マムシ指の芸能人12名~篠田麻里子や松嶋菜々子など【2024最新版】

あなたの親指はどんな形をしていますか?もし、「私の親指って太いし短いんだよなぁ」と思っていて、指の形にコンプレックスを持っているなら、あなたはマムシ指と呼ばれる指をしているのかもしれません。

 

今回は、マムシ指の特徴や原因、芸能人、治し方などをまとめました。マムシ指に悩んでいる人はぜひ参考にしてください。

マムシ指とは

マムシ指とは、親指が短く、横幅が広い状態のことです。短指症と呼ばれますが、短指症は親指だけではなく、ほかの指が短い場合にも用いられる言葉ですが、マムシ指は親指が短い場合にだけ用いられる言葉ですね。

 

マムシ指の特徴を挙げてみます。

 

・親指が短い
・左右の手、両方ともに短いことが多い
・特に第一関節から先が短く幅が広い
・横幅が広い
・爪も縦幅よりも横幅が圧倒的に広い形をしている
 
具体的にはこんな感じの親指のことです。
 

出典:twitter.com

 

このような親指をマムシ指と呼んでいます。これは、ヘビのマムシの形に似ているからですね。

 

現在の日本では、マムシ指は10000人に1人の割合と言われています。

 

 

マムシ指の特徴

マムシ指の人の特徴をご紹介していきます。マムシ指の人全員が、今から説明する特徴に当てはまっているというわけではありませんが、「このような特徴を持つ人が多い」とされている特徴が5つあります。

 

 

手先が器用

マムシ指の人は手先が器用という特徴があります。親指の形的に、素早く正確に細かい作業をこなせるからと言われています。

 

確かに、親指はどんな作業をする時にもよく使う指です。そして、細くて長い指よりも短くて安定した形のマムシ指の方が何でもうまく器用にこなせそうですよね。

 

 

マッサージがうまい

マムシ指の人はマッサージがうまいことも特徴です。マムシ指だと親指の腹が広いですから、しっかりと安定して広範囲にツボを刺激することができるからです。

 

マムシ指の人は、マッサージ師になると良いのかもしれませんね。

 

 

美人

マムシ指の女性は美人が多いとされています。これについては、あくまで「そう言われている」というレベルだと思いますが、マムシ指人は美人が多いとされているのは事実です。

 

これについては、この後説明するマムシ指の芸能人を見れば、「確かにそうかも?」と思えるかもしれませんよ。

 

マムシ指の芸能人は、確かに美人が多いんです。

 

 

働き者

マムシ指の人は、働き者が多いとも言われています。これは、なぜそう言われているのかは不明ですが、手先が器用だから働き者と言われるようになったのかもしれませんね。

 

 

美人で器用で働き者なんて、マムシ指の女性はモテること間違いなし!と言っても良いでしょう。

 

 

金運がいい

マムシ指の特徴、最後は金運が良いことです。

 

 

なぜマムシ指だと金運が良くなるのかは不明ですが、金運が良いと言われて悪い気はしませんよね。むしろうれしくなると思います。

 

ここまでをまとめてみると、マムシ指の人は器用でマッサージが上手で、働き者で美人で、金運が良いということになります。

 

こんな女性がモテないはずはありませんよね。マムシ指の人は、自分の親指がコンプレックスかもしれません。もっとシュッとした細い指になりたかったと思っていると思います。

 

でも、マムシ指ってこんなにステキな特徴があるんですから、マムシ指も悪くないと思えるのではないでしょうか?

 

 

マムシ指の原因

マムシ指の原因を見ていきましょう。マムシ指は生まれつきのものです。つまり遺伝ですね。ただ、完全に遺伝と決まったわけではなく、遺伝のケースもあることから、「常染色体性優性遺伝病の一つ」ではないかと考えられているレベルです。

 

ただ、優性遺伝ということは、子どもや孫にもその症状が出やすいということです。

 

それでも、マムシ指は先ほど説明した良い特徴があるものですし、マムシ指だから病気である、病気になりやすいというものでもありませんから、そこまで気にする必要はないと思います。

 

 

 

マムシ指の芸能人・有名人12名!篠田麻里子や松嶋菜々子など

マムシ指の芸能人・有名人をご紹介していきます。

 

1.篠田麻里子さん

篠田麻里子

生年月日:1986年3月11日

出身:福岡県福岡市

身長:168cm

所属:サムデイ

血液型:A型

活動:モデル、タレント、女優

 

元AKB48の篠田麻里子さんは、マムシ指であることは有名だと思います。こちらの画像を見てください。

 

出典:sponichi.co.jp

 

出典:news.livedoor.com

 

左手の親指の第一関節から先が明らかに短いですよね。横幅が広く、爪もとても短いことがわかります。

 

 

2.土屋アンナさん

出典:asahi.com

土屋アンナ

生年月日:1984年3月11日

出身:東京都

身長:168cm

所属:モデリングオフィスAMA

血液型:A型

活動:モデル、女優、歌手

 

モデルで女優の土屋アンナさんもマムシ指を持っている芸能人です。こちらの画像をご覧ください。

 

出典:prtimes.jp

 

右手の親指は第一関節から先が短くて、横幅が広くなっていますよね。

 

 

3.田中美保さん

出典:oricon.co.jp

田中美保

生年月日:1983年1月12日

出身:東京都西東京市

身長:167cm

所属:ABP inc.

血液型:A型

活動:モデル、タレント

 

モデルの田中美保さんも、マムシ指の持ち主ですね。

 

出典:lineblog.me

 

ネイルをした画像を見ると、マムシ指であることがよくわかります。マムシ指でも、短めのネイルをしていることが好印象だと思いませんか?

 

 

4.平井理央さん

出典:cinematoday.jp

平井理央

生年月日:1982年11月15日

出身:東京都

身長:163cm

所属:dejaneiro

血液型:A型

活動:フリーアナウンサー

 

元フジテレビアナウンサーで、現在はフリーで活躍されている平井理央さんは、マムシ指を持っている芸能人です。

 

出典:matome.naver.jp

 

こちらの画像は、平井理央さんがゴチになりますにゲスト出演された時のもの。親指が明らかにマムシ指ですよね。

 

 

5.セロさん

セロ

生年月日:1973年9月27日 

出身:アメリカのロサンゼルス

身長:170cm

活動:プロマジシャン

 

プロマジシャンのセロさんは、下の画像を見ると、右手の親指が第一関節から先が短く(反っているのもありますが)、さらに横幅が広いことがわかります。

 

出典:million-mb.pt.teramoba2.com

 

セロさんは完全なマムシ指というわけではなくても、ちょっとマムシ指っぽいのかなと思います。マムシ指は器用なことが特徴でしたよね。だから、あんなにすごいマジックをすることができるのかもしれません。

 

 

6.陣内智則さん

出典:jisin.jp

陣内智則

生年月日:1974年2月22日

出身:兵庫県加古川市

身長:167cm

所属:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

血液型:O型

活動:お笑いタレント

 

お笑いタレントの陣内智則さんも、マムシ指の芸能人と言われています。

 

出典:news.biglobe.ne.jp

 

確かに、この画像を見ると、親指の第一関節から先が短くて横幅が広いですね。

 

 

7.松嶋菜々子さん

松嶋菜々子

生年月日:1973年10月13日

出身:神奈川県横浜市

身長:173cm

所属:セブンス・アヴェニュー

血液型:A型

活動:女優

 

女優の松嶋菜々子さんも、マムシ指では?と言われている芸能人です。下の画像を見ると、確かに親指が少し短いですし、マムシ指のような形をしているような気もします。

 

出典:facebook.com

 

ただ他の画像を見ると、それほど短く見えないこともあるので、ちょっと短いくらいで、マムシ指というわけではないのかなとも思います。

 

 

8.浅野ゆう子さん

出典:twitter.com

浅野ゆう子

生年月日:1960年7月9日

出身:兵庫県神戸市

身長:167cm

所属:アベベネクスト

血液型:AB型

活動:女優

 

女優の浅野ゆう子さんも、実はマムシ指を持っている芸能人です。こちらの画像をご覧ください。

 

出典:spice.eplus.jp

 

ネイルが長いのでちょっとわかりにくいですが、右手の親指の第一関節から先が短くて太くなっていますよね。

 

 

9.山瀬まみさん

出典:daily.co.jp

山瀬まみ

生年月日:1969年10月2日 

出身:埼玉県さいたま市

身長:167cm

所属:ホリプロ

血液型:O型

活動:タレント

 

山瀬まみさんも、マムシ指の女性芸能人の1人です。

 

出典:news.livedoor.com

 

山瀬まみさんは、この画像(ちょっと見づらいですが)を見ると分かるように、親指が短く横幅が広いですよね。

 

 

10.橋本環奈さん

出典:twitter.com

橋本環奈

生年月日:1999年2月3日

出身:福岡県

身長:152cm

所属:アクティブハカタおよびディスカバリー・ネクスト

血液型:AB型

活動:女優、タレント

 

女優の橋本環奈さんは、ちょっとマムシ指っぽい指をされています。この写真を見ると、親指が太くて短いのがわかりますよね。

 

出典:girlschannel.net

 

でも、橋本環奈さんがマムシ指であることで、マムシ指は美人が多い説がますます濃厚になったと思います。

 

 

11.辻希美さん

出典:daily.co.jp

辻希美

生年月日:1987年6月17日

出身:東京都板橋区

身長:153cm

所属:アップフロントクリエイト

血液型:O型

活動:タレント

 

4人のママとなった辻希美さんも、マムシ指の持ち主です。こちら、色白の方が辻希美さんの手です。

 

出典:dailynewsonline.jp

 

ネイルをしているのでちょっとわかりにくいですが、親指の第一関節から先が短いことが良く分かると思います。

 

 

12.星野真里さん

星野真里

生年月日:1981年7月27日

出身:埼玉県ふじみ野市

身長:156cm

所属:トルチュ

血液型:O型

活動:女優

 

 

女優の星野真里さんは「あれ?マムシ指かも?」と思えるような指をしています。

 

出典:thetv.jp

 

この写真を見ると、左手の親指が短く見えますよね。右手の親指も短めで太いように見えます。たまたまそう見えただけかもしれませんが、マムシ指っぽく見えるのは間違いありません。

 

 

マムシ指の治し方

マムシ指は先天性のもので、生まれつきのものですから、これといった治し方はありません。身長が高い人を低くできない、身長が低い人を高くできないのと同じですね。

 

ただ、どうしてもマムシ指であることがコンプレックスであり、人前で手を出すのも恥ずかしいと思ってしまっている人のために、マムシ指の治し方を2つご紹介します。

 

 

ネイルで治す

出典:twitter.com

 

マムシ指であることがどうしても気になるなら、ネイルで指を長く見せる方法があります。ジェルネイルなどで、爪を長くすれば、指も長く見せることができますよね。

 

しかも、ネイルをすれば、指先をキレイに見せることができるだけでなく、女性として気分も上がりますし、おしゃれにもなるのでおすすめですよ。

 

マムシ指の人は10000人に1人で、さほど珍しいものではありませんから、ネイルサロンに行って、ネイリストに相談してみると良いですよ。

 

 

形成外科手術で治す

マムシ指を根本的に治したいなら、形成外科手術を受けるしかありません。

 

出典:youtube.com

 

完全にマムシ指を治すのは難しいかもしれませんが、コンプレックスを軽減するくらいには改善できると思います。

 

ただ、指先の手術ですので、リハビリは大変ですし、手術後は手術の傷がきちんと治って、リハビリが終わるまでの数ヶ月間は日常生活を送るのが難しくなることは覚悟しておかなければいけません。

 

さらに、マムシ指はコンプレックスではあっても病気・ケガではありませんから、健康保険を使うことはできないと思います。全額負担の自由診療での手術になりますから、普通の病院ではなく、美容形成外科クリニックなどに行った方が良いと思います。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

左利きの芸能人/有名人215名と割合!職業別で解説【2024最新版】

創価学会の芸能人/有名人一覧57人~見分け方と評判・事件【2024最新版】

被差別地域出身の芸能人/有名人一覧58選!同和地域・部落/衝撃順にランキング【2024最新版】

ピーターパン症候群の芸能人/有名人!特徴7つと原因・悲惨な末路と治し方も徹底紹介

多発性硬化症の芸能人/有名人6名!基礎知識も解説【2024最新版】

カキタレの芸能人&有名人一覧26名!意味や語源も合わせて紹介

Eライン・横顔が綺麗な芸能人47人・女性男性別!顎と鼻が大切【2024最新版】

ワキガの芸能人&有名人20人~脇の下が嫌な臭いでショック【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

【歯並び】歯列矯正をした芸能人/有名人36人とビフォーアフター【2024最新版】

バク転ができるジャニーズなど芸能人43人!バク転エピソード・できないアイドルも総まとめ

世界の美少女ランキング50選~日本・海外別【2024最新版】

徳澤直子の現在!元旦那の西岡剛との子供や離婚原因・再婚相手・看護師の大学進学も総まとめ

帰国子女の芸能人/有名人36人と定義を解説~英語・語学堪能【2024最新版】

左利きの芸能人/有名人215名と割合!職業別で解説【2024最新版】

インターナショナルスクールへ通う芸能人の子供20選~衝撃順にランキング【2024最新版】

ほくろが魅力の芸能人/有名人27人・男性女性別!ランキングで紹介【2024最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

A型の芸能人/有名人180人・男性女性別!割合や性格の特徴も紹介【2024最新版】

顔が美人な女性芸能人TOP50!人気の美女ランキング【2024最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す