性転換手術の芸能人!男から女10名・女から男4名~生い立ちと手術時期やその後も紹介【2020最新版】

性同一性障害やLGBTへの理解が進む現在、芸能人や有名人の中には、性転換手術(性別適合手術)を受けている人も少なくありません。

 

今回は性転換手術(性別適合手術)を受けた芸能人や有名人14人について、プロフィールや手術時期などを紹介します。

【男から女へ】性転換手術を受けた芸能人や有名人① 佐藤かよ

 

出典:https://anoima.info/

プロフィール

 

・名前: 佐藤 かよ(さとう かよ)

・愛称: かよぽりす

・生年月日: 1988年12月26日

・出身地: 愛知県名古屋市名東区

・身長: 172cm

・血液型: A型

・職業: ファッションモデル、タレント

・所属事務所: エイジアプロモーション

 

幼少期から性同一性障害で苦しんでいた佐藤かよさんは、中学生になった頃には、「このままでは生きていけない」と思ったそうです。

 

中学卒業を機に家を出た佐藤かよさんは、その後、コンビニなどのアルバイトを経て4年後には念願だった婦人服売り場の店員、その半年後にはスカウトされモデル事務所に所属しています。

 

そんな佐藤かよさんは、性別適合手術を受けたか明言していないものの、番組中や週刊誌の取材の中で、手術を受けたことを認め、「戸籍以外は、ほぼ女性になった」と告白しています。

 

 

【男から女へ】性転換手術を受けた芸能人や有名人② 椿彩奈

 

出典:http://grick.jp/

プロフィール

 

・名前: 椿 彩奈(つばき あやな)

・旧芸名: 椿姫 彩菜

・現本名: 中村 有里(なかむら ゆり)

・愛称: つばきバッコス

・生年月日: 1984年7月15日

・出身地: 埼玉県

・身長: 165cm

・血液型: O型

・学歴: 青山学院大学文学部卒業

・職業: ファッションモデル、タレント

・所属事務所: Grick

 

椿彩奈さんも、幼少期から性同一性障害を抱えており、2006年に性別適合手術を受けるまで、自身の心と身体のギャップに苦しみ続けていたそうです。

 

その後、戸籍も女性に変更し、自叙伝「わたし、男子校出身です。」がベストセラーになるなど話題を集めました。

 

 

【男から女へ】性転換手術を受けた芸能人や有名人③ Lico

 

出典:https://stat.ameba.jp/

プロフィール

 

・名前: Lico

・生年月日: 非公表

・出身地: 千葉県

・職業: ダンサー

・所属事務所: フリーランス

 

以前は、「Hide」という名前で、浜崎あゆみさんや安室奈美恵さんのバックダンサーを務めていた他、SMAPやAKB48の振り付けなども担当していたというLicoさん。

 

性同一性障害をカミングアウトした後、性別適合手術を受けたことをきっかけに、「Lico」に改名するとともに、戸籍も女性に変更しています。

 

 

【男から女へ】性転換手術を受けた芸能人や有名人④ 真境名ナツキ

 

出典:https://ameblo.jp/

プロフィール

 

・名前: 真境名 ナツキ(まじきな なつき)

・生年月日: 1987年8月26日

・出身地: 東京都

・身長: 164cm

・血液型: O型

・職業: タレント

・所属事務所: スターダストプロモーション

 

幼少期から男子であることに違和感を感じていた真境名ナツキさんは、なんと中学校から女子として女子の制服で登校し、女子バレー部のキャプテンも務めていたと言います。

 

10代の終わり頃に睾丸摘出手術を受けると、ニューハーフアイドルグループ「カマちゃん倶楽部」を経て、2016年にはスターダストプロモーションに所属。

 

同年9月には、自身のドキュメンタリー映画「ハイヒール革命!」が公開されています。

 

 

【男から女へ】性転換手術を受けた芸能人や有名人⑤ 上川あや

 

出典:http://www.pot.co.jp/

プロフィール

 

・名前: 上川あや(かわかみ あや)

・生年月日: 1968年1月25日

・出身地: 東京都台東区浅草

・学歴: 法政大学経営学部卒業

・職業: 世田谷区議会議員

・所属政党: 無所属

・当選回数: 5回

・在任期間: 2003年5月1日 – 現職

 

上川あやさんは、2003年春の第15回統一地方選挙において、日本で初めて性同一性障害であることを公表のうえ立候補し、当選を果たしています。

 

その後、2019年4月までに5選を果たすなど、マイノリティに配慮した政治活動が人気を集めています。

 

なお、2014年には性別適合手術を受け、戸籍上も女性になっています。

 

 

【男から女へ】性転換手術を受けた芸能人や有名人⑥ カルーセル麻紀

 

出典:http://salitote.jp/

プロフィール

 

・名前: カルーセル 麻紀(かるーせる まき)

・別名義: 平原 麻紀(本名)

・出生名: 平原 徹男

・生年月日: 1942年11月26日

・身長: 157cm

・出身地: 北海道釧路市

・職業: タレント

・所属事務所: オフィスカルーゼル

 

日本のニューハーフタレントの草分け的存在であるカルーセル麻紀さんは、札幌のゲイバーに勤務していた19歳の時に去勢手術を受け、1973年にはモロッコで性別適合手術を受けました。

 

しかし、術後には40度以上の高熱が続き、死にかけたとも…。

 

何とか無事に生還したカルーセル麻紀さんは、2004年10月の性同一性障害特例法施行を受け、戸籍上も女性となり、本名も「平原徹男」から「平原麻紀」に改名しています。

 

 

【男から女へ】性転換手術を受けた芸能人や有名人⑦ はるな愛

 

出典:https://dot.asahi.com/

プロフィール

 

・名前: はるな 愛(はるな あい)

・本名: 大西 賢示(おおにし けんじ)

・生年月日: 1972年7月21日

・出身地: 大阪府

・血液型: O型

・職業: タレント

・所属事務所: サンズエンタテインメント

 

幼少期から自分が女性だと意識していたというはるな愛さんは、小学生時代から女装姿でものまね番組などに出演していたそうです。

 

そんなはるな愛さんは、1995年には性別適合手術を受け、陰部の外観は女性そのものになっているのだとか。

 

ただ、戸籍上は男性で名前は現在も「大西賢示」のままで、その理由について、はるな愛さんは次のように語っています。

 

「男性と結婚するまで大西賢示でいることが親孝行」

 

そんなはるな愛さんに、早く春が訪れますように…。

 

 

【男から女へ】性転換手術を受けた芸能人や有名人⑧ KABA.ちゃん

 

出典:http://prtimes.jp/

プロフィール

 

・名前: KABA.ちゃん(かばちゃん)

・本名: 椛島 一華(かばしま いちか)

・別名義: kaba(dos時代)

・生年月日: 1969年6月19日

・出身地: 福岡県福岡市博多区

・身長: 172cm

・血液型: A型

・職業: タレント、振付師

・活動期間: 1996年 –

・所属事務所: プラチナムプロダクション

 

かつて、小室哲哉さんがプロデュースする3人組のダンスユニット「dos」のメンバーであると同時に、安室奈美恵さんやSMAPなどの振付師としても活躍していたKABA.ちゃん。

 

以前からオネエであることをカミングアウトし、2014年には去勢手術を受けていましたが、2016年3月にはタイで性別適合手術と声帯手術を同時に受けています。

 

その後は、戸籍上の名前も「椛島一華」に改名しています。

 

 

【男から女へ】性転換手術受けた芸能人や有名人⑨ GENKING(ゲンキング)

 

出典:https://mdpr.jp/

プロフィール

 

・名前: GENKING(ゲンキング)

・本名: 田中 沙奈(たなか さな)

・出生名: 田中 元輝(たなか げんき)

・生年月日: 1985年11月18日

・身長: 175cm

・血液型: A型

・出身地: 愛知県豊橋市

・職業: タレント

・デビュー: 2013年

・所属事務所: TWIN PLANET

 

現在では、インスタグラムでのゴージャスな暮らしぶりが話題ですが、幼少期は性同一性障害を理由に、壮絶なイジメを受けていたというGENKINGさん。

 

2016年10月に性同一性障害の診断を受けると、2017年5月にはタイで性別適合手術を受け、同年7月には戸籍上も女性に。

 

翌8月には、名前を「元輝(げんき)」から「沙奈(さな)」に変更しています。

 

 

【男から女へ】性転換手術を受けた芸能人や有名人⑩ IVAN

 

出典:https://mdpr.jp/

プロフィール

 

・名前: IVAN(アイヴァン)

・生年月日: 1984年2月9日

・出身地: 奈良県

・血液型: B型

・身長: 180cm

・体重: 65kg

・職業: ファッションモデル、タレント

・所属事務所: レプロエンタテインメント

 

父親が日本人とスペイン人のハーフで、母親がメキシコ人という IVANさん。

 

トップモデルとして活躍していた頃は、中性的なルックスで人気を集め、2004年にはパリコレのモデルにも選ばれています。

 

2013年に初出演した「有吉反省会」の中で性同一性障害を抱えていることを告白し、以降は、トランスジェンダータレントとして活動していました。

 

現在は性別適合手術も完了し、俳優の野村祐希さんとの熱愛も発覚しています。

 

 

出典:https://www.howtravel.com/

 

次に、戸籍上は女性として生まれながらも、自身の性別に疑問を抱き、性別適合手術を受けることによって現在は男性として活動している、4人の芸能人や有名人をピックアップしてみました。

 

 

【女から男へ】性転換手術を受けた芸能人や有名人① 虎井まさ衛

 

出典:https://bookmeter.com/

プロフィール

 

・名前: 虎井 まさ衛(とらい まさえ)

・生年月日: 1963年

・出身地: 東京都

・職業: 作家

・学歴: 法政大学文学部日本文学科卒業

 

物心ついた頃から自身の性別に疑問を持っていた虎井まさ衛さんは、小学4年生の時、カルーセル麻紀さんが性別適合手術を受けたニュースを知ります。

 

そして、自分もいつかは必ず手術を受けようと決心し、手術費用の貯金を始めたと言います。

 

テレビドラマ「3年B組金八先生」の第6シリーズに登場する、上戸彩さん演じる“鶴本直”は、この虎井まさ衛さんがモデルになっていると言われています。

 

 

【女から男へ】性転換手術を受けた芸能人や有名人② 吉原シュート

 

出典:https://ameblo.jp/

プロフィール

 

・名前: 吉原シュート(よしはら しゅーと)

・愛称: シュート様

・生年月日: 1985年9月30日

・身長: 172cm

・出身地: 静岡県

・血液型: A型

・職業: 俳優、タレント

・活動期間: 2009年 –

・事務所: スターダストプロモーション

 

2009年に「スターダストプロモーション」に所属した吉原シュートさんは、女性であることを伏せたまま、舞台「金色のコルダ ステラ・ミュージカル」のオーディションに見事合格!

 

男性俳優としてデビューを果たしました。

 

しかし、2010年7月、マスコミの取材を通じてカミングアウト。

 

現在は、男性ホルモンを投与をしながら、性別適合手術は“建設途中”なのだとか。

 

 

【女から男へ】性転換手術を受けた芸能人や有名人③ 安藤大将

 

出典:https://www.amazon.co.jp/

プロフィール

 

・名前: 安藤大将(あんどう ひろまさ)

・旧名: 安藤 千夏(あんどう ちなつ)

・生年月日: 1962年12月6日

・出身地:奈良県

・身長: 164cm

・血液型:A型

・職業: 元競艇選手、霊能者

・デビュー日: 1984年5月13日

・選手引退日: 2005年9月8日

・通算優勝: 1 回

 

1984年、旧名である「安藤千夏」の名前で、競艇女子選手としてデビューした安藤大将さん。

 

2001年8月に性同一性障害と診断され、2002年3月28日に名前を「安藤大将」に改名し、乳房切除手術を受けた後、男性選手として再デビューを果たしています。

 

しかし、2005年9月8日に競艇選手としての現役引退を表明、その後はテレビや講演会に出演する傍ら、自身の性同一障害との闘いを記した著書「スカートをはいた少年」を出版しています。

 

 

【女から男へ】性転換手術を受けた芸能人や有名人④ 細田智也

 

出典:https://lgbter.jp/

プロフィール

 

・名前: 細田 智也(ほそだ ともや)

・生年月日: 1991年11月14日

・出生地: 埼玉県飯能市

・出身校: 帝京大学医療技術学部臨床検査学科

・前職: 臨床検査技師

・所属政党: 民進党 → 国民民主党

・職業: 埼玉県入間市議会議員

・当選回数: 1回

・在任期間: 2017年3月30日 – 現職

 

幼少期から自らの性に違和感を感じていた細田智也さんは、帝京大学2年生の時、母親にカミングアウト。その後、性同一性障害との診断を受けました。

 

母親の後押しもあり、2015年4月、乳腺切除と卵巣摘出の手術を行うと、同年6月には現在の名前に改名し、戸籍を女性から男性に変更しています。

 

そんな細田智也さんは、2017年に埼玉県入間市議会議員に当選し、女性から男性への性転換者としては世界初の議員となりました。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

今回は、性同一性障害を告白し、性別適合手術を受け、希望する性別になった芸能人や有名人の中から、男性から女性に戻った10名、逆に女性から男性に戻った4名を厳選して紹介しました。

 

壮絶な生い立ちだったからこそ、これからの彼女ら、彼らの未来が輝くことを応援しましょう。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

鼻を整形した芸能人38人・女性男性別~成功例と失敗例【2020最新版】

雰囲気美人の芸能人30人と17の特徴~女優が多い・かわいいしモテる【2020最新版】

ビニール肌の芸能人10人!5つの原因と17の治し方も解説【2020最新版】

三白眼の芸能人/有名人43人・男性女性別~性格や特徴も解説【2020最新版】

ギャランドゥや胸毛がある芸能人/有名人20人と意味まとめ【2020最新版】

ファニーフェイスの芸能人22人・女性男性別!意味や特徴も総まとめ【2020最新版】

スプリットタンの芸能人3名とやり方~痛い&後悔する説もまとめ【2020最新版】

チーマーの芸能人/有名人7人!意味や特徴も解説【渋谷の不良】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

音痴な芸能人30選~歌が下手ランキング女性男性別【2020最新版】

梅毒の芸能人/有名人21人・日本人と海外別!性感染症の1つ【2020最新版】

右翼の芸能人/有名人35人と意味を解説~保守・愛国主義【2020最新版】

過食嘔吐の芸能人17人!特徴や顔つきも総まとめ【2020最新版】

在日韓国人の芸能人&有名人100選~衝撃順にランキング【2020最新版】

ギャランドゥや胸毛がある芸能人/有名人20人と意味まとめ【2020最新版】

女性芸能人の低身長ランキングTOP30!身長が低い有名人を紹介【2020最新版】

ウェルナー症候群(早老症)の芸能人/有名人!新庄剛志は?日本人に多い理由も徹底解説【2020最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

矢吹春奈の現在!昔の彼氏・仁科克基との結婚の噂/綾野剛とのベットシーンなど最新情報も総まとめ

小池唯の現在!昔や若い頃のグラビア時代・引退や結婚の噂も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す