安座間美優の若い頃と現在!結婚や旦那・元カレ上重聡との破局・本名や経歴・書道八段の美文字も総まとめ

安座間美優さんは女性ファッション誌で活躍するモデルで、結婚報告で披露した美文字も話題です。


今回は安座間美優さんのプロフィールや本名、若い頃の経歴と元カレである上重聡との交際、旦那や子供、書道の腕前、現在をまとめました。

安座間美優(モデル)のプロフィール

生年月日:1986年12月26日

出身地:広島県

所属事務所:イリューム

 

安座間美優さんは広島県生まれ沖縄県育ちのモデルです。

 

最終学歴は法政大学卒で、鈴木サチさん・徳澤直子さん・紺野ゆりさんらといった”赤文字系”のモデルが数多く在籍するモデル事務所「イリューム」に所属。

 

大ざっぱな説明をすると、赤文字系とは20代の女子学生や働く女性が好む「コンサバ」ファッションの総称です。コンサバ系の服がよく取り上げられる女性ファッション誌が提案しているファッション、といっていいでしょう。よくいわれる赤文字系ファッションのイメージは「愛され系」。そのほかに「モテ系(男ウケがいい)」「お嬢様風」「きれいめ」といった表現をされることがあります。

 

引用:【イラスト】赤文字系ファッションとは? 雑誌・ブランド・モデルを解説

 

ティーン向けファッション誌「Seventeen」や、女性向けファッション誌「CanCam」などで専属モデルを務めていたことでしられています。

 

また、役者としても活動しており、代表作は特撮ドラマ「美少女戦士セーラームーン」。安座間美優さんは同作で、セーラージュピターに変身する木野まこと役を演じました。

 

 

安座間美優の本名は”あざまみゅう”

芸名、本名ともに名前の読み仮名は「みゅうのようです。

 

 

母親が当時ファンだったという歌手・小泉今日子さんの名曲「夜明けのMEW」が由来となっているとのこと。

 

モデル・。あざま「みゆう」ではなく、正しくは「みゅう」と読む。母親が当時ファンだったという小泉今日子の名曲「夜明けのMEW」から付けた名だ。

 

引用:安座間美優、32歳での初写真集「Mew」で向き合った“自分自身”

 

安座間美優の若い頃の経歴① 沖縄アクターズスクールのエース的存在

安座間美優さんは沖縄県出身です。

 

小学校4年生の時に、歌手の安室奈美恵さんやダンスボーカルグループ「SPEED」などを輩出したことで知られている、タレント養成所「沖縄アクターズスクール」に入所。

 

中学2年生まで在籍し、歌・ダンスなどのレッスンを受けていました。

 

なんと、1999年に少女向け漫画誌「ちゃお」で連載されていた、沖縄アクターズスクールを題材とした漫画「とっても!B.B」には、安座間美優さんが登場するエピソードがあるのだとか。

 

西表島から那覇の小学校に転校した阿嘉七海。西表島とは違い、那覇は人も車も多くて七海はちょっととまどい気味。しかし、持ち前のとびっきりの明るさで彼女は新しい生活をスタートさせるのだった。そんな中、クラスメイトの又吉舞にアクターズにさそわれた七海。そこで待っていた出会いとは!?

 

引用:とっても!B.B. 1

 

該当するエピソードでは、安座間美優さんはスクールのエース的存在として描かれており、当時スクール内でかなり注目されていたことがうかがえます。

 

 

安座間美優の若い頃の経歴② 2002年から「Seventeen」専属モデルに

 

安座間美優さんはその後、高校2年生で上京しモデル活動を始めます。

 

ティーン向けファッション誌「Seventeen」が主催したオーディション「ミス・セブンティーン」に参加したところ見事合格し、2002年より同誌の専属モデルとなりました。

 

ちなみに、ミス・セブンティーンはほかにも、歌手の木村カエラさんや役者の北川景子さん、広瀬アリスさん、広瀬すずさん、橋本愛さん、タレントの滝沢カレンさんなどを輩出しています。

 

 

安座間美優の若い頃の経歴③ 「美少女戦士セーラームーン」に出演

 

安座間美優さんは2003年に、TBS系列で放送された特撮ドラマ「美少女戦士セーラームーン」に出演。

 

人々のエナジー(生体エネルギー)を奪い、地球征服を企む悪の組織「ダークキングダム」が世の中にはびこっていた。そんな中、十番中学校2年生の月野うさぎは、喋る猫のぬいぐるみ・ルナに出会い美少女戦士セーラームーンに変身する能力を与えられる。ドジで泣き虫な女の子が、ダークキングダムに立ち向かわなければならなくなってしまうのだ。

 

引用:ストーリー

 

同作では、セーラー戦士であるセーラージュピターに変身する、木野まこと役を演じました。

 

 

 

うさぎの中学校に現われた転校生。14才。怪力、長身、男まさりの言葉づかい。頼りになる存在。そんな外見から誤解されやすいが、じつは5人の中でいちばん女の子らしい優しさ・傷つきやすさ・繊細な心の持ち主でもある。木星を守護にもつ戦士として活躍。

 

引用:キャスト

 

安座間美優の若い頃の経歴④ 人気女性ファッション誌で活躍

 

その後、2006年に女性向けファッション誌「non-no」の専属モデルとなった安座間美優さん。

 

翌年の2007年には、同じ女性向けファッション誌でも”赤文字系”と言われる、「CanCam」の専属モデルへと転向しています。

 

2014年に同誌の専属モデルを卒業すると、姉妹雑誌の「AneCan」の専属モデルに。

 

 

出典:https://news.mynavi.jp/article/20140506-a093/

 

そのタイミングでバッサリと髪を切り、ショートカットとなったことが話題となりました。

 

安座間さんはショートヘアについて「前回大失敗した経験があるので『二度とショートにはしない』と思っていたころもあるけれど、人の気持ちは変わるもの」と変化を語り、「髪を切ったことで、モデルとしても女性としても一歩大人に進化するきっかけにできたら」と話している。

 

引用:安座間美優:髪ばっさりショートヘアに CanCam卒業でAneCanへ移籍

 

 

安座間美優の若い頃の経歴⑤ お天気キャスターとしてもメディアに出演

 

安座間美優さんはモデルとして第一線で活躍しつつ、2008年からは日本テレビ系列の朝の情報番組「ズームイン!!サタデー」に出演し、2011年までお天気キャスターを務めていました。

 

また、2012年からはTBSのニュース専門チャンネル「TBSニュースバード」のニュース番組「ニュースクリア」に出演。

 

お天気お姉さんとしてではなく、ニュースキャスターとして初の出演となりました。

 

安座間美優は7月28日にスタートする「ニュースクリア」(最終土曜22時~)でキャスターデビュー。現在は週2回のアナウンスレッスンで発声を猛特訓中だといい「ニュースキャスターという初挑戦のお仕事。不安は沢山ありますが、楽しく、そして私らしく、最新のニュースを自分の口から世の中にお伝え出来る喜びや楽しさを感じながら出来たらと思っています」と意気込んだ。

 

引用:「CanCam」モデルがニュースキャスターデビュー「不安はたくさんある」

 

安座間美優の若い頃の経歴⑥ 念願だった写真集で下着姿も披露

2019年、32歳の時には初の写真集『Mew』を発売した安座間美優さん。

 

 

 

安座間美優さんは発売に際したインタビューで、写真集を出すことが夢だったと語っていました。

 

「初写真集なんですと言うと、初めてなんだ、意外だね、出していると思ってた、と言われるんです。今32歳ですが、この世界に入ってからずっと写真集を出すのが夢だったんですね。でも、20歳、30歳のタイミングに出す機会がなく、“ああ、私は写真集出すことないんだ”って諦めていた部分もあって。そんな中、1年前にこの写真集のお話をいただいて、逆にいいんですか?って感じでした」

 

引用:安座間美優、32歳での初写真集「Mew」で向き合った“自分自身”

 

また、同写真集では水着姿だけではなく、自身初となる下着姿も披露。

 

水着についても、モデルとして撮影経験があるものの、モデルとしての撮影とグラビアとしての撮影は別物なのだそう。

 

「モデルは衣装を来て、服を見せる(のが仕事)。でも、写真集は私自身の体を見せる。今までとは違うので、すごく不安もあったんです。でも、インスタでちょこちょこオフショットをアップしたら、ここまでやってくれるんだ、ありがとう、みたいな反響が多くて。みんながいいねってとらえてくれたので嬉しいですね。悪い意見もあるかなと思っていたんですけど、今のところ私の耳には届いていないです(笑)」。

 

引用:安座間美優、32歳での初写真集「Mew」で向き合った“自分自身”

 

そして2021年、それまで所属していたモデル事務所「パール」を退社し、現在所属している「イリューム」へと移籍しました。

 

モデルの安座間美優(34)が6日、自身のインスタグラムを通じて、所属事務所を退社したことを報告した。安座間は「皆様いつも応援ありがとうございます」と感謝し「この度、長年所属していましたケイダッシュグループ・パールを退社致しました」と報告。「まだ沖縄にいた10代の頃から長きに渡り、大変お世話になりました。心より感謝しております」と記した。

 

引用:安座間美優、所属事務所退社を報告「心より感謝」

 

安座間美優が結婚した旦那は一般人・結婚報告での美文字ぶりも話題に

安座間美優さんは2023年9月に結婚を発表しました。

 

旦那は一般男性とのことで詳細は明かされていませんが、「思いやりとユーモアのある愛に溢れた最高のパートナー」と表現しています。

 

また、結婚報告の際には直筆の報告文をアップ。書道八段という腕前だけある美文字も大きな話題となりました。

 

安座間は書道八段で、ウェブメディアで書道に関する連載も持っている。9月を意味する「長月」という表現も使った、達筆の結婚報告に「こんなに綺麗な自筆の婚姻報告文書初めてみました!」「美しい字」「美文字過ぎて最初中身が頭に入ってきませんでした」「達筆すぎます」「素晴らしい達筆ですね」「字が素敵すぎます」などのコメントも集まっている。

 

引用:書道八段の安座間美優、一般男性との“達筆すぎる”結婚報告に反響「美文字」「字が素敵すぎ」

 

 

安座間美優とアナウンサー上重聡の破局や交際期間

 

安座間美優さんはかつて、アナウンサーの上重聡さんと交際していました。

 

そのため、結婚報道の際には上重聡さんとゴールインしたと勘違いした人もいたのではないでしょうか。

 

2人は2011年に日本テレビ系列の朝の情報番組「ズームイン!!サタデー」で共演したことをきっかけに仲を深め、交際に至ったと言われています。

 

しかしその後、2019年に破局。8年もの交際期間を経ての別れとなってしまいました。

 

関係者によると、2人はすでに周囲の知人らに別れたことを報告済み。結婚秒読みとみられてきたが、友人は「8年にわたる交際で結婚の時期を逃した部分もある。互いに将来を考える中で、別々の道を歩んだほうがいいと決断したようです」と話している。

 

引用:日テレ・上重アナと安座間美優が破局 交際8年、結婚秒読み一転

 

安座間美優の元カレ・上重聡のプロフィール

生年月日:1980年5月2日

出身地:大阪府

所属:日本テレビ

 

上重聡さんは日本テレビのアナウンサーで、元甲子園球児として活躍していたことでも知られています。

 

そんな上重聡さんは小学校2年生の時に野球を始め、小学校・中学校と全国大会優勝を経験。PL学園へと進学するとエース投手として活躍しました。

 

1998年の「第70回選抜高等学校野球大会」「第80回全国高等学校野球選手権大会」にも出場。両大会では、のちにプロとなる松坂大輔さんとも対戦しています。

 

「第3回AAAアジア野球選手権大会日本代表」にも選出され優勝を飾りますが、プロにはならずスポーツ推薦で立教大学へと進学。

 

野球部では一時外野手となるも投手として活躍し、2000年開催「東京六大学野球秋季リーグ戦」では東京大学戦で完全試合を記録し、史上2人目36年ぶりとなる快挙が話題となりました。

 

同大学を卒業後はプロ入りではなく、アナウンサーになることを決意。

 

日本テレビ・フジテレビ・テレビ朝日から内定を得たうえで、”男性アナウンサーの活躍機会”の面から日本テレビへと入社します。

 

日本テレビ入社後は、プロ野球をはじめとするスポーツ中継を担当。2010年からは朝の情報番組「ズームイン!!サタデー」の総合司会も務めていました。

 

情報番組「スッキリ!!」や「シューイチ」などに出演し、近年は再びスポーツを中心に担当しており、日本シリーズや巨人のシーズン開幕戦などでの実況も担当しています。

 

 

安座間美優を始めセーラー戦士は順風満帆?

安座間美優さんが出演していた特撮ドラマ「美少女戦士セーラームーン」。

 

メインキャラクターであるセーラー戦士を演じていた5人は、今でも仲が良いそうです。

 

近年は安座間美優さんのほかにもおめでたい話題が続いているとのこと。

 

 

 

こちらでは、そんなセーラー戦士を演じた5人の近況について紹介していきます。

 

セーラームーン(月野うさぎ)役:沢井美優

 

主人公でもあるセーラームーンを演じた沢井美優さんは、2022年に結婚。

 

お相手はお笑いコンビ「ティモンディ」の高岸宏行さんです。なんでも沢井美優さんがテレビで高岸宏行さんを見て一目惚れしたのだとか。

 

お笑いライブへと足を運び、出待ちをしているうちにマネージャー同士が知り合いだということが発覚。そこから挨拶するようになり、連絡先を交換、交際に至ったといいます。

 

セーラーマーズ(火野レイ)役:北川景子

 

北川景子さんは、2016年にタレントで歌手のDAIGOさんと結婚。

 

2020年に第1子となる長女を出産し、産後2ヵ月で復帰したことが話題となりました。

 

その後も役者として順調にキャリアを重ね、2023年には大河ドラマ「どうする家康」にも出演。

 

さらに同年10月、第2子を妊娠中であることを明かしました。

 

セーラーヴィーナス(愛野美奈子)役:小松彩夏

 

小松彩夏さんは2023年に一般男性と結婚。

 

結婚を機に仙台へと移住して以降は、仙台を中心に芸能活動を続けており、地元放送局制作の番組やCMなどに多数出演しています。

 

セーラーマーキュリー(水野亜美)役:泉里香

 

泉里香さんは当時「浜千咲」名義で出演していましたが、その後芸名を現在の「泉里香」に改名しています。

 

2024年1月、結婚はされていませんが、モデルとして女性向けファッション誌「Oggi」を始め、第一線で活躍中。

 

役者としても活動しており、2021年にBSテレ東で放送されたドラマ「高嶺のハナさん」ではドラマ初主演を務めました。

 

また、2023年からは東海テレビ・フジテレビ・WOWOWで放送しているドラマ「ギフテッド」シリーズに出演しています。

 

 

安座間美優に子供はいる?

 

安座間美優さんは2023年9月の結婚発時、子供の存在について言及しておらず、その後も関連する報道が出ていません。

 

そのため、まだ子供は授かっていないと思われます

 

もちろんまだ公表していないだけ、という可能性も否定できません。

 

 

安座間美優の文字が綺麗・書道八段の腕前が話題に

 

安座間美優さんは前述にもあるとおり、書道八段と達筆です。

 

2023年4月からはWebメディア「BIJIN+」で、書をテーマとするコンテンツ「安座間美優の美書道」もスタート

 

安座間美優さんはかねてより書道の仕事をしたかったそうで、オファーをもらいすごくうれしかったのだとか。

 

インタビューでは、以下のようにもコメントしています。

 

「そのときに思ったことや感じたことが、書に表れるところが面白くて好きです。一方で今回の企画は“美書道”ということもあって書をご覧いただく方に、心が洗われるような美しいと感じていただける作品を目指していきたいです」と明かし「語句選びや書を通じて、美しい日本語や美しい日本伝統の心を表現できるように、心を込めて書きたいと思います」

 

引用:書道八段・安座間美優が新連載 “美書道”「日本伝統の心を表現できるように」

 

安座間美優の現在:テレビなどにはあまり出演せずモデル業に注力?

 

安座間美優さんは近年、テレビなどにはあまり出演されていません。

 

モデルとしては現在も第一線で活躍しており、女性向けファッション誌の「Oggi」や「InRed」「BAILA」、美容雑誌「MAQUIA」「美ST」などの誌面に登場されています。

 

出演作品は少ないですが、役者活動も継続されているようで、2023年にはテレビ東京系列ドラマ「今野敏サスペンス 機捜235×強行犯係 樋口顕」に出演。マルチに活動されています。

 

 

まとめ

安座間美優さんは沖縄県で育ち、沖縄アクターズスクールに所属していた過去があります。

 

その後上京し、ティーン向けファッション誌「Seventeen」の専属モデルとなりました。

 

以降も、”赤文字系”といわれる女性向けファッション誌でモデルとして活躍。その一方で、役者やキャスターなどにも挑戦し、活躍の幅を広げてきました。

 

かつてはキャスター時代に知り合った上重聡さんとの熱愛が話題となりましたが、2023年に一般男性と結婚。

 

結婚の際に披露した文字が美しいと、その書道八段というその腕前にも注目が集まりました。

 

現在はモデル業を中心に活動している安座間美優さん。今後、書道の腕前を活かした活躍にも期待したいですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

女性モデルの人気ランキング最新50選|日本人(年代別)と海外【2024最新版】

林マヤの若い頃と現在!結婚した旦那や子供・パリコレなどモデル時代も総まとめ

ナオミキャンベルの若い頃と現在!身長と名言・結婚・髪の毛画像も総まとめ

平尾優美花の現在!旦那/花井陽との結婚や子供・離婚してシングルマザーの今まとめ

足立沙織(中村獅童の嫁)の経歴!読者モデルやクロムハーツ店員・馴れ初めと結婚や子供も総まとめ

早川沙世の昔と現在!旦那や子供の父親とは?娘と息子の近況も総まとめ

蛯原英里の娘と息子&旦那の現在!自宅やアンチが多い理由4つも総まとめ【画像多数】

滝沢眞規子の若い頃と現在!結婚した旦那や子供・自宅と車などお金持ちの噂・実家や家族・人気の弁当箱も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

長塚圭史(常盤貴子の旦那)の子供や現在!真木よう子とのW不倫騒動・離婚危機の噂と真相も総まとめ

ちゃんもも(竹内桃子)の現在!両親・顔の整形・結婚の有無・最新情報も総まとめ

鹿沼絵里の若い頃と現在!夜逃げの真相・旦那の古尾谷雅人と子供まとめ

山下彩花(少年A/酒鬼薔薇聖斗事件の被害者)と家族の現在!ハンマーでの死因・両親や兄弟も総まとめ【神戸連続児童殺傷事件】

井川意高の現在!嫁や娘・資産・芸能人(藤原紀香/ほしのあき)との関係・大王製紙事件とカジノの返済を総まとめ

徳島県自衛官変死事件の犯人と真相!被害者や発見現場など不審点・なんJのスレ・現在を総まとめ

佐野量子の現在や若い頃!武豊との結婚や子供いない理由・夫の不倫騒動の神対応も総まとめ

騒音おばさん河原美代子の真実と現在!隣人の山本(被害者夫婦)は創価学会?映画やその後も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

御茶漬海苔(ホラー漫画家)の現在!失明と引退の噂・若い頃や代表作品・家族や結婚歴も徹底紹介

琴旭基太造の現在!彼女は日航機墜落事故の被害者・結婚や嫁と子供も徹底紹介

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す