は女子高生?事件の概要・その後や現在までの影響も徹底解説

練馬一家5人殺害事件の長女の現在!白石明さん一家を殺害した犯人・朝倉幸治郎の動機や死刑判決も総まとめ

山本美保さん失踪事件の真相と現在!行方不明の経緯・拉致説や海難説も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

ペッパーランチ事件の真相~犯人や黒幕など闇6つ・被害者も総まとめ

五條堀美咲さん行方不明事件の犯人と真相!年下彼氏・佐野植物公園で発見の噂・北朝鮮の関連・5つの謎も徹底解説

上原美優の遺書&自殺や他殺説の真相!関東連合との関係も総まとめ

陸山会事件の真相!弁護士の強制起訴・検察による小沢一郎の冤罪説などわかりやすく解説【半沢直樹のモデル】

西成あいりん地区出身の芸能人/有名人21人!場所・女性売買などヤバイ理由・事件2つも総まとめ【2021最新版】

桶川のひょっこり男(成島明彦)の現在!生い立ちと親や家族情報・自宅と職業・裁判の判決まとめ

宮崎知子死刑囚の現在!生い立ちと家族や経歴・事件詳細・裁判と判決も総まとめ【富山・長野連続女性誘拐殺人事件の犯人】

村岡万由子の今現在の画像流出?彼氏やケツ毛バーガー事件とその後まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

加古川ダム小西優香さん遺棄事件と犯人/森翔馬の現在!生い立ちや家族・犯行動機や判決も徹底解説

芦川いづみの現在!旦那の藤竜也との結婚や子供(息子)・身長や若い頃も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す