割れ顎(ケツアゴ)の芸能人23人&特徴や原因!イケメン・かわいい有名人も多数【2024最新版】

割れ顎に悩んでいる人はいませんか?「なんで顎が割れているの?」、「もっとシュッとした顎が良かったのに」と思っているかもしれません。でも、割れ顎の人は美形が多いので、イケメン&美人の象徴と言えるんですよ!

 

割れ顎の特徴や割れ顎のイケメン&かわいい芸能人・有梅井人、割れ顎の原因をまとめました。

割れ顎の6つの特徴

割れ顎の特徴を見ていきましょう。割れ顎の特徴・割れ顎の人の特徴には、どんなものがあるのでしょうか?

 

 

1.顎が割れている

割れ顎の特徴は、顎が割れていることです。これは、基本的な特徴ですね。顎が縦方向に2つに割れている状態を「割れ顎」と言います。

 

出典:twitter.com

 

具体的にはこのような顎のことですね。顎が縦に2つに割れている人は、割れ顎になります。

 

 

2.男らしい

 

割れ顎は男らしい印象になることも特徴です。割れ顎は、女性よりも男性にできることが多いです。そして、割れ顎になると、自然に角ばった顎になりますので、男性らしさが出てくるんですね。

 

割れ顎の男性は、さらに男らしい印象になりますし、割れ顎の女性は少し男性らしさがある顎に見えることがあります。

 

 

3.ケツアゴ

 

割れ顎は、別名「ケツアゴ」と呼ばれることがあります。「尻顎」と言うこともありますね。割れ顎は顎の中央が縦に2つに別れていますので、お尻っぽい形に見えます。そのため、割れ顎をケツアゴ、尻顎と言うことがあるんです。

 

「ケツアゴ」という呼び方は、若い世代の人が使うことが多いですね。20代以下の人は、「割れ顎」という言葉よりも「ケツアゴ」という言葉の方が馴染みがあるかもしれません。

 

 

4.肉好きが多い

 

割れ顎の人は肉好きが多いとも言われています。これは割れ顎になる原因に関係があります。この後で詳しく話しますが、肉のように噛み応えがあるもの、しっかり噛んで食べるものが好きな人は、割れ顎になりやすいんですね。だから、割れ顎の人は肉好きが多いとされているんです。

 

 

5.外国人には珍しくない

 

割れ顎の日本人はそこまで多くはありません。特に、女性の割れ顎は珍しいくらいですね。でも、外国人(特に欧米人)の場合、割れ顎は珍しくありません。

 

だから、割れ顎の人は外国人風の彫が深い顔立ちに見えることが多いんです。

 

 

6.美形が多い

 

割れ顎の6つ目の特徴は、美形が多いことです。割れ顎の人は男性も女性も「美形」と言われる人が多いです。正統派のイケメン&美女ですね。だから、割れ顎の人は、自信をもってOKですよ。

 

 

割れ顎のイケメン芸能人・有名人9名

割れ顎のイケメン芸能人・有名人をご紹介していきます。割れ顎の男性は、正統派のイケメンが多いんです。

 

 

1.水嶋ヒロさん

出典:genzai.link

水嶋ヒロ

生年月日:1984年4月13日

出身:東京都

身長:180cm

所属:株式会社 3rd i connections

血液型:AB型

活動:俳優、小説家

 

俳優で小説家の水嶋ヒロさんは、キレイな(?)割れ顎をしています。お尻のように丸みがあってエラが張っているわけではありませんが、顎の中央に縦ラインがぱっくり入っていますね。

 

 

2.三浦春馬さん

三浦春馬

生年月日:1990年4月5日

出身:茨城県土浦市

身長:178cm

所属:アミューズ 

血液型:AB型

活動:俳優

 

俳優の三浦春馬さんも、割れ顎のイケメン芸能人として知られていました。三浦春馬さんの場合は、水嶋ヒロさんのようにはっきりと割れているわけではありませんが、顎をよく見ると、ハッキリと2つに割れているのがわかります。

 

三浦春馬さんはイケメンで演技もうまいですが、歌もうまくてダンスもキレキレ!すごい才能の持ち主でしたよね。

 

 

3.中村蒼さん

中村蒼

生年月日:1991年3月4日

出身:福岡県福岡市

身長:174cm

所属:レプロエンタテイメント

血液型:175cm

活動:俳優

 

俳優の中村蒼さんも、割れ顎のイケメン芸能人ですね。中村蒼さんは、意外とはっきり顎が割れています。割れているというよりも、くぼんでいると言ったほうが良いかもしれません。すっきり涼しげな顔立ちのイケメンですが、顎は男らしさがあります。

 

 

4.片寄涼太さん

出典:twitter.com

片寄涼太

生年月日:1994年8月29日

出身:大阪府八尾市

身長:180 cm

所属:LDH JAPAN

血液型:AB型

活動:歌手、俳優

 

GENERATIONS from EXILE TRIBEのメンバーである片寄涼太さんも、割れ顎の芸能人です。片寄さんの場合は結構はっきりした割れ顎をしていますね。目はパッチリしていて、かわいらしい顔立ちですが、顎は男らしい雰囲気があります。

 

 

5.西島秀俊さん

西島秀俊

生年月日:1971年3月29日

出身:東京都八王子市

身長:178cm

所属:クォータートーン

血液型:A型

活動:俳優

 

イケメン俳優の西島秀俊さんも割れ顎です。西島秀俊さんは、フェイスラインがシャープなので、割れ顎が目立ちますね。しかも、割れ顎のライン(割れているライン)が上の方まで来ています。

 

 

6.竹野内豊さん

竹野内豊

生年月日:1971年1月2日

出身:東京都

身長:179cm

所属:研音

血液型:O型

活動:俳優

 

イケメン俳優の竹野内豊さんも、割れ顎の芸能人です。正統派イケメンの竹野内豊さんですが、角度によってはぱっくりと顎が割れています。顎髭を生やしていると、さすがにあまり割れ顎が目立ちませんが、ひげがない時は割れ顎がはっきりわかります。

 

 

7.濱田龍臣さん

濱田龍臣

生年月日:2000年8月27日

出身:テイクオフ / フォースプリングス

身長:177cm

所属:千葉県

血液型:A型

活動:俳優

 

俳優として子役から活躍している濱田龍臣さんも、割れ顎のイケメンです。子どもの頃からこのように顎が割れているのがわかります。大人になってからも、しっかり顎が割れているので、骨格的にそのような顎をしているのだと思います。

 

 

 

8.赤西仁さん

出典:rubese.net

赤西仁

生年月日:1984年7月4日

出身:東京都江東区

所属:Go Good Records

血液型:O型

活動:ミュージシャン

 

元KAT-TUNの赤西仁さんも、割れ顎のイケメン芸能人です。ハッキリ割れているわけではありませんし、顎が少し歪んでいるのでわかりにくいですが、うっすらと顎の中央がわかります。世界で最もハンサムな顔100人」に5年連続で選ばれるほどのイケメンですから、割れ顎の人はやっぱりイケメンなのだと思います。

 

 

9.伊野尾慧さん

出典:ameblo.jp

伊野尾慧

生年月日:1990年6月22日

出身:埼玉県入間市

身長:173cm

所属:ジャニーズ事務所

血液型:A型

活動:アイドル、タレント、俳優

 

Hey! Say! JUMPのメンバーである伊野尾慧さんも、割れ顎のイケメン芸能人です。伊野尾慧さんはクリッとした目で、中性的な雰囲気がありますが、顎のラインは男らしさがありますよね。

 

 

割れ顎のかわいい芸能人・有名人14名

割れ顎のかわいい芸能人をご紹介します。

 

 

1.平愛梨さん

平愛梨

生年月日:1984年12月12日

出身:兵庫県明石市

身長:152cm

所属:ライジングプロダクション

血液型:O型

活動:タレント

 

タレントの平愛梨さんは、ぱっくり割れた割れ顎です。女性でここまでキレイに割れている人は少ないかもしれません。平愛梨さんは「20世紀少年」で、ボーイッシュな役を演じて、それがとても似合っていましたが、それは割れ顎だったからかもしれません。

 

 

2.松井玲奈さん

松井玲奈

生年月日:1991年7月27日

出身:愛知県豊橋市

身長:162cm

所属:Grick

血液型:O型

活動:女優

 

元SKE48の松井玲奈さんも、割れ顎の持ち主です。華奢で色白でとても女性らしい印象の松井玲奈さんですが、顎だけ見ると、意外と男らしいというギャップがあります。でも、それも彼女の個性ですよね。

 

 

3.倉木麻衣さん

出典:amazon.co.jp

倉木麻衣

生年月日:1982年10月28日

出身:千葉県船橋市

身長:155cm

所属:LOOP

血液型:B型

活動:ミュージシャン

 

ミュージシャンの倉木麻衣さんも、割れ顎ですね。うっすらと顎の中心がくぼんでいるのがわかります。倉木さんもどちらかと言えば、記者な印象があって、女性らしい輪郭の持ち主ですが、実は割れ顎で、しっかりした印象の顎なんです。

 

 

4.川島海荷さん

川島海荷

生年月日:1994年3月3日

出身:埼玉県新座市

身長:154cm

所属:レプロエンタテイメント

血液型:O型

活動:女優

 

女優の川島海荷さんも、割れ顎のかわいい芸能人です。川島海荷さんも、パッと見た時の印象は華奢でかわいらしいですよね。でも、顎だけに注目してみると、実はしっかりとした印象の顎をしています。

 

 

5.梅宮アンナさん

梅宮アンナ

生年月日:1972年8月20日

出身:東京都

身長:168cm

所属:‎株式会社BRUTUS

血液型:O型

活動:タレント

 

梅宮アンナさんも、見事な割れ顎です。梅宮アンナさんの場合は、お母様がアメリカの方ですから、欧米人に多い割れ顎の遺伝子を受け継いでいるのかもしれません。全体的に顔の輪郭はシャープですが、顎はしっかりしていますね。

 

 

6.檀れいさん

檀れい

生年月日:1971年8月4日

出身:兵庫県

身長:162cm

所属:松竹エンタテイメント

血液型:A型

活動:女優

 

女優の檀れいさんも、実は割れ顎のかわいい芸能人です。檀れいさんは宝塚の娘役のトップだったという経歴があり、全体的に華奢で可憐な印象ですよね。でも、顎はしっかり割れていいるんです。檀れいさんの割れ顎を見ると、正統派の美人は割れ顎であるということに納得できるのではないでしょうか。

 

 

7.小田茜さん

出典:kaikai.ch

小田茜

生年月日:1978年11月6日

出身:栃木県真岡市

身長:164cm

所属:オスカープロモーション

血液型:A型

活動:女優

 

女優の小田茜さんも、割れ顎のかわいい芸能人です。小田茜さんは日本人離れした顔立ちですが、顎がしっかりしていて、男らしさがある割れ顎になっています。しっかりした割れ顎であることで、個性的な顔立ちになっていますね。

 

 

8.上戸彩さん

上戸彩

生年月日:1985年9月14日

出身:東京都練馬区

身長:162cm

所属:オスカープロモーション

血液型:O型

活動:女優

 

女優の上戸彩さんも、うっすらですが顎が割れています。キュートなイメージの上戸彩さんが、割れ顎だなんて、ちょっと意外ですよね。ハッキリとした割れ顎ではないので、そこまで目立つことはありませんが、割れ顎であることは間違いありません。

 

 

9.仲間由紀恵さん

仲間由紀恵

生年月日:1979年10月30日

出身:沖縄県浦添市

身長:160cm

所属:プロダクション尾木

血液型:A型

活動:女優

 

女優の仲間由紀恵さんも、割れ顎のかわいい芸能人です。仲間由紀恵さんは本当にキレイで美しいですよね。角度によってはわかりにくいですが、うっすらと顎が割れています。仲間由紀恵さんの割れ顎を見ていると、やっぱり正統派の美人には割れ顎が多いのだとわかります。

 

 

10.藤原紀香さん

藤原紀香

生年月日:1971年6月28日

出身:兵庫県西宮市

身長:171cm

所属:サムデイ

血液型:A型

活動:女優

 

女優の藤原紀香さんも、うっすらと顎が割れています。真正面の角度や口の形によってはわかりにくいのですが、割れ顎であることは間違いありません。

 

藤原紀香さんは丸顔なので顎が割れている印象はないのですが、実は顎がしっかりしていて、顎だけが少し不自然に見えることもあります。

 

 

11.木村カエラさん

出典:akogare.me

木村カエラ

生年月日:1984年10月24日

出身:東京都足立区

身長:155cm

所属:ソニー・ミュージックアーティスツ

血液型:A型

活動:モデル、ミュージシャン

 

木村カエラさんも、割れ顎のかわいい芸能人です。木村カエラさんは顎がツンとしていて、さらにうっすら割れていますので、欧米人のような顔立ちですね。お父様がイギリス人ですから、このような骨格になるのも納得です。

 

 

12.miwaさん

出典:youtube.com

miwa

生年月日:1990年6月15日

出身:神奈川県三浦郡葉山町

身長:149cm

所属:トライストーン・エンタテイメント

血液型:A型

活動:ミュージシャン

 

シンガーソングライターのmiwaさんも、実は割れ顎のかわいい芸能人です。miwaさんは小柄でかわいらしくて、輪郭がシュッとしている印象がありますよね。確かに、口を閉じている時には割れ顎であることがわからないことが多いですが、このように歌っている時には、割れ顎になっているのがわかります。

 

 

13.沢尻エリカさん

沢尻エリカ

生年月日:1986年4月8日

出身:東京都練馬区

身長:161cm

所属:エル・エクストラテレストレ

血液型:A型

活動:女優

 

女優の沢尻エリカさんも、割れ顎です。正面から見るとあまり目立たないですが、少し斜め下から見上げた角度だと、割れ顎であることがわかります。華奢でキレイな卵型の顔の印象がありますが、実は割れ顎なんですね。

 

 

14.新木優子さん

新木優子

生年月日:1993年12月15日

出身:東京都

身長:165cm

所属:スターダストプロモーション

血液型:A型

活動:モデル、女優

 

新木優子さんは、意外とはっきりとした割れ顎のかわいい芸能人です。正面から見た画像でdも、顎の中央部に縦のはっきりとしたラインが入っていることがわかりますよね。

 

しかも、ちょっと左右非対称になっています。そういうところに、なんとなく親近感を覚えます。

 

 

割れ顎の原因

割れ顎の原因を見ていきましょう。割れ顎になる原因は、主に2つあります。

 

 

1.遺伝

 

割れ顎の原因の1つ目は、遺伝です。割れ顎は胎児期における下顎の左右の不完全な結合が原因ですので、お母さんのおなかにいる時から割れ顎であることが決まっています。

 

そして、この割れ顎は遺伝します。割れ顎は優性遺伝なんです。だから、親が割れ顎だと子供も割れ顎になりやすいです。ただ、必ずしも遺伝する、親が割れ顎だったら子どもも必ず割れ顎になるというわけではありません。

 

周囲の遺伝因子や変更遺伝子によって影響があるので、ただ「優性遺伝」というだけになります。

 

 

2.筋肉の発達

 

割れ顎の2つ目の原因は、筋肉の発達です。顎の筋肉が発達してくると、割れ顎になる(割れ顎のように見える)ことがあります。オトガイ筋という顎の筋肉が発達すると、割れ顎になります。

 

オトガイ筋を発達させるためには、肉など硬いものを食べたり、上を向いて顎を突き出し、舌を出すなどの方法があります。

 

 

まとめ

割れ顎の特徴と割れ顎のイケメン芸能人、かわいい芸能人、割れ顎になる原因をまとめましたが、いかがでしたか?割れ顎は正統派イケメン・正統派美人の象徴と言えるものです。

 

だから、割れ顎はコンプレックスではなく、むしろチャームポイントになるものですので、自信をもってアピールすると良いですよ。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

ブルーベース(夏/冬)の芸能人42人!12の特徴と似合う色・髪色・メイク【2024最新版】

グルテンフリーの芸能人/有名人21人!方法4つ・メリットとデメリットも総まとめ【2024最新版】

性転換手術の芸能人!男から女10名・女から男4名~生い立ちと手術時期やその後も紹介【2024最新版】

絶壁頭の芸能人/有名人15人~原因や症状・発達障害との関係まとめ【2024最新版】

口臭がキツイ芸能人28選・男性女性別~口が臭い有名人ランキング【2024最新版】

バク転ができるジャニーズなど芸能人43人!バク転エピソード・できないアイドルも総まとめ

ビニール肌の芸能人10人!5つの原因と17の治し方も解説【2024最新版】

太眉の芸能人30人・女性男性別!太い眉毛のイケメン&かわいい有名人を紹介【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

丸顔の芸能人43人・女性男性別~可愛い&童顔の美女とイケメン【2024最新版】

ブライス・ダラス・ハワードの若い頃と現在!激太りした?映画代表作品・結婚した旦那や子供・太った説や顔の変化も総まとめ

茨城女子大生・菊池捺未さん殺人事件の真相!犯人やパパ活疑惑・親や大学・かわいい噂や彼氏の有無も総まとめ

アドレノクロムの芸能人/有名人は?あざなど副作用や効果・陰謀説や逮捕者続出の噂も総まとめ【2024最新版】

マムシ指の芸能人12名~篠田麻里子や松嶋菜々子など【2024最新版】

内山泰希さん(那須サファリパーク)のライオン事故の原因と現在!その後の類似事故5件も徹底解説

カメラアイの有名人/芸能人11人!割合や特徴・発達障害との関係も解説【2024最新版】

AV男優イケメン人気ランキングTOP25!女性向け作品で注目【2024最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

豚鼻の芸能人12人・特徴と原因!鼻フックでもイケメン&かわいい女性多数【2024最新版】

潰瘍性大腸炎の芸能人/有名人14人!安倍晋三元首相の病気~下痢・腹痛【2024最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す