嵐メンバー5人の人気順ランキング・最新版プロフィール【2019年版】

ジャニーズのトップアイドルであり、国民的人気を誇る「嵐」ファンクラブ会員は200万人を超え、数々の記録を打ち出してきた日本を代表するアイドルです。

 

そんな嵐のメンバー5人のプロフィール・人気順ランキングをまとめました。

嵐メンバープロフィール・2019最新人気順ランキングを発表

 

出典:https://www.johnnys-net.jp/

 

 

嵐とは

嵐(ARASHI)はジャニーズ事務所に所属する5人組アイドルグループです。1999年11月3日にシングル「A・RA・SHI」でデビューし、現在は日本の頂点に立つ国民的アイドルグループとして愛されています。

 

「世界中に嵐を巻き起こす」という意味が込められてジャニー喜多川社長直々に名付けられた嵐は、五十音順で一番最初の「あ」、アルファベットでも最初の「A」で始まることから、「頂点に立つ」「一番になる」という意味も込められています。

 

その名の通りアイドル界の頂点に立った嵐。
シングル、アルバム、DVDのセールス記録でそれぞれ1位を獲得し、オリコンの「好きなアーティストランキング」でも長年連続で1位を獲得するなど、名実ともに国民的アイドルグループとなりました。

 

 

国民的アイドルになるまで

 

出典:https://timeslip.co/

 

 

 

1999年11月3日、「A・RA・SHI」でCDデビューを果たした嵐。ハワイでクルーズ船に乗って行われたデビュー発表記者会見は印象的です。

 

ポニーキャニオンより発売されたデビューシングルはオリコンシングルランキングで週間1位を獲得。
ジャニーズJr.黄金期を支えたメンバーのデビューでしたが、実はデビュー当初は今の人気からは想像もつかないほど「鳴かず飛ばず」のグループでした。

 

2001年11月12日に嵐のプライベートレーベルとして「J Storm」が発足し、ポニーキャニオンから移籍します。
ポニーキャニオン所属時代は鳴かず飛ばずのイマイチ売れないアイドルで、特に大きなヒットもないまま「J Storm」に移りました。

 

しかしその後、「花より男子」のヒットがきっかけとなり、嵐は大ブレイクを果たしました。
2007年にはグループ初となるドーム公演を開催し、シングル「Love so sweet」が初の年間トップ10入りを果たしました。

 

2008年には「truth/風の向こうへ」がオリコン年間ランキングで1位を獲得。2位に「One Love」が続き、年間1・2位を独占するセールスを記録しています。

名実ともに頂点に立ち、国民的人気となった嵐。ポニーキャニオンが逃した魚は大きいですね。

 

 

最新技術を駆使したコンサートが凄い

 

出典:http://smajyo.com/

 

 

 

嵐のコンサートは毎回驚きの演出で魅了してくれることで知られ、ドームを埋める5万人を一人残らず満足させてくれると評判です。

 

メンバーの松本潤がコンサートの演出を手掛けており、思いもよらない発想と最新技術を駆使した演出で嵐の世界観に没入させてくれます。

 

巨大スクリーン、ムービングステージ、レーザー光線といった定番の機構も嵐の手にかかれば今まで見たことがないステージになり、無線制御のLEDにより幻想的な空間が出来上がります。

 

さらにメンバーの心拍数がリアルタイムで表示されたり、メンバーの筋肉の動きをデジタル信号にして音と光を操ったりと、斬新で目新しい演出はファンを楽しませることに余念がありません。

 

最先端技術を駆使して華やかでロマンチックで芸術的なコンサートを作り上げる。国民的アイドルであり、エンターテイメントに生きる表現者でもあります。

 

ドームという大規模の会場で、一人残らず一体感の波に巻き込んでしまう。それが出来るのは嵐をおいて他にないないでしょう。ぜひこれまでのコンサートをDVDやBlu-rayでチェックしてみてくださいね。

 

 

活動休止を発表

 

出典:https://www.sankei.com/

 

 

国民的人気を博し、多くの人に愛される嵐ですが、2019年1月27日に突如として「活動休止」を発表しました。


公式サイト内で、2020年12月31日をもってグループの活動を休止すると発表し、その日の夜にメンバー5人揃って記者会見を開きました。

活動休止の理由について大野智は「5人それぞれの道を歩み、一度何事にも縛られず自由な生活をしてみたい」と語っています。

 

結成20年。国民的アイドルとして常に芸能界の第一線に立ち、休むことなく闘い続けた嵐の決断です。

 

記者会見の場で、記者から「無責任じゃないかという指摘もあるのでは?」と質問がされました。

それまで活動休止発表の会見とは思えないほど和やかに進行していた嵐ですが、その瞬間に櫻井翔の目は鋭く真剣な目になり、記者の質問に対し「我々の誠意は、2年の期間をかけて感謝の思いを伝えていく」「その姿勢と行動をもって、それは果たして無責任かどうか判断していただければ」と冷静に答えました。

 

トップをひた走ってきただけある、的確な対応と仲間の絆。

活動休止という終わりに向かう発表の場において、この見事な対応で新たなファンを生んでしまう。嵐が国民的たるゆえんを実感するような記者会見でした。

 

 

嵐のメンバープロフィールと人気順ランキング

それでは、それぞれがトップアイドルとして様々な分野で活躍する嵐のメンバーを人気順ランキングでご紹介していきます。

 

人気の理由、多岐にわたる活動、ジャニーズJr.時代の秘話まで、必見の情報とともにご覧ください。

 

 

嵐メンバー人気順ランキング・5位

松本潤(まつもと じゅん)

 

出典:https://www.johnnys-net.jp/

 

 

 

生年月日:1983年8月30日
出身地:東京都
身長:172cm
血液型:A型

 

「松潤」や「MJ」の愛称で親しまれ、凛々しくて端正な顔立ちで俳優としても活躍する松本潤。嵐のイケメンと言えば一番に名前があがるメンバーです。

 

美形かつセクシーであり、オーラがあるため主役感が強く、ドラマでもその魅力を発揮しています。

 

若者を中心に絶大な人気を誇り、シリーズ化された「ごくせん」の沢田慎役、嵐がブレイクするきっかけの一つとなった「花より男子」の道明寺司役など、時代を代表するドラマ作品の主要キャラクターを務めました。

 

 

ジャニーズJr.からデビューまで

松本潤はジャニーズ事務所に入所すると、1997年に「保険調査員 しがらみ太郎の事件簿 讃岐殺人事件」でドラマデビューを果たしました。


その年には舞台「Stand by Me」で初めての舞台に挑戦したほか、ドラマ「ぼくらの勇気 未満都市」で連続ドラマ初レギュラーを掴み取るなど、ジャニーズ入所当時から順調にキャリアを積んでいきます。

 

ジャニーズJr.の頃から眉毛の凛々しさは今と変わらず、しかし少年期特有の天使の容貌で黄金期の一角として人気を博していました。

 

デビュー後は「金田一少年の事件簿」でドラマ初主演を果たし、2002年には「ごくせん」でドラマアカデミー賞助演男優賞を受賞するなど、ジャニーズJr.時代からデビュー当初、そして現在まで芝居の道で活躍し、俳優としての人気が高いです。

 

 

花より男子でブレイクを果たす

嵐が大ブレイクを果たす要因となったのは色々なきっかけがパズルのようにカチッとハマったからですが、その最も大きい要因として松本潤が出演した「花より男子」のヒットがあります。

 

2005年秋に第1シリーズが放送された「花より男子」は秋クールNo.1ヒットとなる高視聴率をマークし、松本潤はドラマアカデミー賞で助演男優賞を受賞しました。

 

人気と続編を望む声に応えるように第2シリーズの「花より男子2(リターンズ)」が放送され、「花より男子F(ファイナル)」として映画化もされています。

 

ドラマ主題歌は全作嵐が務め、「WISH」「Love so sweet」「One Love」が使われました。3曲とも嵐の楽曲の中でも代表曲と呼べるほど人気が高く、セールスも1位を獲得しロングヒットを記録しました。

 

嵐がブレイクするきっかけとなった男と言っても過言ではない松本潤。全員がナンバーワンクラスの人気を持つ嵐なので、5位だからといって人気の高さは折り紙つきです。

 

 

嵐メンバー人気順ランキング・4位

大野智(おおの さとし)

 

出典:https://www.johnnys-net.jp/

 

 

 

生年月日:1980年11月26日
出身地:東京都三鷹市
身長:166cm
血液型:A型

 

嵐 のリーダーであり、「大ちゃん」「大野さん」や「リーダー」の愛称で親しまれている大野智。

 

まったりとした雰囲気と芸術的な才能があるアーティスティックな面が魅力です。
嵐の中でも随一の歌唱力を誇り、メインボーカルとして嵐の楽曲を支えています。

 

 

ジャニーズJr.からデビューまで

1994年にジャニーズJr.の一員としてTOKIOの武道館コンサートに出演したことでジャニーズJr.としてデビューしました。

 

Jr.として忍たま乱太郎の「0点チャンピオン」でCDデビューしたこともあり、当時から歌唱力の高さに一目置かれる存在でした。

 

その歌唱力はジャニーズJr.総出演のコンサートでソロを任されるほどで、「素顔」シリーズでは横浜アリーナの真ん中でマイクを握る若かりし頃の大野智を見ることができます。

 

ジャニーズJr.黄金期の代表的番組である「8時だJ」には出演していなかったものの、間違いなく黄金期を彩ったメンバーです。

 

 

リーダーとしての役割

嵐のリーダー・大野智。彼が考えるリーダー論はリーダーとしてメンバーを引っ張ることではなく、「メンバーを尊敬すること。後ろから見守るというスタンスでいたい」というものです。

 

元々リーダーになる気は無く、じゃんけんでリーダーになってしまった大野智は、性格的にまとめたりするのは苦手でした。リーダーとなってからも気負ったりせず、まるでただの“あだ名”のように過ごしています。

 

しかし、だからこそ嵐の仲良し感・和やかな雰囲気が生まれたのでしょう。
大野智にしかできないリーダー、それが今の嵐を作ったのかもしれません。

 

 

才能豊かなアーティスト

テレビドラマ「魔王」「怪物くん」などに出演し、俳優としても活躍していますが、大野智と言えば芸術的才能があることでも知られています。

 

絵画、水墨画、彫刻を嗜み、その実力は表参道ヒルズで個展を開催するほど。さらに、JAL飛行機のデザインを手掛けたこともあります。

 

2008年にアート写真集「FREESTYLE」を発売しているので、大野智の芸術的センスを感じたい方はぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

 嵐メンバー人気順ランキング・3位

 

二宮和也(にのみや かずなり)

 

出典:https://www.johnnys-net.jp/

 

 

 

生年月日:1983年6月17日
出身地:東京都葛飾区
身長:168cm
血液型:A型

 

「ニノ」の愛称で親しまれ、俳優にバラエティと幅広く活躍する二宮和也。

 

コンサートではキラキラの笑顔を振りまく二宮和也ですが、休日は家から出ずに一日中ゲームをしている生粋のゲーマーで、アイドルとしてのオンオフがハッキリしているところに人気が集まっています。

 

 

ジャニーズJr.からデビューまで

1997年にジャニーズJr.として舞台「STAND BY ME」に出演し、1999年には「あぶない放課後」でテレビドラマ初主演を果たしました。

 

ジャニーズJr.時代から持ち前の飄々とした振る舞いは変わらず、「8時だJ」でも端々に面白い一言を放ったり、気だるげな雰囲気でジャニーズJr.黄金期の一角として人気でした。

 

 

ジャニーズ事務所屈指の名俳優

映画初単独主演となった「青の炎」や、「硫黄島からの手紙」でジャニーズ事務所に所属するタレントとして初めてアカデミー賞にノミネートされるなど、ジャニーズ事務所でも屈指の演技力を持った俳優として活躍しています。

 

多くの作品で主演・助演を務め、芝居の才能が評価されて数々の賞を受賞しています。

2015年「母と暮せば」が日本アカデミー賞・キネマ旬報ベスト・テンで最優秀主演男優賞、2018年「検察側の罪人」で日本アカデミー賞・報知映画賞で助演男優賞を獲得。

 

ジャニーズアイドルが報知映画賞を受賞するのはV6・岡田准一以来2人目です。コメディからシリアス、青春ドラマまでどんな役柄も設定も演じられる俳優として、アイドルの枠を超えた活躍を見せてくれますね。

 

 

コンサートで見せるザ・アイドル感

二宮和也の魅力として外せないのが、「ザ・アイドル」なキラキラ笑顔です。

バラエティやドラマではなかなか見られないアイドル的な魅力は、コンサートで真価を発揮します。

 

嵐の中でも大野智と肩を並べる歌唱力を持った高音ボイス、普段のゆったりした振る舞いとは一線を画すキレのあるダンス。
エンターテイナーとして、アイドルとしてステージに立つ二宮和也は普段の何倍もキラキラが増します。

 

ウインクなんて朝飯前。客席のひとりひとりと目を合わせるように、笑顔で手を振り続けるファンサービスは抜かりがありません。

 

まるで妖精のような姿でステージを駆け回る姿は、いくつになっても少年のような二宮和也の魅力を最大限に実感できる場所。理想的なアイドルの姿を体現する二宮和也は、嵐の中でも随一の「ザ・アイドル」と言えるでしょう。

 

 

嵐メンバー人気順ランキング・2位

相葉雅紀(あいば まさき)

 

出典:https://www.johnnys-net.jp/

 

 

 

生年月日:1982年12月24日
出身地:千葉県千葉市花見川区
身長:175cm
血液型:AB型

 

「相葉ちゃん」の愛称で親しまれ、優しげで柔らかい雰囲気でバラエティでも活躍する相葉雅紀。

 

年齢を重ねても若い頃と変わらない可愛らしい顔立ちに、一般人気も高い親しみやすい人柄、そして国民的アイドルでありながら良い意味で「普通」なところが、ファンから支持されています。

 

 

ジャニーズJr.からデビューまで

1997年に「Stand by Me」で舞台初出演を飾り、「ぼくらの勇気 未満都市」でドラマ初出演、「新宿少年探偵団」で映画初主演を果たすなど、ジャニーズ入所当時からエリート的な立ち位置で人気が高かった相葉雅紀。

 

1999年には、雑誌「Myojo」が毎年開催しているファン投票型の大型企画「ジュニア大賞」で、実質的な人気投票である「恋人にしたいランキング」の1位に輝く人気を博しました。

 

 

バラエティで大活躍

嵐としてデビューしてからはバラエティ番組で活躍しており、2004年に「天才!志村どうぶつ園」のレギュラーに起用されました。


動物と触れ合う可愛らしい姿、動物のために行動する優しさは相葉雅紀の人柄を表し、ファンのみならず一般視聴者からも支持を得るようになりました。

 

2013年には、テレビ朝日系「相葉マナブ」で単独の冠番組を持ち、2016年からはスポーツ番組「グッと!スポーツ」のMCに抜擢されています。
そのほか「トーキョーライブ22時」「〜突撃!はじめましてバラエティ〜イチゲンさん」など数々の番組で司会を担当しており、バラエティ能力の高さを発揮しています。

 

 

各分野での人気が高い

相葉雅紀と言えば嵐としての活動以外にも、ソロでのCMやベストジーニスト受賞など、単独での人気が高いことで有名です。

 

2011年に「ベストジーニスト」の一般選出部門を受賞すると、翌年、翌々年と3年連続で一般選出部門を受賞しました。これによりベストジーニスト史上6人目の殿堂入りとなり、一般からの人気の高さを証明しています。

 

また、2015年には「CM年間起用社数ランキング」で男性有名人1位に輝きました。SMAPなどの国民的アイドルとして活躍する先輩を上回っての1位。相葉雅紀の顔を見ない日は無いと言っても過言ではありません。

 

さらに翌年の2016年、翌々年の2017年も同様にCM起用社数ランキングで男性有名人1位を獲得し、3年連続で変わらぬ人気の様を見せつけました。

 

CM起用というのはそのまま好感度が高いことを意味しています。相葉雅紀が男性有名人の中で一番好感度が高く、老若男女問わず万人に愛される人物であることの表れでしょう。

 

 

嵐メンバー人気順ランキング・1位

櫻井翔(さくらい しょう)

 

出典:https://www.johnnys-net.jp/

 

 

 

生年月日:1982年1月25日
出身地:東京都港区
身長:171cm
血液型:A型

 

「翔くん」の愛称で親しまれ、頭の回転の速さと端正な顔立ちが魅力で、メンバー愛や幅広い分野での活躍が支持され、人気を保ち続けている櫻井翔。

 

慶應義塾大学経済学部を卒業した秀才で、ニュースキャスターとしても活動しています。若い頃は金髪ピアスなどチャラくてヤンチャな風貌だった櫻井翔ですが、そのギャップも可愛いとファンの間では大評判。

 

ファンのみならず事務所の後輩にも慕われ、愛されているのが櫻井翔です。

 

 

ジャニーズJr.からデビューまで

13歳の時にジャニーズ事務所に履歴書を送り、ジャニーズJr.としての活動を開始した櫻井翔。

 

ジャニーズJr.時代の櫻井翔は、今では「若気の至り」と笑い話にしているほどヤンチャな風貌をしていました。金髪、ピアスは当たり前。目つきも今より鋭く、「8時だJ」でもヤンチャな言動が目立っていました。

 

そんな「チョイ悪」なイメージは女子にとっては胸キュンの対象。ジャニーズJr.の中でもかなりの人気で、黄金期の主要メンバーとして活動していました。

 

 

司会者もこなすマルチな才能

ヤンチャな少年期を過ぎ、嵐として真面目に活動に取り組んでいた櫻井翔は、慶應出身という秀才さと頭の回転の速さが認められ、2004年に日本テレビ系列のニュース番組「NEWS ZERO」のキャスターに抜擢されました。

 

櫻井翔はキャスターの仕事をとても大切にしており、「他の仕事と優劣は無いけど、キャスター業は仕事をしていくモチベーションになっている」と語っています。

 

櫻井翔がキャスターとして活動することでニュースを見る大人世代からも評価されるようになり、嵐が「国民的」と呼ばれるに相応しい立場になっていったことは間違いありません。

 

 

慶應ボーイで後輩からも慕われる兄貴分

1999年にデビューした嵐ですが、櫻井翔はその翌年2000年に慶應義塾大学経済学部に進学しています。
嵐として活動するかたわら、大変な思いをしながら勉学に励み、努力が実って慶應義塾大学に進学しました。

 

ジャニーズ事務所の後輩であるSexy Zoneの菊池風磨、ジャニーズJr.ユニット美少年の那須雄登なども慶應に通っていて、櫻井翔は慶應の後輩を可愛がり、誕生祝いやプレゼントを贈るなど、面倒見の良さで後輩から慕われています。

 

そんな櫻井翔を慕う後輩が発足した「アニキ会」なるものがあり、KAT-TUNの上田竜也を筆頭に、慶應閥の菊池風磨らがメンバーに名を連ねています。

 

上田竜也からは「アニキのためなら身代わり出頭できるぜ」という独特で熱烈な愛情表現をされるほど、後輩からの信頼が厚く愛されているのが櫻井翔です。

 

ファンのみならず、老若男女問わず一般の方からも支持され、さらに後輩からも熱烈に慕われる櫻井翔。人気という分野においては、間違いなくナンバーワンであると言えるでしょう。

 

 

まとめ

嵐のメンバープロフィール・人気順ランキングをご紹介しました。

 

人気順ランキングと言っても、嵐は全員がトップクラスの人気を誇っています。
活動休止は寂しいですが、嵐のメンバーそれぞれの明るい未来を応援したいですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

小原裕貴の今現在!引退理由と博報堂に就職・嫁や子供など噂の真相・期間限定復帰も総まとめ

KAT-TUNの現在のメンバー人気順!脱退者の現在も総まとめ【2019最新版】

ジャニーズ身長低いランキングTOP30!低身長No.1とは【最新版】

ふぉーゆーのメンバー人気順TOP4!身長やプロフィールも紹介【松崎祐介/越岡裕貴/福田悠太/辰巳雄大】

Hey! Say! JUMPのメンバー人気順・2019最新版!9人のプロフィールと共に紹介

ジャニーズのイケメンランキング最新TOP50!2019年版を大発表

Snow Manメンバー人気順ランキングTOP9!身長やメンバーカラーなどプロフィールも紹介【2019最新版】

NYC(ジャニーズ)のメンバーと解散理由・現在の活躍【山田涼介/知念侑李/中山優馬】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

タバコ喫煙者の女優20選!衝撃度ランキング最新版を大公開【画像付き】

女性芸能人のピアス37選~レディース人気ブランドランキング【2019最新版】

ジャニーズ身長高いランキングTOP20!高身長No.1とは【最新版】

日本のドラマ歴代おすすめ人気ランキング120選!12のジャンル別・主要キャストや平均視聴率も紹介【2019最新版】

Snow Manメンバー人気順ランキングTOP9!身長やメンバーカラーなどプロフィールも紹介【2019最新版】

反日ハリウッドスター26選!日本嫌いの海外セレブを衝撃順にランキング【2019最新版】

梅田賢三の現在!身長や今の仕事・矢口真里との土下座不倫騒動・再婚も総まとめ

大坂俊介の現在!引退や結婚・フライデー飲酒写真の真相も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

芸能人のタトゥー50選~男性女性別の衝撃順ランキング【2019最新版】

V6メンバー6人の人気順ランキング・最新版プロフィール【2019年版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す