性同一性障害の芸能人&有名人18名~割合・原因を総まとめ【トランスジェンダー】

近年、LGBTへの理解が少しずつ深まってきています。まだまだ差別はありますが、少しずつみんなの認識は変わってきていますよね。

 

今回はLGBTの中でも、性同一性障害について詳しく説明していきます。性同一性障害の基礎知識や割合、原因、性同一性障害の芸能人・有名人をまとめました。LGBTへの理解を深めるきっかけになれば幸いです。

性同一性障害とは

 

性同一性障害とは、簡単に言うと「体の性と心の性が違っている状態」です。

 

女性なのに、自分は「本当は男なんだ、男として生きるのがふさわしい」と考えたり、男性なのに「本当は女として生きるべきだ」と確信する現象を「性同一性障害(gender identity disorder, GID)」と呼びます。このような性別の不一致感から悩んだり、落ち込んだり、気持ちが不安定になることもあります。

 

引用:性同一性障害 – 神奈川県ホームページ

 

性同一性障害の人は、自分は男性であると思っているのに、体は女性である。もしくは自分は女性なのに体は男性であるという状態にあります。

 

だから、次のような症状が現れてしまうことになります。

 

1.自分の体の性を嫌う
2.心の性に対して同一感を強く持つ
3.心の性別で社会的役割を果たそうとする

 

そして、自分の心と体の性が一致しないことで、精神的なストレスが大きくなり、うつ病、摂食障害、アルコール依存症、不眠症などを発症することも少なくありません。また、自傷行為や自殺未遂などをしてしまうこともあるんです。

 

 

性同一性障害とトランスジェンダーの違い

 

性同一性障害と似たような言葉にトランスジェンダーがあります。トランスジェンダーは、次の3つに大別されます。

 

1.トランスセクシュアル(性同一性障害も含まれる)
2.トランスヴェスタイト(心と体の性は一致している状態で異性の服装をする)
3.狭義のトランスジェンダー(心と体の性は一致しているが、周囲から見られる性が違う)

 

つまり、性同一性障害はトランスジェンダーの中の1つということになるんですね。

 

LGBTと言えども、1人1人違うので、すべてをきっちりカテゴライズすることはできませんが、マツコ・デラックスさんはトランスヴェスタイトだと思います。

 

また、IKKOさんは心と体の性は一致していないけれど、それを受け入れた状態で、女装をすることで精神的には充足している状態と考えられますので、トランスセクシュアルだけど、性適合手術が必要な性同一性障害ではないとされています。

 

 

性同一性障害の割合

 

性同一性障害の割合は、次のようになっています。

 

・体が男性で心は女性(MtF)=0.005~0.014%
・体が女性で心は男性(FtM)=0.002~0.003%

 

2007年末までの性同一性障害の患者数は7,177名(FtM:4146名、MtF:3031名)となっています。

 

アメリカでは、体が男性で心は女性(MtF)の人は37,000人に1人、体が女性で心は男性(FtM)の人は107000人に1人という統計があります。

 

オランダでは体が男性で心は女性(MtF)の人は11,900人に1人、体が女性で心は男性(FtM)の人30,400人に1人とされています。

 

 

性同一性障害の原因

 

性同一性障害の原因は解明されていません。ただ、体とは違う性別に脳が分化してしまったことが原因と言われています。胎児期の性分化で脳と体の性別が異なってしまったというわけですね。

 

脳の赤核の大きさは男性よりも女性が大きいのですが、MtFの人の脳の赤核は女性の大きさとほぼ一致していたというデータがあります。さらに、性ホルモンに関わる遺伝子も原因の1つではないかという研究もあるんです。

 

 

性同一性障害の芸能人・有名人18名

性同一性障害を公表した芸能人・有名人をご紹介していきます。

 

 

1.はるな愛さん

はるな愛

生年月日:1972年7月21日

本名:大西賢示

出身:大阪府大阪市

身長:164cm

所属:サンズエンタテイメント

血液型:O型

活動:タレント

 

はるな愛さんは、MtFの性同一性障害ですね。1995年に性適合手術を受けて、女性の体になっています。はるな愛さんはとてもきれいですし、身長も164cmと一般的な女性と変わらないので、見た目だけでは性同一性障害と気づく人はいないと思います。実際に、過去には芸人のほっしゃん。にプロポーズされたそうです。

 

はるな愛さんは性適合手術を受けておられますが、戸籍は男性のままになっているそうです。

 

 

2.椿彩菜さん

出典:daily.co.jp

椿彩菜(旧芸名:椿姫彩菜)

生年月日:1984年7月15日
本名:中村有里

出身:埼玉県川口市

身長:165cm

所属:Grick

血液型:O型

活動:モデル、タレント

 

 

青山学院大学文学部フランス文学科を卒業されている才女の椿彩菜さんは、MtFの性同一性障害です。2006年に性適合手術を受けられて、戸籍も女性に変更されています。

 

「わたし、男子校出身です。」というエッセイ本が話題になりましたよね。現在はあまりテレビに出ていませんが、一時期ゲーム廃人のようになり、今はゲーム関連で収入を得ているとのことです。

 

 

3.KABA.ちゃん

KABA.ちゃん

生年月日:1969年6月19日

本名:椛島一華

出身:福岡県福岡市

身長:172cm

所属:プラチナムプロダクション

血液型:A型

活動:タレント、振付師

 

 

タレントのKABA.ちゃんはMtFの性同一障害です。2016年に性適合手術を受けて、戸籍も変更したことを自らFacebookやテレビ番組で報告しています。声も女性に変えているので、KABA.ちゃんは完全に女性になりました。

 

KABA.ちゃんは、おねえタレントのイメージが強いですが、元小室ファミリーの一員ですし、SMAPの「世界に一つだけの花」の振り付けも行っていますので、才能溢れる人なんです。

 

 

4.カルーセル真紀さん

出典:youtube.com

カルーセル真紀

生年月日:1942年11月26日

本名:平原麻紀

出身:北海道釧路市

身長:157cm

所属:オフィスカルーゼル

活動:タレント

 

 

元祖性同一性障害の芸能人と言えば、カルーセル真紀さんではないでしょうか。幼少期から性同一性障害に悩み、19歳の時には去勢手術を受けられています。そして、1973年にはモロッコで性適合手術を受けて、心と体の性を一致させました。

 

そして、2004年には戸籍を女性に変えています。本人はテレビやラジオで元男性であることをネタにしていることが多いですね。

 

 

5.佐藤かよさん

出典:asiapro.co.jp

佐藤かよ

生年月日:1988年12月26日

出身:愛知県名古屋市

身長:172cm

所属:エイジアプロモーション

血液型:A型

活動:タレント、モデル

 

 

タレントでモデルの佐藤かよさんも、MtFの性同一性障害の人です。佐藤かよさんの場合は、性適合手術を受けたことを公表はしていませんが、間接的には『魔女たちの22時』や『メレンゲの気持ち』で性適合手術を受けたと認めるような発言をしています。

 

また、雑誌のインタビューでは「戸籍以外はほぼ女性になった」との発言もしていますので、おそらく佐藤かよさんは性適合手術を受けているのだと思います。

 

 

6.中村中さん

出典:sp.chudoc.com

中村中

生年月日:1985年6月28日

出身:東京都墨田区

所属:ボールドハート

活動:シンガーソングライター、女優

 

 

シンガーソングライターの中村中さんは、MtFの性同一性障害です。性同一性障害であることをカミングアウトしていますが、戸籍上は男性のままだそうです。性適合手術を受けているかは不明ですね。

 

2006年には、「私が私であるために」というテレビドラマで性同一性障害の役を演じられています。

 

 

7.GENKINGさん

出典:twitter.com

GENKING

生年月日:1985年11月18日

本名:田中沙奈

出身:愛知県豊橋市

身長:176cm

所属:TWIN PLANET内 IN-STAR事業部

血液型:A型

活動:タレント

 

 

タレントのGENKINGさんは幼少期から心と体の性の不一致に悩んでいましたが、芸能界に入ってからはゲイであることを告白したものの、性同一性障害とは認めていませんでした。

 

ただ、誹謗中傷などに悩んだことをきっかけにして、2016年には性同一性障害であることを公表し、2017年にはタイで性適合手術を受けて、戸籍も男性から女性に変更し、名前も「田中元輝」から「田中沙奈」へ変えています。

 

 

8.IVANさん

IVAN

生年月日:1984年2月9日

国籍:メキシコ

出身:メキシコ生まれ

身長:184cm

所属:N-weed

血液型:B型

活動:モデル、タレント

 

 

パリコレにも出演経験があり、トップモデルとして活動していたIVANさんは、MtFの性同一性障害です。

 

「おねえタレント」として活動されていましたが、2018年3月に自身のInstagramで数年前に性適合手術を受けていたことを公表しました。テレビでもタイで性適合手術を受けたことを告白しています。

 

イケメン俳優の野村祐希さんとのお付き合いを公表していて、心身ともに充実した日々を送っていそうですね。

 

 

9.杉山文野さん

出典:fuminos.com

杉山文野

生年月日:1981年8月10日 

出身:東京都新宿区

活動:トランスジェンダー活動家

 

杉山文野さんは、FtMの性同一性障害であることを告白しています。性同一性障害での苦悩を語った本「ダブルハッピネス」は話題になり、コミック化されたり、韓国語訳されたりしました。2009年には乳房切除手術を受けていますね。

 

2004年にはフェンシングの日本代表として、世界選手権に出場されたという実績を持っています。現在はトランスジェンダーへの理解を広めるための活動をされています。

 

 

10.LICOさん

LICO

旧名:HIDE

活動:ダンサー、振付師

 

 

ダンサーのLICOさんは、MtFの性同一性障害です。LICOさんは安室奈美恵さんや浜崎あゆみさんのバックダンサーを務めるほどのダンスの実力者で、振付なども行っていた方です。

 

2012年にテレビで性同一性障害であり、性適合手術を受けられたことを告白しています。自身のブログでも、次のように報告しています。

 

すでにTAブログと初日と二日目に見にきていただいたかたは知ってるとは思いますが、記念すべきあゆちゃんの15周年のライブツアーに参加させていただいています!
HIDEではなくLICOとしてね!
名前も性別も戸籍上すべて変わってるからね!

 

引用:ただいま! | LICOは毎日元気です!

 

戸籍も全部女性になっているとのことですね。

 

 

11.上川あやさん

出典:facebook.com

上川あや

生年月日:1968年1月25日

出身:東京都台東区

所属:無所属

活動:世田谷区議会議員

 

 

現職の世田谷区議会議員である上川あやさんは、1998年に性同一性障害である診断を受けています。その後は、性同一性障害を公表して、世田谷区議会選挙に立候補し当選。現在は4期目を務めていますね。2017年には、「LGBT自治体議員連盟」を設立しています。

 

 

12.真境名ナツキさん

真境名ナツキ

生年月日:1987年8月26日

出身:東京都

身長:164cm

所属:スターダストプロモーション

血液型:O型

活動:タレント、女優

 

 

トランスジェンダーのアイドルグループ「秘密のオト女」のメンバーである真境名ナツキさんは、性同一性障害という診断を早くから受けていて、高校は女子高に通っていたそうです。

 

10代で性適合手術を受けていて、そのドキュメンタリー映画「ハイヒール革命!」が2016年に公開されています。

 

 

13.諭吉さん

出典:twitter.com

諭吉

生年月日:1984年8月18日

出身:大阪府

身長:164cm

所属:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

血液型:O型

活動:タレント

 

 

吉本所属の諭吉さんは、FtMの性同一性障害です。FtMの性同一障害者で構成されたSECRET GUYZの元メンバーです。

 

『ぼく、長女です。』という本を2010年に発売したほか、現在はLGBTの理解を世間にもっと広げるために活動されています。

 

 

14.虎井まさ衛さん

虎井まさ衛

生年月日:1963年

出身:東京都

活動:作家

 

 

虎井まさ衛さんは、FtMの性同一性障害です。子どものころから体と心の性の不一致を感じ、大学卒業後はアメリカで性同一性障害の診断を受け、性適合手術を受けています。

 

2000年ごろから戸籍の性別変更を求める運動を開始し、2004年に法案が施行されてからはすぐに戸籍の性別を変更しました。

 

 

15.吉原シュートさん

出典:twitter.com

吉原シュート

生年月日:1985年9月30日

出身:静岡県

身長:172cm

所属:スターダストプロモーション制作1部

血液型:A型

活動:俳優、タレント

 

 

吉原シュートさんはFtMの性同一障害です。以前は、先ほど紹介した諭吉さんとSECRET GUYZを組んでいました。吉原シュートさんは現在は性適合手術を受けている途中であり、戸籍は女性のままであると告白しています。

 

 

16.ラバーン・コックスさん

出典:afpbb.com

ラバーン・コックス

生年月日:1972年5月29日

出身:アメリカのアラバマ州

身長:180cm

活動:女優

 

 

アメリカの女優であり、Netflixテレビシリーズの『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』で有名なラバーン・コックスさんは、自らをトランスジェンダーであり、性適合手術を受けていることを告白しています。

 

トランスジェンダーとして、Time誌の表紙を飾ったり、テレビ界のアカデミー賞と言われる「プライムタイム・エミー賞」にノミネートされるなどの活躍をされています。

 

 

17.ケイトリン・ジェンナーさん

出典:elle.com

ケイトリン・ジェンナー

生年月日:1949年10月28日

旧名:ブルース・ジェンナー

出身:アメリカ

身長:188cm

実績:モントリオールオリンピック十種競技金メダル

 

 

モントリオールオリンピックの十種競技で金メダルを獲得したケイトリン・ジェンナーさんは、2015年に性同一性障害を告白し、名前をブルース・ジェンナーからケイトリン・ジェンナーに変更されています。

 

今まで2回結婚されていますが、どちらの奥様にも性同一性障害を告白したとのこと、ただ結果として離婚に至っています。

 

 

18.アンドレア・ペジックさん

出典:excite.co.jp

アンドレア・ペジック

生年月日:1991年8月28日

出身:ボスニア・ヘルツェゴヴィナ

身長:188cm

活動:モデル

 

 

オーストラリアのモデルであるアンドレア・ペジックさんは、MtFの性同一性障害です。元々は男性モデルとして活動されていましたが、2014年には性適合手術を受け女性となっています。ハリーウィンストンやVOGUEなどの有名媒体にも出演しているトップモデルですね。

 

 

まとめ

性同一性障害の基礎知識や割合、原因、性同一性障害を公表している芸能人・有名人をまと目ましたが、いかがでしたか?

 

性同一性障害は心と体の性が一致しない障害です。ご本人にとっては表現しがたい苦しみだと思います。そのようなことを正しくきちんと理解していくことが、LGBTの理解につながっていくのだと思います。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

ハゲや薄毛の芸能人75選・男性女性別~俳優・女優・芸人等【画像付き・2019最新版】

統合失調症の芸能人/有名人36人~日本人・海外別で紹介【2019最新版】

顔が美人な女性芸能人TOP50!人気の美女ランキング【2019最新版】

先端巨大症の芸能人/有名人10人~巨人症・アクロメガリー【2019最新版】

イルミナティの日本人は?芸能人/有名人20名~目的や都市伝説も総まとめ

男性芸能人のピアス34選~メンズ人気ブランドランキング【2019最新版】

四白眼の芸能人25人!原因や外見と性格の特徴を総まとめ【人相が悪い】

音痴な芸能人30選~歌が下手ランキング女性男性別【2019最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

芸能人愛用のメンズ香水・人気ランキング35選!高級ブランドの香水をあの男性有名人が使用【2019最新版】

女性ハーフ芸能人のかわいいランキング30選!タレント多数【2019最新版】

統合失調症の芸能人/有名人36人~日本人・海外別で紹介【2019最新版】

あざとい芸能人TOP40・男性女性別~ずる賢い有名人をランキング【最新版】

芸能人のレディース財布36選!人気ブランド多数~ランキングで紹介【2019年最新版】

宗教の種類&芸能人/有名人一覧245名まとめ~新興宗教が中心【2019最新版】

アルビノとは~原因・発生確率と寿命・人間と動物の画像まとめ

霊友会の芸能人/有名人一覧12人~評判・被害も総まとめ【2019最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

8頭身の芸能人28人と割合!男性女性別・スタイル抜群【2019最新版】

斜視の芸能人48人!男性と女性&内斜視と外斜視別で紹介【2019最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す