錦野旦の若い頃と現在!嫁と子供・逮捕の経緯も総まとめ

錦野旦さんと言えば「スターにしきの」と呼ばれてバラエティ番組で活躍されていましたが、若い頃や逮捕された過去が話題です。

 

今回は錦野旦さんの生い立ち~若い頃、嫁や子供情報、逮捕された経緯や理由、現在をまとめてみました。

錦野旦のプロフィール

 

出典:https://www.nishikino-kikaku.jp/

プロフィール

生年月日:1948年12月14日

血液型:A型

職業:歌手・俳優・タレント

 

 

錦野旦さんは、1970年代初めから半ばにかけ、アイドル歌手として人気がありました。

 

1970年代後半からは、東映映画やドラマに数多く出演しています。さらに、バラエティ番組にもよく出演されています。

 

中でも「ぷっすま」では、普通では食べられないような料理をペロリと食べてしまうことから、「鉄の胃の持ち主」と言われていました。

 

 

錦野旦さんといえば、「スターにしきの」や「スター」と呼ばれている印象が強いですよね。

 

この呼び方は「とんねるずの生でダラダラいかせて!!」に出演した際、福澤朗さんから「神田正輝さんは本当のスターで、錦野旦さんは裏スターだ」といじられています。

 

これをきっかけに、「スターにしきの」というキャラクターができたそうです。

 

 

バラエティ番組にたくさん出演されている錦野旦さんは、アイドル時代と違って親しみやすい存在になってきましたが、バラエティ番組での失言も目立ってきました。

 

例えば2007年「田舎に泊まろう!」では、漁師の家に宿泊していた錦野旦さんは、「漁師は魚を捕るだけだから楽、自分はお客さんを相手にしているから大変」と発言し批判されました。

 

そして、「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」では、中華料理の宮崎耕一さんに対して錦野旦さんが「先生の子供は日本人名?」と質問されました。

 

すると、上沼恵美子さんが「何を言ってはりますの、先生は日本人ですよ」と反論し、呆れられていました。

 

同じ上沼恵美子さんの番組「快傑えみちゃんねる」では、かつらを装着していた過去があることを明かしました。

 

2015年には、「第16回ベストスイマー賞」を受賞されています。

 

 

出演作品

(ドラマ)

1979年 新・座頭市

1991年 雪の蛍

2001年 大河ドラマ北条時宗

2010年 やつらは多分宇宙人! 他

 

(映画)

1970年 野良猫ロック ワイルド・ジャンボ

1979年 戦国自衛隊

1980年 はだしのゲン PART3 ヒロシマのたたかい

2011年 市民ポリス69 他

 

 

(シングル)

 

出典:https://img06.shop-pro.jp/

 

1970年 もう恋なのか

1971年 空に太陽がある限り

1994年 ヨコハマ・ワルツ/ほろ酔い天使

2009年 情熱のスタア・ディスコ/ガラスの部屋 

 

 

錦野旦の生い立ち~若い頃とは【昔の画像あり】

 

実は、錦野旦さんは韓国人だそうで、1961年に韓国籍から日本に帰化したそうです。

 

ご自身が韓国系日本人だということを週刊誌で公表しており、さらにこのような発言もされています。

 

「全アジアはひとつだとおもっているし、秀吉の侵略以来自分たちは被害なのだから、なぜ隠すのかよくわからない、隠す必要もないしわざわざいう必要もない」

「過去、文化的に優位にあった朝鮮半島の出自であることに優越感を感じる」

 

と、日韓関係が良くない現在に発言していたら炎上しそうな発言ですね。

 

しかし、このようなことも話しています。「自分自身の帰化について、その国で生まれ、仕事をし、その国で死んでいくつもりなら、当然すべきことであると考えている」と語っています。

 

 

錦野旦さんの若い頃の夢は、体操のオリンピック選手になることだったそうです。

 

そのため、毎日大変な練習をされていたのですが、体格的に体操に向いていないと悟り、その夢を諦めることになります。

 

錦野旦さんのお父さんは、社交ダンスの先生だったようで、そのつてで別府にあるナイトクラブ「ナポリ」でトランペットやベースを弾き、時には唄も歌っていたようです。

 

その「ナポリ」に森進一さんを発掘した吉井勇吉氏が来店し、錦野旦さんに「うちにきて歌わないか?」と誘われ、上京します。

 

その後、住み込みで運転手をしながらレッスンを積み、1970年5月1日に「にしきのあきら」としてアイドル歌手デビューを果たします。

 

ここで、若い頃の写真を紹介したいと思います。

 

 

出典:https://www.tv-asahi.co.jp/

 

こちらは中学生の時のようです。大人びていますね。

 

 

出典:https://image.jimcdn.com/

 

若い頃はロン毛だったのですね。短髪のイメージなので意外です。

 

 

錦野旦の逮捕歴とは

出典:https://ageteke.jp/

 

実は、錦野旦さんに逮捕歴があるそうなのです。かなり意外ですよね。

 

では、どんな理由で逮捕されたのか気になりますよね。そこで、錦野旦さんが逮捕された罪状を調べてみました。

 

 

出てきたのは、1977年10月15日、大麻取締法違反ということでした。しかし、調べてみると、この逮捕はちょっとかわいそうな一面もあることが分かりました。

 

どういうことかと言うと、逮捕される前日に錦野旦さんはある女性と会っていたそうです。

 

その女性と言うのがこの逮捕に大きく関わることになるのですが、その女性は女優のひろみ麻耶さんと言う方です。

 

2人で会っていた時、車の助手席でひろみ麻耶さんはたばことは違うものを吸っていたので、錦野旦さんは「それは何?」と尋ねたそう。

 

ひろみ麻耶さんは、何も言わずにその吸っていたものを錦野旦さんの口に押し付けたそうで、錦野旦さんはそれを払いのけたそうです。

 

そしてその翌日、大麻所持でひろみ麻耶さんは逮捕されます。逮捕されたひろみ麻耶さんは「錦野さんに大麻を用意しろと言われた」と証言したんだそう。

 

そのため、錦野旦さんの自宅マンションに警察官5~6人が突然来て家宅捜査されました。しかし、家宅捜査の結果、自宅から大麻は発見されませんでした。

 

 

出典:https://chantwi.up.seesaa.net/

 

この時の様子を、錦野旦さんはのちにテレビ朝日「しくじり先生 俺みたいになるな!!2時間スペシャル」でこのように話しています。

 

「もっと年をとっていれば弁護士さんを呼んでくださいと言えたけど、何をしていいかわからない。警察に連れていかれて『口元にパイプを当てられたということは、吸ったということになる』と言われ、無知だった僕はそんなことになるのかとぼう然。大麻について追及されても何も言えなくなり、否定することができなくなってしまった」

 

 

確かに警察にそのように言われたら、吸ったことになるのかと思ってしまうのも無理がないように思います。

 

さらに、錦野旦さんは家宅捜査の時に刑事から「隠していることはないか?」と聞かれ、「ピストルがあります」と告白したそうです。

 

しかし、このピストルは本物ではなく撮影用のモデルガンでした。

 

盗難に悪用される可能性があるからと押収され、さらに、銃刀法違反容疑でも逮捕されました。

 

最終的には不起訴処分になりましたが、錦野旦さんは大麻取締法違反容疑と銃刀法違反容疑の2つの容疑で逮捕されたのでした。

 

 

ひろみ麻耶のプロフィール

出典:https://pbs.twimg.com/

 

本名:尾崎 博美

出身地;大阪府大阪市

生年月日:1954年8月18日

 

1970年代に活躍された女優さんで、逮捕時はポルノ女優だったようです。

 

 

錦野旦の嫁「武原英子」「力丸ヒロ子」とは

 

錦野旦さんは2度結婚されています。

 

最初の妻・武原英子 

出典:http://new-ahiru.com/

 

プロフィール

 

生年月日:1946年5月21日

没年月日:1996年12月18日

職業:女優

 

 

1966年に大阪の劇団「新世界」に入団し、1976年NHKテレビドラマ「素顔の青春」でデビューを果たします。

 

その後、ドラマや映画に多数出演するも、育児に専念するため芸能界を休止します。

 

そして、1998年に芸能活動を再開し、さらに化粧販売会社の営業本部長もされていました。

 

 

まず最初の結婚は、1980年に女優の武原英子さんと結婚されました。

 

2人が出会ったのは、北海道でのチャリティー・ゴルフコンペで錦野旦さんのゴルフバックが男性陣の楽屋に入らなかったので、女性陣の楽屋に置いてもらおうとしました。

 

その時、楽屋で武原英子さんと出会いました。元々錦野旦さんは武原英子さんのファンだったそうで、出会ったときに電気のようなものが体に走ったそうです。

 

 

1980年に結婚し、その後子宝に恵まれたのですが、1995年6月に武原英子さんに乳がんが発見されました。

 

武原英子さんは全摘出手術を拒否され、漢方薬で治療するも全身に癌が転移し、1996年に亡くなりました。

 

武原英子さんは生前、錦野旦さんに「自分は世界一幸せだ」と言うような内容の手紙を残したそうです。

 

出演作品

出典:http://www.cal-net.co.jp/

 

(ドラマ)

1969年 帰って来た用心棒

1970年 大岡越前 第1部ー第3部

1983年 大河ドラマ 徳川家康 他

 

 

(映画)

1968年 極悪坊主 人斬り数え歌

1970年 関東テキヤ一家 天王寺の決斗

1980年 人魚がくれたさくら貝 他

 

 

現在の妻・力丸ヒロ子 

出典:https://www.nishikino-kikaku.jp/

 

力丸ヒロ子さんは元CAをされており、その仕事中に飛行機の中で錦野旦さん出会い、2000年3月3日に再婚されました。

 

力丸ヒロ子さんは、現在錦野旦さんの個人事務所「にしきのあきら企画」の専務です。

 

 

そんな力丸ヒロ子さんは、芸能人でもなく一般人なのであまり情報が手出てきませんが、なぜか「当選確率」というものが出てきます。

 

これは何かというと、力丸ヒロ子さんは宝くじの当選確率が高いんだそうです。

 

毎週ナンバーズを当選させているそうで、その「必勝法」を情報番組「バイキング」に出演し披露したんだとか…。

 

力丸ヒロ子さんが当選した金額は、総額6000万円を超えるというから驚きです!

 

 

錦野旦の子供とは

出典:https://www.photolibrary.jp/

 

錦野旦さんには、2人の娘さんがいらっしゃいます。長女が明花さん、次女が巴さんというお名前だそうです。

 

この2人の娘さんは、現在の妻力丸ヒロ子さんとの間に授かった子ではなく、前妻の武原英子さんとの間に授かったお子さんです。

 

ただ、娘さんは2人とも一般人ということで情報は出てきませんでした。

 

現在の妻である力丸ヒロ子さんと錦野旦さんの間には、子供はいません。

 

 

錦野旦の現在 

 

出典:https://d13krdvwknzmgv.cloudfront.net/

 

そういえば、最近バラエティでも錦野旦さんを見かけなくなったような気がしませんか?現在は何をしているのか調べてみました。

 

錦野旦さんは、終活をされたそうです。

 

きっかけは、義母が亡くなった時にファイルが出てきて、そのファイルには「自分の葬儀代はこの口座に入っていて、通帳はここにある」など書かれていたそうです。

 

さらに、遺言書も金庫に入っていたそうです。

 

一周忌が終わった時、「あのファイルがなかったら大変だったね」という話しを親戚でされたそうです。その時に65歳を区切りに終活を始めたそうです。

 

さらに、専務である奥さんが「75歳まで現役で芸能活動をやらせる」と話しているようで、実際はどうなるか分かりませんが、75歳で引退の可能性もあるようです。

 

そして、お墓まで決めたようなので終活も本格的です。

 

 

出典:https://s.mxtv.jp/

 

仕事では、前ほどバラエティでの露出は減りましたが、「快傑えみちゃんねる」やNHKの特番などに出演しており、テレビでの仕事もやられています。

 

さらに、イベントに出演されたり、ディナーショーもされています。

 

まとめ

 

今回は、「スターにしきの」として人気がある歌手でタレントの錦野旦さんについて、プロフィール、妻・子供、逮捕の事実・現在の活動などをまとめて紹介しましたが、いかがでしたか?

 

錦野旦さんが逮捕された過去があると聞いてびっくりしましたが、真相を知ると少しかわいそうな気もしてきます。きっと純粋でだまされやすい人なのかもしれませんね。

 

最近では、テレビで姿を見ることが少なくなっていますが、またバラエティ番組で元気な錦野旦さんを見られることを期待しましょう。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

マイケル富岡の現在!収入源と若い頃・彼女集団や結婚・自宅も総まとめ

山田まりやの現在!若い頃・旦那や子供・クローン病の闘病まとめ

大下えみる(風見しんご娘)の事故の現場や犯人!その後・現在も総まとめ

瀬能あづさの現在!石井琢朗との結婚と離婚理由・CoCo脱退理由と身長も総まとめ

石田千尋(陰陽師)の現在と死因!年齢や家族・結婚・渋谷の豪邸・金スマ出演もまとめ

ちゅけ(小学生ギャル男)の本名や親/兄弟/妹など家族!身長やすっぴん画像・彼女りゅあとの恋愛も総まとめ

平山あやの現在!昔や歴代彼氏~速水もこみちとの結婚まで総まとめ

安達有里の今現在!安達祐実の母の家族・奇行4選・整形前後画像も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

島川博篤(櫻井淳子の旦那)の現在!結婚と子供・年齢などプロフィールも総まとめ

藤井弘輝アナ(藤井フミヤ息子)の現在!母親など家族秘話・めざましテレビ時代・最近見ない噂も総まとめ

恒岡章の死因はうつ病?ワクチン?経歴と家族・結婚や子供も総まとめ【Hi-STANDARDのドラム】

Zeebraは関東連合?祖父・結婚した嫁・息子と娘など家族も総まとめ

野村沙知代の経歴や若い頃!前夫と子供(息子3人)・最後や死因まとめ

伊吹吾郎の若い頃と現在!嫁と子供(息子/娘)・孫(ボクサー伊吹遼平)・自宅も総まとめ【水戸黄門の格さん】

旧石器捏造事件と犯人・藤村新一の現在!毎日新聞のスクープ・教科書など影響・ドラマ化も徹底紹介

稲葉圭昭(稲葉事件)の現在!交際女性の畑中絹代や家族・渡辺司の自主・裁判の判決・映画化やその後まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

ミッキー吉野の現在!嫁と息子・天才の噂・逮捕・事故での怪我も総まとめ

今井寿の現在!嫁と子供・天才秘話・若い頃と逮捕歴も紹介【BUCK-TICKギタリスト】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す