小川彩佳アナウンサーの結婚相手として一躍有名になった豊田剛一郎さんですが、経歴や学歴もすごいと話題です。
今回は豊田剛一郎さんの身長や年収、学歴や経歴、父と母など家族、小川彩佳アナとの馴れ初めや結婚・子供・離婚をまとめてみました。
この記事の目次
豊田剛一郎のプロフィール
出典:https://www.google.co.jp/
生年月日:1984年5月23日
出身地:東京都
豊田剛一郎さんは、医師・経営者などとして活動をしている人物です。
東京都港区に本社がある、医療ヘルスケア関連のインターネットサービスを提供する会社「株式会社メドレー」の代表取締役医師でしたが、現在は取締役になっています。
また、医師たちが作っているオンライン医療事典「MEDLEY」や、オンライン診療システムを支援する「CLINICS(クリニクス)」などのサービスも提供しています。
豊田剛一郎の学歴や経歴まとめ
出典:https://qreators.jp/
豊田剛一郎さんは、開成中学校、そして開成高校を卒業しています。
開成と言えば、東京大学への合格者数が38年連続で首位という、日本屈指の名門男子校です。
近年では、1学年400人のうち半数弱が東大合格という実績があり、2019年度の大学合格者数は、東京大学・186名、慶應義塾大学・195名、早稲田大学・222名となっています。
そんなトップ高校で学んだ豊田剛一郎さんは、もともと脳について興味があったことから、医学部を志望し、東京大学医学部へ入学を果たしています。
東京大学医学部と言えば、こちらも言わずと知れた日本のトップ大学の最高学部です。偏差値は
76.2と国内最高の1位、医師国家試験合格率も89%と高い水準を誇っています。
豊田剛一郎さんは2009年に東京大学医学部を卒業後、聖隷浜松病院やNTT東日本関東病院脳神経外科での研修を経て、アメリカ合衆国のChildren’s Hospital of Michiganへ留学。
この時、幼い頃から抱いていた脳への興味と、外科に勤務している医師にも憧れたことから、脳外科医になること志しました。
また、留学中に米国医師免許を取得した他、小児脳の研究に従事して初の英語論文が米国学術雑誌の表紙を飾るなど、様々な功績を残しています。
2013年になると、アメリカ合衆国に本社を置く大手コンサルティング会社「マッキンゼー・アンド・カンパニー」に入社しました。
そして、ヘルスケア業界の企業へのコンサルティングを中心に行っていたようです。
2015年2月には、株式会社メドレーに参加をするようになり、代表取締役医師へと就任しています。
また同時に、豊田剛一郎さん自ら企画・開発を手がけた「MEDLEY」の提供を開始、翌2016年2月には「CLINICS」の提供も開始します。
オンライン診療システムの市場の中では、医療機関への導入数が業界No.1となっているなど、かなり業績は好調のようです。
以上が豊田剛一郎さんの学歴や経歴ですが、豊田剛一郎さんはこれまでエリート街道まっしぐらの人生を歩んできたことがうかがえますよね。
豊田剛一郎が経営者になった理由とは?
出典:https://www.amazon.co.jp/
ここでは、豊田剛一郎さんはなぜ経営者になったのかを紹介をしていこうと思います。
もともと医師を目指していた豊田剛一郎さんは、実際に夢を実現し、医者として働くことができているということだけでも素晴らしいことです。
それなのに、なぜ豊田剛一郎さんは現在は経営者としても働くようになったのか、気になりますよね。
実は、豊田剛一郎さんは前々から医師の効率の悪さについて語ってきているのです。
これまでずっと勉強においても効率を考えながら行ってきていた豊田剛一郎さんですが、医師になってからは仕事の効率の悪さに驚いたそうなのです。
また、医療システムや医師の働き方などにも危機感を感じていたことから、経営者として働くようになったと言われています。
豊田剛一郎の性格について
出典:http://geinoujin-biyou-seikaku.com/
豊田剛一郎さんは、謙虚な性格をしていると言われています。インタビューなどの発言から、「謙虚すぎる」と話題なるほど謙虚な性格をしていると言われています。
また、経歴からしても、自分への夢へまっすぐで、勉強熱心で負けず嫌い、そして真面目であることがうかがえますよね。
それだけにとどまらす、豊田剛一郎さんのネット上に上がっている写真は笑顔の写真が多く、その笑顔の写真の素敵さなどから、かなり明るい社交的な雰囲気が見て取れます。
豊田剛一郎の家族(父・母・祖父・兄弟)とは
父親について
出典:http://toyoda-juntaro.com/
豊田剛一郎さんの父親は、大蔵省大臣官房企画官・衆議院議員2期を務めた政治家の豊田潤多郎さんです。
その他にも、医療法人淳宰晃会副理事長・新進党京都府連合会会長・自由党京都府総支部連合会会長・衆議院財務金融委員会理事・新党きづな国会対策委員長などを歴任をしています。
現在は、淳宰晃会理事長として活動しているようです。
母親について
豊田剛一郎さんの母親については、情報が一切出回っていません。
一部では、豊田剛一郎さんの両親は2人とも国会議員とも噂されていますが、母親が政治家だった場合は名前が出るだろうということから、この噂の信憑性は低いと思われます。
このことから、母親は一般人という可能性が高そうですね。
祖父について
出典:https://www.kango-roo.com/
豊田剛一郎さんの祖父は、宮崎神経科嵯峨病院(現嵯峨さくら病院)を創立した宮崎淳臣さんです。
病院を創立しているだけあって、祖父も医師として、そして経営者としてやり手だったことがうかがえます。
兄弟について
豊田剛一郎さんは、2女1男という兄弟構成です。
豊田剛一郎さんの女性兄弟は一般人ということから、一切情報が出回っていません。どこでどのような活動をしているのかは不明となっています。
豊田剛一郎の身長とは
出典:http://ord.yahoo.co.jp/
豊田剛一郎さんの身長は詳しく公開されていないことから、正確な情報はありません。
しかしながら、お笑い芸人・キングコングの西野亮廣さんや安倍晋三総理大臣と並んだ写真を比較して、恐らく175cm前後ではないかと言われています。
医師である上に、身長までも高いということから、かなり完璧な人物であることを見受けることができますね。
豊田剛一郎の年収や資産とは
出典:https://yuyufirst.com/
豊田剛一郎さんは、医師の他に経営者としても活動をしているということから、かなりの額を稼いでいるように思えますよね。
そこで気になってくることとなると、やはり豊田剛一郎さんの年収なのではないのでしょうか。
ハッキリとした豊田剛一郎さんの年収は、公開されていないことから不明です。
一般的にではありますが、医師の平均年収がだいたい1200万円前後と言われています。また、経営者としての平均年収がだいたい4300万円前後と言われています。
豊田剛一郎さんは経営している会社のメドレーの業績が好調で、恐らく豊田剛一郎さんの年収はとんでもなく高くなっており、1億を軽く超えているのではないのでしょうか。
また、現在は株式会社メドレーの株価が好調で、豊田剛一郎さんはメドレーの株式を12%弱保有しています。2021年2月時点では、豊田剛一郎さんの資産は180億円と報道されています。
豊田剛一郎の嫁・小川彩佳アナのプロフィール
出典:https://hotword-coolword.com/
生年月日: 1985年2月20日
生まれ: 東京都
身長: 168 cm
豊田剛一郎さんの嫁は、現在はフリーアナウンサーとして活動している小川彩佳さんという人物です。では、どのような方なのか軽くプロフィールを紹介していきます。
小川彩佳さんは、元々は、テレビ朝日のアナウンサーでした。耳鼻咽喉科の医師である父親の仕事の関係で、6歳〜8歳の頃までアメリカ合衆国のミシガン州へ住んでいました。
その後、日本へ帰国をしてからは青山学院初等部・青山学院中等部・青山学院高等部・青山学院大学国際政治経済学部国際政治学科に在籍し卒業されています。
青山学院大学に在学中の時には、スペインへ短期留学をしていた経験もあります。また、大学2年次の学科の成績最優秀者に贈られる学業奨励賞を受賞しています。
大学卒業後にテレビ朝日に入社した小川彩佳さんは、2011年4月4日から人気ニュース番組『報道ステーション』の3代目サブキャスターを7年半担当しました。
結婚後は退職し、フリーアナウンサーとして2019年6月3日より、こちらも知名度の高い報道番組『NEWS23』のメインキャスターを担当するなど、人気のアナウンサーとなっています。
豊田剛一郎の嫁・小川彩佳アナの父親など家族も凄い
小川彩佳、父親は慶應義塾大学病院診療部長・小川郁
小川郁
勤め先:慶應義塾大学病院
職位:教授・診療部長
専門:耳科学 聴覚医学 気管食道科学
慶応HP:耳鼻咽喉科 慶應義塾大学病院
小川彩佳さんは、父親の小川郁さんが慶応義塾大学病院の診療部長を務めるお嬢様です。
小川郁さんは日本の耳鼻学の第一人者と言われるほどの先生で、NHKなどへのメディア出演経験もあります。
小川彩佳さんの母親は専業主婦、あとは3歳年下の弟がいるようです。
このように、小川彩佳さんは、旦那となった豊田剛一郎さんと同じぐらい素晴らしい経歴や家族を持っていることを見受けることができますね。
豊田剛一郎と嫁・小川彩佳の馴れ初め~結婚までの経緯
出典:https://www.solve–solve.com/
豊田剛一郎さんと小川彩佳さんは、共通の友人の紹介によって出会ったそうです。
これについては、小川彩佳さん本人が実際に語っているので事実です。
また、豊田剛一郎さんと小川彩佳さんの関係者からの証言では、初対面の時から2人きりで会っていたという、いわゆるブラインドデートを行っていたと言われています。
初めてのブラインドデートは、2018年4月の白金の和食屋だったんだとか。
このブラインドデートのセッティングは、小川彩佳さんのアメリカ合衆国に住んでいる知人がしたと言われています。
豊田剛一郎さんも小川彩佳さんも海外へ住んでいた経験がありますし、祖父や父親が医師ということで生い立ちや環境が似ていたからか、2人は意気投合して距離がすぐ縮まったようです。
また、2人とも結婚適齢期で結婚をちょうど意識し始めていた頃だったようで、自然と結婚へと発展していったのではないのでしょうか。
豊田剛一郎と嫁・小川彩佳アナの子供とは
出典:https://kisocook.com/
豊田剛一郎さんと小川彩佳さんの間に、子供がいるのか気になりますよね。
結論を言うと、豊田剛一郎さんと小川彩佳さんとの間には子供が1人います。
小川彩佳さんは2020年2月28日、第1子妊娠を公表しており、同年6月29日、『NEWS23』のTwitterで、同週いっぱいでの産休入りを発表し、7月3日の同番組の最後であいさつを行いました。そして、7月29日に第1子を出産しています。
豊田剛一郎さんと小川彩佳さんの子供の名前や性別は公表されていません。小川彩佳さんは産後に仕事に復帰しています。
豊田剛一郎と嫁・小川彩佳アナが離婚
豊田剛一郎さんと小川彩佳さんはその後に離婚しており、2021年6月30日までには都内区役所に離婚届が提出され受理されていたと報道されています。
TBS系報道番組「news23」(月~木午後11時、金曜午後11時30分)でメインキャスターを務めるフリーアナウンサー小川彩佳(36)が1日、医療ベンチャー「メドレー」の代表取締役医師、豊田剛一郎氏(37)との離婚報道を受け、「離婚したことは事実です」とのコメントを発表した。
小川をめぐっては7月1日、ニュースサイト「デイリー新潮」が、豊田氏と「離婚が成立した。6月30日までに、都内区役所に離婚届が提出され受理されていた」などと報道。小川はこの日、TBSを通じ、「離婚したことは事実です。プライベートなことですので、これ以上のコメントは控えさせていただきます」とコメントした。
まとめ
小川彩佳フリーアナウンサーの結婚相手として、一躍有名になった豊田剛一郎さん。
身長や年収などプロフィール、これまでの学歴や経歴、両親や兄弟など家族、小川彩佳アナとの馴れ初めや結婚までの経緯、子供、離婚、現在の活動をまとめてみました。
いかがでしたでしょうか。
豊田剛一郎さんは、中学から大学まで日本のトップの学府を卒業し、海外でも論文が認められるなど、かなりハイスペックな経歴と学歴を持っており、家族も高学歴な人ばかりの家系です。
現在は医師としてよりも、経営者として目覚ましい活躍をし、業績を上げているようです。
今後の豊田剛一郎さんの活躍や動向にも注目していきたいものですね。