江畑幸子の現在!旦那の高橋駿と結婚・身長や経歴・かわいい説やサバンナ高橋に似てる説・引退後まとめ

全日本代表としても活躍した元バレーボール選手の江畑幸子さんはかわいいと話題ですが、サバンナ高橋さんにも似てると噂されています。

 

今回は江畑幸子さんの身長や経歴、旦那・高橋駿さんとの馴れ初めや結婚・子供、引退後や現在も紹介します。

江畑幸子のプロフィール:身長177cmのバレーボール銅メダリスト

 

生年月日:1989年11月7日

出身地:秋田県

所属事務所:スポーツビズ

 

江畑幸子さんは元バレーボール選手です。

 

身長177cmで現役時代はアウトサイドヒッターを務め、2012年に開催された「ロンドンオリンピック」では銅メダルを獲得。

 

2021年3月にバレーボール選手を引退しました。

 

 

江畑幸子の生い立ち:聖霊女子短大付属高校のキャプテンとして活躍

 

江畑幸子さんは、2人兄妹の長女として誕生。2歳上の兄がいます。

 

両親はバレーボール経験者で、父親は社会人チームでもプレー。母親はバレーボールコーチの資格を取得しており、江畑幸子さんの小学校にクラブチームを立ち上げたそう。

 

兄もバレーボールをしていたそうで、バレーボール一家の中で育ちました。

 

江畑幸子さんはそんな両親からの影響を受けて、小学校3年生の時に、母親が立ち上げたクラブチームに入り、バレーボールを始めました。

 

ちなみに、当時の身長はそこまで高くなかったそうです。

 

当時の身長は、平均よりは高かったと思うんですけど、私の小学校にはもっと大きい子がいたんです。小学校6年生で170cmくらいある子がたくさんいて、それに比べると私はまだ小さかったですね。

 

引用:女子バレー江畑幸子が語る、セッター佐藤美弥との秘話。よく対戦した小中時代、同じ学校に通った高校時代

 

その後、聖霊女子短大付属中学の監督からオファーを受け、同校に進学。しかし、江畑幸子さんが小学校6年生の時に進学先の中学には2年生が0人、1年生も5人しかいない状況だったそう。

 

チームの人数が揃っていないような状況を心配した両親は、公立中学への進学も勧めますが、江畑幸子さんは聖霊女子短大付属中学への進学を決意。

 

その理由について以下のように語っていました。

 

そのバレー部のコーチについて、周囲から『その人に教えてもらったら、すごくうまくなる』という話を聞いていたんですよ。実際に、私が『すごい』と思って見ていた中学生や高校生の多くがそのコーチに指導を受けていて、『私もその人に教えてもらいたい』という思いが強くなりました。両親に食い下がって、『そこまで言うんだったらいいよ』と許してもらったんです。

 

引用:女子バレー江畑幸子が語る、セッター佐藤美弥との秘話。よく対戦した小中時代、同じ学校に通った高校時代

 

江畑幸子さんはそのコーチに、スパイクのフォーム・助走・レシーブをはじめとするバレーボールのすべてを教えてもらったといいます。

 

そして同校卒業後は、そのまま聖霊女子短大付属高校へと進学。

 

高校ではキャプテンも務め、全国高等学校バレーボール選抜優勝大会(春高バレー)やインターハイなどにも出場しました。

 

また、高校では佐藤美弥さんとチームメイトだったそうです。

 

 

江畑幸子の経歴① 日立佐和リヴァーレで活躍

 

江畑幸子さんは、女子バレーボールチーム「日立佐和リヴァーレ(現在の日立リヴァーレ)」に2008年に入団。

 

翌年の10月シーズンより、レギュラーとしてアウトサイドヒッターとなった江畑幸子さんは、2010年には全日本代表のメンバーに。チーム最年少選手ということで世間から注目されました。

 

日立のスタッフ陣は高校1年時から練習を見学に訪れており、バレー部が日立の施設で合宿を行なったこともあったことから、「そのつながりもあって、卒業後は自然な流れで日立に入りました」と江畑は振り返る。

 

引用:江畑幸子が竹下佳江の10cm変更トスに「すごい」。ロンドン五輪の大一番直前にあった驚きの指示

 

江畑幸子さんは以降も、同年8月の「ワールドグランプリ」や、10月の「世界選手権」に出場。

 

11月に行われた同選手権の予選2次ラウンドでは、トルコを相手にチームトップの24得点を挙げるなど、大きな活躍を見せました。

 

2011年6月に開催された「モントルーバレーマスターズ2011」ではチームで初優勝をつかみ、江畑幸子さん個人としても「ベストスパイカー賞」を受賞。

 

全日本代表として活躍しながらも、2012年はVチャレンジリーグで所属する日立佐和リヴァーレの優勝に貢献。MVP・サーブ賞を受賞するなど、勢いそのままに活躍しました。

 

 

江畑幸子の経歴② 2012年ロンドンオリンピックで銅メダリストに

 

江畑幸子さんは、2012年に開催された「ロンドンオリンピック」に日本代表選手として出場し、木村沙織さんらチームメイトととも銅メダルを獲得。

 

日本女子バレーボールにおいてメダル獲得は28年ぶりとなり、大きな話題となりました。

 

その後、2014年にフランスのバレーボールチーム「RCカンヌ」へと移籍

 

フランスへと活躍の場を移しますが、2015年に開催された「モントルーバレーマスターズ2015」の試合中に右足を負傷してしまいます。

 

帰国して検査を受けた結果、右足のふくらはぎとアキレス腱の間を負傷していて、筋腱移行部の部分断裂と診断され、すぐに手術を受けました。

 

手術後は医師も驚く速さで回復し、すぐにリハビリに入ったのだそう。

 

そして、2015年に石川県のバレーボールチーム「PFUブルーキャッツ」へと移籍。Vリーグで活躍しました。

 

この度、PFUブルーキャッツに入団することになりました。会社の方々、チームメイト、そして石川県全体がひとつになってプレミアリーグ昇格を目標としているPFUブルーキャッツの一員になり、同じ目標を達成したいと強く思いました。 初めてのチームで不安もありますが、自分の持てる力を最大限に発揮したいです。いつも応援して下さる皆様、今後とも温かく見守って頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

 

引用:江畑幸子選手の入団について

 

 

江畑幸子の経歴③ CM・テレビなどにも出演・イメージキャラクターも

 

江畑幸子さんはバレーボール選手として活躍する一方で、時折メディアにも登場しています。

 

2013年2月には、秋田銀行のイメージキャラクターに就任。totoのCM「トップアスリートが未来のアスリートへ贈る「Stand by Me」にも出演しました。

 

また、木村沙織さんらとともに2015年放送のフジテレビ系クイズ番組「ネプリーグ」やバラエティ番組「VS嵐」などに出演。

 

個人では、TBS系列のスポーツバラエティ番組「炎の体育会TV」やTBS系列のドキュメンタリー番組「S☆1PLUS」などにも出演しています。

 

 

江畑幸子の引退:引退後もバレーボールに携わりたい

 

江畑幸子さんは、2021年3月に所属していたバレーボールチーム「PFUブルーキャッツ」から退団し、現役からも引退しています。

 

引退を発表してから想像していた以上にたくさんの方々から反響をいただき、少し驚いている状況です。そして、今回の引退について、怪我で試合に出られなくて、苦しんでいるための引退という印象を持っている方が多かったようです。でも、私自身としては最後の最後まで、自分の体の限界まで挑戦できたことを嬉しく思っています。なので、清々しい気持ちで引退できていることを皆さんに知ってほしいなと思っています。

 

引用:ロンドン五輪銅・江畑幸子「私の名前の字にもあるように、本当に幸せなバレーボール人生でした」 引退会見全文

 

引退発表時には「引退後の予定は決まっていないがバレーボールには関わっていきたい」といった旨も語っていました。

 

ちなみに引退理由については、引退後に受けたインタビューで以下のように語っています。

 

ひざの状態がずっとよくなくて、『全力でプレーをするのはもう無理かな』ということはわかっていました。それでもトレーニングやリハビリを続けていたんですが……チームにいる2人のトレーナーさんのうち、ひとりが常に私についている状態だったので、チームに申し訳なかった。復帰を目指していたのが、だんだんと『早めにやめたほうがいいんじゃないか』という考えに変わってきたんです

 

引用:江畑幸子が復帰を目指すも引退を決断したリアルな経緯。最後の練習では涙をこらえきれなかった

 

 

江畑幸子は現役時代からかわいいと話題・サバンナ高橋にも似てる?

江畑幸子さんは、現役時代からかわいいと評判でした。

 

また、お笑いコンビ「サバンナ」の高橋茂雄さんに似ているともよく噂されています。

 

確かに、顔立ちがかなり似ており、兄妹だと言われたら思わず信じてしまいそうです。

 

 

高橋茂雄のプロフィール

生年月日:1976年1月28日

出身地:京都府京都市下京区

職業:お笑い芸人・声優

所属事務所:吉本興業

 

 

高橋茂雄さんは、お笑いコンビ「サバンナ」でボケを担当。かつてはピンで「犬井ヒロシ」というキャラクターを演じていたことでも知られています。

 

1994年に、柔道部の先輩だった八木真澄さんとコンビを結成。「第18回ABCお笑い新人グランプリ」で優秀新人賞を受賞するなど、関西で活躍したのちに上京しました。

 

テレビ朝日系列のトーク番組「アメトーーク!」で認知度を高め、日本テレビ系列のお笑い番組「エンタの神様」に「犬井ヒロシ」というキャラクターで出演したことなどを機にブレイク。

 

また、声優としても活躍しており、Eテレで放送されている子供向け番組「みいつけた!」ではメインキャラクター・コッシーなどの声を担当。

 

近年はTBS系列の恋愛バラエティ番組「恋んトス」や、テレビ朝日系列のバラエティ番組「ザワつく!金曜日」でMCを務めるなど、司会業でも活躍を見せています。

 

 

江畑幸子が結婚した旦那は高橋駿

 

江畑幸子さんは、2022年8月29日に結婚しました。

 

お相手はバレーボールチーム「ヴィクトリーナ姫路」のコーチ・高橋駿さんです。

 

また、江畑幸子さんは旦那となった高橋駿さんについて、以下のように語っています。

 

一緒にいると自然でいられますし、波長や笑いのセンス、香りの好みも合う方です。何よりポジティブで、自ら海外に足を運んで強豪国のバレーボール事情を勉強するなど行動力があるところも尊敬しています

 

引用:ロンドン五輪バレー銅の江畑幸子さん結婚「一緒にいると自然でいられる」お相手はVリーグ姫路の高橋駿コーチ

 

江畑幸子が結婚した旦那・高橋駿のプロフィール

 

生年月日:1990年1月13日

出身地:熊本県

職業:バレーボールコーチ

 

 

高橋駿さんは、バレーボールチーム「ヴィクトリーナ姫路」のコーチを務めていました。

 

バレーボール強豪校・鎮西高等学校で主将を務め、全国高校選抜優勝大会(春高バレー)ではチームを準優勝へと導きました。

 

その後は中央大学へと進学し、2012年からはバレーボールチーム「FC東京」でプレー。

 

現役引退後はコーチとなり、2016年には女子フィリピン代表子コーチとして世界クラブ選手権にも出場しました。

 

翌年にヴィクトリーナ姫路のコーチに就任。現在は女子日本代表のコーチを務めています。

 

 

江畑幸子と旦那・高橋駿の馴れ初めは全日本代表の練習

 

出典:https://pixabay.com/

 

江畑幸子さんと高橋駿さんの馴れ初めは、全日本代表チームです。

 

江畑幸子さんは2012年ロンドンオリンピックに出場したのち、海外でもプレーしていましたが、ちょうどその頃に全日本代表チームの指導に携わっていたのが高橋駿さんでした。

 

2人は合宿などで顔を合わせるようになり、どちらからともなく惹かれるように。その後、食事に出かけるなどして距離を縮めて、数年後に交際がスタートしたのだそう。

 

結婚も自然な流れで決まったため、江畑幸子さんは高橋駿さんから正式なプロポーズを受けていないとのことで、「今もプロポーズを待ち続けてる」とも語っていました。

 

ちなみに、江畑幸子さんは料理が好きで、結婚後は高橋駿さんにも手料理の腕を振る舞っているそうです。

 

料理好きの江畑さんだけに、自宅では愛情たっぷりの食卓で高橋さんを癒やしているという。「何でもおいしそうに食べてくれます。最もリクエストが多いメニューは、サケやきのこ、野菜のうまみをギュッと詰め込んだホイル焼きですね」

 

引用:ロンドン五輪バレー銅の江畑幸子さん結婚「一緒にいると自然でいられる」お相手はVリーグ姫路の高橋駿コーチ

 

 

江畑幸子の現在① スポーツビズに所属してイベントや各メディアに出演

 

江畑幸子さんは現在、スポーツ選手などのマネジメントなどを行う「スポーツビズ」に所属。メディア出演やトークショーなどに登場されています。

 

2022年は、フジテレビ系列で放送された「春の高校バレーハイライト」などで解説を担当しました。

 

バラエティ番組にも出演しており、TBS系列の「体育会TV」といったスポーツ系のほか、日本テレビ系列の「有吉ゼミ」では大食いにもチャレンジするなどマルチな一面を見せています。

 

また、2022年8月に放送されたTBS系列のドラマ「オールドルーキー」第8話には、アスリート枠のゲストとして、日本バレーボール界のトップ選手・古川舞役で出演。

 

栗原恵さん・迫田さおりさん・狩野舞子さん・新鍋理沙さん、さらに元バレーボール男子日本代表監督の植田辰哉さんも出演したこの回は、バレーボールファンを中心に話題になりました。

 

その他の活動としては、バレーボール教室で子供たちに指導したり、地元・秋田で農業とコラボレーションしたりと新たなことにも挑戦。

 

所属するスポーツビズ公式YouTubeチャンネル「BIZチャンネル」には、様々な質問に回答する動画などがアップされています。

 

 

 

 

江畑幸子の現在② ファッション雑誌「InRed」の誌面に登場

 

江畑幸子さんは2022年、女性向けファッション誌「InRed」の誌面に登場。

 

女性アスリートへのインタビュー企画で、引退後の生活や美容に関して語りました。

 

今は8割くらいはバレーボール関係の仕事ですが、この撮影もとても楽しかったので、これからはファッション系の仕事にもどんどんチャレンジしてみたいです。おしゃれなチームメイトの影響で、20代前半からファッションやメイクに興味を持つように。『InRed』も大好きでよく見ています。ファッションもメイクも、基本はナチュラルが好き。でも今日のように少しモードな雰囲気も、今後は取り入れてみたいですね

 

引用:元バレーボール選手・江畑幸子|現役時代からストレスフリー! マインドを変えた真鍋監督の金言は[インタビュー]

 

また、現役時代も引退後もストレスはほとんど感じていないのだそう。

 

現役時代のハードなトレーニングも江畑幸子さんにとっては当たり前だったため、キツいと思ったことはなかったといいます。

 

オンとオフの切り替えも得意で、ここぞという時に集中でき、ポジティブシンキングでもあるのだとか。

 

(日本代表の)眞鍋監督に『ダメだと思いながら打つのではなく、1本決めてヒーローになろう! そこから展開が変わる』と教わって以来、常にポジティブでいようと意識するようになりました。自信がなくても『こっちに(トスを)持ってきて!』と声を出すと決まるような気がするんです。流れや空気が特に重要な競技なので、いつもムードメーカーでありたいと心がけていました。

 

引用:元バレーボール選手・江畑幸子|現役時代からストレスフリー! マインドを変えた真鍋監督の金言は[インタビュー]

 

 

江畑幸子の現在③ 大好きな料理を楽しんでいる

出典:https://www.sports-biz.co.jp/

 

江畑幸子さんは引退後も週1度のトレーニングをしているとのことですが、食事制限はしていないそう。

 

料理が好きだったこともあり、引退後はじっくりと料理ができることが楽しいといいます。

 

もともと好きな食べ物がヘルシーなものばかりなので、特に食事制限することもなく、食べたいものを自炊しています。料理は好きなので、苦ではありません。現役中は時間がなくさっとできる料理ばかりでしたが、引退後は時間もできて、じっくり料理できるようになりより楽しくなりました。

 

引用:元バレーボール選手・江畑幸子|現役時代からストレスフリー! マインドを変えた真鍋監督の金言は[インタビュー]

 

 

江畑幸子の現在④ フランス語検定2級の取得を目指して勉強中

出典:https://pixabay.com/

 

江畑幸子さんは現役時代、フランスのバレーボールチーム「RCカンヌ」で活躍していました。

 

そして引退後の現在、フランス語の勉強を再開したそうです。

 

今後はフランス語検定2級の取得が目標だといいます。

 

時間ができたことで、フランス語の勉強も再開しました。1年間フランス・カンヌのチームに在籍していたので、リスニングは得意。久しぶりの勉強がとても楽しくて、今はフランス語検定の2級を取るのが目標です!

 

引用:元バレーボール選手・江畑幸子|現役時代からストレスフリー! マインドを変えた真鍋監督の金言は[インタビュー]

 

 

江畑幸子の現在⑤ ヴィアーレ兵庫のチームディレクターに就任

 

出典:https://www.sports-biz.co.jp/

 

 

江畑幸子さんは、ロンドンオリンピックで銅メダルを獲得した時のチームメイトでもあった井上香織さんとともに、2023年4月に「ヴィアーレ兵庫」のチームディレクターに就任しました。

 

「ヴィアーレ兵庫(旧マックスバリュ・ヴィクトリーナ )」は、「ヴィクトリーナ姫路」の下部組織として活動してきたチームです。

 

江畑幸子さんと井上香織さんは、チームディレクターとして広報やアドバイスを行うとのことです。

 

●江畑幸子さん
この度、新チームのアンバサダーに就任することになりました。私は現役時代、珍しくV2リーグからの全日本に選ばれたという経験があるので、そういった経験を今回のチームに活かしてほしいということを言われました。また、私は現在ご縁があって兵庫県姫路市に在住しているので、この兵庫県からバレーボールをたくさん盛り上げていきたいと思いますので今後ともよろしくお願いします。

 

引用:【バレー】ロンドン銅の井上香織さん、江畑幸子さんがWチームディレクターに。姫路の育成チーム・マックスバリュが「ヴィアーレ兵庫」に改名し、独立へ

 

 

江畑幸子の現在⑥ 第一子となる女児を出産 

出典:https://the-ans.jp/

 

 

江畑幸子さんは2023年5月に妊娠7か月であることを公表。同年8月に無事に第一子を出産したことを報告しています。

 

第一子は女の子とのことで、江畑幸子さんは「愛おしくてかわいくて大好きが止まらない」とインスタグラムに喜びを綴っていました。

 

江畑さんは「先日、元気な女の子を出産致しました 母子共に順調です」とつづり、愛娘のかわいらしい小さな手をアップ。「赤ちゃん、私たちのところに来てくれて本当にありがとう これからよろしくね もう既に愛おしくてかわいくて大好きが止まらない」と喜びを爆発させた。

 

引用:バレー元日本代表の江畑幸子さん、第1子女児出産を報告「私たちのところに来てくれて本当にありがとう」

 

 

まとめ

江畑幸子さんは元バレーボール選手です。

 

バレーボール一家で育ち、母親が立ち上げた小学校のバレーボールチームで本格的にバレーボールを始めると、私立中学の監督からオファーがくるほどの実力に。


その後、オファーを受けた聖霊女子短大付属中学を経て聖霊女子短大付属高校へと進学。キャプテンも務め、全国高等学校バレーボール選抜優勝大会やインターハイにも出場しました。

 

そして、女子バレーボールチーム「日立佐和リヴァーレ(現在の日立リヴァーレ)」に入団。

 

以降、海外リーグを含めたいくつかのチームに移籍し活躍する一方、全日本代表にも選出されています。

 

2012年開催のロンドンオリンピックでは銅メダルを獲得。その後、2021年に引退しています。

 

2022年には全日本代表のコーチであった高橋駿さんと結婚。


引退後の江畑幸子さんは、バレーボールの解説や関連イベントに出演しているほか、TBS系ドラマ「オールドルーキー」にも出演し、話題を呼びました。2023年には高橋駿さんとの第一子を出産しています。


現役時代からかわいいと評判だった江畑幸子さん、今後メディアにも登場していきそうですが、似てると噂になったサバンナ高橋さんとの共演はあるのでしょうか。その点にも注目ですね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

奥野史子の若い頃と現在!旦那の朝原宣治との結婚と子供や自宅も総まとめ

角田信朗の現在!松本人志との関係・身長と嫁や子供(息子/娘)も総まとめ

内村春日(内村航平の妹)の現在!身長や結婚の有無・家族(父親/母親/兄弟)・プロフィールも総まとめ

大友愛の現在!旦那や子供4人・風呂場写真の流出騒動・共栄学園の娘も総まとめ

谷口雄也の現在!椿梨央との結婚・年俸推移・かわいい画像や引退理由・剛力彩芽との比較も総まとめ

アジャコングの現在!すっぴんと素顔・結婚・本名や年齢も総まとめ

山本隆弘(元バレー)の現在!嫁と子供・高身長イケメン画像・最新情報も総まとめ

城石憲之の現在!大橋未歩との子供や離婚原因・フライデーされた彼女と再婚も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

芦川いづみの現在!旦那の藤竜也との結婚や子供(息子)・身長や若い頃も総まとめ

赤井沙希(赤井英和の娘)の現在!吊り天井などやられ画像・心霊写真カミングアウト・鈴木みのるとの関係・彼氏や結婚も総まとめ

浅茅陽子の今現在! 結婚した夫は土筆勉?息子は堂本剛?噂の真相も総まとめ

京野ことみの現在!結婚や旦那と子供/白線流し・ショムニなど出演の若い頃まとめ

森本龍太郎の現在!身長・Hey!Say!JUMP脱退理由・彼女スキャンダルも総まとめ

吉田秀彦の現在!戦績や若い頃・結婚した嫁と子供・近況まとめ

沢井美優(ティモンディ高岸宏行の嫁)の現在!結婚の馴れ初め・学歴(高校)/経歴・年齢などプロフィールもまとめ

宮下美恵の現在!旦那と子供(娘りせ/みり)・生い立ちや高校退学の噂・離婚/再婚説も総まとめ【元eggモデル】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

ナンシー久美の若い頃や現在!引退理由は結婚?ダンプ松本やジャガー横田との関係も総まとめ

マッスル北村の死因!ステロイドや死の直前の減量との関係は?身長や経歴・筋肉優先の食事・北村克哉に似てる点も徹底紹介【伝説のボディービルダー】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す