オッドアイの日本人は奥菜恵以外にも?芸能人14名と特徴・原因~人間・動物の確率も紹介【2024最新版】

オッドアイに憧れている人は多いと思います。神秘的でカッコいいですよね。特別な感じがして、魅力的に思えます。

 

今回はオッドアイの特徴や原因、オッドアイの動物・人間、割合、オッドアイを持つ日本人の芸能人や海外の芸能人をまとめました。オッドアイに憧れている人は必見ですよ!

オッドアイの特徴

オッドアイとは、左右で眼の色が違うことです。日本語での正式名称は、「虹彩異色症」と言います。例えば、右目が濃いブラウンで、左目がブルーなどの眼を持つことですね。

 

オッドアイや虹彩異色症以外にも、バイアイ(片青眼)やヘテロクロミア(異色症)と呼ばれることもありますね。

 

オッドアイは「虹彩異色症」という名前からも分かるように、目の虹彩の色が左右で違うことで起こります。

 

出典:kobe-kanagawa.jp

 

虹彩の色は、メラニン色素の量で決まります。通常は、左右の虹彩のメラニン色素の量は同じですが、オッドアイの場合は左右で虹彩のメラニン色素の量が違うために、虹彩の色が異なり、オッドアイとなるんですね。

 

虹彩の色には、次のようなものがあります。

 

・ブラウン(濃い茶色)
・ヘーゼル(淡褐色)
・アンバー(琥珀色)
・グリーン
・グレー
・ブルー
・レッド
・バイオレッド

 

日本人の眼は「黒」と表現されることが多いですが、よく見るとブラウンをしています。日本人のオッドアイは、ブラウンとヘーゼルというパターンが多いですね。

 

 

目の色が違う以外に特徴はある?

 

オッドアイは左右の眼の色が違うことです。人間の場合は、それ以外には特に特徴はありません。特に、先天性のオッドアイの場合は、視力が悪いこともほぼなく、ただ虹彩の色が違うだけです。

 

後天性のオッドアイは、原因疾患のために視力が悪いこともありますが、オッドアイだから視力が悪いというわけではありません。

 

猫のオッドアイの場合は、色素が薄い方の眼(ブルーの眼)側の耳に聴力障害を持っていることが多く、オッドアイの猫の3~4割にその特徴が見られることがあります。ただ、人間の場合はオッドアイだから聴力障害があるということは、現時点では確認されていません。

 

 

オッドアイの原因

オッドアイの原因は、先ほども説明しましたが、左右の虹彩のメラニン色素の量が違うことです。では、なぜ左右のメラニン色素の量が違ってしまうのか?それを考えていきましょう。

 

オッドアイの原因は、先天的なものを後天的なものの2つに分けることができます。

 

 

先天的な原因

 

オッドアイは先天的な原因は、ただの「先天的な特徴」として現れるほかに、遺伝子疾患があります。

 

私たちは、1人1人目の色は少しずつ違うし、身長も顔の特徴も違いますよね。そのような特徴と同じく、先天的な特徴としてオッドアイになる人がいるんです。病気ではなくただの特徴というわけです。

 

ただ、遺伝子疾患によってオッドアイになることもあります。オッドアイが症状として現れる疾患には、次のようなものがあります。

 

まだら症(ぶち症)=前頭部から前額部にかけて白毛や菱形の白斑がある。体幹にも地図状の白斑が現れる
ワールデンブルグ症候群=聴力障害や染色体異常などが現れる
 

先天的にこのような疾患があると、オッドアイが症状として現れることがあります。

 

 

後天的な原因

 

オッドアイは後天的な原因で現れることもあります。

 

・緑内障
・虹彩毛様体炎
・ホルネル症候群
・放射線などでの虹彩損傷
・外傷

 

このような原因で眼の虹彩が損傷されると、虹彩の色素が抜けてしまって、オッドアイになることがあります。

 

この後に紹介しますが、日本人の橋本明さんは緑内障が原因でオッドアイになっていますし、デヴィッド・ボウイはケガが原因でオッドアイになっています。

 

 

オッドアイは人間よりも動物が多い

オッドアイは人間よりも動物に多く見られるものです。特に、猫はオッドアイになる確率が人間よりも高いと言われていますね。

 

 

出典:meow-meow.jp

白猫はオッドアイが多い!

猫の中でも白猫は特にオッドアイになる確率が高いとされています。

 

白猫のオッドアイは短命?

オッドアイになる確率が高い白猫ですが、オッドアイの白猫は、病弱で短命とも言われています。

 

白猫以外にもオッドアイはいます!

白猫以外にもオッドアイの猫はいます。ジャパニーズボブテイルの場合は、白地の三毛の猫に多く見られる傾向があるそうです。

 

 

猫のオッドアイはブルーが多い

猫のオッドアイは、片方の目の色はブルーになることが多いです。きれいな青ですよね。ただ、青の眼を持つ側の耳に聴力障害を持っていることが少なくありません。

 

 

フクロウもオッドアイ

オッドアイのフクロウはとても珍しいですね。鳥類にもオッドアイがあるということが驚きです。

 

 

出典:youtube.com

ヒョウのオッドアイ

ヒョウのオッドアイ、とてもカッコいいです。ネコ科の動物なので、猫のようにオッドアイが多いのは納得ですが、猫以上に神秘的な感じがします。

 

 

犬のオッドアイもいます。

この写真、とてもカッコいいですね。

 

 

白い犬のオッドアイ

左右で眼の色が全然違います。

 

 

犬はかわいい印象に?

犬のオッドアイは猫に比べるとカワイイ印象になりますね。

 

 

出典:wankolife.net

シベリアンハスキーはオッドアイには入らない!

シベリアンハスキーはオッドアイを持っていることが多いですが、シベリアンハスキーがオッドアイであることは普通であり、「虹彩異常」にはならないので、オッドアイとは呼ばないんです。

 

 

人間がオッドアイになる確率

 

人間がオッドアイになる確率を見ていきましょう。

 

・黄色人種=1万人に1人
・白色人種=1万人に6人

 

このような統計があります。アジア人に比べると、白人の方がオッドアイになる確率は高いということですね。ただ、日本人の場合は1万人に1人の割合でオッドアイになるという情報もありますが、5万人に1人くらいではないかとも言われています。正式な統計はないんですね。

 

ちなみに猫がオッドアイになる確率は、0.3%程度。つまり、猫1000匹に3匹程度の確率ということになります。やはり、人間よりも猫がオッドアイになる確率は高いんですね。

 

 

日本人はオッドアイが好き?

 

日本人は白人に比べるとオッドアイになる確率は低く、さらにブラウンとヘーゼルなどあまり目立たないことが多いです。

 

そのためなのか、オッドアイに憧れる日本人は多いんです。それはアニメやラノベ(ライトノベル)のキャラクターにも表れています。

 

アニメやラノベのキャラクターの中でオッドアイを持つものをザっと挙げてみますね。

 

・黒子のバスケ  赤司 征十郎
・黒執事 シエル・ファントムハイヴ
・コードギアス ルルーシュ・ランペルージ
・NARUTO はたけカカシ
・家庭教師ヒットマンREBORN! 六道骸
・レンタルマギカ フィン・クルーダ
・境界線上のホライゾン 浅間・智
・咲-Saki- 福路 美穂子
・ストライクウィッチーズ 坂本 美緒
・僕は友達が少ない 羽瀬川 小鳩
・ローゼンメイデン 翠星石
・ローゼンメイデン 蒼星石
 
これはごく一部のキャラクターだけです。調べればもっとたくさんのオッドアイのキャラクターが出てきます。
 
これを考えると、日本人はオッドアイが好きで、オッドアイに魅力を感じていると言えるでしょう。

 

 

オッドアイの日本人の芸能人4人

オッドアイの日本人の芸能人を見ていきましょう。ハッキリ言って、オッドアイを持つ日本人は非常に珍しいです。

 

 

1.奥菜恵さん

奥菜恵

生年月日:1979年8月6日

出身:広島県広島市

身長:155cm

血液型:O型

活動:女優

 

 

日本人の芸能人でオッドアイと言えば、奥菜恵さんです。右目がヘーゼル、左がブラウンですが、左はブラウンとヘーゼルがミックスされているような眼をされています。

 

奥菜恵さんのオッドアイも猫のようにわかりやすいオッドアイではなく、光の加減ではちょっとわかりにくいオッドアイですね。

 

 

2.橋本明さん

出典:sankei.com

橋本明

生年月日:1933年5月24日

没年月日:2017年8月13日

出身:神奈川県横浜市

活動:フリージャーナリスト

 

フリージャーナリストであり、天皇陛下のご学友としても有名だった橋本明さんは、後天性のオッドアイでした。目の病変によって虹彩の色素が変わったようで、緑内障の影響だったのではと言われています。右目の虹彩が少し薄く、シルバーがかったような色になっています。

 

 

3.WANIMA KENTAさん

出典:twitter.com

KENTA

生年月日:1988年4月13日

出身:熊本県天草市

身長:170cm

所属:PIZZA OF DEATH MANAGEMENT

血液型:O型

活動:ボーカル

 

WANIMAのボーカルKENTAさんもオッドアイの持ち主です。左目は濃いブラウン、右目が薄いブラウンですね。

 

左右ともにブラウン系なので、光の加減によってはなかなか気づきませんが、間違いなくオッドアイの持ち主です。

 

 

4.伊達政宗

出典:rekijin.com

伊達政宗

生年月日:1567年9月5日

没年月日:1636年6月27日

出身:山形県米沢市

活動:戦国大名

 

 

これはあくまで噂レベルであり、推測ですが、戦国大名の伊達政宗もオッドアイだったのではないかと言われています。伊達政宗は隻眼で知られています。天然痘で右目を失明したためというのが定説ですが、オッドアイを隠すために隻眼で眼帯をしていたのではないかという説があるのです。

 

ただ、伊達政宗は歴女に人気の戦国大名で、「オッドアイだったらもっとカッコいいんじゃない?」という妄想から出てきた説かもしれません。

 

 

海外のオッドアイの芸能人・有名人10人

次は、海外のオッドアイを持つ芸能人をご紹介していきます。

 

 

1.キーファー・サザーランドさん

キーファー・サザーランド

生年月日:1966年12月21日

出身:イギリスのロンドン

身長:175cm

活動:俳優

 

 

24シリーズで有名なキーファー・サザーランドさんは、先天性のオッドアイの持ち主です。右目がグリーン、左目がブルーの眼を持っています。光の加減によってはわかりにくいですが、とてもきれいな色をしています。

 

 

2.ケイト・ボスワース

出典:vogue.co.jp

ケイト・ボスワース

生年月日:1983年1月2日

出身:アメリカのロサンゼルス

身長:164cm

活動:女優

 

 

「モンタナの風に抱かれて」、「タイタンズを忘れない」などの映画に出演しているケイト・ボスワースは、右目がヘーゼル、左目がブルーというわかりやすいオッドアイを持っています。このキレイな目が彼女の魅力の1つになっていることは間違いないと思います。

 

 

3.ミラ・クニス

出典:vogue.co.jp

ミラ・クニス

生年月日:1983年8月14日

出身:ウクライナ

身長:163cm

活動:女優

 

 

「ブラックスワン」などの代表作を持つ女優のミラ・クニスは、右目がブルー、左目がブルーグリーンのオッドアイを持っています。

 

これは先天的なものではなく、後天的なものだと思います。というのも、2011年のインタビューで片目が見えず、虹彩の炎症に悩んでいたことを告白したからです。

 

 

4.デヴィッド・ボウイ

出典:me-jp.com

デヴィッド・ボウイ

生年月日:1947年1月8日

没年月日:2016年1月10日

出身:イギリスのロンドン

活動:ミュージシャン

 

 

ロックの殿堂入りを果たしているデヴィッド・ボウイは、後天的なオッドアイを持っています。右目がグリーンで左目がブラウンですね。

 

これは、子どものころに殴り合いのけんかをして負傷し、それが原因で瞳孔が開いたままになり、オッドアイになったそうです。

 

 

5.ジェーン・シーモア

ジェーン・シーモア

生年月日:1951年2月15日

出身:イギリスのヘーズ

身長:161cm

活動:女優

 

 

アメリカの女優であるジェーン・シーモアは、右目がヘーゼル、左目がグリーンのオッドアイの持ち主です。67歳でプレイボーイの紙面を飾ったセクシーさは、このオッドアイから来ているのでしょうか?神秘的で引き付けられるものがありますよね。

 

 

6.イライジャ・ウッド

イライジャ・ウッド

生年月日:1981年1月28日

出身:アメリカのアイオワ州

身長:168cm

活動:俳優

 

「ロードオブザリング」で知られ、子役から活躍している俳優のイライジャ・ウッドは、右目がヘーゼル、右目がグリーンのオッドアイを持っています。ただ、両目ともグリーンのように見えることもあるので、光の加減によってはわかりにくいオッドアイだと思います。

 

 

7.エリザベス・バークレー

出典:elle.com

エリザベス・バークレー

生年月日:1972年7月28日

出身:アメリカのミシガン州

身長:178cm

活動:女優

 

 

アメリカの女優であるエルザベス・バークレーは左目はグリーン、右目はグリーンとブラウンが半分半分になっているという珍しいオッドアイを持っています。

 

彼女の眼を見ていると、どこか吸い込まれそうな感覚になるのは、オッドアイの魅力なのかもしれません。

 

 

8.アリス・イヴ

出典:hizen.nagoya

アリス・イヴ

生年月日:1982年2月6日

出身:イギリスのロンドン

身長:166cm

活動:女優

 

 

イギリスの女優であるアリス・イヴも、オッドアイを持つ芸能人です。右目がグリーン、左目がブルーと、とてもきれいな色をしています。ただ、光の加減によってはわかりにくいこともあり、以前の彼氏は付き合ってから9か月目にようやくアリス・イヴがオッドアイだと気づいたのだそうです。

 

 

9.ウェントワース・ミラー

ウェントワース・ミラー

生年月日:1972年6月2日

出身:イギリス

身長:185cm

活動:俳優

 

アメリカのドラマ「プリズンブレイク」の主役であるウェントワース・ミラーは、右目がヘーゼルで左目がグリーンのオッドアイです。右目はヘーゼルですが、色素が薄めなので、光の加減ではちょっとわかりにくいこともありますね。

 

 

10.マックス・シャーザー

出典:twitter.com

マックス・シャーザー

生年月日:1984年7月27日

出身:アメリカのミズーリ州

身長:190cm

活動:プロ野球選手

 

 

サイヤング賞を3回受賞しているメジャーリーグNo.1投手であるマックス・シャーザーは、右目がブルー、左目がブラウンのオッドアイの持ち主ですね。

 

ブラウンとブルーなので、本当にわかりやすいオッドアイだと思います。

 

 

オッドアイはカラコンで簡単に作れる!

オッドアイに憧れている人は、カラコンでオッドアイになると良いですよ。カラコンを使えば、だれでも簡単に、しかも理想の色のオッドアイになることができます。

 

出典:twitter.com

 

こちらK-POPのEXOのベクヒョンさん。オッドアイになっています。でも、普段のベクヒョンさんはこちら。

 

出典:news.kstyle.com

 

一般的な韓国人の眼の色。つまり両方ともブラウンです。ということは、このオッドアイはカラコンということになりますよね。カラコンをつけるだけで、こんなにきれいなオッドアイになれるんです(もちろん、ベクヒョンさんがイケメンだからという理由もありますが)。

 

だから、オッドアイに憧れている人は、左右で違う色のカラコンをつけてみてはいかがでしょうか?

 

 

まとめ

オッドアイの特徴や原因、オッドアイの動物、人間がオッドアイになる確率、日本人の芸能人のオッドアイ、海外の芸能人のオッドアイについてまとめました。日本人のオッドアイというと、奥菜恵さんだけと思われがちですが、実はWANIMAのKENTAさんもオッドアイなんです。

 

あなたの周りにもよく見るとオッドアイの人はいるかもしれませんよ。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

摂食障害の芸能人36選~過食症・拒食症・過食嘔吐【2024最新版】

ウィリアムズ症候群の芸能人/有名人!顔つきの特徴や寿命など総まとめ【2024最新版】

芸能人のパーソナルカラー一覧~春・夏・秋・冬に分けて53人紹介【2024最新版】

LGBTの芸能人/有名人66人!レズ・ゲイ・バイ・トランスジェンダー【2024最新版】

スプリットタンの芸能人3名とやり方~痛い&後悔する説もまとめ【2024最新版】

一人っ子の芸能人/有名人72人&性格の特徴まとめ【2024最新版】

ライム病の有名人/芸能人!日本での危険性・原因と症状・完治方法も総まとめ

砂糖顔の芸能人34人(男性女性別)と特徴11個!イケメン&かわいいランキング【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

ホームオブハートとMASAYAの現在!TOSHIの洗脳騒動・関係がある芸能人2人・裁判やその後も総まとめ

女性芸能人の顔かわいいランキングTOP50!女優・アイドルが人気【2024最新版】

咲丘恵美(おちまさと元嫁)の現在!結婚と子供・年齢と大学など経歴・年収と自宅・整形疑惑も総まとめ

母子家庭の芸能人/有名人28人!壮絶な生い立ちやその後の生活も総まとめ【2024最新版】

関東連合の現在!芸能人30人との相関図や最強の男も総まとめ

失顔症の芸能人/有名人9人・日本人と海外別!見え方など基礎知識も解説【2024最新版】

視力が良いor悪い芸能人33選・男性女性別!視力とエピソードも総まとめ【2024最新版】

エーラスダンロス症候群の芸能人/有名人!顔貌の特徴なども解説【2024最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

8頭身の芸能人28人と割合!男性女性別・スタイル抜群【2024最新版】

ワキガの芸能人&有名人20人~脇の下が嫌な臭いでショック【2024最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す