小人症の芸能人/日本人13名~病的に身長が低い有名人とは【2024最新版】

世の中には身長が高い人もいますし、逆に身長が低い人もいますよね。身長が高いこと・低いことは個性の1つですが、あまりに著名に身長が低い人・病的なことが原因で身長が低い人もいます。

 

今回は小人症の症状や寿命、原因、確率、小人症の日本人や芸能人をまとめました。

小人症とは

 

小人症とは、平均に比べて身長がとても低いことです。身長はみんな全員が平均身長であり、同じ身長というわけではありません。平均よりも身長が高い人、低い人がいます。これは、当たり前のことであり、身長が高い・低いは1つの個性です。

 

ただ、著名に(異常に)身長が低い人がいます。そして、身長が著名に低い人の中には、身長が低いことに対して、治療を望む人もいます。

 

身長が低いこと+治療を望む(治療が必要)=小人症ということになります。身長が低いだけで、特に治療が必要ない・治療を望まない場合は、医学的に小人症と診断されることはありません。

 

身長が低いかどうかを判断する指標は、具体的には、「標準身長-2SD以下」ですね。SDとは標準偏差ですね。+2SD~-2SDが標準的な成長の範囲とされていますので、-2SD以下の身長だと、低身長であり、小人症と言えるでしょう。

 

ただ、子どもの場合、身長が-2SD以下だから、すぐに小人症とは診断されることはありません。子どもの場合は、発育が早い子・発育が遅い子がいますから。

 

だから、子どもが小人症かどうかを判断する場合は、次の2つを考えなければいけません。

 

・子どもの身長(-2SD以下かどうか)
・1年間の身長の増加

 

子どもの場合、1年間で身長がどのくらい伸びたかも考える必要があります。

 

 

 

小人症の芸能人・日本人

小人症の芸能人・日本人をご紹介していきます。ただ単に、身長が低いという人はたくさんいますが、小人症と診断された人は少ないです。

 

日本では医療水準が高いので、治療をすることで、身長が標準まで伸びることも多いですから。

 

 

1.米良美一さん

米良美一

生年月日:1971年5月21日

出身:宮崎県西都市

身長:138.7cm

所属:オフィスフォルテ

活動:声楽家

 

もののけ姫のテーマ曲の歌唱で知られるカウンターテナーの米良美一さんは、身長が138.7cmと低いので小人症になります。

 

米良美一さんんは、先天性骨形成不全症という難病のために身長が伸びず、支援学級に通っていたこともあるそうです。洗足学園音楽大学を首席で卒業し、アムステルダム音楽院にオランダ政府給費留学をしたこともあります。

 

一時期、クモ膜下出血で休養されていましたが、復帰後はまた精力的に活動されています。

 

 

2.プリティ太田さん

出典:tedxhimi.com

プリティ太田

生年月日:1978年3月10日

出身:茨城県

身長:140cm

所属:レイナ・プロモーション

活動:ミゼットレスラー、俳優

 

ミゼットレスラーとして活動しているプリティ太田さんですが、現在の日本ではミゼットレスラーの存在がタブー視されているため、俳優として活動していることがほとんどです。

 

ミゼットレスラーではあるものの、俳優として舞台を中心に活躍されています。

 

 

3.TERUさん

TERU

生年月日:1967年9月27日

出身:長崎県

身長:128cm

所属:オフィス Big boy

活動:俳優、着ぐるみ師

 

俳優として活躍しているTERUさんも、身長が128cmと著しい低身長である小人症の芸能人ですね。この低身長を活かして、低身長の役柄を演じたり、着ぐるみに入る「着ぐるみ師」として活躍しています。

 

確かに、着ぐるみのキャラクターの中には、「低身長でないと無理」というものがありますよね。

 

 

4.白木みのるさん

白木みのる

生年月日:1934年5月6日

出身:島根県八束郡八束村

身長:約140cm

活動:俳優

 

俳優と活躍している白木みのるさんは、身長が140cm程度という小人症の芸能人ですね。ミヤコ蝶々の押しかけ弟子となり、さらに吉本興業に所属して、吉本新喜劇などを中心に活躍されていました。

 

以前は「視聴者に不快感を与える」というわけのわからない理由でNHKに出演できませんでしたが、2003年にはNHKの朝ドラに出演しています。実業家としても成功されている方ですね。

 

 

5.マメ山田さん

出典:excite.co.jp

マメ山田

生年月日:1946年7月28日

出身:兵庫県神戸市

身長:114cm

活動:マジシャン

 

身長114cmで日本で一番小さなマジシャンであるマメ山田さんも、小人症の芸能人ですね。マメ山田さんはマジシャンとして活躍しているのと同時に、AVに出演したり、ストリップ劇場に出演したりと、幅広い活動をしているとのことです。

 

 

6.徳南晴一郎さん

出典:twitter.com

徳南晴一郎

生年月日:1934年6月1日
没年月日:2009年12月24日

出身:大阪府大阪市

身長:140cm

活動:漫画家

 

漫画家の徳南晴一郎さんは、身長が140cmの小人症です。幼稚園入園前にジフテリアを患ったことが原因で下垂体性機能不全小人症を発症したため身長が140cmまでしか伸びなかったそうです。

 

そして、小人症であることが原因で、子どものころはひどいいじめにあったそうで、上京した時は漫画家として成功するだけでなく、ホルモン投与の治療を受けて、標準まで身長を伸ばしたいという思いもあったようです。

 

石ノ森章太郎の同人誌に参加したり、手塚治虫の「並木ハウス」に居候していたこともあり、大物漫画家との関係が深い方ですね。

 

 

7.野間易通さん

出典:erakokyu.net

野間易通

生年月日:1966年

出身:兵庫県芦屋市

身長:147cm

所属:NO HATE TV

活動:活動家

 

既に解散している「レイシストしばき隊」に参加していた野間易通さんは、身長が147cmですので、小人症に分類される有名人だと思います。一時期ネット上などで「レイシストしばき隊」は話題になりましたよね。その主催者が野間さんなんです。

 

現在はレイシストしばき隊は解散していますが、その後継団体の対レイシスト行動集団 C.R.A.C.を結成しています。

 

 

8.ミッキー岡野さん

出典:twitter.com

ミッキー岡野

身長:145cm

活動:元歌手

 

80年代に活躍した歌手のミッキー岡野さんは、身長が145cmと低く、デビュー当時は「子供?」と思われるほどでした。1982年の「刑事ヨロシク」にレギュラー出演し、1983年には「やめてクレ…ROCK’N’ROLL!!」で歌手デビューしています。

 

その後も曲を発表しましたが、芸能界を引退しています。現在は、どのような活動をされているのかは不明です。

 

 

9.朝霧裕さん

出典:moj.go.jp

朝霧裕

生年月日:1979年2月28日

出身:埼玉県比企郡滑川町

身長:136cm

血液型:A型

活動:フォトモデル、シンガーソングライター

 

全身の筋力が発育せず、徐々に弱くなる難病ウエルドニッヒ・ホフマン症のために身長が伸びず、車いす生活を余儀なくされている朝霧裕さんは、身長が136cmと低い小人症です。

 

まだ公的なヘルパー資格制度や、介護・介助に関わる法整備がない時代から、重度障害を持つ特に女性の社会参加について啓蒙し、積極的な活動を続けている方ですね。

 

 

10.ちびもえこさん

出典:twitter.com

ちびもえこ

生年月日:1995年8月7日

身長:124cm

活動:ダンサー

 

ダンサーのちびもえこさんは、7歳児の平均身長と同じ124cmしかありません。軟骨無形成症という難病を抱えているため、小人症になったそうです。座高は健常者とほぼ変わらないのですが、手足がの伸びず、O脚になりお尻が大きくなることが特徴とのことです。

 

ちびもえこさんは、小さな体を活かした表現をするダンサーとして活動しています。

 

 

11.リオネル・メッシさん

リオネル・メッシ

生年月日:1987年6月24日

出身:アルゼンチン

身長:169cm

所属:FCバルセロナ

活動:プロサッカー選手

 

アルゼンチンの英雄であり、世界で一番有名なサッカー選手と言っても過言ではないリオネル・メッシさんは、小人症でした。

 

子どものころは身長がとても小さかったのですが、サッカー選手として非常に有望だったので、バルセロナが全額治療費を出す形で、ホルモン治療を行い、現在は169cmまで身長が伸びたとのこと。20歳までホルモン治療は続けられたそうですよ。

 

メッシさんのエピソードは、小人症に悩む子供たちの希望になるのではないでしょうか。

 

 

12.エマニエル・ルイスさん

エマニエル・ルイス

生年月日:1971年3月9日

出身:アメリカのニューヨーク、ブルックリン

身長:130cm

活動:俳優、歌手

 

日本では「エマニエル坊や」、「エマニエル君」という名前で知られるエマニエル・ルイスさんは身長が130cmの小人症です。日本で人気になったのは1981年と約40年前のことですから、現在は「坊や」というよりもすっかりおじさんになっていますね。

 

 

13.ワーウィック・デイヴィスさん

出典:getnews.jp

ワーウィック・デイヴィス

生年月日:1970年2月3日

出身:イギリス

身長:107cm

活動:俳優、芸能事務所社長

 

イギリスの俳優であるワーウィック・デイヴィスさんは、脊椎骨端異形成症が原因の小人症で、身長は107cmしかありません。11歳の時点で90cm弱(2フィート11インチ)しかなかったそうです。

 

彼は、この慎重を活かして、たくさんの有名映画に出演しています。スターウォーズシリーズやハリーポッターシリーズにレギュラー出演しているんです。

 

結婚していて奥様も小人症であり、お子さんは2人いるそうです。さらに、小人症の俳優をマネジメントする芸能事務所を経営されているそうです。

 

 

小人症の原因

 

小人症の原因は、基本的には遺伝や体質的なものであり、病的な原因ではないことが多いです。身長が低い両親から生まれた子どもは、低身長になることが多いですから。

 

ただ、次のような原因で小人症になることもあります。

 

・成長ホルモンの分泌不全(分泌不足)
・甲状腺ホルモンの分泌不全
・栄養状態の不良
・骨や軟骨の異常(軟骨無形成症など)
・心臓や腎臓、消化器など内臓の異常
・染色体異常(ターナー症候群)
・SGA性低身長症(胎内発育不全症)
・ステロイド治療
・ラロン型低身長
・愛情不足など心理社会的要因

 

このような原因で身長が伸びずに小人症になることがありますので、ただ単に「身長が低いだけ」と思わず、病気が隠れていないかなどをしっかり判断・診断しなければいけないのです。

 

 

小人症の症状

 

小人症の症状は、身長が低いことです。このほか、小人症の原因によっては合併症による症状が現れることもあります。

 

例えば、成長ホルモンの不足による小人症の場合は、次のような特徴的な症状が現れます。

 

・身長は低いが体格の均整は取れている
・性的な成熟は遅れる
・骨年齢も遅れる
・子どもっぽい声や顔

 

また、ターナー症候群で小人症になっている場合は、次のような症状が出てきます。

 

・卵巣の発育が遅く、思春期がない
・肥満
・心臓病
・難聴
 
このように、小人症は身長が著しく低いこと以外に、原因によっていろいろな症状が付随することが多いんです。
 

 

小人症の寿命

 

小人症の寿命は、原因によって、または治療したかどうかによって変わります。小人症の寿命に関しては、きちんとしたデータはありませんが、病的な原因はなく、ただ「両親の身長が低いから、低身長になった」というケースの場合は、小人症だから寿命が短いということはないと思われます。

 

ただ、各種ホルモンの不足や心臓病などの合併症があり、きちんと治療を受けなかった場合は、小人症の人の寿命は短いでしょう。

 

ここで気になる研究結果を1つ紹介します。成長ホルモンが機能しないことで小人症になる「ラロン型低身長」の人を対象にした研究ですが、ラロン型低身長の人はがんや糖尿病になるリスクが平均的な身長の血縁者よりも低かったということなんです。

 

これは、成長ホルモンが機能しないことで、がんや糖尿病になるリスクが低かったのではないかと考えられています。また、低身長の人は脳卒中の確率も低いというデータもあります。

 

つまり、ラロン型低身長に限ってみると、小人症の人は平均的な身長の人の死亡原因になり得る疾患にかかりにくい=寿命が長い可能性があるということですね。

 

ただ、小人症の人は事故に遭ったり、飲酒関連での死亡(アルコール依存症や急性アルコール中毒?)、けいれん性疾患が多いことも分かっています。

 

だから、小人症だから寿命は短い・寿命は長いとは、現在のところは断言できないんです。小人症自体いろいろな原因があるので、原因によって寿命が長かったり、短かったりすることもありますね。

 

 

小人症になる確率

 

小人症になる確率について考えてみましょう。小人症の身長の基準は、-2SDです。-2SD以下の人の確率は、日本小児内分泌学会によると次の通りになります。

 

-2.0SDから +2.0SDの間に約95%のこどもが含まれ、-2.0SD以下の低身長のこどもは100人のうち2~3人くらいの割合になります。

 

引用:低身長|日本小児内分泌学会

 

つまり、2~3%の確率で低身長・小人症になる可能性があるということですね。ただ、2~3%の人全員が小人症のままというわけではなく、成長ホルモンを投与するなどの治療をすることで、標準的な身長になることもあります。

 

そのため、実際に小人症のまま大人になる人は、2~3%よりもグッと低い確率になります。

 

 

 

まとめ

小人症の症状や原因、寿命や確率について、さらに小人症の芸能人・日本人をまとめましたが、いかがでしたか?小人症はいろいろな原因で、身長がとても低い状態の総称です。成長ホルモンが不足することで身長が伸びないのであれば、メッシのようにホルモン投与で身長を伸ばすことは可能です。

 

ただ、骨・軟骨の病気だった場合は、現代医学でも身長を伸ばすことは難しいようですね。小人症でも活躍している芸能人や日本人を見ると、小人症で悩んでいる人でも勇気をもらえると思います!

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

社交不安障害の芸能人/有名人16人~人前で話すことに不安や恐怖【2024最新版】

白血病の芸能人/有名人36人~男性と女性・アスリート・海外別【2024最新版】

シェーグレン症候群の芸能人/有名人5人~涙や唾液が出ない病気【2024最新版】

エーラスダンロス症候群の芸能人/有名人!顔貌の特徴なども解説【2024最新版】

自閉症スペクトラムの芸能人/有名人26名~男性女性別で紹介【最新版】

アレルギー持ちの芸能人/有名人28人~食物アレルギー・アナフィラキシーショック【2024最新版】

自律神経失調症の芸能人/有名人10人!基礎知識も解説【2024最新版】

チック症の芸能人&有名人15人~別名はトゥレット症候群【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

韓国芸能人の整形50選~女性・男性別/アイドル・女優・俳優など【最新版】

シンナー遊びの芸能人/有名人9人!匂いや効果・副作用まとめ【2024最新版】

リストカットの芸能人/有名人24人と5つの心理まとめ【2024最新版】

口唇口蓋裂の芸能人/有名人20人~口唇裂・みつくち【2024最新版】

【歯並び】歯列矯正をした芸能人/有名人36人とビフォーアフター【2024最新版】

乾癬の芸能人/有名人11人・日本人と海外別!基礎知識も徹底解説【2024最新版】

高学歴の芸能人/有名人61人!出身大学の偏差値別に紹介【2024最新版】

綺麗な女性芸能人ランキング110人・日本人と外国人別!特徴も解説【2024最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

スプリットタンの芸能人3名とやり方~痛い&後悔する説もまとめ【2024最新版】

宗教の種類&芸能人/有名人一覧245名まとめ~新興宗教が中心【2024最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す