女優・高岡早紀さんの実の兄で匿名掲示板「爆サイ.com」などを運営する会社社長・高岡賢太郎さんが脱税で逮捕され話題になっています。
今回はこの高岡賢太郎さんの脱税事件での逮捕や元ホストの経歴、高岡早紀さんら家族、現在の様子などについてまとめました。
この記事の目次
高岡賢太郎(高岡早紀の兄)のプロフィール
高岡賢太郎のプロフィール
生年 :1970年?
出身地:神奈川県藤沢市
高岡賢太郎さんは、地域ローカルに特化した匿名掲示板「爆サイ.com」などを運営するインターネット広告会社「Aegate(エーゲート)」(東京都渋谷区)の代表取締役社長で、女優の高岡早紀さんの実の兄でもあります。
高岡賢太郎さんは経営者とはいえ一般の方なのでプライベートな情報はほとんど公開されていませんが、関係者の話によれば、月家賃50万円から60万円の新宿区の高級マンションに住み、沖縄に別荘も借りていたそうです(沖縄に3億円で家を購入したとの情報も)。また、キャバクラなどの飲食店でも羽振り良く豪遊し、仲の良いキャバクラ嬢とファーストクラスに乗ってアメリカに旅行に行っていた事もあったそうです。
高岡賢太郎が脱税の疑いで逮捕
そんな高岡賢太郎さんが、2020年2月20日、法人税など約5900万円を脱税した法人税法違反などの容疑で東京地検特捜部に逮捕されています。有名女優・高岡早紀さんの実の兄の突然の逮捕にちょっとした騒ぎになっているようです。
法人税など約5900万円を脱税したとして、東京地検特捜部は20日、法人税法違反などの疑いで、東京都渋谷区のインターネット広告会社「Aegate(エーゲート)」社長、高岡賢太郎容疑者(48)=東京都新宿区=を逮捕した。
報道によれば、高岡賢太郎さんは、2016年はじめ頃から2018年2月までの約2年間で、外注加工費という名目で架空の発注を計上し、約2億4000万円分の所得を隠し、約5900万円分の税金(法人税など)の支払いを免れていた疑いが持たれているとの事です。
高岡賢太郎さんは取り調べに対し「取引は正しかった」と主張して容疑を否認しているとの事。
しかし、山口県周南市の市議会議員が経営する会社が架空発注先として絡んでいるとの情報も出ており、脱税逃れした資金の流れを巡ってさらに大きな事件が発覚する可能性もあり、東京地検特捜部が捜査を続けているとの事でした。
「脱税なのに特捜部の案件とは、脱税した“ブラックマネー”の流れをめぐりもっと重大な案件が絡んでいる可能性もある。高岡が今後、何らかのとばっちりを受ける可能性もありそうだ」
一部のメディアからは、場合によっては高岡賢太郎さんの妹である女優の高岡早紀さんの芸能活動にも何らかの影響が出る可能性があるとも報じられています。
なお、高岡早紀さんは、兄・高岡賢太郎さんの逮捕については特に何も言及されていません。
高岡賢太郎の経歴は元ホスト?
そんな高岡賢太郎さんは、新宿歌舞伎町の老舗のホストクラブ「愛」の本店でナンバー2ホストだった経歴があるとの情報が出ています。
2014年、ジャニーズのアイドルグループ「KAT-TUN」を2013年に脱退した田中聖さんが、元ジャニーズのメンバーが在籍するホストクラブ運営のプロデューサーをやらないかとスカウトを受け、数千万円の報酬を提示されているとの報道が出ました。その際に田中聖さんのスカウトに動いていたのが、愛ホストクラブのナンバー2だった高岡賢太郎さんであるとの報道が出たのです。
同誌によると、田中をスカウトしているのは、都内・歌舞伎町の老舗ホストクラブ「愛」グループで、本店のナンバー2ホストである高岡早紀の実兄・高岡賢太郎氏だという。高岡氏はかつて沖縄在住で、現地で田中をアテンドした仲なのだとか。高岡氏は田中に、ジャニーズのOBや現役メンバーだけが在籍するホストクラブのプロデューサーを務めてもらう報酬として、年間数千万円もの契約料を持ちかけてきたという。
結局、田中聖さんがこのスカウトを断ったためこの話は実現しなかったそうですが、高岡賢太郎さんが、ホストクラブ「愛」グループの中で、数千万円単位の資金を動かせるほどの地位にいた事は確かなようです。
また、ホストクラブ愛などを運営する「愛田観光グループ」の代表取締役でホスト王の異名も持つ愛田武さんが2018年に亡くなられ、その跡を愛田武さんの長女がついだ際、高岡賢太郎さんが後見人を務めたとされます。
愛田武さんの後継争いから一部のホストが愛田武さんの長女に反発し「愛」からの独立や叛逆の動きを見せた時には、高岡賢太郎さんが反発するホストらに激しい追い込みをかけたとも言われており、暴力団との繋がりも噂されたようです。
こうした背景から、高岡賢太郎さんの素性はかなり怪しいと見られており、大物女優・高岡早紀さんの兄という関係から、今回の脱税逮捕騒動には芸能記者達の注目も集まっています。
高岡賢太郎の家族① 長妹は女優の高岡早紀
続いては、高岡賢太郎さんの家族についても見ていきます。
ここまででも触れているように、高岡賢太郎さんの1歳年下の実の妹は大物女優の高岡早紀さんです。実は高岡早紀さんの芸能界デビューをお膳立てしたのは高岡賢太郎さんだという情報も出ているようです。
デビュー時には兄の世話になったとはいえ、現在の高岡早紀さんは、多くのドラマや映画に出演する言わずと知れた大女優であり、今回の高岡賢太郎さんの逮捕が大きく報じられている理由も高岡早紀さんの兄であるという点が大きく影響していると言えます。
高岡早紀さんといえば、2018年に内縁の夫が高岡早紀さんの名前を利用して怪しい水を売るビジネスを展開して失敗。多額の借金を残したまま蒸発しており、その際もスキャンダラスに報じられてしまいました。度重なる身内の不祥事に、芸能関係者やファンの間では高岡早紀さんに同情する声も多いようです。
高岡賢太郎の家族② 次妹はモデルでタレントの高岡由美子
高岡賢太郎さんには高岡早紀さんの他にもう1人妹がいます。それは、モデルやタレントとして活動する高岡由美子さんです。
この高岡由美子さんは1975年生まれで、高岡賢太郎さんの5歳年下の妹になります。過去には「株式会社Partager&co.」というフラワーアレンジメントに関連する会社の代表取締役社長を務めていましたが、現在は会社の運営は停止しているようです。
高岡由美子さんは2000年、当時Jリーグ鹿島アントラーズで活躍していたサッカー選手・本田泰人さんと結婚し話題になりましたが2009年11月に離婚を発表。2011年6月に大阪のインテリア会社を経営する一般男性との再婚を発表していますが、2014年5月に2度目の離婚をされています。
現在、高岡由美子さんは2人の元旦那との間に生まれた2人の女の子と共にハワイに移住し、シングルマザーとして生活されているようです。
高岡賢太郎の家族③ 結婚や子供は?
高岡賢太郎さんの結婚や子供についての情報は結婚しているのかどうかも含めて不明です。
高岡賢太郎さんは既婚者で娘が1人いるとの情報が出ていますがこの情報については、高岡早紀さんの内縁の夫の情報と混同している可能性が高いようです。
高岡賢太郎の現在
高岡賢太郎さんの現在についてはほとんど何もわかっていませんが、高岡賢太郎さんが代表取締役を務める「Aegate(エーゲート)」がホームページで「報道に関してのお詫び」という文章を掲載しています。
それによれば、脱税分に関しては修正申告に応じる事にしたという事なので、脱税の容疑は認めたようです。
本件では今後、国税局の指導のもとに、修正申告に応じることにした次第です。
また、このお詫び文では、「Aegate」が「爆サイ.com」を運営しているという事実は無いという事も発表されています。
一部のマスコミ報道によりますと、弊社が掲示板サイト「爆サイ.com」の運営を行なっているとの誤った報道がなされておりますが、弊社では同サイトの経営に一切関与しておりません。
このお詫び文が発表された後も、複数の大手メディアが「『爆サイ.com』を実質的に運営」していると報じており、なんらかの情報を掴んでいる可能性があります。
「爆サイ.com」にはやたらと水商売系店舗を誹謗中傷する書き込みが多いことから、そうした営業妨害行為に利用されていたのでは無いか?と見る向きもあるようです。
名誉毀損にあたる投稿の削除依頼などトラブルが少なくありませんでした。ホスト、キャバクラや風俗店周辺の誹謗中傷投稿もシノギになりますから、特捜部もそうして稼いだカネの流れを解明して、闇の社会を一網打尽にしようと狙っているのでは
高岡賢太郎さんの脱税事件にはまだ何か裏がありそうですね。
まとめ
今回は、女優高岡早紀さんの実の兄で、脱税の容疑で逮捕された「Aegate」社長・高岡賢太郎さんについてまとめてみました。
高岡賢太郎さんは、架空の発注を計上して約2億4000万円分の所得を隠し、約5900万円を脱税したとして逮捕されました。
高岡賢太郎さんが経営する「Aegate」は水商売系店舗への誹謗中傷書き込みが多い匿名掲示板「爆サイ.com」の運営にも関わっていると報じられており、この「爆サイ.com」を利用した水商売系店舗への誹謗中傷行為が一種の「シノギ」になっているとも言われており、今回、東京地検特捜部が高岡賢太郎さんの逮捕に動いた裏には、裏社会の金の流れを掴んで一網打尽にする狙いもあるのでは?との見方も出ているようです。
まだ何か裏がありそうな高岡賢太郎さんの脱税事件に関する今後の展開にも注目していきましょう。