森田昌典の現在!経歴と素顔・高垣麗子との結婚と離婚・金塊密輸事件と逮捕まとめ

「Studio Apartment」で活躍する音楽プロデューサー、DJの森田昌典さんの過去の金塊密輸が話題です。

 

この記事では森田昌典さんの経歴やサングラスを外した素顔、元嫁の高垣麗子さんとの結婚や子供、離婚、金塊密輸事件での逮捕や現在の活動などについてまとめました。

森田昌典のプロフィール

 

森田昌典のプロフィール

 

生年月日:1976年8月29日

出身地 :大阪府堺市

血液型 :A型

 

森田昌典さんは、ダンスミュージック音楽ユニット「Studio Apartment」に所属するミュージシャンで、DJ、音楽プロデューサー、レコーディングエンジニア、コンポーザーなどとして活動されている方です。

 

森田昌典さんは、1990年代から人気DJとして活躍し、過去には中田ヤスタカさんや、RIP SLYMEと共演した事もあるカリスマ的人気を誇るDJでした。

 

ところが、2018年3月に香港から金塊を密輸しようとして、警視庁に関税法違反や消費税法違反などで逮捕され、懲役1年執行猶予3年の有罪判決を受け、これ以降は表舞台にはほとんど姿を見せておらず、現在の森田昌典さんの様子にも注目が集まっているようです。

 

今回はこの森田昌典さんについて見ていきます。

 

 

 

森田昌典の経歴

 

出典:https://pinfluencer.net/

 

2000年、当時次世代の若手DJとして注目を集めていた森田昌典さんは、元「APRIL SET」の阿部登さんと、音楽ユニット「Studio Apartment」を結成しています。

 

Studio Apartmentでは、数百曲ものオリジナル楽曲を世界各国の音楽レーベルからリリースし、これまでに7枚のオリジナルアルバムをリリースしています。

 

2006年にはダンスミュージックレーベル「Apt.」、「Apt.International」を設立し、DAISHI DANCEやPax Japonica Grooveといった国内のクラブミュージック系のアーティストを発掘育成しているほか、海外のアーティストの作品もこのレーベルを通じて国内でリリースしています。

 

2008年にはアルバム「The Rising Sun」をアメリカニューヨークのKing Streetよりリリース、世界デビューを果たしました。このアルバムの収録曲の「I’m In Love」は、米国のダンスミュージックダウンロードサイトで2008年度のダウンロードランキング1位を獲得。

 

以降は、多くの国内アーティストのプロデュースやリミックスなどを手がけていました。

 

 

 

森田昌典は金塊密輸で逮捕

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

国内外でDJ、音楽プロデューサーとして高い評価を得ていた森田昌典さんでしたが、2018年3月に、香港から金塊約4kg(当時の時価で販売価格1880万円相当)を密輸しようとしたとして、関税法違反や消費税法違反などの容疑で、警視庁組織犯罪対策4課に逮捕されました。

 

香港から金塊4キロ(販売価格1880万円相当)を密輸しようとしたとして、警視庁組織犯罪対策4課は8日までに、関税法違反や消費税法違反などの疑いで音楽プロデューサーの森田昌典容疑者(41)ら男女計3人を逮捕した。容疑を認めている。逮捕は7日。

 

引用:高垣麗子の夫 金塊密輸で逮捕 音楽プロデューサー森田昌典容疑者ら3人

 

警察の発表によると、森田昌典さんは、会社員の男性(当時35歳)と一般女性の伊藤麻依子(当時36歳)と共謀し、2017年11月19日に、香港国際空港から羽田空港に金塊を密輸しようとしたという事です。

 

森田昌典さんはこの金塊密輸を共犯者2名に持ちかけるなど主導的な役割を果たし、金塊を購入する資金の一部を用意しています。調達した金塊を共犯の伊藤麻依子がリュックに入れたノートに挟んで密輸しようとしたところを、税関の職員に発見され逮捕されたとの事。

 

金塊を輸入する場合、関税として8パーセントが課せられますが、国内の貴金属店ではこの関税8パーセント分を上乗せして買取するため、森田昌典さんらは関税を支払わずに密輸してその分を懐に入れようとしていたようです。

 

森田昌典さんらが密輸した金塊は時価格で1900万円ほどということで、8パーセントだと約150万円という事になります。3人での犯行という事で、単純に割ると一人当たりの利益は50万円になりますが、たかがこの程度の金額のために金塊密輸を企てたという事で、実は森田昌典さんが金に困っていたのではないかという見方も出ていました。

 

 

森田昌典は金塊密輸で実刑判決

 

森田昌典さんは逮捕後にこの金塊密輸の容疑を認め、2018年6月に東京地裁で、懲役1年執行猶予3年の有罪判決が下されています。また、密輸のために購入した金塊も没収されています。

 

香港から金塊約4キロを密輸しようとしたとして関税法違反などの罪に問われたミュージシャン森田昌典被告(41)に、東京地裁は29日、懲役1年、執行猶予3年、金塊没収(求刑懲役1年、金塊没収)の判決を言い渡した。森田被告はモデル高垣麗子の夫。

 

引用:高垣麗子の夫に有罪判決 金塊密輸未遂

 

 

森田昌典はSTUDIO APARTMENTの公式サイトとFacebookで謝罪

 

森田昌典さんは、金塊密輸で有罪判決を受けた事を受け、「Studio Apartment」の公式ウェブサイトと自身のFacebookで事件についての謝罪文を発表されています。

 

「この度は、私の軽率な行為により、皆様に多大なるご迷惑とご心配をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます」と始まり、「そして、大切な家族にも大きな負担を掛けてしまった事を、悔いても悔やみ切れない程、申し訳ない気持ちでいっぱいです。今回私が行ってしまった行為を真摯に受け止め、今後の人生をかけて罪を償っていく覚悟です」と謝罪した。

 

引用:高垣麗子の夫・森田昌典、密輸容疑で逮捕に謝罪<コメント全文>

 

この謝罪文で森田昌典さんは、「失った信頼を取り戻すために音楽に全力を注ぎ、誠心誠意仕事に邁進する所存」と今後も音楽活動を継続する意向である事も示されていました。

 

 

 

森田昌典の素顔が逮捕で判明して話題に

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

森田昌典さんといえば、サングラスがトレードマークで、その素顔を滅多に晒さない事でも知られていましたが、金塊密輸の件で逮捕された際のニュース報道で素顔が明らかになり、これも話題になりました。

 

森田昌典さんの素顔については、「普通の顔」という印象を持たれた方が多かったようです。

 

なお、ネット上で森田昌典さんの素顔として、音楽DJの栗原暁さんの顔写真が拡散されていますが、こちらはデマ情報です。

 

 

 

森田昌典の結婚相手はモデルの高垣麗子

 

森田昌典さんは、2015年3月27日に人気モデルの高垣麗子さんと結婚されています。

 

女性ファッション誌「AneCan」(小学館)の専属モデルの高垣麗子さんが、音楽プロデューサーの森田昌典さんと結婚したことが27日、明らかになった。高垣さんは所属事務所を通じ、ファクスで「本日、3月27日に入籍いたしました」と報告した。

 

引用:高垣麗子:AneCan専属モデルが音楽プロデューサーと再婚

 

森田昌典さんと元嫁の高垣麗子さんの馴れ初めなど結婚の経緯などは発表されていませんが、高垣麗子さんは結婚を発表した自身のブログで「彼はいつでもどんな時でも私が私らしく入れる人」と綴られていたので、ある程度の交際期間を経ての結婚だったようです。

 

 

森田昌典の元嫁・高垣麗子のプロフィール

 

生年月日:1979年10月11日

出身地 :東京都中野区野方

身長  :170cm

血液型 :O型

 

森田昌典さんの元嫁の高垣麗子さんは、「JJ」、「AneCan」などで専属モデルを務めた人気モデルで、現在も「STORY」などの40代女性向けのファッション雑誌を中心にモデルとして活躍し、高い人気を集めています。

 

 

森田昌典と元嫁の高垣麗子は逮捕後に離婚

 

出典:https://i1.wp.com/i-article01.com/

 

森田昌典さんと元嫁の高垣麗子さんは、上述の森田昌典さんの金塊密輸での逮捕から、約5ヶ月後の2018年8月29日に離婚を発表しています。

 

モデルの高垣麗子(38)が29日、自身のブログを更新。音楽ユニット「STUDIO APARTMENT」(スタアパ)のメンバーも務める音楽プロデューサー、森田昌典(42)との離婚を発表した。

 

引用:高垣麗子、スタアパ森田昌典との離婚発表「娘との人生を私らしく」 3月に夫が金塊密輸未遂

 

森田昌典さんと高垣麗子さんの離婚の理由は特に言及されていませんが、タイミングから見て明らかに森田昌典さんの金塊密輸での逮捕が関係していると思われます。

 

元嫁の高垣麗子さんは、森田昌典さんの金塊密輸での逮捕が報じられた当時、マスコミ宛に夫の逮捕を謝罪するファックスをマスコミ各社に送付していました。

 

その中で、高垣麗子さんは予期せぬ突然の出来事で戸惑っているという内容を書いており、まさか旦那の森田昌典さんが金塊密輸などという犯罪行為に手を染めているとは思っても見なかったようです。

 

高垣麗子さんは森田昌典さんと結婚する前の2010年3月にスピードスケートのオリンピック金メダリストの清水宏保さんと結婚していましたが、2011年12月にスピード離婚していました。

 

こうした経緯もあって、高垣麗子さんに対しては「男運がなさすぎる」と同情の声が多く上がる事になりました。

 

森田昌典と元嫁の高垣麗子との子供は女の子が1人

 

出典:https://img.storyweb.jp/

 

森田昌典さんと元嫁の高垣麗子さんとの間には、2017年7月30日に誕生した子供が1人います。

 

人気モデル、高垣麗子(37)が30日、自身のブログを更新し、第1子となる女児を出産したことを報告。「私事ですが、この度無事に元気な女の子が誕生しました」とファンに報告。

 

引用:高垣麗子が第1子女児を出産「言葉では表せないほどの幸せ」

 

森田昌典さんと高垣麗子さんの子供は女の子で、森田昌典さんとの離婚後は高垣麗子さんが引き取って育てられています。2021年11月の現在は4歳で保育園に通っているそうです。

 

高垣麗子さんは現在シングルマザーですが、モデルとして活躍しながら子供を育てている事などを雑誌のインタビューなどでよく話されています。

 

朝は6時15分に起きて、朝食。急いで身支度をし、娘を保育園に送ってから仕事へ向かいます。仕事が終わったら、18時にお迎え→帰宅。夕飯の準備をし、お風呂に入れて遊んでから寝かしつける。という仕事、育児、家事の繰り返しです。

 

引用:2歳の娘との毎日はもういっぱいいっぱい! モデル高垣麗子さん「40歳の実像」1

 

旦那の森田昌典さんがまさかの金塊密輸で逮捕されて犯罪者となり、幼い子供を育てるシングルマザーとなってしまった高垣麗子さんですが、その後、モデルを続けながら懸命に子供を育てている姿を見せている事により、結果として、同世代の女性達からの人気は上がっているようです。

 

森田昌典の現在…DJや音楽プロデューサとして活動を続けている

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

現在も、森田昌典さんはDJ、音楽プロデューサーとして音楽活動を続けられています。

 

金塊の密輸での逮捕という衝撃的な事件を起こした後も、森田昌典さんは「Studio Apartment」に所属し、楽曲制作や音楽イベントなどで精力的に活動されています。

 

また、地上波メディアへの露出は逮捕事件後に無くなりましたが、インターネット番組などには現在も出演されており、ABEMA TVで配信されている生放送DJ LIVE番組「AbemaMix」などに出演されています。

 

まとめ

 

今回は、「Studio Apartment」で活躍する音楽プロデューサー、DJで、モデルの高垣麗子さんの元旦那、2018年には金塊密輸で逮捕が話題になった森田昌典さんについてまとめてみました。

 

森田昌典さんは国内外でカリスマ的人気を集める音楽DJ、音楽プロデューサーで、2015年には人気モデルの高垣麗子さんと結婚し、2017年には子供も誕生するなど、誰もが羨むような経歴の持ち主です。

 

ところが、2018年に香港から金塊を密輸しようとしたとして警視庁に逮捕され、有罪判決を受けたことで、音楽DJとしての人気は下火となり、嫁の高垣麗子さんとも離婚してしまいました。

 

ただ、現在も森田昌典さんは音楽活動を継続して一定の人気を得ており、音楽イベントの開催や楽曲発表、インターネットの音楽番組への出演など精力的に活動を続けられています。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

SHOGO(175R)の現在!元嫁の今井絵理子との離婚原因・石井あみとの再婚・子供・セブ島生活も総まとめ

ORANGE RANGEメンバー6人の現在!KATCHAN・YAMATO・HIROKI・RYO・NAOTO・YOHとバンドの今

雅MIYAVIの昔!嫁や子供の現在・身長や全身タトゥー画像も総まとめ

X JAPAN・Toshiの洗脳まとめ!嫁・守谷香とMASAYAの関係も徹底解説

ナイトメアのメンバー5人の現在!YOMI・柩・咲人・Ni〜ya・RUKAと復活など最新情報まとめ

KANの現在!代表曲の愛は勝つ・結婚した嫁・最新情報も総まとめ

豊川誕の今現在!ジャニー喜多川との関係・結婚した嫁や息子も総まとめ

サンプラザ中野くんの素顔や現在!娘の告発・元嫁や再婚も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

原宿駅前パーティーズ5チームの人気順ランキング!主な脱退者5人の現在も紹介【2022年最新版】

免田栄の現在!生い立ちや前科・結婚歴と娘・免田事件での冤罪や真犯人・補償金などその後や死因も徹底解説

織原城二の現在!実家と家族/田園調布の豪邸や資産/ルーシー・ブラックマン事件の概要と裁判の判決まとめ

出門英の晩年と死因!結婚した嫁や子供・女性関係や浮気・必殺仕事人のかっこいい画像・最期やお墓も総まとめ

山田まりやの現在!若い頃・旦那や子供・クローン病の闘病まとめ

陣内貴美子の若い頃と現在!夫/金石昭人との結婚や子供・身長やかわいい髪型も徹底紹介

松田純の現在!関東連合や中野英雄との関係・結婚した旦那や子供も総まとめ

槇原敬之の薬・覚醒剤の逮捕歴!元パートナーとの同性婚など総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

陣内貴美子の若い頃と現在!夫/金石昭人との結婚や子供・身長やかわいい髪型も徹底紹介

たいがー・りー(芸人)の現在!本名や年齢・身長と経歴・エンタの神様の出演・発明作品も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す