脇坂英理子の今現在は?実家の親や学歴・すっぴん・逮捕後の生活も総まとめ

かつて女医タレントとして活躍した脇坂英理子さんは、診療報酬詐欺で逮捕された際のすっぴんが話題です。

 

今回は脇坂英理子さんの学歴と経歴、話題になった逮捕時のすっぴん姿、母親など実家家族と元夫との離婚、現在をまとめました。

脇坂英理子のプロフィール

 

出典:http://gossip1.net/

プロフィール

 

・本名:脇坂 英理子(わきさか えりこ)

・生年月日:1978年12月

・出身地:東京都

・血液型:AB型

・出身高校:東洋英和女学院高等部

・出身大学:東京女子医科大学医学部

・職業:医師、タレント

・配偶者:なし(結婚・離婚歴ありバツイチ)

 

 

脇坂英理子の学歴と経歴まとめ【当時の画像多数】

 

小学校から高校までお嬢様学校に通っていた脇坂英理子

 

脇坂英理子さんは実家が相当裕福な家庭だったようで、小学校から高校までエスカレーター式に進学できるお嬢様学校として有名な、東洋英和女学院に通っていました。

 

 

出典:https://girlschannel.net/

中学生時代の脇坂英理子

 

目立たない存在だったようです。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

 

出典:https://twitter.com/

脇坂英理子の高校卒アル

 

高校卒業までの写真を見る限り、この頃の脇坂英理子さんは清楚なお嬢様という感じですね。

 

 

1996年に東京女子医科大学医学部入学

 

そんな脇坂英理子さんは、1996年4月に見事!東京女子医科大学医学部に入学しました。

 

医師を目指すきっかけは、母親からの「これからは女の子も1人で生きていけるよう、手に職をつけなさい」という言葉だったそうです。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

 

2003年、医師免許を取得

 

そして脇坂英理子さんは東京女子医科大学医学部を卒業後、なんと医師国家試験に一発合格を果たし、医師免許を取得しています。

 

 

出典:http://entitiesgraph.com/

 

その後、脇坂英理子さんは東京女子医科大学病院麻酔科に入局すると、主に心臓麻酔をはじめとして年間100件以上の手術、さらに移植手術にも携わっていたといいます。

 

その他、脳神経外科麻酔や産科麻酔、ペインクリニックなどでの勤務を重ねる傍ら、国内外での学会発表や、論文や医学雑誌の記事などの執筆も精力的にこなしていたようです。

 

そして、2006年には麻酔科認定医を取得。翌2007年には麻酔科標榜医、2011年には麻酔科専門医を取得しています。

 

 

出典:http://www.officiallyjd.com/

 

 

脇坂英理子はゲスキャラタレントとしてブレイク 

 

2012年に内科・ペインクリニック・美容を扱うRicoクリニックを開院

 

出典:http://www.officiallyjd.com/

2012年に開院した「Ricoクリニック」

 

診療科目は、一般内科、麻酔科ペインクリニック内科、美容内科、美容皮膚科と幅広く対応

 

 

出典:http://rico-clinic.com/

 

 

女医らしからぬ風貌の「ゲスキャラ」タレントとしてもプチブレイク

 

そして、2014年頃からタレントとしての活動を始め、テレビでの露出も増え始めた脇坂英理子さん。

 

 

出典:https://blog.goo.ne.jp/

 

どぎついメークに金髪姿という、女医らしからぬ風貌でバラエティー番組に登場。

 

すると、「週2回のホストクラブ通い」「一晩に900万円を使ったことも…」「年収5,000万円超なのに貯金はゼロ~」などと言いたい放題。

 

さらには、「Fカップのバストを武器に600人以上の男性と関係した」などとぶっちゃけ、“ビッチなゲスキャラ”で売っていた脇坂英理子さん。

 

 

出典:https://girlschannel.net/

 

 

出典:http://livedoor.4.blogimg.jp/

 

「お金は使うだけ使って、仕事を頑張る!それが原動力」などと豪語していた脇坂英理子さんですが…。

 

 

しかし「Ricoクリニック」の内情は火の車だった…

 

テレビで語っていた奔放な私生活は、芸能界でよくある“キャラ設定”ではなかったようで、実際の脇坂英理子さんも31歳で離婚を経験し、その寂しさからホストクラブ漬けだったそうです。

 

そして、「貯金ゼロ~」も事実だったようです。

 

関係者によると、「Ricoクリニック」の医療機器のリース代も払えないほど、お金に困っていたという脇坂英理子さん。

 

 

出典:http://stat.ameba.jp/

 

2014年に入ると、「Ricoクリニック」は休業状態となりました。

 

2015年5月末には公式ホームページで“諸般の事情”によりクリニックの閉院を表明すると、患者から返金を求められるトラブルも発生していたようです。

 

 

脇坂英理子が逮捕された理由とは

 

2016年3月、診療報酬不正受給容疑で逮捕された脇坂英理子

 

実は、2015年頃から脇坂英理子さんに不穏な噂が囁かれていたようです。その噂と言うのが…「詐欺で警察の内定が進んでいる」というもの。

 

たちまち、それまで脇坂英理子さんをマネジメントしていた事務所が離れると、それと同時にどの番組も起用を見合わせるようになったと言います。

 

芸能プロダクション関係者の間で、「脇坂英理子逮捕のXデーはいつか?」などと囁かれる中、逮捕前日まで平然とブログを更新し続けていた脇坂英理子さんでしたが…。

 

 

出典:https://antenna.jp/

 

2016年3月、脇坂英理子さんは診療報酬を不正に受給した詐欺の容疑で逮捕されました。

 

 報道をまとめると、逮捕容疑は12年11月上旬~14年9月上旬、脇坂容疑者が院長だった千葉県船橋市と東京都目黒区のクリニックで、実際には行っていない治療をしたように装い、千葉県内と都内の8自治体から患者14人分の診療報酬計約155万円をだまし取った疑い。不正請求は12年8月~14年11月で総額約6900万円分に上り、受給総額のうち、正規の請求はごく一部とみられるというからかなり悪質な犯行。

 

引用:ついに逮捕されたタレント女医 (2016年3月9日) – エキサイトニュース https://www.excite.co.jp/

 

 

出典:http://fujitvforsugotoku.jp/

 

 

脇坂英理子の逮捕時のすっぴん姿が話題に

 

かつてバラエティなどで活躍した美人女医の逮捕に、世間は大騒ぎになったわけですが、むしろそれ以上にネットを中心に衝撃が走ったのが…脇坂英理子さんの逮捕時のすっぴん姿でした!

 

まずは、脇坂英理子さんの以前のイメージを確認しておきましょう。

 

 

出典:https://www.zakzak.co.jp/

 

んが、しかし!

 

逮捕された際に報道された脇坂英理子容疑者のすっぴん姿がこちら。

 

 

出典:https://www.zakzak.co.jp/

 

 

出典:https://twitter.com/

 

 

出典:https://www.zakzak.co.jp/

 

確かに、メイク姿の脇坂英理子さんとのギャップはハンパありません。ただ、逮捕当時の脇坂英理子さんは37歳なんですよね。その意味では、年齢相応と言えるかも知れません。

 

そう言えば、脇坂英理子さんは常々次のように語っていました。

 

「私は挫折に弱く、攻撃耐性がないから、厚化粧は鎧」

 

どうやら、かなり強固な鎧を身につけていたようです。

 

 

脇坂英理子に懲役3年・執行猶予4年の判決と医業停止3年の処分

 

診療報酬を不正に受給した詐欺の容疑で逮捕された脇坂英理子さんには、2016年7月に懲役3年、執行猶予4年の判決が下っています。

 

また、これを受けて医師業務3年停止の処分も受けることになるのですが、公判中には次のような脇坂英理子さんのクリニックでの業務の実態が明らかになっています。

 

 

検察側は冒頭陳述で「被告は2011年以降、ホストクラブで散財するなど借金を重ねていた。12年にクリニックを開院したが、患者が集まらないことから診療報酬の水増しや架空請求を始め、14年に閉院するまで繰り返した」と指摘。「来院者の9割以上が(患者を装った)紹介患者で、被告は院長室でゲームをするなど何もしていなかった」との看護師の供述調書も読み上げた。

 

引用:脇坂被告、来院者9割が“ニセ患者”…治療せず院長室でゲーム https://www.sanspo.com/

 

医療行為そっちのけで多額の詐欺行為を働いていたエセ医師が、たった3年間の医師業務停止処分で済むっておかしくないですか?

 

 

出典:https://plaza.rakuten.co.jp/

 

また、そんな脇坂英理子さんに執行猶予がついた理由について、次のように報じられています。

 

報道によると、被告の母親が更生に協力すると話したことから、執行猶予がついたそうだ。この母親は、被告がクリニックの資金繰りに困った際、合計4,000万円の金を工面したといわれている。

 

引用:診療報酬詐欺事件で有罪判決の脇坂英理子 心の闇は毒親が原因だった!?(2016/07/26 18:00)|サイゾーウーマン https://www.cyzowoman.com/

 

この公判中の脇坂英理子さんの母親の対応によって、脇坂英理子さんの実家の親や家族、特に母親にスポットライトが当てられることになりました。

 

 

出典:https://ameblo.jp/

 

 

脇坂英理子の逮捕は毒親が原因?実家の家族を紹介 

 

脇坂英理子が道を踏み外した原因は母親?その毒親っぷりが話題に

 

脇坂英理子さんの実家では、実は家族の中で母親が“教育ママ”のような厳しい存在で、幼い頃から医師を目指すように言われていたそうです。

 

医師と言えば理系ですが、実は脇坂英理子さんは本来文学少女だったとの話も…。

 

「脇坂被告は母親の期待に応えるべく、猛勉強の果てに名門・東洋英和女学院から東京女子医科大学医学部に入学しました。バリバリの理系なんですが、実は文学少女で、古文や漢文が好きだったそうです。母親はとにかく厳しく、医学部進学もその影響かもしれません。

 

引用:診療報酬詐欺事件で有罪判決の脇坂英理子 心の闇は毒親が原因だった!?(2016/07/26 18:00)|サイゾーウーマン https://www.cyzowoman.com/

 

 

出典:http://www.infochina.jp/

 

また、脇坂英理子さんの裁判では、「情状証人」としてこの母親が出廷したのですが、37歳の娘に対して法廷で語った母親の次のような証言が、当時大変な話題になっています。

 

・このようなことが2度と起きないよう、私が監督します。

・(脇坂英理子さんが不正受給した154万円の弁済金について)私が支払います。

・娘から金を無心されて4,000万円ほど工面したことがあります。

 

これらの証言に対して、「毒親では?」「甘やかしすぎ」との声が少なくなかったようです。

 

 

脇坂英理子の元夫とは~母親が気に入ったイケメン外科医

 

昔から少女漫画にありがちな“お嬢様と不良の恋愛”に憧れていたという脇坂英理子さんは、昔、結婚まで考えていたというちょいワルな彼氏がいたのだとか。

 

しかし、そんな“ちょいワル彼氏”など、“毒親”とも噂される母親に許されるわけもなく、大反対をされた末に破局しています。

 

そんな脇坂英理子さんは、26歳の時に当時同僚だった福士蒼汰似のイケメン外科医と結婚しています。

 

ですが、彼女がベタ惚れしたというよりも、脇坂英理子さんの母親が気に入ったことで結婚に至った…という感じだったそうです。

 

 

出典:http://intakeinfo.jp/

 

そんな福士蒼汰似の元夫と、約1年の別居生活を経て脇坂英理子さんが31歳の時に離婚したのですが、脇坂英理子さんがホストクラブにハマったのは、その元夫との別居中だったようです。

 

結局、上手くいかなかった元夫との結婚生活。そんな脇坂英理子さんの心の隙間を埋めてくれたのが、ホストの存在だったのかも知れませんね。

 

元々、ちょいワル男に惹かれていた脇坂英理子さんですから、ホストに走ってしまった気持ちも分からなくもありません。

 

 

出典:http://livedoor.4.blogimg.jp/

 

 

 

脇坂英理子の現在 

 

現在は医療ライターとして活動中の脇坂英理子

 

そんな脇坂英理子さんは現在、医師業務停止中の身であるため、判決から半年後にアウトソーシングサービスを利用して、医療ライターとして仕事を受け始めたようです。

 

 

出典:https://woman.excite.co.jp/

 

3年間の医師免許停止中で、あと1年半は医師として活動ができないという脇坂氏。ただ肩書きは残っているため美容医療系の原稿を書くウェブライターが現在の本業。「専門性の高い記事を書くので文字単価は高め。1文字20円くらい」とのことで、ある8000文字の記事では1本16万円に。

 

引用:「診療報酬不正請求」脇坂英理子医師、免許停止中でも高額収入 http://www.hochi.co.jp/

 

 

動画配信でもかなりの収入を得ている脇坂英理子

 

また、執行猶予中に動画配信サービスの“うわっち”で配信者としての活動も始めており、半分趣味で始めたそうですが、現在ではかなり稼いでいる様子です。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

この動画配信については根強い支持者もいる反面、リスナー獲得のためにあえて炎上を狙っているのかも知れません。

 

しかし、ネットでは冷ややかな声も少なくなく、今後の活動に影響を及ぼす可能性も指摘されているようです。

 

 

脇坂英理子の医師業務再開は2019年10月?

 

さて、脇坂英理子さんが東京地方裁判所から懲役3年執行猶予4年の判決を受けたのは、2016年7月のことでした。

 

これを受けて、厚生労働省は同年9月30日に脇坂英理子さんに対する医業停止3年の行政処分(処分の発効は2016年10月14日から)を発表しました。

 

つまり…2019年10月13日には、脇坂英理子さんの医業停止処分が明けるんですよね。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

ただ、日本麻酔科学会は、2017年5月9日に次のような理事長声明を公表しています。

 

「脇坂氏より本学会に対して退会届が提出され、法令および定款に照らし合わせた結果、本学会としてはこれを受理せざるを得ないとの判断をいたしました。」

 

引用:脇坂英理子 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/

 

さらに、脇坂英理子さんの今後の日本麻酔科学会への再入会について、次のように言及しています。

 

「この結果、脇坂氏は退会いたしましたが、本学会としては、本本邦の麻酔科医の信用を失墜させ、国民への安全な医療提供にも多くの悪影響を与えた」と指弾。「麻酔科医師としての資質に著しく欠けると判断し、永久に本学会への再入会を認めない」としている。

 

たとえ医業停止処分が明けても、少なくとも脇坂英理子さんの専門である麻酔科医師として活動するのは難しそうですが、医師免許自体は剥奪されておらず、医師業務を再開するのは可能なようですね。

 

 

出典:http://back-bone-web.com/

 

また、脇坂英理子さんの医業停止処分明けが間近に迫った現在、この点を危惧する声が少なくないようです。

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

かつて“ゲスキャラ”女医タレントとしてプチブレイクを果たすも、ホストクラブでの散財した挙げ句に、診療報酬詐欺により逮捕された脇坂英理子さん。

 

今回そんな脇坂英理子さんの学歴と経歴、話題になった逮捕時のすっぴん姿、毒親とも噂された実家の家族と元夫との離婚、そして現在の様子をまとめてみました。

 

医業停止処分が明ける2019年10月が間近に迫った今、今後の脇坂英理子さんの動向に注目ですね!

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

畑野ひろ子と元旦那・柏原崇の離婚原因は大物芸能人?再婚した夫&子供も総まとめ

上原りさお姉さんの現在!私服・卒業理由・目撃情報や出演番組も総まとめ【パント!のおねえさん】

交友関係が広い芸能人20選・男性女性別!友達の人脈も凄い【2019最新版】

牧野田彩(AYA)の自殺の真相!嵐など歴代ジャニーズ彼氏・スキャンダル写真も総まとめ

ゆりにゃの整形箇所~ミンギュとの離婚や新しい彼氏ジョンファンとの交際まとめ

中山史奈(梨花の妹)の現在!薬で逮捕や関東連合との関係・芸能界引退の理由も総まとめ【画像多数】

ショーンKの現在!経歴や学歴詐称&本名や身長とハーフ疑惑も総まとめ

歴代うたのおねえさん人気ランキング~歌のお姉さん全員を紹介【最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

麻原彰晃の嫁&娘や息子など子供情報~生い立ちから現在まで総まとめ

三谷たくみお姉さんの現在!旦那や結婚と出産の噂・週刊ポストの熱愛報道が原因で卒業の噂も総まとめ

仲村みうの今現在!引退理由・結婚と子供・離婚や芸能界復帰も総まとめ

芸能一家の芸能人家族20組!二世タレントと親が芸能界で多数活躍【2019最新版】

城島健司の現在!成績や年俸推移・嫁や息子・釣り師の仕事も総まとめ

“観月あこ”の現在!関東連合・杉良太郎・玉森裕太との関係&錦織圭との交際も総まとめ

コウカズヤの現在!韓国人説や超新星との関係・上原多香子との結婚や炎上発言と収入も総まとめ

有名コスプレイヤーの人気ランキング最新TOP35【2019年版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

小林基の現在!桜宮高校体罰事件の加害者教師・被害者生徒の自殺・判決などその後も総まとめ

片山祐輔の今現在!父や弟など家族・眉毛とイケメン画像・PC遠隔操作事件その後も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す