家なき子のキャスト26人(子役/俳優/女優)の現在!役柄やすずとの関係・最新活動も総まとめ【2024最新版】

安達祐実さん主演で最高視聴率37.2%を記録した1994年の大ヒットドラマ「家なき子」ですが、当時の出演キャストの現在も気になりますよね。 

 

今回は「家なき子」のキャスト26人について、役柄と現在の様子をまとめました。

家なき子のキャストの現在① 相沢すずなど相沢家3人

1.相沢すず役 安達祐実さん

出典:youtube.com

相沢すず

 

 

家なき子の主人公の相沢すずは、小学校6年生の少女で、オーバーオールの服と首から下げたがま口、2つに結んだ髪型がトレードマークでした。愛犬のリュウもかわいかったですね。

 

父親から家庭内暴力を受けるなど児童虐待もされていましたが、困難に立ち向かう強さがあり、周りを不幸にしていく恐ろしさも持っていました。

 

この相沢すずは安達祐実さんが演じており、ドラマの大ヒットで「相沢すず=安達祐実」という印象が世間に強烈にインプットされた作品でもありました。

 

そのため、安達祐実さんは子役の印象からなかなか脱却できなかったほどでした。

 

 

出典:crank-in.net

安達祐実さんの現在

 

 

相沢すずを演じた安達祐実さんは、現在も女優を続けています。

 

一時は、子役の印象から脱却できずに迷走していましたが、現在は演技力のある女優として、ドラマの主役などもやっています。

 

2020年には「CanCam」の表紙も飾っていて、女性に憧れられる存在になっています。

 

 

2.相沢悟志役 内藤剛志さん

出典:youtube.com

相沢悟志

 

 

相沢悟志は相沢すずの父親で、すずに暴力をふるい、すさんだ生活を送っていました。

 

戸籍上はすずの継父でしたが、本当は実の父親だと妻が死ぬ直前に真実を聞かされ、すさんだ生活を改める決心をします。

 

しかしその矢先、脅していたすずの担任の教師・片島に刺されてしまいます。

 

 

出典:ciatr.jp

内藤剛志さんの現在

 

 

相沢悟志を演じた内藤剛志さんは、現在でも俳優を続けています。

 

テレビ朝日の「警視庁・捜査一課長」シリーズでは主演を演じていますし、人気ドラマシリーズの「科捜研の女」にもレギュラー出演しています。

 

渋い演技を見せ、最近では堅実な刑事役を演じることが非常に多いことが特徴です。

 

 

3.相沢陽子役 田中好子さん

出典:youtube.com

相沢陽子

 

 

すずの母親である相沢陽子は重度の心臓病を患っていて、経済的な事情や特殊な血液型だったためになかなか手術ができませんでしたが、天才外科医の黒崎の手術を受けて成功します。

 

しかし、交通事故に遭ったすずに自分の血液を輸血したことで、亡くなってしまいました。

 

 

出典:twitter.com

田中好子さんの現在

 

 

すずの母親の相沢陽子を演じた田中好子さんは、長く乳がんを患って闘病していましたが、2011年4月に亡くなっています

 

田中好子さんの訃報に、娘役だった安達祐実さんは追悼のコメントを発表しています。

 

 

家なき子のキャストの現在② すずの担任・片島智之

1.片島智之役 保坂尚輝さん

出典:youtube.com

片島智之

 

 

すずの担任教師だった片島智之は、すずの力になり、支えていましたが、複雑な生い立ちがあり、すずの父親に脅迫されたことで、金の魔力に溺れていくようになります。

 

恋人の母親とも関係を持ってしまいました。

 

すずの父親を刺し、さらにはすずをも殺そうとしますが、結婚披露宴会場の屋上から転落死してしまいます。

 

 

保坂尚輝さんの現在

 

 

片島智之を演じた保阪尚輝さんは、当時はイケメンのトレンディドラマ俳優でしたが、現在は通販での調理器具やストレッチアイテムのプロデュースで大成功しています。

 

年商はなんと10億円にものぼるとのことです。

 

 

家なき子のキャストの現在③ 岡崎家3人

1.岡崎章子役 水野真紀さん

出典:youtube.com

岡崎章子

 

 

大企業「OSエンタープライズ」の社長のひとり娘であり、片島智之の恋人だった岡崎章子

 

変わっていく片島に失望して一度は別れたものの、またよりを戻します。

 

片島が「OSエンタープライズ」の社長に就任した後も、片島を信じ続けますが、結局は裏切られてしまうという悲しい役でした。

 

 

出典:kanki-pub.co.jp

水野真紀さんの現在

 

 

岡崎章子を演じたのは、女優の水野真紀さんです。

 

水野真紀さんは、2004年に政治家の後藤田正純さんと結婚した後は、第一線を退き、あまり積極的に芸能活動を行わなくなりました。

 

2018年には大学に編入して、文学部教育学科で学んでいるそうです。

 

 

2.岡崎玲子役 新藤恵美さん

出典:youtube.com

岡崎玲子

 

 

岡崎章子の母親で「OSエンタープライズ」の総帥である岡崎玲子は、娘の恋人である片島と肉体関係を持ってしまいます。

 

娘の章子と口論していた時に階段から転落してしまい、死亡しました。その後、社長は片島のものになります。

 

 

出典:pinterest.jp

新藤恵美さんの現在

 

 

岡崎玲子役を演じた新藤恵美さんは、現在も女優活動を続けており、主に舞台を中心に活動しているとのことです。

 

2008年に栃木県に移り住み、栃木の黒瀬駅近くでパブを開いています。

 

 

3.秘書役 小野武彦さん

出典:youtube.com

秘書

 

 

OSエンタープライズの社長秘書は、片島が社長に就任した後、しっかり彼をサポートしていました。

 

ですが、片島の恋人の章子に、片島がすずの父から脅迫されていたことを忠告したら、危険分子扱いをされた末、会社を追われてしまいました。

 

 

出典:music-book.jp

小野武彦さんの現在

 

 

OSエンタープライズの秘書役を務めた小野武彦さんは、家なき子に出演した後、「踊る大捜査線」で人気になり、その後も名脇役として現在もドラマや映画に出演し続けています。

 

各テレビ局・映画問わず、数えきれないほどの作品がある俳優さんです。

 

 

家なき子のキャストの現在④ 医療関係者2人

1.黒崎和彦役 京本政樹さん

出典:youtube.com

黒崎和彦

 

 

黒崎和彦は天涯孤独の天才外科医で、過去には法外な謝礼要求などをが原因で医師免許をはく奪されたことがありますが、すずの母親の手術は報酬なしで行い、手術を成功させています。

 

すずには、「簡単に人を信用するな。特に自分を信じろと言ってくる奴はな」とアドバイスして、オーストラリアに旅立ちました。

 

 

京本政樹さんの現在

 

京本政樹さんは、現在でもテレビドラマや映画などに出演していて、さらに時々バラエティ番組にも出演していますね。

 

また、息子さんの京本大我さんはジャニーズアイドルグループ「SixTONES」のメンバーで、親子共演することもあります。

 

 

2.永井秀雄役 塚本信夫さん

出典:youtube.com

永井秀雄

 

 

永井秀雄は、すずの母親である陽子の主治医です。

 

ドラマ「家なき子」のキャストの中ではかなりの良識派であり、すずのことを思いやる人格者でもあります。患者のことを思い、陽子のために天才外科医の黒崎を呼び寄せています。

 

 

塚本信夫さんの現在

 

 

陽子の主治医を演じた塚本信夫さんは、1994年の家なき子以降も、家なき子の映画や「家なき子2」にも出演していましたが、1996年に脳内出血を起こし、亡くなっています

 

 

家なき子のキャストの現在⑤ すずの親戚・園田家4人

1.園田真弓役 西田彩香さん

出典:youtube.com

園田真弓

 

 

すずのいとこに当たる園田真弓は、すずを軽蔑し、嫉妬したことで、すずに容赦ないいじめをしていました。

 

また、兄に嫉妬することで、母親にすずの悪口を伝え、母親がすずに恨みを抱くように仕向けていました。

 

 

西田彩香さんの現在

 

 

西田彩香さんは、家なき子出演後も女優を続けていましたが、2010年12月12日を最後に公式ブログの投稿がストップし、芸能活動も休止しているようで、現在の活動は不明です。

 

Wikipediaによると、結婚されているようですので、結婚を機に芸能活動を休止したのかもしれませんね。

 

 

2.園田公昭役 篠原俊晴さん

出典:youtube.com

園田公昭

 

 

園田家の長男である園田公昭は、小学校入学直後に下半身不随となり、車いす生活となります。

 

母親に自宅に閉じ込められ、外の世界を知らずに育ってきましたが、すずと出会い、すずに少しずつ心を開いていきます。

 

すずに外出させてほしいと頼んで2人で出かけますが、追ってきた母親から逃れる時に、崖から誤って転落し、事故死してしまいました。

 

 

出典:allcinema.net

篠原俊晴さんの現在

 

 

 

園田公昭を演じた篠原俊晴さんは、子役として7歳の頃から活動していました。

 

家なき子出演後は、「家なき子2」や「若葉のころ」「聖者の行進」など話題作に出演していましたが、その後は芸能界を引退しているようです。

 

 

3.園田京子役 小柳ルミ子さん

出典:youtube.com

園田京子

 

 

すずの外縁の伯母に当たる園田京子は、すずを引き取ってからすずに冷たく当たり、娘と一緒にすずをいじめる役でした。

 

同時に、すずの担任の片島に色目を使うこともありました。

 

息子が事故死した後は、すずを刺し殺そうとするほど恨んでいましたが、関係してきた男の写真をすずにばらまかれ、さらに悪事をばらされたことで警察に連行、夫と離婚になります。

 

 

出典:mainichi.jp

小柳ルミ子さんの現在

 

 

小柳ルミ子さんは、現在でも歌手や女優として活動しています。それ以上に現在の活動の中で目立つのは、サッカー関連の仕事ですね。

 

年間2000試合も観戦している小柳さんはかなりのサッカー通で、サッカー番組にもコメンテーターなどで出演しています。

 

 

4.園田和夫役 小倉一郎さん

出典:youtube.com

園田和夫

 

 

すずの伯父(すずの母の兄)である園田和夫は、すずに優しいおじさんのように見せかけつつ、実は妹の陽子を疎んでいて、保険金目的の殺害計画を企てます。

 

そのことをすずに知られ、下着泥棒に仕立て上げられ、警察に連行されていきました。

 

 

出典:sanspo.com

小倉一郎さんの現在

 

 

園田和夫役を演じた俳優の小倉一郎さんは、現在でも名脇役として数えきれないほどの作品に出演しています。

 

2017年には65歳という年齢で、4度目の結婚をしたことを発表しています。

 

お相手の方は若い頃に結婚の約束をしていたけれど、小倉さんの浮気で一度破局した方とのことです。

 

過去に4度の結婚をしていたというのは驚きですね。

 

 

家なき子のキャストの現在⑥ 窃盗団3人

1.田畑光江役 菅井きんさん

出典:youtube.com

田畑光江

 

 

すずの父親・悟志の借金の棒引きする代わりとして、すずを買い取った窃盗団の田畑光江。

 

すずにスリや売春をさせようとする一面を持ちつつも、すずの母の陽子の手術費用を工面しようとするなど、情に厚い一面を持っていました。

 

しかし、陽子の手術費用を工面するために盗みに入ったところを逮捕されています。

 

 

菅井きんさんの現在

 

 

1951年に映画デビューした後、長く女優として活動してきた菅井きんさんは、2010年の大河ドラマ「龍馬伝」を最後に、事実上女優業を引退しています。

 

その後は、2014年に一度だけ「ノンストップ!」に出演していますが、女優としての活動はなく、2018年に心不全のために亡くなっています

 

 

2.圭太役 松田優さん

出典:youtube.com

圭太

 

 

窃盗団のメンバーだった圭太は、ムキムキの肉体派で窃盗団の元締め・光江の用心棒的な存在でした。

 

すずには優しい理解者になっていきますが、光江と一緒に逮捕されてしまいます。

 

 

出典:twitter.com

松田優さん

 

 

圭太役の松田優さんは、テレビドラマや映画の他にVシネマに出演し、幅広く活動しています。

 

特に2004年・2005年には、日本DVシネマ大賞で優秀男優賞を受賞しました。

 

現在は、Vシネマを中心に活動していて、さらに演劇ユニット「般゛若」を主宰し、全国で公演を行っています。

 

 

3.奈美役 濱田万葉さん

出典:youtube.com

奈美

 

 

窃盗団のメンバ―である奈美は、ちょっと不愛想ですが、すずのよき理解者の1人でした。

 

普段はホステスとして働いていて、そこの常連客だった浅野の子を妊娠しますが、浅野に捨てられて流産してしまいます。

 

 

出典:oricon.co.jp

濱田万葉さんの現在

 

 

奈美を演じた濱田万葉さんは、家なき子出演後も女優として活動し、いろいろなドラマに出演していました。

 

2012年に第二子を出産した後は芸能活動を控えているのか、2013年にはオフィシャルブログの更新がストップし、出演作もないようです。

 

ただ、所属事務所のホリプロにはまだ名前が残っていますので、今後また女優業を再開する可能性は十分にあると思います。

 

 

家なき子のキャストの現在⑦ 浅野家2人

1.浅野雅彦役 真野圭一さん

出典:youtube.com

浅野雅彦

 

 

浅野雅彦は、大手インテリアショップの御曹司でエリートサラリーマンです。

 

ホステスの奈美と交際していましたが、妊娠を知るや否や、彼女を階段から突き落として流産させていまいます。

 

 

真野圭一さんの現在

 

 

浅野雅彦役の真野圭一さんは、家なき子の後も俳優を続けていますが、2004年の映画「血族」に出演以降は、俳優としての活動記録はありません

 

 

2.浅野朋枝役 茅島成美さん

出典:youtube.com

浅野朋枝

 

 

浅野雅彦の母親であり、実業家である浅野朋枝は、すずの愛犬リュウが自分の愛犬に迫ったとして、リュウにけがを負わせました。

 

その後、それを恨んだすずから仕返しを受けることになります。

 

 

茅島成美さんの現在

 

 

茅島成美さんは2020年現在も女優を続けています。

 

身近にいそうなおばさん・おばあちゃんの役が多く、2020年には、「行列の女神~らーめん才遊記〜」に出演しています。

 

 

家なき子のキャストの現在⑧ 大坪家2人

1.大坪英二役 細川俊之さん

出典:youtube.com

大坪英二

 

 

すずに亡き娘の面影を見出し、弟子として引き取った大坪英二は、徐々に怪しい本性を出してきて、すずを監禁してしまいます。

 

その結果、使用人の鶴子に刺されて窓から転落し、死亡しました。

 

 

出典:oricon.co.jp

細川俊之さんの現在

 

 

細川俊之さんは、クールでダンディな二枚目俳優として、家なき子以外にもたくさんの作品に出演しています。

 

2004年からは、大阪芸術大学芸術学部舞台芸術学科演出コースの教授に就任し、俳優活動と共に、研究者・教育者としても活動していました。

 

ですが、2011年に自宅で転倒し、硬膜下血腫で死亡しています。

 

2.一条鶴子役 深浦加奈子さん

出典:youtube.com

一条鶴子

 

 

大坪家の使用人として働いていた一条鶴子は、大坪英二に想いを寄せていました。2人だけの世界にすずが入ってきたことで、すずを憎むようになります。

 

さらに、大坪から罵倒され解雇されたことに逆上して、大坪を刺し、大坪と一緒に転落死してしまいます。

 

 

深浦加奈子さんの現在

 

 

一条鶴子を演じた深浦加奈子さんは、家なき子の後も女優業を続けていて、個性的な名脇役の女優として人気でした。

 

2003年頃から大腸がんを患っていて、女優を続けながら闘病生活を送っていましたが、2008年に亡くなっています

 

 

家なき子のキャストの現在⑨ 滝川家2人

1.滝川純役 篠原俊晴さん

出典:youtube.com

滝川純

 

 

園田公昭にそっくりの少年で、おでん屋の屋台を引いて生計を立てていました。

 

リュウが公昭と勘違いしたことから、すずと仲良くなりますが、父親が死亡した後は母親と一緒にアメリカに行くことになり、すずとは離れ離れになります。

 

 

出典:allcinema.net

篠原俊晴さんの現在

 

 

滝川純役を演じたのは、園田公昭役を演じた篠原俊晴さんです。1人2役ですね。

 

「聖者の行進」に出演し、広末涼子さんに想いを寄せる役を演じて以降の活動は不明です。

 

 

2.純の父親役 森川正太さん

出典:youtube.com

純の父親

 

 

 

糖尿病を患っていて、寝たきりのような状態になっていた純の父親は、すずが純と一緒に自宅に来ることを喜んでいた心優しい人でした。

 

しかし、純の母親に手紙を出した直後に急死してしまいます。

 

 

出典:narrow.jp

森川正太さんの現在

 

 

純の父親役を演じた森川正太さんは、2004年頃まで俳優業を続けていましたが、現在は俳優業から距離を置き、飲食店の店長や結婚式の司会などを行っています。

 

また、2015年には舞台の演出も手掛けています。

 

 

家なき子のキャストの現在⑩ その他4人

1.警官役 斉藤洋介さん

出典:youtube.com

警官

 

 

家なき子の第1話に出演し、すずが老人ホームで窃盗をした時に取り調べをした警官は、すずに罠にはめられてしまいました。

 

 

出典:oricon.co.jp

斉藤洋介さんの現在

 

 

すずに嵌められた警官役で出演していたのは、斉藤洋介さんです。

 

斉藤洋介さんは、家なき子出演後も名脇役としてたくさんの作品に出演していましたが、2020年に咽頭がんが見つかり69歳で亡くなりました。

 

 

2.靴磨き屋役 石倉三郎さん

出典:youtube.com

靴磨き屋

 

 

すずに靴磨きの方法を教え、お金を稼ぐ方法を伝授しました。

 

 

石倉三郎さんの現在

 

靴磨き屋を演じたのは石倉三郎さんです。

 

石倉三郎さんは言うまでもなく、今でも俳優業を続けていて、渋い名脇役ですね

 

 

3.ロリコン役 酒井敏也さん

出典:youtube.com

ロリコン役

 

 

窃盗団でスリをすることを拒んだすずに、売春目的であてがわれたロリコンがいました。

 

 

出典:oricon.co.jp

酒井敏也さんの現在

 

 

このロリコン役は、酒井敏也さんでした。

 

この頃の酒井敏也さんは今ほど有名ではなく、「キモいロリコン役」として家なき子に出演しています。

 

現在では、映画・ドラマ・舞台に引っ張りだこの人気役者ですね。

 

 

4.日向有紀子役 河野景子さん

出典:youtube.com

日向有紀子

 

 

街頭で似顔絵を描いていたすずの才能に目をつけた美大の助教授で、すずが少年院に行った後に、すずに面会に行き、「あなたは誰かをかばっているのでは?」と疑問を投げかけました。

 

 

河野景子の現在

 

 

河野景子さんはこの家なき子出演後に、貴乃花と結婚し、相撲部屋のおかみさんになりますが、2018年に離婚しています。

 

 

まとめ

家なき子のキャストの現在をまとめましたが、いかがでしたか?

 

たくさんの有名俳優・女優・子役が出ていましたよね。懐かしくてまた見直したい、と思った人もいるのではないでしょうか。

 

家なき子を見返してみるとわかりますが、主演の安達祐実さんが全く変わっておらず、劣化していないことにビックリすると思います。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

日本のドラマ主題歌・歴代人気ランキングTOP50を動画付きで公開【2024最新版】

あすなろ白書のキャストと現在13人!相関図やあらすじと結末も解説

山田太一の死因や現在!最高傑作や代表作・結婚や嫁と子供・自宅や病気も総まとめ

水戸黄門の歴代キャスト48人!黄門様・助さん&格さん・弥七など役ごとに徹底紹介【2024最新版】

日本の恋愛ドラマおすすめランキング60選!歴代の人気作品まとめ【2024最新版】

日本の学園・青春ドラマのおすすめランキング歴代人気TOP60【2024最新版】

ナースのお仕事のキャスト23人の現在!死亡した人や消えた人も総まとめ【最新版】

キッズウォーのキャストの現在!大人5人&子役12人の当時の役柄とその後まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

木乃江祐希(フルーツポンチ村上健志の嫁)の現在!結婚と子供・出身と家族・経歴などプロフィールまとめ

岡本夏生の現在!生い立ちや若い頃・降板理由・病気の噂も総まとめ【ハイレグ女王】

大阪・愛知・岐阜連続リンチ殺人事件の犯人と現在!小林正人/芳我匡由/小森淳の生い立ちや家族・被害者など事件詳細・死刑執行も徹底解説

山田未来(沼津大学生)さん殺人事件の犯人は堀藍!日本大学での関係・LINEのストーカー行為・裁判の判決など総まとめ

佐世保事件・徳勝もなみの現在!父と兄のその後・高1被害者と犯人の関係も総まとめ

レギュラー(芸人)の現在!ネタ「あるある探検隊」や消えた理由2つも総まとめ

鈴木香音(ズッキ)の現在!大学や目撃情報は?痩せてる時と激太り期の体重も総まとめ

田中裕士(元俳優)の若い頃と現在!広島の古民家カフェ・結婚や嫁と子供・峯岸みなみとの関係・俳優時代の出演作品も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

イヴァンカ(トランプ娘)の若い頃と現在!身長・旦那との宗教問題や結婚生活・子供・最新活動も総まとめ

失明・盲目の芸能人/有名人15人!病気や事故など目が見えなくなった理由も総まとめ【2024最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す